« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

ビフォー ⇔ アフター

さかのぼること、三日前のブログ。

針金で出来たユニコーン

P1270311

さっき覗きに行ってみたら・・・

Photo

真っ白い光をまとったユニコーンに

女子高生が乗っていましたsign03

実はこちらイルミネーション期間中

2014.2.3~2014.2.9

いつでも誰でも乗ることができますhorse

耐久性にも優れており大人から子どもまで

いけちゃいますnote

是非、乗ってみて記念撮影してねcameraheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月30日 (木)

ビックイベント!

先日、西尾夕紀さんの新曲キャンペーンが

ここ津軽三味線会館で行われました。

その西尾夕紀さんも参加するイベントが

今度は中泊町にて開催されます( ^ω^ )

ジャジャーンshine

Photo

「大石まどか do 西尾夕紀 青森の歌っこ うだうべしぃ~heart

テレビでもおなじみの大石まどかさんと西尾夕紀さんの共演。

中泊町総合文化センター「パルナス」にて開催です!

料金はお一人様:3,000円

チケットはここ津軽三味線会館でも販売しています。

お求めはお早めに!!

待ってマースo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月29日 (水)

そろそろ

1月の睦月もそろそろ終わりますねぇ

来月の2月、如月にまもなくなります

2月といったら、乙女に欠かせない重要行事sign01

バレンタインデーですshine

乙女だけの行事ではなく

最近は日頃の感謝を込めて

お礼の代わりにチョコレートをあげる習慣にもなってきましたねheart04

そしてそしてsign03

2月はバレンタインデーの前にこちらがありますnote

Nightcolor

そうsign01すでに皆様ご存知のsign01

snow雪と光のページェントsnow

2月の芦野公園は別世界に繋がりますよhappy01

詳細情報は下記にて毎日更新しておりますので

気になる方は覗いてみると良いですよsun

雪と光のページェント

イルミネーションの点灯期間は2月3日~9日までですflair

9日にはイベントが盛り沢山ですので

楽しみにしてて下さいねup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月28日 (火)

若い力

2月3日から始まる

津軽まつり~雪と光のページェント~のイルミネーション点灯に向けて

今日も朝早くからスタッフが芦野公園で作業をしています☆★

作業場で完成したイルミネーションがどんどん運ばれていきました!!!

このイルミネーションは・・・

ユニコーンの制作中

P1270311

しかも金木高校の学生さんが作ったんですよ!!

大人もびっくりな完成度☆

お見事です!!

次にこの土台にイルミネーションを巻きつける作業があります。

完成が楽しみですね♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月27日 (月)

冬半ば

 冬半ばにして、春を思う。

冬の雨が2日間続き、道路の雪が殆どなくなり、

陽射しの明るさと相まって、気分は春だったのですが、

昨日の午後から吹雪になり、まだまだ冬日和は続きそうです。

今年の雪は綿雪が多く、夕暮れ時の靄の日が多い冬でした。

 冬の中にある春の気配。tulip

雪が日毎に、その表情を変えていきます。

 「元気村の旧正月」が昨日終わりました。

多くの皆様にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。

笑い声に包まれた賑やかな冬の日でした。

今度は「雪と光のページェント」の準備が着々と進んでいます

(点灯は2月3日~9日まで。限定イベントは9日)。

芦野公園が光のイルミネーションを纏うのも、もう間もなくです。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

 

2014年1月26日 (日)

おかえりなさい

地吹雪吹き込む オンボロ家で

今日も編み出す 八人芸よ

唸る撥音の 叩き三味線

         <仁太坊節より>

ここ数日、津軽の冬には珍しい温暖さで、

気温の暖かさから雪は雨に変わって

私たちの足元から雪を溶かし消しました。

でも、午後から吹雪が復活☆

おかえりなさい、津軽の冬snow

おかえりなさい金木名物、地吹雪☆

そんなこんなで、ふと頭に仁多坊節の

一節がよぎったのでした・・・catface

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月25日 (土)

静かな製作所

今日は土曜日とあってか、イルミネーション製作所には静かな時が流れていました。

そんな中、製作所の壁にこんな針金の枠を発見sign03

Cimg24011

さて、どんなイルミネーションになるのでしょう?

2月3日(月)開始のイルミネーション点灯をお楽しみにhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月24日 (金)

イベントに向けて

今日も高校生達が

イルミネーションの作成をしていますo(*^▽^*)o

Img_1331

124

いいぞいいぞ~♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月23日 (木)

お知らせ♪

2

2月8日(土)に太宰治記念館「斜陽館」にて

津軽語りストの今年度ラストの公演が始まりますshine

今回の演目は『海』『親という二字』『黄金風景』の

3作品ですsign01

気になる方eyeは是非お越しください

皆様のご来館お待ちしてまーすpaper

ただし、館内は冬期間ですので大変寒くなっておりますsign01

暖かい格好でお越しくださいねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月22日 (水)

今日も

今日も津軽三味線会館の多目的ホールで

雪と光のページェントに向けて

作業が進んでおります!

122

なにになるのかは当日までのお楽しみです♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月21日 (火)

雪山崩し

今日は朝から降る降るsnow 

おもしろいくらい雪がどんどん積もりました♪

除雪車もうなりますeye

P1270138

P1270141

P1270142

ザザーーーrun

見事なチームワークに見とれてしまった( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月20日 (月)

作戦会議♪

今日も金木高等学校の1、2年生の生徒さんがいらっしゃって

イルミネーションの会議をしています(o^-^o)

P1270130

みなさん白熱した話し合いshine

一体どんな発想がうまれてくるのか!!?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月19日 (日)

大盛況!!

昨日行われた、西尾夕紀新曲キャンペーンkaraoke

Photo

西尾さんを見にたっくさんの方々が当館に集合してくださいましたsign03

とっても美人で唄も上手く、トークが面白い♪

そして、何よりとっても気さくなお方lovely

昨日は、新曲の他にも数曲披露して下さいました!

しかも、お得意のものまねもhappy02

会場は笑いの渦typhoonnotestyphoonnotes

お見せできないのが残念ですが、

当館スタッフと一緒に記念撮影cameraもしてくれましたーup

なんとも優しいo(;△;)o

これからも応援します(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月18日 (土)

やってきました!

とうとう本日の16:00~西尾夕紀さんの

生の歌声がここ津軽三味線会館で聞けます

めったにない機会ですので

気になる方は今すぐ三味線会館までheart04

P1270105 P1270104

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして本日は朝から三味線の体験もありましたsign01

P1270096

P1270101

本日は福士三絃会の家元 福士豊勝さんと福士豊加さんが

体験の指導をしてくださいましたsign01

たくさんの方に体験していただき

また、皆様終わりの頃には

三味線を弾けるようにもなっていたので凄かったですsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月17日 (金)

新曲キャンペーン

いよいよ 明日 1月18日(土)

開場15:30~ 開始16:00~

津軽三味線会館多目的ホールにて

西尾夕紀さんの新曲

『龍飛崎灯台』

キャンペーンが行われます

作曲が金木町出身の吉幾三さんと言うことで

きっと会場は興奮の渦の中・・・と予想されます

入場無料です。お誘い合わせのうえお越しください

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月16日 (木)

津軽三味線会館では

太宰ミュージアム「津軽まつり」~雪と光のページェント~

http://www.kanagi-gc.net/#snowandlight

へ向けて、今日も準備を頑張っています。

地域全体で取り組むこのイベントは、

金木高等学校の生徒達の頑張りで

どんどん形を成していっています。

 

Img_1319

Img_1320

Img_1318_2

完成を見る事ができるのは、

 2月3日(月)~9日(日) 16:00~20:00

 場所は芦野公園 です。

どうぞ見に来てくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月15日 (水)

ひと昔前は・・・。

ひと昔前は、1月15日が成人の日。 平成17年からは法律がかわって1月第2月曜日なりました。おとなになったことを自覚し、みずから生き抜こうとする青年を祝い励ます日だそうです。 そんな熱い想いがこめられているなんて、 わたくし20歳の頃は考えてもいませんでした。今はもう振袖の似合わない年にになってしまいましたが、みずから生き抜こうとする中年のことも応援してください。明日誕生日を迎えるスタッフFのつぶやきでした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月14日 (火)

今週末の三味線会館☆

今週末の津軽三味線会館でのイベント情報!!

Img_1314

1月18日(土)16:00~

津軽三味線会館のホールで

西尾夕紀さんの龍飛埼灯台の新作キャンペーンが行われます。

し・し・しかも!!!入場無料なんです!!

良いお席はお早めに♪♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月13日 (月)

つらら

曇時々吹雪き

「あぁ寒い~っ」と言いながら

入ってこられるお客様が多かったです

軒下のつらら

まだ小さいから・・・なんて

油断してはいけませんよ

知らぬ間に大きくなって

落下してくるのです

頭上注意です!!

Img

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月12日 (日)

今シーズン初のスノーシュートレッキング体験!

本日、東京からいらした女性お二人が、スノーシュートレッキング体験にチャレンジ!

昨日までの3日間雪が降り続いたおかげで、今日の公園は深雪をしっかり踏みしめながらの散策となりました。太宰治の銅像でパチリ!camera またいらして下さいねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月11日 (土)

Japanese apricot

Japanese apricotとは日本語で梅の意味です

どうして今、梅なのかと言いますと

すでにおめかししている方がいらっしゃるからです

Img_1305

どこがおめかししているかと言いますと

ここ↓

Img_13052

頭の部分でーす☆

早い所ではすでに梅の咲く時期らしいですね

ここ金木町はまだまだ冬将軍がいらっしゃいますので

梅が咲くのは遠いです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月10日 (金)

なう?

1月26日(日)にかなぎ元気村「かだるべぇ」で行われる旧正月。

昔ながらのお正月をぜひ味わってみてください。

昨年の様子を…と思いましたが、画像が見つかりませんでした(;;;´Д`)ゝ

というわけでおととしの様子をご覧ください。

Cimg2028

まずはお正月といえば、やっぱり餅つき!!

来てくれた皆様で、どんどんどんどん餅をつきますnote

もちろん後で食べられます(笑)

P1060979

みんなで縄をなっています。

これが意外と難しいんですよね…(;´Д`A ```

できる人はすぐできますが、

できない人はとことんできない。

それが「縄ない」。

そうそう、今年行われる縄ない大会の参加者も受け付けていますよ!

大会前に講習会もあるので、初めての方でも大丈夫ですo(*^▽^*)o

そのほかにも催し物があるので、ぜひお越しくださーーい!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 9日 (木)

天気の話

今日から天気予報はずっと真冬が続きそうな

予報になっています。

地吹雪体験ツアーが行われているこの金木町。

金木町を体感するのはここ1週間が狙い目かも♪♪

今日もせっせと作業は続く・・・

P1270075

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 8日 (水)

今日も頑張ってます

今日も、地元高校生がページェントの製作に来ています。

どんな作品が完成するのか、楽しみですheart01

1 ←作業風景の一場面

2 ←カメラに向かってピース

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 7日 (火)

梅と椿

クリスマスにお正月…

その度にステージのお花が

変わっているのはご存知ですかear

お正月もあっという間に過ぎて

明日からは梅と椿(゚▽゚*)tulip

172_2

ご来館お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 6日 (月)

本日1月6日は1(い)6(ろ)の日

色の日だそうですshine

ここ金木町は名前を見ますと

とか黄色をイメージするかと思いますnote

sign01sign01sign01

こちらの写真をご覧ください

1

Img_1296

snow真っ白ーsnow

これぞまさしく白銀の世界shine

もう少しすると今度は地吹雪体験ができますねsnow

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 5日 (日)

後姿

今日の太鼓付けに着ましたはっぴt-shirt

裏側には

津軽三味線notenotenote

P1270070

今日はこのはっぴで

太鼓をはりきって打ち鳴らしました♪♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 4日 (土)

今しばらくお待ちください

毎年5月4・5日に開催される「津軽三味線全日本金木大会」。

ただ今、要項発送の準備中。

来週早々には発送予定ですので、今しばらくお待ちくださいませm(_ _)m。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 3日 (金)

本格的に

雪が降ってまいりましたsign03

これは積もりそうな雪ですねcoldsweats01

Img_1293

午前中は真っ黒だった道路が今度は正反対の

真っ白になりましたsnow

そして、ここ津軽三味線会館では

ステージがちょっと違う雰囲気になっておりますtulip

Img_1294

理由が知りたい方は是非

津軽三味線会館に来て見てくださいねshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 2日 (木)

正月ムード

昨日は餅つきかいnote

今はどこに行っても正月ムードですよね!

ここ津軽三味線会館も

負けてはいませんhappy02

受付もshine

1

ステージもshine

Photo

Photo_2

三味線の演奏とあわせて

お楽しみくださいねheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年1月 1日 (水)

餅つき会

あけましておめでとうございます!!

昨年はたくさんのご来館ありがとうございましたheart

本年もよろしくお願い致します( ^ω^ )

さてさて、今日はお正月にふさわしい行事

「餅つき会」が行われました!

Photo

準備中です

Photo_2

シュワシュワシュワ…

蒸かし中…

Photo_3

いい感じ…!!!

Photo_4

よっしゃー!!!

餅つき開始じゃーーー!!!

Photo_6

老若男女

たくさんの人たちについてもらいましたo(*^▽^*)o

Photo_7

Photo_5

とっっっってもやわらかくもちもちとした

お餅ができあがりました!

美味しく食べていただけたようで!

立ち寄ってくれた皆様、

ありがとうございました(≧∇≦)

皆さんにとって

よい一年になりますようにnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »