« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014年4月29日 (火)

祝日のきょう

 まもなく、全日本大会が開催されます。

7_2

 そんな今日は、昭和の日です。

 駐車場は、

12_2

13_2

たくさんのお客様で、ごったがえしでした。

         遠方よりありがとうございます。

館内では、生演奏でヒートアップsign03

14

桜吹雪の舞う中、じょんから独奏です。

   シビレました~punch   (本日は、福士豊加さんでした)

演奏は、毎日 ①10:00~②11:00~③13:30~④14:30~(各30分)です

さてさて、こんなお客様もいらっしゃいましたよ

15

そうです、手作り木製の三味線型かんざしです。

おもわず ”あねさん” と呼びたくなる、いきな方でした。

happy01

happy02

bleah

そして、芦野公園のさくらまつりも開幕しましたよsign01

                 おまちしてま~すsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月28日 (月)

テントで出店です

今日から、かなぎ元気村・鄙家(ひなや)の出店です。

5月11日までの期間、弊館入口横にテント出店です。

Photo

なにを販売してるかというと・・・・

Photo_5 手作りお菓子・・・小腹すきに

Photo_4

手作りひばの香り袋

いい、かまりっこです

Photo_6

Photo_8 馬まん(ばまん)です!

人気№1を、熱々sweat01でめしあがれ! 1ヶ150円也

  (みそ・しょうゆ・カレー味の三種をご用意)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月27日 (日)

今日の桜

        日本って、いいなあ~

が好きです、元気をもらえます、日本人でよかった。

 青森県人、津軽人はが大好きです(主観ですみません)。

 調べたことはないですが、日本中での木が一番多いのは青森県では 

 ないのか、って言うくらいあらゆる所で咲いています。

 ということで、今朝の金木町のショット・・・・

まずは、弊館近くの雲祥寺さん・・・・境内はきれいに咲いてます

Photo

ちょっと足を延ばして、芦野公園では・・・・・・

Photo_2

喫茶店「駅舎」前、R339の沿道です・・・6~7分咲くらい

     ※駅舎ブログでも桜情報を発信してますよ

さて、有名な芦野公園駅ホームの桜トンネルは・・・

Photo_3

Photo_4

明後日の、祭り初日がもんのすごい見頃、見てほしい~

そして園内は・・・

Photo_5

まだ咲き始めの所もいっぱいありますね。

 芦野公園は、どうやらゴールデンウィーク中、

  大好きな サクラをたっぷり楽しめそうですよwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月26日 (土)

まもなく全日本金木大会

  ”第26回津軽三味線全日本金木大会”

  まもなくですよ、5月4日(日)5日(月)です。

今日、会場の↓金木公民館の正面にのぼり旗をたててきました。

Photo

    公民館は、熱い戦いを待っているようでした。

Photo_3

Photo_4

国道339号線、金木町入口に、こののぼり旗が会場の目印です。

当日の大会観覧は、無料です。

   (2日間共、9:00~17:00頃)

みなさま~ 芦野公園の桜と、津軽三味線全日本大会

                      ぜひ、 おいでくださ~い!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月25日 (金)

開花宣言

芦野公園の桜ですが…

本日、開花宣言となりましたcherryblossom

゜・。。・予定通りです☆゜・。。・゜

日毎に華やいでくるのは良いのですが

過ごしやすく 暖かい日が続きsun

桜がいっきに咲いてしまうのでは・・・

・・・と、少し心配なのです・・・

美しい花は長く楽しみたいですものねheart04happy01

(わがままな私・・・でしたhappy02 smile

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月24日 (木)

おや

今日の朝、

お隣の雲祥寺に続々と白い装束の方々が…

Photo

巡礼中…かしら( ^ω^ )

私も寺社仏閣が好きなのでいつかは

津軽三十三観音霊場をまわってみたいです。

四国四十八か所も…!

密かな野望…o(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月23日 (水)

観光情報

 換わりました。 

 弊館に常設されている、観光情報用パソコンです。

 デスクトップ型からノート型pcにチェンジ。

Photo

 どうぞ、 お使い下さい。 サクサクです。

   

 さて本日、県内では、弘前さくらまつりが開幕しました。

 われらが金木町の芦野公園さくらまつりは29日からです。

 桜の開花はもう少しといったところ。情報は随時お伝えしてまいります。

                                    へばね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月22日 (火)

間もなく観桜会

 芦野公園観桜会、あと一週間後開催ですよ~

 今日はどんな感じ?って、見てきました。

 ここ津軽三味線会館から、車で5~6分です。

Photo

ごくろうさまです。五所川原市建設業協会さん達です。

枝の剪定処理をしていました。ボランティアだそうです。

Photo_2

高所作業者、チェーンソー、ちから・・・  

   ごくろうさまです。 桜祭りは、支えられておりますwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月21日 (月)

春の新色

       春の花々が色付く今、新色Tシャツ入荷しました。

        明日から販売しますよhappy01  

Photo

カラー・・・エメラルドグリーン(プリント部はゴールド)

プリント・・・胸部・小(写真・左) ・ 背部・大(写真・右)

サイズ・・・S・M・L・XL(男女兼用)

プライス・・・2,300円(税込)

※販売所は、ここだけ(津軽三味線会館)ですので

お待ちしてま~す。お問い合わせも、お気軽にどうぞ。

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月20日 (日)

春の花

春の花といえば桜cherryblossomだけではないですよ( ̄ー+ ̄)

ここ津軽三味線会館では

その時期によって飾られている花が違うんですよsign01

皆さんが生演奏を聞かれるステージ会場もさることながら

よくご利用される場所でも違いますhappy01

「え?どこどこ?」と気になるアナタsign03

是非、来館された際には探してみて下さいヽ(´▽`)/

ヒントはこちら↓

Img_1718

現在は水仙の花が飾られてますよ~(◎´∀`)ノ

幸運を祈りますshinewink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月19日 (土)

開花宣言は

まだでしょうかconfident

本日、お迎えにある雲祥寺さんとお隣の八幡宮にある

桜の木が所々桃色に色づいている所があったので

行ってみましたrun

Img_1716

ご覧くださいsign01画面中央をsign03

いくつか咲綻んでありますheart04

もしかしたら、明日には咲くんじゃないんでしょうかhappy01

今年は早い開花になりそうです(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月18日 (金)

待ち遠しい・・・

本日ご来館のお客様、津軽三味線全日本金木大会に興味があるようで、公民館の場所を訪ねられました。桜が満開を迎える頃、三味の音色が響きわたりますconfidentぜひご来町をお待ちしております

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月17日 (木)

もう半月

只今、17:20clock

少し風はありますが、

この青空です((w´ω`w)) sun

Img_1713

この時間でもまだまだ明るいですねnote

はやいもので4月も半月が過ぎましたchick

芦野公園の桜の開花ももうすぐかなcherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月16日 (水)

白足袋や 主婦の一日 始まりぬ

 強い春風が吹き荒れた一日でした。

三味線大会の青い旗が、風にはためいています。

もう間もなくです。

出場の方々が、この日のために、この時のために精進を重ねて迎える桜花の日。

スタッフの忙しい日々が続いています。

 仕事で、『冬の花火』と『パンドラの匣』を読み返しました。

今更ながら、ラブストーリーだったことに気がつきました。

 白足袋や 主婦の一日 始まりぬ  

                   『冬の花火』bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月15日 (火)

残り半月!

とうとう4月も半ばまで来ましたsign01

そして来月にはとうとう皆様お待ちかねの

Photo

津軽三味線 全日本金木大会が始まりますsign03

楽しみですねnotehappy01

金木と津軽三味線と言ったら、この方sign01

秋元仁太郎こと仁太坊shine

今日はちょっとだけ仁太坊が眠っているお寺に足を運んでみましたhappy02

Img_2100

日蓮宗 妙乗寺

このお寺に現在は仁太坊が眠っておりますflair

そして、本日の妙乗寺さんは、ちょっと様子が違いますheart04

Img_2102 Img_2103

両サイドにある甕にお花が飾られておりますsign01

左がモクレン、右が桜ですねheart01

どちらもまだ蕾のままですので

もう少し暖かくなったら満開になるのかな?o(*^▽^*)o

大会が始まる前に仁太坊へ挨拶するのは

いかがでしょうか?^^

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月14日 (月)

今日も良い天気

昨日に引き続き今日も良い天気です

雲一つない青空です

Img_1699

芦野公園の桜の蕾もだいぶ膨らんできたそうです

今月25日開花予想となっておりますcherryblossom

待ち遠しいですね heart04

もうすぐ桜色に染まる津軽ですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月13日 (日)

ツーリング??

今日はとってもいいお天気!!

会館のまわりは暖かい光で満ちております。

おやおや…

Photo

奥の方に見えるのは…

Photo_2

休憩中のライダーたちですね( ^ω^ )

ぽかぽか陽気でツーリング日和。

春だな~と感じましたheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月12日 (土)

仲間入りしました

かなぎ元気村「かだるべぇ」でつくっている

お菓子とひば製品を

ここ津軽三味線会館でも販売しております(*´v゚*)cherry

Img_1685

Img_1687

お土産におひとついかがですかheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月11日 (金)

桜が待ち遠しいです。

徒歩15分のところにある

芦野公園の桜は綺麗ですよ。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

さく~ら~☆

三味線会館には

春の気配・・・cherryblossomcherryblossomcherryblossom

P1270883

このつぼみはいつ満開かな(≧m≦)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月10日 (木)

VS 林松栄は・・・

開催中の「津軽ジャケ展」から、2枚目の紹介です。

3日前のブログで、高橋竹山(たかはしちくざん)のレコードジャケットを紹介しましたが、

今日は、木田林松栄(きだ・りんしょうえい)です。

Photo_3

                 ”たたくものです津軽三味線”

叩きの林松栄そのままの、ジャケットタイトルです。 そのまんまです。

竹山もそうですが、自分の思いをうたえるのは・・・

                          ・・・・・カッコイイ でば!

かつて、「弾きの竹山、叩きの林松栄」と言われた時代がありました。

     ・初代 高橋竹山( 現青森県平内町生まれ1910~1998)

     ・初代 木田林松栄(現青森県平川市生まれ1911~1979)

     

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 9日 (水)

青色

見事な青空にも負けないくらい青いのぼり旗がたくさんsun

そうですヽ(´▽`)/

津軽三味線全日本金木大会が近づいているという事なんですconfident

少し風が強いので

見やすくかっこよくはためくように微調整eyeup

隙間からハイポーズshine

P1270880

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 8日 (火)

ドンドンドン?

いいお天気!!

今日、業務中にふと耳を澄ましてみると

なにやら『ドン、ドン』という音が聞こえてきました。

最初は気にもとめてなかったのですが、

だんだんリズミカルに聞こえてきまして、

「もしかしてどこかでお祭りが!?」

と思い、カメラ片手に三味線会館を飛び出しました。

耳をすませても音はすでに聞こえず…。

「このあたりでお祭りといえば、お隣の金木八幡宮だ!!」

お隣さんへ走ってみましたら、

なにかをやっていた雰囲気はあるんですが

どうやらもう終

わってしまったみたいでした。

……残念。

Photo

正面の看板にふと目をやると…

Photo_2

「何々…春祭4月8日……4月8日?…今日…だ…」

つまりコレの音だったんですね。

ああ~残念!!

見たかった!!

また今度リベンジします!

なになに6月18日…要チェックや…!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 7日 (月)

竹山(ちくざん)の主張

4月1日から、開催している「津軽ジャケ展」・・・ このタイトルだけでピンとくる方は

手をあげてください。

・・・津軽の民謡や三味線のレコードのジャケットの展示会・・・です、

では、1枚紹介します

Photo

     「津軽三味線は叩(たた)くもんでねえ弾(ひ)くもんだ!」

竹山の、有名なセリフです。 力強い主張です。

     「た・だ・ぐ・も・ん・で・ね・え ひ・ぐ・も・ん・だ!」 だど。

                                       かっこいい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 6日 (日)

旗が...

昨日に引き続き今日も悪天候typhoon

朝は太陽も出てポカポカしていましたが

お昼から急に雪&強風

おかげさまで三味線大会のが、はためいております!!

Img_1682b_2

・・・・・・(゜-゜)

皆様、三味線会館へお越しくださいshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 5日 (土)

勉強中

今日はさびがった。雪もふった。 coldsweats01

そんな中、近郊の名所を覚えるべく、新人とやや新人3人がフロアマネージャーに連れられ(スンマセン、写真は、目立ちたがりのひとりだけですが)、いろいろ回ってきました。

noteお勉強、お勉強

ちょこっと紹介します

Dsc_0223

ここは、金木町神原(かんばら)地区。そう、知る人ぞ知る津軽三味線の始祖・仁太坊の生誕地。

仁太坊誕生150年記念碑、 回ってきました。 

次は、おおっていうのを・・・・・

Dsc_0224

同じく、蒔田地区の金比羅宮です、2つめの鳥居に・・・・・

赤鬼様が、おりました。 守り神様です。

つの無しのイケメンです。赤いです、赤いです。

Dsc_0225

同じく、喜良市(きらいち)の熊野神社の鳥居の上のところ

Dsc_0226

白い、白い、   白いお相撲さん、力いっぱい守ってもらうため?

もち肌、イケメン   とにかく白いです

7

これからも、いろいろ、紹介していきますよ。             へばまた

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

4月5日

関東は桜が咲いてる時期ですが、津軽は久方ぶりの雪・・・

気持ちはすっかり春になって、車のスタットレスタイヤを

夏用に変えていたスタッフ達は、吹雪なったり晴れたりする

今日の天気に一喜一憂です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 4日 (金)

練習です

入社して一ヶ月が過ぎたスタッフMさん

一通りの業務の流れは体に入っているup様子?

では、次のミッション・・・日曜日の唄か踊りの伴奏のための

太鼓の練習です。トトントントン・・・

Img_

初めてにしては、なかなか・・筋はイイかもcoldsweats01

Img__2

あっcoldsweats01かなり緊張ぎみですね

真ん中を叩くとイイ音がでるよ

トトントントン トトントトン・・・happy02

がんばろう~punch

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 3日 (木)

全員集合!!

さぁ、26年度スタートしましたね。

私たちの仕事は地元かなぎを元気にすること。

そのためには、スタッフ全員の気持ちを1つになることが大事なのです。

ということで、4月1日の夜、館長から思いを皆に伝えていただきました。

ふむふむ........

そしてそして

翌朝、恒例オールスタッフショット!!!!

ダアアァァァァァ!!!!!!!!

これからも街おこすぞおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

可憐な

お花がたくさんtulip

Img_1674

Img_1675

最近は暖かいので花が咲く時期も

早くなっている気がしますheart04

もしかしたら桜の開花も中頃になるかもsign02

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

本日より太宰治記念館「斜陽館」の米蔵では

Kanazawashoko2014

金澤翔子展が4月20日まで開催中ですsign01

三味線会館の津軽民謡ジャケット展をお忘れなく~(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 2日 (水)

金木町めぐり

Img_16672

三味線大会のポスター配りと

スタンプラリーなどの掃除をしてきましたchick

みなさんも金木町を探検してみてはいかがでしょうか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年4月 1日 (火)

今日入社しました

Img_1661_2_3

本日入社しました、古川です。

地元金木町出身の18歳、イケメンrunです。

ちょっとひょろいですが、体育会系です。

みなさま~、私に逢いにご来館ください!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »