« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014年6月30日 (月)

明日から始まるよ!

Img_1909

毎年恒例となりました七夕合同企画が、立佞武多の館、津軽鉄道、太宰治記念館「斜陽館」、津軽三味線会館で7月1日から7日まで行われます。
この企画は、津軽鉄道に乗車している津軽半島観光アテンダントさんが合言葉を教えてくれますので、金木で下車する方は、太宰治記念館か津軽三味線会館に来てスタッフに合言葉を伝えてくれるだけでOK!ちょこっとプレゼントを差し上げます。何がもらえるかは明日まで内緒です!ぜひアテンダントさんの言葉に耳を傾けてくださいなhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月29日 (日)

雨になりました

今日は雨になりましたrain

そんな中もたくさんのお客様が

お越しくださいましたheart04

ありがとうございますnote

ここ津軽三味線会館で販売している

オリジナルTシャツヽ(´▽`)/

今年度のカラーはフォレストflair

Img_1908

(1番右です)

気になっている方はお早めにrun!!

ご来館お待ちしておりますbell

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月28日 (土)

続いております

Img_1902

本日も暑い日が続いておりますsign01

そんな中、今年の若手は爽やかなブルーのポロシャツを着て

来館されるお客様に爽やかな笑顔でお出迎えしておりますヽ(´▽`)/

えっsign02

正面が気になる?

それは来て見てのお楽しみですup( ̄ー+ ̄)

ポロシャツはここ津軽三味線会館で販売しておりますshine

またポロシャツの色はパープルもございますnote

皆様の来館お待ちしてま~すhappy02scissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月27日 (金)

わっしょいっ!

今日は朝から賑やかです。

 

じゃん!

Photo

 

Photo_2

じゃじゃん!

 

Photo_3

じゃじゃじゃん!

 

そうです、

リヤカー市が開催されてます( ^ω^ )

スタッフもうどんをご馳走になりました。

夕方からは宵宮も開催されます。

Photo_4

Photo_5

 

こどもたちの作ったあんどんがいたるところに…

 

リヤカー市は14時で終了してしまいましたが、

これから宵宮もあります。

 

 金木町、おおにぎわいヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月26日 (木)

トゥモロー

明日は…
 
 
おとなりの…
 
 
金木八幡宮で…

 

リヤカー市があるよ~!!ヽ(´▽`)/

 

Photo


なんと夕方からは

津軽神楽も見れるそうで…!!

楽しみだ~~!!(゚▽゚*)

Photo_2

 

そしてさらに、

 

どってんセール開催!!

 

いろいろとお得に買えちゃいますψ(`∇´)ψ

 

明日は朝から大忙しだ~!!

 
  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月25日 (水)

あおいね~

津軽三味線は、津軽の大地が生んだ音note
 

金木町の周りは今こんな感じです。

11

青々とした稲、あおいね~

22

津軽平野は一面緑の絨毯

上空から眺めるときれいだべな~

秋まで 時々紹介していきますよ


でも
日本人青いっていいますよね

あっしもまだまだ青いですが・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月24日 (火)

晴れ

今日も金木はいい天気でしたsun

Img_1883_2

風もあって事務室は涼しかったですよgood

明日も晴れるかなぁ??bleah



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月23日 (月)

来月に…

なにやらおもしろそうなポスターが届きました。

Photo

 

アート・クラフト展 あじ彩

 

さまざまな工芸品が集まるようですっ!!
 
陶芸、布織、服飾、版画、雑貨…
 
その他、ワークショップも開催し、
 
また同時開催イベントとして、
 
ギター演奏、ドラマリーディングなどなど…
 
めっちゃ楽しそう!!(≧∇≦)

 

出展者も県内はもちろん、県外からも多数参加されるそうです。

三重県、大阪府、愛知県…

行くっきゃない!!

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月22日 (日)

これからの季節

熱くなってまいりました

夏、夏、夏~!!!

 

これからは汗をかくことも多くなるかと思います。

 

そんな時はこの商品!

 

Photo

奴踊り手ぬぐい

650円

 

県の無形文化財にも指定されている「嘉瀬の奴踊り」

踊り方を丁寧に説明したこの商品、

踊りも覚えられるし、汗もぬぐえる優れもの!

 

踊って、汗かいて、踊って、汗ぬぐって

 

是非使ってね!

 

Photo_2

 

当社オリジナル商品、

かなぎ元気印タオルもよろしく( ^ω^ )

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月21日 (土)

夏雲

 雨の続いた、梅雨らしい梅雨。
今日の空は、梅雨の晴れ間でしょうか。
6月の爽やかな風と、夏雲の巻層雲。
夏の足音・・・・・・。

Img_18722

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月20日 (金)

来月は

昨日の太宰生誕祭も無事終了しましたsign01
斜陽館では歌留多大会と語りスト公演がありましたよhappy01

さて来月は仁太坊生誕祭が
ここ三味線会館でありますよnote

Nitabo_3

チケットも販売中ですgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月19日 (木)

綺麗とは?

うつくしさとは?
太宰治の作品に多くの花が登場します
何気ない  
さりげない
そんな うつくしさ
綺麗と美
儚いから綺麗なのだろうか

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月18日 (水)

おとなり

今日はとなりから太鼓の音が聞こえてきました。

Photo

そういえば…

4月8日のブログに……( ^ω^ )

今日の予告がありました(笑)

おとなりの金木八幡宮の例祭でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月17日 (火)

お客様は薬です

このところ、雨続きで気分もdown

いかん、いかんsweat01 元気を売る仕事なのに・・・


という今日は、朝一番でわんさかご入館いただき、

11

元気いただきました。

 

あっしらの元気の薬は、お客様なんだと

 

つくづく思います。      

 

 

 

いただいた元気は、デカ~イ元気玉にして

 

 百・倍・返し !

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月16日 (月)

雨が止んだら

今日も、大雨でした。一時滝のような雨でした。
きっと近隣のブロガーさんも雨の話題なのかなあ

ではひとつ、晴れた日の金木町の楽しみ方を紹介します。

11

かなぎ元気倶楽部では、町内に ↑「土地の記憶、街の記録」の看板を
15か所に設置しています。ひば板の手作り看板です。

では、何枚か紹介します。

22

33

てな感じで、現在と違う昔の街の記憶を留めようと、設置しています。

実は、ただ読み歩くだけでなく、ちょっとしたお楽しみ企画もありまして、

スタンプラリーができるのですよ。

44

斜陽館と津軽三味線会館にスタンプ用紙があります。

15看板には、15種類のスタンプを設置してまして、押すのです、押すんです。

こんな感じに・・・歩いて、歩いて、押して、押す

55_2

全部押したら、斜陽館の受付にGO!

特別割引入館の特典付きの全制覇認定証を発行しますぞscissors

ただし、想像以上に広範囲、 たぶん くじけます。 

求む、チャレンジャー  

金木町のひとつの楽しみ方でした。

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月15日 (日)

突然の

本日は朝から曇り空と弱い雨が続いておりましたrain

そんな中で突然の豪雨がsign03shock

Img_1848

傘を差しながら少し歩いただけでもびしょ濡れですtyphoon

Img_1850_2

津軽三味線会館でも恒例の滝が出現しました\(;゚∇゚)/

滝の落ちている部分を見ると

水が白く濁っているのがわかるので

雨の強さが一目瞭然ですね(;´▽`A``

ついこの間までの暑さが嘘のようですsun

人間には大変な雨ですが

これが畑の作物にとって

恵みの雨になりますように(人´∀`)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月14日 (土)

Img_1847

今日は昨日とは打って変わって

晴れ間が多かったですsun

一時雨が降ったかと思うと

次にはもう晴れてたりと・・・

まるで秋空のようでした(;´▽`A``

気温は昨日よりは、お日様のおかげか暖かかったですshine

今年の夏はこんな過ごしやすい夏になってくれると良いですねぇheart04


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月13日 (金)

昨夜は嵐

昨夜の雨・風・雷は凄かったbearing

真冬以上の強風・・・嵐でした・・・

木の葉や枝が落ちていたり

看板等が飛ばされていたり・・・wobbly

数日まえは30℃を越えた日もあったのに

今日は20℃を下回る・・肌寒い日

10℃以上もの気温差には要注意ですsign03

風邪などひかないようにpunch

健康管理sign01大事ですhappy01



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月12日 (木)

久々の雨

珍しくここ金木町も

強い雨となっております(´□`。)rain

Img_2904_2

Img_2905_3

今日は傘も大活躍してましたよdash

Img_2908_2

天気予報でいくと明日からも何日か

雨が続くようです…が、

皆様のご来館をお待ちしておりますheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月11日 (水)

今日の舞台

今日はちょっと、じめっとしています。
にがてな、梅雨のじめっとな感じですcoldsweats01

さて、毎日4回の津軽三味線生演奏をこなす我が舞台には、
季節の演出を手助けしてくれる、たのもしい仲間がいます。

下手に、ミニねぷた「不動明王」。 夏の代名詞ですね。

1_2

               

演奏後に、写真を撮られる人気者ですよ


舞台上にはアジサイ(造花ですけど)

2

さらに、ちょこらっと嘉瀬の奴踊り人形たち

3


という演出の中、本日の演奏者は
福士三絃会 家元福士豊勝さんと福士豊加さんでした。
 
4
パワフルな演奏 ありがとうございました。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月10日 (火)

元祖!脳トレ???元祖ルービックキューブ!?

Img_1843_2

本日ご来館のお客様(お隣岩手県水沢市)から、脳を鍛えなさい!と紙切れをもらいました。数字がびっしりと書かれていますが、皆で1枚ずつ持って、「1」と言われれば、折り曲げながら1を4つ揃えます。ん~確かに脳が活性化される~happy02 今やいろんなゲームがあるけれど、昔からこういった面白い遊びがあったんですね。感激です!皆様も挑戦してみませんか?

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 9日 (月)

来週は!

来週の6月19日(木)は太宰治の誕生日sign01

ですので、太宰治記念館「斜陽館」では

下記のイベントが開催されますよnote

Photo

Photo_2

他にも午前には芦野公園で太宰治生誕祭が行われ

16:00~は太宰治疎開の家で朗読も行われるという

イベント目白押しの日ですsign01ヽ(´▽`)/

この機会に皆さんも太宰治に触れてみませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 8日 (日)

走る 走る 俺たち

今日は五所川原市の一大イベント

 
 

走れメロスマラソン

 
 

が開催されました~!!

 

わたしも仕事を少し抜け出して(笑)

応援しにいきました!!

 

ちょうど、市内からハーフコースに出場している選手が…!!

 

Photo_2

 

斜陽館前を通過していきます( ^ω^ )

 

みなさん、はやい、はやい…!!

 

この方達、約20キロメートル向こうの立佞武多の館から

走ってきたんですよ~( ^ω^ )

 

すごいですね~!!

 

Photo_4

 

五所川原第一高等学校の三味線部が奏でる音色のなか

斜陽館前を走る。

 

うん、絵になります( ^ω^ )

 

 

ああ仕事に戻らないと!

とってもにぎわった金木町でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 7日 (土)

いざ 参戦!!

今日は涼しく過ごしやすい土曜日。

わたし、スタッフKは

元気村「かだるべぇ」で行われている4周年記念イベント

つけめん早食い大会に出場してきました( ^ω^ )

 

 

実は昨年に続いて2度目の参加です…笑

去年は食べきれなくてギブアップしちゃったんですよね…。

ちなみに去年はカレーうどんでした。

そんな私も目標は大きく、優勝めざして参戦しました!!

Photo_2

5名の参加者がなごやかに談笑中。

彼らはこれから繰り広げられる壮絶な闘いをまだ知らない…。

Photo_3

気合十分、毛内秀登…55歳…。

 

 

 

「よ~い、ドン!!」

…の合図で食べてね~笑

 

 

全員 「……!!(゚ロ゚屮)屮」

 

なんてお約束も交えながら、さあ開戦。

Photo_4

みんな一気にすすります、すすります。

 

わかりますか?このお皿いっぱいに盛られたうどんの山よ…。

この時点で私の目標は優勝→完食へ路線変更……。

 

Photo_5

すすります。

Photo_6

すすります。

Photo_7

全力ですすります。



そして…

私のお隣、伊藤さんが完食。

Photo_10

私はこの時点ですでに限界…。

そうこうしているうちに次々とうどんを平らげていく参加者たち…。

私は…もう…ギブアップ…。

無念…。

Photo_12

以上、このような結果におわったつけめん早食い大会。

史上稀にみる熱戦でした!!!!!

 

 

いやはや、お腹がいっぱい、胸いっぱい。

 

次こそは、優勝、いや、完食します。はい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check



2014年6月 6日 (金)

あれ あれ

玄関とおトイレでそこの家がわかるといわれます
ここ三味線会館のおトイレは誇れます
お掃除の方が綺麗に心をこめお花を飾ってくれます

Photo

なんだか 視線を感じる
小さな小さな目玉だ 

Photo_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

津軽のお菓子っこはいかが?

津軽には「うんぺい」という昔ながらのお菓子があります。白とピンク色が渦を巻いて、まるで「かまぼこ」coldsweats01 

今日ご紹介するのは、「はやっぺぃ」。

Img_1832_2

 もちろんうんぺいなのですが、平成22年に新幹線が青森に来た時に売り出したものなんです。デザインがほら・・・新幹線っぽいでしょ?ぜひ旅のお供にお買い求め下さい。1個200円

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 5日 (木)

明日から

本日も少々暑いですsun

ですが、昨日同様に風が吹いておりまして

今日は過ごしやすい日になってますヽ(´▽`)/

明日はまたぐっと気温が下がるらしく

24℃くらいになるそうですeye

ただ、気温は下がってくれますが、

逆に湿度は高くなるみたいでジメジメするかもです(;´▽`A``

涼しくなってくれるのは助かりますが

湿気が多いのは大変ですねcoldsweats01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

4th


今週の7日(土)にはかなぎ元気村「かだるべぇ」で

開村記念のイベントが行われますsign03

気になる方は是非sign03

私としましては竈で作るピザ作り体験をしてみたいですねheart04



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2014年6月 4日 (水)

風さん

連日快晴が続いてますsun

ここ三味線会館には
心地良い風が通ってますよgood

Qqqq

自動ドア全開ですっ!

8日にはメロスマラソンがありますrun

交通規制がありますので
来られる際にはご確認をsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 3日 (火)

募集中!

20142

少し早いですが、お知らせですsign03

今年も秋の小さな音楽会が10月4日(土)に

開催されますsign03ヽ(´▽`)/♪ドンドンパフパフー♪

そこで出演者を大募集いたしますup

ただーしflair

こちらの方は募集枠に限りがございますので

出演したいという方はお早めにheart04

お問い合わせ先は津軽三味線会館まで

申込み締め切りは7月末までで~すbleah

皆様のご参加お待ちしておりますshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 2日 (月)

紫陽花

昨日のブログにもあったように

紫陽花の季節になりましたbellshine

津軽三味線会館のステージも

菜の花から紫陽花へheart02

Img_1828

Img_1829

花がかわるとステージもまた

雰囲気が違いますねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年6月 1日 (日)

六月-紫陽花ー

 春だと思っていたら、気がつくと初夏。
一年の速さに驚きます。
 今日から6月。
紫陽花の季節です。
いいことがあった日は、紫陽花は買わない方がいいかもしれません。
花言葉が恐いですから。

Img_1824_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »