« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月31日 (月)

新年度へ

end今日で25年度は終わりend

明日から色んな事が変わりますねhappy01

今日は会館内の特別展示の入れ替えが明日に向けて

本日夕方から急ピッチで行われますtulip

↓こちらの展示が

Photo

Photo_3

明日から↑こちらにheart04

そして生演奏は10時の回も行われます。

テレビのニュースでは消費税のアップで話題となっていますが

津軽三味線会館の入館料は変わりませんヽ(´▽`)/

◆単券/津軽三味線会館のみ

一般高・大学生小・中学生
個人500円300円200円
団体450円270円180円
◆共通券/津軽三味線会館+太宰治記念館「斜陽館」
一般高・大学生小・中学生
個人900円500円300円
団体810円450円270円

26年度も津軽三味線会館をよろしくお願いします★☆★

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月30日 (日)

”生”ってイイよね♪♪

もうお馴染みの日曜日は三味線の他に

唄か手踊りがつくことはご存知のはずhappy01

本日は唄karaokeでした。

今年度最後の日曜日sign01を締めくくる演奏者はsign03

福士三絃会より家元 福士豊勝さん

 唄は福士万喜子さんでした!

P1270861

家元の三味線に合わせて太鼓を叩くスタッフKさんshine

とっても華やかですhappy02heart04

4月からも勢いは止まりませんよーdash

津軽三味線発祥の地からお届けする”生”演奏!!

notenote今後もご期待くださいnotenote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月29日 (土)

春いちばん

今日も暖かい1日でしたsun

外に出てみると…

Img_1655

ふきのとうclover

ふきのとうは春いちばんの山菜だそうですよheart01

最近は金木町でも

散歩をしている方が多い感じがしますshoe

こんな日は散歩をしながら

春を楽しむのもいいかもしれませんねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月28日 (金)

さくら

おとといのブログで紹介した様に

舞台のお花が変わりましたnotes

桜満開cherryblossom

Photo

本日の演奏者は

津軽三味線 まんじ流 家元 工藤まんじさんですsign03

Photo_2

演奏者の衣装もeyeのように見えるのは私だけ?

今日もまた津軽三味線の素敵な

生の!生きた!音色が響き渡っていましたnoteconfidentnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月27日 (木)

ニョキニョキ

今日は暖房いらずの暖かい日sun

春の匂いがして清々しいですshine

P1270847

小さい春み~つけた♪♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月26日 (水)

いち早い桜の開花♪

①金木町の雪解けも進み

Photo

②スタッフNさんの力により、

222

③舞台上を飾っているお花たちが

 生まれ変わりました。

333

④いち早い桜の開花!!

444

桜満開 o(*^▽^*)o

明日から、津軽三味線の生演奏に合わせ

いっそう華やかな舞台になります!!

どうぞ、聴いて・見て・楽しんでくださいね(゚▽゚*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月25日 (火)

春が来る

消えた、消えた、雪消えた。 あんなにあった雪消えた。 ここ2,3日の暖かさで、あと2割ぐらい(主観ですが)残すのみ。残念ながら、このぐらいの残雪は、灰色っぽいのです。

さて、金木町の田んぼは、今、スゴイです。渡り鳥たちが北帰行の順番待ちの待合室状態。

5 
出発したガンの群れ、長旅ガンバレ

                                   

2
白鳥。夫婦か、兄弟か、けやぐ(親友)か?

4

     ガンと白鳥が、仲よく。    たぶん腹ごしらえ、田を突っつく、突っつく

     白鳥になじみのない地域の皆様は、この光景にビックリすると思います。

             季節限定のおすすめ観光風景です。

.                     ..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

   そして、春といえば教育旅行のシーズンですね

昨日、青森県観光連盟主催の教育旅行の新プランの発表会がありましたよ

燃える奥津軽グループをあますことなく体感できるぞ のプランを

3_4  1_7

我らが、斎藤常務↑緊張しまくりながら、一所懸命プレゼンしましたよ

全国の児童・生徒・学生さ~ん、奥津軽はおもしぇ~よ

今後も、いっぱいこのプランを紹介しまくりますので、

ぜひ、おいでくださ~い!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月24日 (月)

あったか~い

sun今日は昨日に比べるとすっごくあったかい(≧∇≦)

P1270845

13度まで上がる模様ですsun

もうこれからはずっと気温は10度を下回ることはなさそうですsun

雪かきセットもそろそろおさらばかな( ̄▽ ̄)

P1270844

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月23日 (日)

あと少し

もう3月も終わりに近づいてきましたdash

4月まであと少しになりましたが

4月1日から津軽ジャケ展がはじまりますbell

Shamisp20141

皆様のご来館をお待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月22日 (土)

ありがとうございます!!

本日は3連休中日ですflair

ここ津軽三味線会館にもたくさんの方々が

いらっしゃいまして、大変ありがとうございますshine

そんな皆様のおかげでなんとsign01

13:30の回sign01満員御礼でございますhappy02

P1270841

この看板も皆様のお目に触れることができて嬉しそうですheart04

たくさんの方がいらっしゃっている証拠がこちら↓

P1270842

実はここだけで終らないんですよ( ̄ー+ ̄)

後ろに回ってみますと

P1270843_2

ここにもバスがsign01

いやぁ、本当にありがたいですconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月21日 (金)

んんん!?雪

またまたビックリの雪景色

「21日は吹雪くでしょう」と天気予報の人が言っていた・・

まさか、こんなに降るとはsnowsnow

なんと明日も明後日も雪マークcoldsweats02

春めいてきたな・・と心も体も春バージョンに切り替えようと・・

もうちょっと待ちましょうthink

来週中頃には雪マークが付かなくなるかも

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

ce]

2014年3月20日 (木)

夕方でも明るくなったなぁとしみじみ思っていましたが・・・

気付けば明日は春分の日なんですねcherryblossom

昼と夜の長さがちょうど同じになるんです(゚▽゚*)clover

季節の移り変わりはあっという間です。

来月から津軽三味線の生演奏が

10時からの回も行われます(4~11月)notenotenote

1日に4回です(*^ω^*)ノ彡

10:00~10:30

11:00~11:30

13:30~14:00

14:30~15:00 ですflair

10時の回もお待ちしております(≧∇≦)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月19日 (水)

三味線会館番人”いくべぇ”の小言。

①いい天気だなぁー

Photo

②ちょっと外のベンチで一休み

Photo_2

③ぽかぽかしてて気持ち良いなぁー

  来週からは気温が上がるらしいなぁー

   ごろごろsunsleepy んsign02

Photo_3

④なになにー、4月3日から「斜陽館」で

  金澤翔子展が始まるeyesign03

  見に行きたいなぁー

Photo_4

いろんな意味で春が待ち遠しい”いくべぇ”でしたcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月18日 (火)

雨・・・。

3月半ばで大雪に見舞われ、あっという間に雨が融かしてくれた。今日は、朝からrain

雨が止んだら、春一番かなwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月17日 (月)

新ポスター

昨日の南台寺の日曜学校の興奮も冷めやらぬうちに

新たなポスターが貼られていますpaper

P1270840

4月3日からの金澤翔子さんの展示ですclover

去年に引き続き2回目となりましたヽ(´▽`)/

太宰治記念館「斜陽館」の米蔵で開催されますup

4月20日までの期間限定ですflag

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月16日 (日)

日曜学校

午前中の雪は、超ぼた雪でした。おもかった~

さて、その雪も上がり、予告していた

金龍山・南台寺 日曜学校~音楽と言霊~です。

    たくさんの方にお集まりいただけましたよ

    ↓皆さんのおくつをパチリ

Img_1616

↓弘前大学アカペラサークルV.E.Lのすてきな唄声が

 お寺の本堂に響きましたよ。

Img_1621

他にも、二胡演奏や、昔話の語りもあり、優しさに包まれた2時間でしたよ。 

   この模様が明朝7時45分からのNHKの「おはよう青森」で放送されるよていです。

   ぜひ、ご覧下さい。

Img_1628

↑おまけ:最後に私たちから、ささやかなプレゼント

   昔懐かしくじ引きをやりましたが、これがまた受けました 

     来年も開催しますので、ぜひ、皆様おこしくださ~い。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月15日 (土)

いよいよ明日!!

Photo

日曜学校~音楽と言霊~が開催ですnote

二胡演奏から始まり、昔話、アカペラ、くじびきと

楽しい内容となっておりますので

気になる方は是非起し下さいshine

くじびきと聞いて気になっている方もいらっしゃるかと思いますhappy02

このくじびきは懐かしい、昔ながらのお菓子のくじびきですflair

今回はいもくじとフルーツ糸引き飴をご用意しておりますheart04

来場者には無料でこちらのくじびきが体験できますので

やってみたいsign01懐かしいsign03という方は是非lovely

皆様のご来場をお待ちしてまーすhappy01paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月14日 (金)

旅物語

当館によく来てくれる赤いバスbusdash

今日も来て下さいましたhappy01

Photo

おやおや??!(・oノ)ノ

似たようなバスが2台sign03本来は1台のハズなのにsign01なぜsign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜

実は、奥のバスが本日ご予定で先に到着されたバス。

どうやら、お客様の数名が汽車が遅れた為、時間内にバスに

乗ることが出来なかったようですsweat02

そこで、その遅れたお客様を乗せて(手前)のバスが現地のココ

当館まで助っ人として乗せて来たそうです!!(かっこいいlovely

おかげで皆様、津軽三味線の生演奏を聞くことができましたnote

旅行にもトラブルは付き物ですが、さすがの連携プレーshine

この後は1台のバスに合流して皆様、次なる場所へbusnotes

良い旅をお過ごしくださーいannoypaperannoy

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月13日 (木)

まだ冬

 低気圧の停滞で、冬に逆戻りした今日この頃、

今朝は、10センチ程の積雪。

三寒四温を繰り返しながら春になるのは、

重々承知してはいるのですが。

道理でアカゲラが来ない、道理でミミズクが来ない。

降雪量が少なかった分の調整かも知れません。

 明日あたりから、気温が上昇する予報です。

雪が残っているうちに、寒さが残っているうちに、

風が強いうちに、

「まだ冬の津軽路体感ツアー」は如何ですか?wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月12日 (水)

魂をゆさぶれ

ぞくぞくと申し込みが増えています!!

5月4日、5日に行われる

第26回津軽三味線全日本金木大会

Taikai1

5月なんてまだまだ先の話と思っていてもあっという間に

近づいてくるんですね~♪

詳しいお申込みや大会要綱はこちら

http://www.kanagi-gc.net/#taikai26です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月11日 (火)

メンテナンス2

本日もメンテナンス中ですsign01

Img_1424

職人の手によって今まで展示等で

使われていたものが生まれ変わっています flair

どんな形になっているかは

来て見てのお楽しみですnote

展示室もどこか変わっていますので

毎年見逃せないですねshinehappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月10日 (月)

メンテナンス

只今、メンテナンス中clock

03101

03102

多目的ホールステージがピカピカですshine

ぜひぜひ津軽三味線会館へheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 9日 (日)

ででーん!!

津軽三味線オリジナル

Tシャツ・ポロシャツ

絶賛販売中!!

え、こんな寒い時期に宣伝するなって?

大丈夫!!

冬は冬なりの着こなしをたのしんでください(^ ^)

Img_1411

Img_1409

すでに着こなしている人が2名…!

キマってるでしょ?★

大会に出場を予定している方、

三味線を嗜んでいる方、

お土産にも…

年中販売しておりますので

お気軽にお問合せくださいね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 8日 (土)

角巻き

今日は朝から吹雪いてましたが

たくさんのお客様にご来館いただきましたheart04

その中でも一際目立っていたのが地元のお客様たちdash

みなさん角巻きを着ていらっしゃいましたfoot

残念ながら写真はありませんが…

こちらが角巻きですnote

0308_2

ここ津軽三味線会館にも角巻きありますbell

ぜひ記念に写真撮影してみてくださいねheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 7日 (金)

真っ白け

春になったと思わせておいて・・・

地吹雪の町金木町復活ですsnowwave!!

P1270664

ひゃぁああ~!!(゚ロ゚屮)屮という声が外から聞えてきます(笑)

週末も天気が悪そうですねsweat01

車の運転には気をつけてねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 6日 (木)

よっ!よよよっ!!

昨日、ご紹介にあがりましたスタッフMさん。

今日もはりきってお仕事に励んでおります。

Img_1406

お客様のご案内をしたり…

受付をしたり…

デスクワークをしたり…

すでに貫禄がはんぱないです(^^)

そんなMさんの後ろ姿を激写!!

♪♪明日もよろしくお願いします♪♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 5日 (水)

春は新人の季節

Img_1391

今月から、新たにふたりのスタッフが入りました。

ふたりとも、決して若くはありませんが、やる気満々です。

※本人談

 橋本(左)・・・少し、くどい(話が長い)ところがありますが、それだけ一所懸命なのです

 毛内(右)・・・お腹のプラスと頭髪のマイナスに、真っ向勝負を挑んでます

 私達は、津軽弁の同時通訳も得意としていますので、 お見かけになりましたら気兼ねなく

 お声掛けください。

                                    

                                 へばm(_ _)m

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 4日 (火)

小~さい春見つけた

昨日の夜は寒かったbearing

また冬に戻ったのか?と・・・

でもでも確実に春は近付いているみたいですよhappy01

お隣の八幡様で見つけました

小さい小さい小さい春heart04

Photo 

桜の蕾cherryblossomかわいいネwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 3日 (月)

ひなまつり

昨日までは天気が良かったのに

またまた雪が降ってきました(゜-゜)!

津軽三味線会館の隣の

金木八幡宮のこま犬たちも

寒そうにほっかむりしていましたよ♪

0303

そして3月3日の今日はひなまつり❤

夜ごはんがちらしずしの方も

多いかもしれませんね~(*^_^*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 2日 (日)

?季節が?

本日もここ金木町のお天気は晴sunですsign03

まさしくピクニック日和ですヽ(´▽`)/

しかーしsign01

津軽三味線会館の前は季節が逆行したかのように

思わせるあの方が飛来しております(;´▽`A``

P1270660

そう木の葉ですnote

いつの間にか秋に戻ったのでしょうかと疑いたくなりますがsign01

P1270661

こちらの写真を見ると奥の方にまだ雪がありますsnow

秋よりも早く春が来てくれると良いなぁと思う今日この頃ですcoldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年3月 1日 (土)

三月弥生、出会いと別れ

 道路のアスファルトが顔を出し、

道端の冬の名残の残雪が、

陽を浴び、春風に吹かれて、

かすかな音とともに、

少しづつ少しずつ融けていく。

 三月弥生、出会いと別れの季節。

「ありがとう」と「初めまして」。

淋しさと緊張感。

 今日は、卒業式と初出勤。

桜や梅の蕾が、そろそろ、欠伸をしはじめる頃bud

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »