« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

カラー:フォレスト

カラー : フォレスト

それは津軽平野に広がる森林の木陰を髣髴とさせる神秘の色…


津軽三味線会館オリジナルTシャツの今年度のカラーは


フォレスト

でございます。

Photo

もしかしたら若者にはウケないかもしれない…

しかし、この落ち着いた色は

身も心も成熟した真の大人に似合う色、なのかもしれない

そんな人間に私もなりたい。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月30日 (金)

ひば箸置き

ひばの新商品をご紹介しますheart04

ひばの箸置きshine

Img_1821

ひとつ300円です(*゚ー゚*)cherry

スタッフが一つ一つ手作りした

オリジナル商品となっておりますnote

お土産にいかがですかear

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月29日 (木)

今日も もわっと

昨日に引き続き今日も

もわっと暑いですcoldsweats01

30℃くらいあるとかないとかsign02

えっ・最近ストーブ使ったような気がする…

…急にきてしまったマ・ナ・ツ・ビ・gawk

そんな中 なんとなく涼しげな果実を発見sign03

Img_

これは、すぐり ですねhappy01

まだまだ
青い実がなんともを感じさせてくれますconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月28日 (水)

もわっと

昨日に引き続き

天気も良くて暑い1日になりましたsun

Img_1802

外に出ると、空気がもわっとしてましたヾ(´ε`*)ゝ

津軽三味線会館前のお花も

元気に咲いていますよtulipshine

Img_1807

明日はもっと暑くなるとか(゚0゚)sweat02

またあの暑い夏がやってくるんですね~foot









(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月27日 (火)

長山洋子「恋の津軽十三湖」

 本日、津軽三味線会館屋外ステージに於いて、
長山洋子さんの新曲「恋の津軽十三湖」キャンペーンコンサートが行われました。

 12:30の開演を待ちかねて、朝の9時には、既に10人程のお客様が・・・・・・。
CDは、明日発売です。

P1280617_2

2014年5月26日 (月)

いよいよ明日

明日は皆様お待ちかねの…

長山洋子さんがいらっしゃいます(゚▽゚*)heart01

Img_1801

ここ津軽三味線会館 屋外ステージで

12:30からイベントスタートとなりますnote

4~5曲歌唱予定ですkaraoke

5月28日発売の新曲「恋の津軽十三湖」のCDを

1日早く手に入れることもできますscissors

皆様 誘い合わせの上お越しくださいbell

お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月25日 (日)

青葉の頃

 青葉が目に優しい頃となりました。

ご近所の青森ヒバの緑色が、とても綺麗でした。

森林浴の季節です。

青森ヒバの爽やかな香りと、 

森の香り・フィトンチッドの香り。

  5月の薫風の季節から、

  6月の梅雨の季節へと、

  めぐりくる時間(とき)の流れ。

  流れゆくもの、それは時間。

Img_1796

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月24日 (土)

北海道から(^^)

本日、北海道より修学旅行で来館頂きました

札幌市立もみじ台中学校より約100名の生徒さん

第1団、第2団と別れて時間差で生演奏を堪能heart04

Img_

静かに聞き入っている様子happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日の演奏者の福士晴夫さんより

「津軽三味線に張ってある皮は何の動物?」と出題され

Img__2

「牛・鹿・蛇・・・・」と元気な答えが返ってきましたhappy01

「残念、ツラの皮・・・・なんて冗談です・・正解は〇〇です」coldsweats01

会場は数秒の間 無音でした・・・この冗談は中学生には響かなかったみたいhappy02

sign02正解はup・・・それは津軽三味線会館で探してみてねwink


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月23日 (金)

バスがいっぱい

今日は朝からバスが来ましたヽ(´▽`)/

修学旅行のバスでした!!

他の団体さんもきて斜陽館は朝から大変だったようですsun

三味線会館はそうでもありませんでしたが(^-^;

Img_1783aaa_2

午後にも団体さんきてくれましたnote

6月の歌留多大会&語りストの準備も同時進行です

これからポスター配りに行ってまいります(* ̄0 ̄)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月22日 (木)

地元の高校へ出前授業!

今日は郷土工芸体験の講師として、地元の高等学校へ出向きました。こぎん刺し、木工体験、そして金魚ねぷたの3種類。

昔、津軽藩では津軽錦という金魚が飼育され、藩の産業として財政の一助となればと改良されてきたものらしいですが、その事業は実現ならず・・・そんな人々の熱い想いが「金魚ねぷた」という形になって伝えられてきたようです。

金魚ねぷた作りは毎回人気があり、個性的な金魚が文化祭で勢揃いします。完成をわくわくしながら指導しています。

Cimg7511_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月21日 (水)

イベント目白押し

農繁期ですね!

 

田植えに勤しんでいるお父さん方をよく見かけます。

 

ウチの父も…笑


でも働いてばかりいたら体を壊しちゃいます。

ほどよく気晴らししましょ。

5.27には長山洋子さんのミニコンサートあります。

6.19には向かいの太宰治記念館「斜陽館」で

かるた大会、ドラマリーディングなどのイベントもあります。

(ちなみに、かるた大会の参加者も募集してます)

Photo

7.6には仁太坊生誕祭もあります。

 

わんつかだけお仕事休憩して、楽しんでくれたらなーっって思います( ^ω^ )

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月20日 (火)

快晴

今日は雲があまりなく、ポカポカしていましたsun

Burogu_3

朝はあんなに寒かったのに...typhoon

そして、来週はいよいよ長山洋子さんがいらっしゃいますsign03

みなさん是非、見に来てくださーいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月19日 (月)

影 光 裏 表

今 この季節 様々な花が咲く
木々の緑は まさに萌木色
草木は今この時を逃すことはない

Photo



逃すのは自然を忘れた人間
気が付くことなく 過ごしてしまうことさえある
のんびり ゆっくり みつめなければ
大切なものを逃しています

Photo_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月18日 (日)

日曜日

本日の演奏者は福士三絃会より

家元の福士豊勝さん、福士豊加さんでしたnote

P1280585

また日曜日ということで1曲だけですが

唄と太鼓もつきましたdash

P1280588

唄い手は福士万喜子さんtulipshine

より一層華やかなステージになりましたheart01







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月17日 (土)

初代・長谷川栄八郎

明日から当館で販売を開始します

『初代・長谷川栄八郎』CD

Photo

この方を知っている人はかなりの津軽民謡マニアとみた!

昭和に入り津軽民謡界は黄金時代を迎えた頃に

活躍した人だそうです。

文献によると、

一人で八人分の芸をする八人芸の名人で、

唄、踊り、三味線、手品、万歳、漫芸をこなして

一人で一晩中お客さんを楽しませたそうです。

このCDには、主に唄い手として収録されており、

伴奏は三羽烏の一人、木田林松栄の曲もあります。

税込2,000円

是非お手にとってみてください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月16日 (金)

ブォンブォン

Img_1772

今日は朝から気になる機械がeye

よく見てみるとクレーン車ではないですかsign01

目が覚めるような青い色でしたcar

滅多に見る機会がなかったので

まじまじと観察させていただきましたヽ(´▽`)/

今日のお昼近くまでいましたが

その後は帰られていきましたhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月15日 (木)

訪問

本日もたくさんのお客様に来館していただきまして

誠にありがとうございますheart04

そして、本日は珍しい車でお越しの方がいらっしゃいましたので

ついパシャリcamera

Img_1768

車の前方部分には立佞武多のロゴがsign03

運転していたのはこの方ですsign01

Img_1770

五所川原市役所のY田さん(左)が運転していらっしゃいましたsign03

そしてS藤さん(右)は立佞武多の館でお世話になっておりますhappy02

そんなイケメンお二人に車の側面部分にて

一枚写真をお願いしましたら快くOKをもらいましたheart01

ありがとうございますsign01happy01

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2014年5月14日 (水)

八重桜、そして青桐

 津軽平野に林檎の花の季節がやってきました。

林檎の果樹園の中を走る林檎ロードは、いま花ざかりです。

津軽の穏やかな、過ごしやすい季節の到来です。

 ご近所の八重桜が、まだ綺麗です。

 そして、桐の花も満開でした。

Img_1757

Img_1756

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月13日 (火)

ご紹介

さて、一昨日も津軽三味線会館の

お花のご紹介をいたしましたが

今回は館内にあるものをご紹介しますheart04

Img_1748Img_1750

どちらもある場所に飾ってありますお花達ですshine

どれも綺麗なお花で来る日によっては

花の種類も変わっているんですよ( ̄ー+ ̄)

スタッフYは先日花器の中に浮いていた

黄色い花が好きですが

今回はすでにお花の入れ替えが行われておりまして

残念ながらご紹介できませんでしたcoldsweats01

津軽三味線会館にいらっしゃった時は

こちらの季節の風物詩もご覧になってみてはいかがでしょうか?(◎´∀`)ノ



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check






2014年5月12日 (月)

大会参加者

津軽三味線会館で

第26回津軽三味線全日本金木大会の

参加者の皆様の写真が掲示されましたbellshine

Img_2108

こちらもぜひご覧になってくださいねheart02



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月11日 (日)

桜の次は・・・

桜のシーズンは終わりましたが、三味線会館の玄関前には見事な花が・・・

少し変わった品種ですが、これ紫陽花なんですってwinkなんだか癒されますね~

Img_1745_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月10日 (土)

撥を守るもの

三味線の撥(バチ)は、糸にあてる先端に
なるほど、薄く鋭くなります。

Img_1743

Img_1741

↑こんなに薄いんですね~

だから、先端になればなるほど
割れやすくなる
んです。

そんな撥をやさしく包んでくる撥袋。

Img_1739

(ケースなどの様々なタイプもあります)

衝撃から撥を守ってくれます。
なくてはならないアイテムですねconfidentshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 9日 (金)

お知らせ♪

Img_1738


本日、津軽三味線会館のステージで

ハッピィの取材がありましたsign01

ここ金木町の民謡おばさんのよっちゃんと

ギャレスさんが一緒に三味線を弾いたり

唄ったりと楽しいステージになっておりましたheart04

放送は5月17日(土)9:30~ですshine

是非、見てね(◎´∀`)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

緊急告知sign03

20140509164821

長山洋子さんの新曲が5月28日発売ですheart01

そのPRとして発売前日5月27日

ここ津軽三味線会館の屋外ステージで

生の長山洋子さんが唄いますヽ(´▽`)/

時間は12:30~です

キャンペーンイベントが終ってからは

1日早いCD販売と買っていただいた方への握手会もございます

気になる方は是非是非note

お誘い合わせの上お越し下さいo(*^▽^*)o




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check






 

2014年5月 8日 (木)

元気いっぱい

今日は晴れsun

午前中に外から元気な声が聞こえてきました(*´v゚*)ゞ

Img_1731

地元 金木小学校の3年生だそうですheart04

地図などを見ながらこの辺りのお勉強をしているようでしたpencil

移動するのがはやくて遠目からの撮影になりましたが…

元気いっぱいの姿で元気をもらいましたnote


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 7日 (水)

今日からステージの花と花吹雪が変わりました!!

Img_1730aaaa

黄色い菜の花にかわりましたchick

花吹雪の方も...

ご来館の際にはぜひご覧下さいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 6日 (火)

また 来年逢いましょう

大会スタッフから
三味線会館ロビーに大会参加者皆様の演奏されている写真プリントを一年間掲示しています 今回プリント作業が遅れてしまいました
遠くから大会に参加された方が 写真をみにきてくれましたが残念なことに見せてあげられませんでした 申し訳ありませんでした  なるべく早めに作業をすすめていくつもりでいます

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 5日 (月)

津軽三味線全日本金木大会2日目

5月5日、大会2日目を迎えました。

昨日のブログでお伝えしたとおり、結果の続きをご報告しますsign01

各部門優勝者または団体

■シニアの部
 高橋 公範(タカハシ キミノリ) さん

■一般の部 《団体》
 A級 貢隼会(ミツハヤカイ)

 B級 津軽三味線石井流 津軽「弦」(ゲン)

 C級 津軽三味線緑春会(リョクシュンカイ)

■一般の部 《個人》
 B級 稲﨑 晴也(イナザキ ハレルヤ)さん

 C級 袴田 悠貴(ハカマダ ユウキ)さん

皆さん おめでとうございますshineshine

そして、大会最高賞となる、今年の個人・A級の優勝者
「仁太坊賞」
は ・ ・ ・ !!!!

現在 結果発表と表彰式を待っております!
気になる結果はまた後日・・・・!!


 
  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

         

2014年5月 4日 (日)

本番、「津軽三味線全日本金木大会」

ついに、来た~sign01です。

昨晩、準備を終え、今日を待つ会場の様子

1

一転、朝9:00より始まった大会は

2

選手、観客の皆さんの熱気でムンムンしてましたよsweat01

後日、詳しくお伝えいたしますが、

参加人数過去最大の大会は、いったい

どんな結果をもたらすのかannoysign01

本日の中間速報・・・各部門優勝者

 ・小学生以下の部

   個人 田中風真さん(愛知県)

   団体優秀賞 ソナタおたまじゃくし組(静岡県)

 ・中高生の部

   個人 宮崎啓佑さん(神奈川県)

   団体 五所川原第一高等学校A(青森県)

おめでとうございます!

また、あらためて他部門も報告しますね。

さて、明日は2日目 腕に自信のつわもの揃い

                  たのしみで~すnoteup

      

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 3日 (土)

お待ちかね!

Photo


いよいよ明日は皆様お待ちかねのsign01

津軽三味線全日本金木大会が

開催ですsign03ヽ(´▽`)/♪ドンドンパフパフー♪

どの日も8:50~開会式が始まりますnote

気になる方は是非金木公民館へ(◎´∀`)ノ

明日の4日(日)の大会内容は

小学生以下の個人・団体

中高生の個人・団体

個人のシニア

個人の一般C級

となっておりますheart04

お楽しみに~shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check



2014年5月 2日 (金)

若者(わげもの)パワー

明日からGW後半戦ダ~~sign03
の、今日もたくさんのお客様にご来館いただきましたよ。

今日の演奏者は、

1

おなじみの、福士豊加(とよか)さんでした。
・・・さらに、今日は特別に、期待の若手奏者
矢吹和之(かずゆき)・和仁(かずひと)兄弟も加わり

2_2

                                           

bleah 盛り上がりましたね up

3_2

若者×2=”わげもの(若者)パワーpunch”でしたよ。
ちょうど、地元のデイサービスの利用者さんの
ご見学もあり、皆さん元気な笑顔でもどられましたよ。

     ・・・津軽三味線って、いいなあ
happy01




そんな、元気をもらえる大会が、明後日です・・・
第26回津軽三味線全日本金木大会
     日時:5月4日(祝)5日
(祝) 8:50~ 
     場所:金木公民館(入場無料)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年5月 1日 (木)

いよいよ今月は、全日本大会

 5月ですsign01大会ですsign01
あれよ、あれよというまに3日後本番です。
出場される皆様は、どんなお気持ちでしょう。
  (スタッフもがんばって準備してますよ~coldsweats01

 弊館の多目的ホールには、
歴代優勝者の写真パネルを飾っております。

2_2

3

さて今大会は、誰がパネルを飾るのか~sign03
 
         魂をゆさぶれ!
  第26回 津軽三味線 全日本金木大会
 日時:5月4日(祝)・5日(祝)午前8時50分~
 場所:五所川原市金木町 金木公民館(入場無料)

     (国道339号金木町入口青い大会のぼり旗が目印です)
 <プログラム順> 1日目 個人 小以下・中・高生
                    団体 
小以下・中・高生      
                                   個人 シニア・一般C級
                               2日目 個人 一般B級
                                   団体 一般C・B・A級
                                   個人 一般A級





          



  

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »