« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月31日 (火)

明日に備え・・・

この大量にとがれたもち米riceball

P1270006

明日の餅つきの準備ですhappy01

Mochi20141
なくなり次第終了だよ~sun

たくさんのお越しを待ってま~す(*^m^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月30日 (月)

まだまだかな

明日でとうとう今年とお別れですsign01

皆さんにとって2013年はどんな年だったでしょうか?

津軽三味線会館ではすでに

2014年の春を待ちわびている方々が・・・

Img_1285

こちらはフキノトウの蕾ですnote

まだまだ硬い蕾ですが

彼らが咲く頃には周りも少し暖かくなっていると良いですねぇhappy01

Img_1287
こちらは右から水仙、柾の実、葉牡丹ですtulip

寒い中こうして咲いてくれると

元気になりますねshine

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

☆★☆お知らせです☆★☆

緊・急・告・知1【フラッシュモブダンス『Beat It』マイケルジャクソン】2014年2月9日17時45分頃。曲が始まったらダンス開 始!!会場:県立芦野公園「津軽まつり~雪と光のページェント~」特設会場。(拡散希望)

緊・急・告・知2【フラッシュモブダンス『恋するフォーチュンクッキー』AKB48】2014年2月9日17時15分頃。曲が始まったらダン ス開始!!会場:県立芦野公園「津軽まつり~雪と光のページェント~」特設会場。(拡散希望)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月28日 (土)

明日12月29日は休館日

タイトルのとおり、明日の12月29日

津軽三味線開館の年一度の休館日となります。

お客様には大変申し訳ございませんが、

施設メンテナンスのためご見学いただけません。

立寄をお考えの方は、翌日の12月30日より

年末年始、休まずに通常営業(9:00~:17:00)

しておりますので、ご来館をお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月27日 (金)

追い上げ

ついこの間、

大盛況のうちに有馬記念が終了しましたね!

ここ津軽三味線会館でも

熱い戦いが繰り広げられております。

Img_1270

単独首位の巳を、圧倒的な脚力で追い上げる午!!

その差は約一馬身差!!

来年元旦になると決着がつくでしょう。

勝負の行方やいかに!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月26日 (木)

大賑わい

本日のページェント製作所は、老若男女で大賑わい。地元高校生もページェント制作に参加しています。今年の2月が楽しみですね。

Img_1269

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月25日 (水)

真っ赤っか~

受付にいて、ふと外に目をやると

やたら目立つ人影がありました。

なぜ目立つのかといったら

目の覚めるような真っ赤なお召し物

え~~~なんだなんだ!!?

まさか…サンタさん??

野次馬根性丸出しで外に飛び出しました。

「すみませーん」

「はい?」

「写真撮らせて下さい!」

快くOKをくださいましたheart04

Img_1266

拡大図↓

Img_1266_2

青森でも有数の宿泊地

「星野リゾート青森屋」の法被です!

お客様をご案内中のようでした。

後ろ姿↓

Img_1268

これならお客さまも一発で見つけられますね!

お仕事頑張ってください!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月24日 (火)

クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブheart01

今の金木町は吹雪いていて

まさにホワイトクリスマス・イブxmas

12241

津軽三味線会館にはサンタさんが(゚m゚*)heart04

12242

今日の夜は大人も子どももドキドキheart02

枕元におっきい靴下おいてみようかなhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月23日 (月)

何になるかな

さて、そろそろクリスマスが近づいて参りましたsign01

ここ津軽三味線会館ではクリスマス…お正月…を過ぎまして

2月にあります津軽まつり~雪と光のページェント~に向けて

着々と準備中ですheart04

今回チラッとお見せできるのはこちら↓

Img_1261

さてさて、こちらの六角形の形をしたものは

果して何になるのか…

それは来・て・見・て・の・お・楽・し・みheart01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日の駅舎のクリスマスパーティーの様子もお知らせしますnote

Imgp2233

昨日はギター演奏された方が3組いましたheart04

どの方も素敵な演奏をされて

店内にいたお客様はうっとりと聞惚れていましたshine

クリスマスケーキもどれも美味しそうで

選ぶのに悩んでいるお客様もいらっしゃいましたcoldsweats01

来年はどんなイベントになるのか

すでに楽しみになりますねflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月22日 (日)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

津軽三味線会館では、毎週日曜日は

三味線の生演奏に加えて、1曲だけ

唄か手踊りと一緒に津軽民謡を披露しています。

時間にしたら5分ほどのものですが、

独奏だけじゃない津軽三味線の魅力を発見できますよheart01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月21日 (土)

準備中

Img_1256

本日のスタッフNはページェントの準備中です

彼が手にしているのはハートの形の針金ですねheart02

これが2月にあります津軽まつり~雪と光のページェント~では

どういったものになるのかが今から

楽しみですねsign03happy02

雪と光のページェントの詳しい情報は

こちら↓でお知らせしておりますshine

太宰ミュージアム「津軽まつり」から~雪と光のページェント~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月20日 (金)

あめ

今日の金木町は雨(´・ω・`)rain

16時でもこの暗さです(゚0゚)!

1221

津軽三味線会館前の駐車場には

たっぷりの雪が…snow

雨で濡れた路面が

気温が低くなった時に

凍って滑るんですよねsweat01

お車でお越しの際は

特にお気をつけくださいね(゚ー゚;heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月19日 (木)

黙々と。

今日も晴天happy01sun

この時期、日光に会えると本当にホッとしますconfident

そんな中、密かに(?)作業を進めているスタッフN。

この間の続きpencil裏側に取り組んでいます。

Photo

どこかのイベントにてflair

完成して皆様のお目にかかれる日が楽しみですheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月18日 (水)

ポーチの椅子

昨日に引き続き

良い天気の金木町です

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo
ちょっと、ポーチの椅子に座って

ひと休み・・・なんて一ヵ月くらい前の話

・・・今は冬❆❆❆❆❆

やはり寒いのです❆❆

めったに座って頂けないようです(*´ェ`*)

そろそろ、風除室の片隅で桜の頃まで待機かな

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月17日 (火)

あったかーい

おとといの天気とは真逆です!

Photo  Photo_2

晴天sunsign03久々の日光、眩しいsign04ヽ(´▽`)/shine

こんな日が続けばいいな。と思うのですがnote

来週は、いよいよクリスマスxmasですね。

やはり、クリスマスは…ホワイトクリスマスsnowがいいのでしょうかconfident

クリスマスを盛り上げる為の飾り付けに↓いかがですか?

Photo_3 ひばリースheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月16日 (月)

完成!!

Img_1246

修理に出ていた三味線が帰ってきましたheart04

仕上げにスタッフが糸を張りまして完成ですshine

三味線は本当に繊細な楽器で温度の変化や

湿度の変化で、太鼓の皮があっという間に

破れてしまうそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

皮が破けたものを触らせていただいたんですが

細竿のものでも皮はけっこう硬く感じましたcoldsweats02

それが破けてしまうとは・・・

三味線って本当に神秘的な楽器ですね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月15日 (日)

寒い日は

今日も朝から雪と戦ってから始まる一日となりましたsnowsnow

Img_1243

今日一日は気温がずっとマイナスの日で

「寒いね」と何回言ったでしょうsnow

明後日17日はかなぎ元気村にて

伝承スクール「キャンドル作り」が行われます。

13:00~15:00

1000円でコーヒー付です(◎´∀`)ノ

寒い日は特にろうそくのともし火がしみますねぇ。゜゜(´□`。)°゜。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月14日 (土)

来た来た来た来た

やってきました、この季節~~!!!

Img_1233

Img_1237

雪国に住む者の宿命…

せっせ、せっせと 雪かきで~すsweat01

お客様が転ばないように…

スタッフ一同、雪片付けに勤しみますheart

次から次へと降ってくるのでキリがありませんが(笑)

やってるうちに段々楽しくなってきます。

これぞ、雪かきハイhappy02

皆様、どうぞ足元には気をつけて~~( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月13日 (金)

一筆一筆

一筆一筆丁寧にpencil書いております。

Photo

喫茶店 駅舎文字

丁寧に書き上げ完成しましたら、

どこかのイベントでお目にかかるときがあるでしょう♪

どんな作業も真剣なスタッフです( ̄ー+ ̄)shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月12日 (木)

雪の道

ただ今、午後4時40分。

外はもう真っ暗です。

Photo

今日はずっと不安定な天気で、雪の道ができあがってました(^-^;

そんななかでも三味線会館の光はしっかりアナタを照らしますheart

Photo_2

足元が見えづらいので転倒にはご注意を…confident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月11日 (水)

冷えてます

昨日の夜の強風で

落ち葉が所々にありましたmaple

678

風はおさまって穏やかになりましたが

今日も寒いですsweat02

朝と夜は特に冷えますtyphoon

明日からまた雪がはじまりそうですよ(゚ー゚;heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月10日 (火)

準備中!

Ncm_0719

2月にあります冬の津軽まつり~雪と光のページェント~にて

イベントを飾るイルミネーションを準備中ですsign03

画像のものは試作中のイルミネーションですheart04

当日はどんな素敵なものになっているのかは

来てみてのお楽しみにshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 9日 (月)

津軽三味線の歴史

津軽三味線発祥の地である金木では、

子どもの頃から習うのは珍しくない。

実際、私も金木育ちなので、

津軽三味線にはじめて触れたのは

小学生の時でした。

あれから数十年・・・

今も学校の部活で津軽三味線に

取り組む学生達を見ると、懐かしく、

嬉しく思います。

ああ、津軽三味線の歴史は繋がっているんだなぁ、と。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 8日 (日)

外国から

今日は三味線体験がありましたnote

シンガポールからのお客様shoe

1

2

津軽三味線を堪能されていきましたbell

津軽三味線に興味をもっていただけるのは

嬉しいことですね~(゚▽゚*)heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 7日 (土)

クリスマスが近いということで

お知らせですsign03

2013

25日のクリスマスに先駆けまして

喫茶店「駅舎」では今月の22日に

クリスマスパーティーが行われますheart04

お食事とドリンクを注文された方には

クリスマスケーキがプレゼントされますnote

何のケーキが出るかは当日のお楽しみですsmile

また、ギターライブも行われますので

優雅なひと時を駅舎で堪能しませんか?ヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 6日 (金)

クリスマスへまっしぐら

12月に入るとどこへ行ってもクリスマスモードですね。

津軽三味線会館も・・・heart01heart01heart01

P1260757_2

P1260758
ケンタッキー食べたい(゚▽゚*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 5日 (木)

デジャヴ?

本日は雨が降ったりrain、止んだりsunと忙しないお天気でしたcoldsweats01

なので、気になる空を見に行ってみると

いつかのような空模様ですeye

Photo

こちらの天気は青空が広がっているのに対して

ちょっと斜陽館方面にカメラを向けると

Photo_2

どんよりとした雲が広がってますdown

まるで先月の4日の再来ですねsign01

しかも、なにやら土日は天気が崩れるらしく

そろそろ冬将軍が本腰を入れてくるのでしょうか?(;´▽`A``

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 4日 (水)

本日、快晴。

12月のお天気にしては珍しい快晴でした( ^ω^ )

Photo

早朝に撮りました。

Photo_2

空気はキンと冷たいですが、とても気持ちのよい朝でしたheart

朝の通勤中、

リンゴ畑や田んぼが霜だらけ!!

Photo_3

うっすらと白い風景もまたいいものですねcatface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 3日 (火)

つるべ落とし?

今日は、久々の快晴。寒さもすこし緩みました。でも4時半ともなるとあっという間に日が落ちてしまいます。まるでつるべ落としですね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 2日 (月)

♪もういくつ寝ると…

12月も、今日で2日目。

刻一刻と2014年に近づいています。

お正月と言えば、お餅(←私だけcoldsweats01?)。

恒例となった、元日の「お餅つき会」のポスターが完成しました(^-^)//""ぱちぱち。

2014

ふるまいもしますので、どうぞご来場ください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2013年12月 1日 (日)

今日から師走

今日から師走・・・早いもので・・

あと一ヵ月で2013年も終わり・・

何かやり忘れた事はありませんか?

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

時折陽光が差し込むものの

なんだかキュッと寒い一日でしたbearing

早い日暮れにビックリの今日この頃

本日のナイスショットsign03

モンスターが出てきそうでしょsmile

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »