« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

演奏時間変更のお知らせ

早いもので、明日からは師走。2013年も残すところ、あと1ヶ月となりました。

三味線の生演奏も冬時間となり、1日3回の実演となります。

      ① 11:00~11:30
    ② 13:30~14:00
    ③ 14:30~15:00

開館は9:00。

皆様のご来館をお待ちしております<(_ _)>。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月29日 (金)

しんしんと

朝から寒かった金木町です(lll゚Д゚)

雪がしっかり降っていて

東京からいらしたお客様は大喜びでしたsnowsnowsnow

1129

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月28日 (木)

晩秋の芦野公園

P1260529 冬を待つばかりの芦野公園にノムラカエデがひときわ鮮やかに目に映ります。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月27日 (水)

明日からは

☃雪マーク☃が続きますsign03

とうとう冬将軍が本腰を入れて攻めてきます(・_・;)

皆様、スノーダンプといった除雪の道具の準備は

よろしいでしょうか?

明日はたくさんの白い雪たちとの戦いが始まりますよヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ

また、気温も下がってきてますので

寒さ対策をバッチリしまして戦いに臨んでください

BGMは津軽三味線、じょんがら節で決まりですねshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月26日 (火)

体の芯から

今日の金木町は雨rainですが、ずいぶん寒いですdespair

明日、明後日からはまた天気が崩れ雪となりそうですsnow

そんな寒いときは

やはり、11月26日(いい風呂)spa

温かいお風呂にゆっくり浸かって体の芯から温まりますnote

好きなバブを入れて心も体も癒してくださいcat

更に津軽三味線の素敵な音色shineを聴くと

寒さが吹っ飛びますよ(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月25日 (月)

今日の岩木山

今日の金木町は、時折雨が降るどんよりとした天気です。

そんな中、駐車場に出てみたら、薄っすらと岩木山が見えました。

P12605822_2

分かりましたか?

P12605823_2 ←写真をクリックすると拡大します。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月24日 (日)

響く!

毎週日曜日恒例の唄か踊りが付く日がやって参りましたsign03

本日は毎年9月に行われている津軽まつりでも

お世話になっております小山内忠勝さん(左)がいらっしゃいましたheart04

P1260580

小山内さんは第22代青森県民謡王座に輝かれた方ですshine

本日の津軽三味線の演奏者の福士晴夫さん(右)との

コンビネーションが抜群で聞かれる方も楽しいですし

ステージで太鼓を叩いているスタッフも緊張がありながらも

楽しい舞台でしたflair

来週はどんなステージになるかは

来てみてのお楽しみですup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月23日 (土)

ストーブ列車

寒さが身に染みる今日この頃ですが

みなさん風邪をひいていませんか?

津軽鉄道のストーブ列車がはじまりますsubway

冬の風物詩ですsubway

この寒い日に観光にくるなら

もちろんストーブ列車にのるべきですsubway

12月1日のストーブ列車が1番列車ですsubway

ぜひストーブ列車で金木町へheart01

>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月22日 (金)

良い

今日は11月22日sign01

つまりは良い夫婦の日ですheart04

お互いを支えあっている夫婦が

良い夫婦と言われるんでしょうかね?happy02

そう考えると

ここ津軽三味線会館では理想の夫婦がおりますよhappy01

津軽三味線の始祖、仁太坊とその妻マン

目の見えない仁太坊をマンが六尺の棒で引っ張りながら

門付けして周った日々は、仲が良くなければ

大変ではないですかねconfident

今日はそんな二人に津軽三味線会館での三味線の音色が届いていると良いですねloveletter

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月21日 (木)

置物

かわいい置物がeye

Photo

この時期にぴったりですねnote

これを見てると雪が降るのも

なんだか楽しみなような…heart01

館内をじっくりみると

また違う発見もあるかもしれませんね(*゚ー゚*)!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月20日 (水)

ワンサカ

今日は秋のうちに会館の屋根の上に

ワンサカ積もった落ち葉をとってもらっています(゚ー゚)

P1260517

P1260519

あと1ヶ月もしないうちに屋根の上は

今度は雪がワンサカ積もる予定ですΣ( ̄ロ ̄lll)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月19日 (火)

お花

一昨日のブログは準備中でしたが

昨日からステージのお花がかわりました(* ̄ー ̄*)tulip

Photo

冬らしくなりましたねheart01

三味線の生演奏とこのステージのお花

両方お楽しみくださいnote

ご来館お待ちしておりますring

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月18日 (月)

おめでとうございます

東奥日報で昨日三戸町体育館にて

南部俵づみ唄、全国大会が開催された記事を発見しましたsun

その優勝者がな・な・なんと

福士 万喜子 さん ではありませんか!!

福士万喜子さんは

日曜日の三味線会館の唄がつく時に

津軽じょんから節を唄ってくれていますヽ(´▽`)/

※注 必ず毎回万喜子さんが唄うというわけではありませんよ。

P1210604

いやぁ~嬉しいなhappy01heart01

本当におめでとうございます♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月17日 (日)

明日から雪?

天気は晴れ・・・でも風が冷たくってbearing

受付で震えていたSさん(u_u。)

生姜をいっぱい食べているのに・・どうしてsign02だってcatface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・

外はまだ雪景色ではないのですが

当会館多目的ホールステージ上は

冬の装いです

明日から雪が降る・・・かもねwink

Photo

まだ準備中でしたねcoldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月16日 (土)

暖かいね?

真冬?と思われた気象も落ち着き

晴天の穏やかな一日となった金木町

「今日は暖かいね」を挨拶代わりに

笑顔ほころぶ・・・そんな日でした

先日積もった雪もあとわずかcoldsweats01となりました

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日 17:30より

かなぎ元気村「かだるべぇ」において(金木町蒔田)

村の語り部 2013 を行います

昔話・手遊び・・・囲炉裏を囲んでワイワイ・・どうですかhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月15日 (金)

『七五三』

全国の七五三を迎えたお子様方おめでとうございますhappy01

千歳飴はもう食べましたか?

そんなお子様と一緒に楽しめるイベントが明日あります♪

◎紙芝居や影絵を使った昔話

◎手遊び歌

◎おかし付き♡

Npo201311161
 

日時 11月16日(土)17時30分~

場所 かなぎ元気村「かだるべぇ」

★★入場無料だよ★★

気になる方は気軽に遊びに行ってみてくださいwink

大人も子どもも楽しめる内容となっていますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月14日 (木)

第一陣去る・・・

3日間続いた雪もようやく落ち着いたようです。早い時期に雪が積もり、すっかり消えてなくなるのが、1~2度あってから本格的な冬を迎えるのが津軽の冬の定番です。

南からの旅行者さんは雪をうらやましがるけれど、雪国では冬専用のタイヤが必要だし、燃料だって馬鹿にならないんです!

でもいいところも魅力も沢山あるんです!スキーやスケートに“スノーシュー”

1月になればスノーシューを履いて近くの公園をトレッキングできるのです。ぜひぜひ完全防備で遊びにきてください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月13日 (水)

かるた

太宰歌留多(* ̄ー ̄*)heart01

Photo

このかるたやってみるとすごい楽しいnote

子どもから大人まで楽しめますよgood

寒くなったこの時期に

みんなであつくなるのもいいかもしれませんねheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月12日 (火)

毎年恒例の

昨日から降り続いた雪であっという間に

mapleから冬snowへと変わりましたshine

ここ金木町でも一昨日まで見えていたアスファルトも

今では白一色ですconfident

そんな中、今年も例の妖精さんが現れましたheart04

Img_1190jpg

今年はなんともジェントル(紳士)な装いの雪ダルマさんですねぇ( ̄ー+ ̄)

雪が降ると恒例の雪ダルマ、かまくら、雪合戦などの雪遊びが

楽しみになりますねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月11日 (月)

到来

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

春の冷たい東風が吹き 夏祭りのお囃子の風が吹き

枯葉 カラカラ北風吹き 今日はとうとう小雪舞う木枯らし吹く一日

昨日はタイヤ交換 7時間待ち! 

タイヤ交換まだの職員は まさかの会館に宿泊となりそう( ̄ー ̄)ニヤリ

みんなで泊まり込みも楽しいかもしれない★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月10日 (日)

今日はあの!名手の誕生日♪

1930年11月10日 あの津軽三味線の名手が生まれた。

愛称は「ミッチー」で知られている。

はい、その名は、

shine三橋美智也shine

1983年には日本の歌手として史上初めての

レコードのプレス枚数が1億枚を突破する記録を打ち立てた。

代表曲の一つ「古城」は有名ですよね(゚ー゚)

さて、当館は全国初annoy三橋美智也の展示コーナーが常設されております。

全国の三橋美智也ファン!ぜひ、ご覧あれ!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 9日 (土)

さてさて今宵は・・・

奴踊り手ぬぐい・・売れ行き好調ですよsign01

今日も開館早々パタパタっと

一人で2本買って頂きましたhappy01

有り難うございますm(_ _)m

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて本日18:00~太宰治記念館「斜陽館」において

NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間を行います

     「行ってみるがな~斜陽館」

第1部 講演会  

     「旧津島家離れ・新座敷の歴史と太宰治の疎開時代」

     講師/太宰治疎開の家「新座敷」白川公視氏

第2部 太宰作品考察教材映画上映

     『黄金風景』『グッド・バイ』

happy02夜の斜陽館はとても寒いです。膝掛けなど防寒装備でお越し下さいwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 8日 (金)

落ち葉

今日の朝、出勤すると…

Photo

Photo_2

昨日の夜の強風で

駐車場も津軽三味線会館前も

落ち葉であふれていました(゚0゚)maple

最初はほうきで掃除していたのですが

あまりの多さに

Photo_3

ベニヤ板登場scissors

このベニヤ板かなり活躍してましたheart01

Photo_4

Photo_5

綺麗に集まりましたよ~♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 7日 (木)

冬も間近♪

12月から3月は三味線の生演奏は

10:00~10:30の回がなくなりますヽ(´▽`)/note

日の長さが短くなりましたねshine

来週の天気予報からは雪マークがついています!!

冬間近です(゚ー゚)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 6日 (水)

灯篭

今日は灯篭を作りましたheart04

Photo

11月16日(土)、17時30分から

かなぎ元気村「かだるべぇ」で

NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間が

開催されます(*゚▽゚)ノbell

津軽地方に伝わる昔話しを影絵付きでお聞かせしますnote

お菓子も用意してありますので

みなさんぜひいらしてくださいねshoe

灯篭が目印ですよ~heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 5日 (火)

いいりんごの日

今日11月5日は、「いいりんごappleの日」。

語呂合わせで「い(1)い(1)りんご(5)」になるということで、青森県が2001年に制定したそうです。

イギリスのことわざに、「一日一個のりんごappleで医者知らず」というのがあるくらい、りんごappleにはいろいろな栄養や予防効果があります。

スタッフYのお気に入りは、皮が黄色い「王林」。

皆さんのお気に入りのりんごappleは何ですか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 4日 (月)

天気が

紅葉が見頃となっております( ^ω^ )

本日、

突然雷が鳴って外に出てみると…

空が2色に分かれていました!

どういう事って?

会館の入口から右側の空を見たら

Photo_4

真っ青ないい天気!!

けど視線をだんだん左に移すと…

Photo_2

おや、雲がかかってる…

更に左へ…

Photo_3

どひゃ~~!!!!

めっちゃ曇ってる~~!!

コレ同時刻の写真です。

写真を写している間に

ポツリポツリと空から雫が…

10分後には土砂降りの雨に…

皆さん、

秋の空は本っっ当に変わりやすいですから、

たとえ朝は晴れていても

傘を持って出かけたほうがいいかも知れませんねrain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 3日 (日)

何が出来るのかな?

P1260387 何を作っているかわかりますか?正解は

P1260388

三味線の収納箱です!津軽三味線会館では、事前にご予約いただけましたら、プロの指導のもと津軽三味線の体験ができます。希望される方は、入館料のほか別途体験料をいただくことになります(30分5,000円)。お一人様から団体様までご予約承っておりますので、お気軽にお問合せくださいhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 2日 (土)

11月2日

ついに来ました11月2日!!

今日はNPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間

”観でみるがなぁ~津軽三味線会館”です(゚ー゚)

17:30~開場run

18:00~開演ですrun

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

そして11月2日といいますと・・・

津軽三味線の始祖仁太坊の命日でもありますflair

朝から仁太坊のお墓に線香をあげてきましたm(_ _)m

Photo

Photo_2

Photo_3

特別月間の研究発表テーマは「仁太坊が歩いた道」shine

今日は仁太坊デーですねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年11月 1日 (金)

いよいよ始まる!!

今月はNPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間ですshine

明日、その第一弾として!

Photo1
平成25年11月2日(土)

津軽三味線会館 多目的ホールにて

開場 17:30~

開演 18:00~

第1部 研究発表 『仁太坊が歩いた道』~蒔田・神原を行く~

第2部 教育映画上映『夢の祭り』

上記内容で皆様にお届けしますhappy01  ※入場無料

『仁太坊』とは、津軽三味線の元祖「仁太坊」こと本名・秋元仁太郎。

金木町神原に、安政4年7月7日、一人の芸人が生まれた。

彼こそが、津軽三味線の始祖 ― 秋元仁太郎である。

昭和3年11月2日、小雪舞う初冬の朝、仁太坊71歳で逝去。

明日、まさに、命日11月2日。

たくさんの御来場、心よりお待ち致しておりますhappy01

あっ、気軽に遊びに来て下さいねwinknote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »