« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014年7月31日 (木)

木曜日といえば

津軽の唄っこおべるべ教室ですねnote

今日が3回目(*´v゚*)ゞ

只今、18時過ぎdash

盆踊りおべるべ教室が行われていますbell

P1290176

まだ間に合いますよrun

みなさまのご参加お待ちしておりますheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月30日 (水)

じりじりと

本日は太陽の日差しがとても強かったですsign01

まさしく世に言うギラギラサマーですsun

(え?もう死語?そそそうですか・・・(A;´・ω・)

さて、昨日は立佞武多等のお知らせをしましたが

本日は皆様大好きの花火大会をお知らせしますflair

今年の五所川原の花火大会は8月3日(日)に行われますheart04ヽ(´▽`)/

詳しくはこちら↓へどうぞshine

五所川原花火大会

花火が始まる前に屋台を制覇するのも風流ですねmoon3

今年はこのまま良いお天気でありますようにheart(人´∀`*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月29日 (火)

じょっぱりの象徴、立佞武多

七月も残すところあと二日

夏・本番ですsun

八月に入ると青森県は夏祭り一色

夜の闇に火が灯り、ハジケル、ネリアルク

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

8/3・・五所川原花火大会

8/4~8/8
高さ23メートルの威容が練り歩く
津軽人じょっぱり気質の象徴
   立佞武多ねぷた合同運行

★゜・。。・゜゜・。。・☆゜・。。・゜゜・。。・゜

津軽においでよ・・北の夏の熱い祭りが待ってるよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月28日 (月)

せっせ、せっせ

今日もいい天気!

Photo

それでも風があるから金木町は涼しいです( ^ω^ )

そんな中、一生懸命働く、うしろ姿…

Photo_2

8月14日に行われる

Bon de  フェスタ 2014

のポスターを、せっせ、せっせといたる所に貼っていきます。

働く男の背中はかっこいいと言いますが、

働く女の背中は美しい、ね…heart

Photo_3

参加自由のイベントです。

みんなで踊りあかしましょう!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月27日 (日)

にわか雨

お天気は良くとも、まだ梅雨明けしていない青森県です。ここ数日、湿度の高いお天気続きで、体がだるおも~snailって感じです。
今日は、にわか雨に何度となく襲われ、風が吹いては道路は乾き、またにわか雨coldsweats02
ギラギラした真夏sunが待ち遠しい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月26日 (土)

津軽の唄っこおべるべ教室

一昨日の24日(木)午後6時30分より、津軽三味線会館多目的ホールにて、今年度2回目の「津軽の唄っこおべるべ教室」が開催されました。

 

昨年度までは、「嘉瀬の奴踊り」と「津軽じょんから節」の2曲を練習していましたが、「もっと色々な民謡を覚えたい」ということで、今回は「津軽甚句(別名:どだればち)」が加わりました。

 

講師は、第42代青森県民謡王座の川村貞男氏。

 

まずは、先生のお手本を聴いてから、みんなで合唱するんですが、一人ひとりマイクを持って歌うことも…。

 

P12901672_2 ←前に出て来て歌う人や、自分の席で歌う人、いろいろ

 

踊りもあるので、踊りを覚えたい人は前に出て、輪になって踊ったりもしました。

 

P12901732

次回は7月31日(木)です。 

盆踊り&津軽の唄っこおべるべ教室に、たくさんのご参加をお待ちしております。

   

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

 

Check

2014年7月25日 (金)

祭りだ祭りだ!!

7月も下旬。

本格的に暑くなりました。

近所では夏休みを謳歌している子ども達の姿がちらほらり…( ^ω^ )

8月になるとたくさんのお祭りが開催されますね!

まずはやっぱりこれがなきゃはじまらない!!

五所川原立佞武多ぁああああああ!!

Photo

ヤッテマレ ヤッテマレ !!

五所川原人の血が騒ぎます!!

3日には五所川原花火大会もありますので!!

Photo_2

そしてこちらは津軽金山焼の夏祭り!

何が行われるのかなnote

詳細はホームページでご確認ください
http://www.kanayamayaki.com/

Bondefesta2014

そして、ここでは8月12日に

Bon de フェスタ 2014

開催されます!!

みんなでおどり明かしましょうheart

いや~、夏サイコー!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月24日 (木)

め~粉もん

め~(おいしい)ものに、eyeがないのです。

金木の街なかにも、いっぱい
おいしいcatfaceがあります。

粉もんのプチ紹介です。

11

会館近くのおやき屋さんの、黒あんバター百円也~

冷た~いあんにバターが合う合うhappy01

夏におすすめの、め~粉もんですよ~


これからも、め~をどんどん紹介しますね。

                           へば~





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月23日 (水)

雨音

 昨夜から降り続いた小雨が、朝には本格的な雨になり、今も降り続いています。

Photo

 平地でも、朝夕、ヒグラシが鳴き始めました。
雨の駐車場。
雨の音。
夏休み。
宿題。
蝉時雨。
プール。
海。
夕凪のあとの涼風。

Img_3453

 七月上旬には、既に山で萩が咲き、先日は、近所でコオロギが鳴いていました。
季節は20日程早く進んでいるようです。rain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月22日 (火)

まちの記憶館

かなぎの街っこ、あさいで(歩いて)みねが~up

ここは街歩きが楽しい所です。



街には、4か所の「まちの記憶館」があります。

今日は、津軽三味線会館近くの1か所を紹介しますね。

11

22

外観も素敵なお店ですね、ここは三浦花屋さんです。

そうです、記憶館は街のお店にご協力いただいてます。


こんにちわ~って入りますと・・・

33

44

たくさんの、写真パネルと資料ビデオを見れますよ。

ありがたいのは、休憩所として利用できること。

観光客のみならず、地元の皆さんも楽しめる場所。

地元民と触れ合える場所。




他の3か所も、追い追いご紹介していきますね。

                         へばね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月21日 (月)

日に向かう

日に向かう葵と書いて向日葵(ひまわり)ですshine

Img_3447_2

ここ津軽三味線会館のホールも夏に向けて衣替えですtulip

どこが変わったのかはご覧になってみてのお楽しみですdelicious

ちなみに向日葵の花言葉は「熱愛」や

「私はあなただけを見つめる」など

聞いてるだけでも熱々なものが多いですねflair

今年の夏も向日葵に負けないくらい熱くなりそうですsun


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月20日 (日)

津軽弁

今日は日曜日bell

三味線演奏に唄と太鼓がつきましたよheart01

今日の三味線演奏者は下山昭義さん、

唄は鎌田勝子さんでした(゚▽゚*)!!

P1290150

三味線演奏の他、

トークでは津軽弁講座をしたり

会場のお客様も一緒に盛り上がりましたheart04

楽しい時間をありがとうございましたhappy01note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月19日 (土)

雨雨

Cocolog_oekaki_2014_07_19_16_30

今日は朝の晴れ間が嘘のように

4時過ぎからは暗雲が立ち込めて

強い雨が降っておりますrain

こんな季節はカタツムリが場所を移動するのに

頑張っているんですかねhappy02

青森県の梅雨明けはいつになるのでしょうか?eye

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月18日 (金)

イトトンボ

 先日、池のまわりで、綺麗なイトトンボを見かけました。

体は薄綠色にブルーを纏い、

尻尾の先が綠色がかったコバルトブルー。

普通のイトトンボより、やや小柄。

調べてみたら、アジアイトトンボという名前でした。

ずっーと見ていたくなる程の綺麗な綺麗な色でした。

夏にだけ逢える、透き通った薄衣。

 

こちらは、今、紫陽花の季節です。snail

Img_3439

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月17日 (木)

ありがとうございました

今日から唄っこおべるべ教室

はじまりました(゚▽゚*)heart01

P1290130

P1290136

地元の方も県外からの方も

たくさん参加していただきました!!

ありがとうございましたup

次は来週24日です!

お待ちしておりますsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月16日 (水)

明日からです

いよいよ明日から

津軽の唄っこおべるべ教室がはじまりますヽ(´▽`)/heart04

0713

18時30分から19時30分まで

ここ津軽三味線会館で行われますnote

また18時から18時30分までの30分間

盆踊りおべるべ教室も行われますbell

どちらとも参加無料ですcherry

津軽の唄っこと盆踊り

一緒に覚えてみませんかear

お待ちしておりますheart02



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月15日 (火)

津軽三味線ここに在り

青森県の西側に広がる、津軽平野のほぼ中央に位置する
五所川原市金木町に津軽三味線会館は建っています。

その津軽三味線会館の中に、三味線を背に掲げ
真剣に取り組む人間がここに・・・

20140715_173613_2

そう、津軽三味線は演奏者だけが背負っているのではないのです。
日々、発展と歴史伝承に尽力する運営スタッフもまた、
津軽三味線を背負っています。

 

ちなみに、写真のスタッフ着用Tシャツとポロシャツは販売しております。
左:Tシャツ¥2,300(カラー/黒、フォレスト【緑系】、ベージュは完売の為在庫なし)
右:ポロシャツ¥3,000(カラー/紫、ターコイズ【青系】)
サイズ展開:SS~XLまで(在庫確認はお問合せください)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月14日 (月)

米っ娘

昔ながらの『津軽のお菓子』

いろいろ販売しております・・・

今日は『米っ娘 (コメッコ)』紹介いたしま~すhappy01

米粉を使ったクッキーです。(スノーボールですね happy02

ま~るくって、食べると さくさくしていて 美味しいですdelicious

Photo

人気商品でして・・・

見かけたら早めの購入をオススメしますheart04heart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月13日 (日)

太鼓デビュー

午後になってぱらぱらっと小雨が…の金木町です

今日は日曜日・唄か踊りがある日・・という事で

本日は 演奏者/工藤まんじ家元 ・・踊り/沼田さなえさん

太鼓/会館スタッフの古川さんheart02

めでたく太鼓デビューとなった古川さん

さすがに初めての舞台で緊張ぎみですね

Photo_4

集中集中sweat01

Photo_5

静かに燃える男sign01古川さんです

Photo_7

まんじ先生も緊張ぎみに見えるのは、気のせいでしょうかhappy02



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月12日 (土)

にぎやか

今日の午前中、バスがいっぱいでしたヽ(´▽`)/

奥のほうにもバスがeye

Img_3396

ここ津軽三味線会館にも

たくさんのお客様にお越しいただきましたheart01

ありがとうございます!!

昨日に負けないくらい

今日も金木町は朝から賑やかでしたよbellshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月11日 (金)

今日は朝から外が騒がしく・・・

Img_3385

駐車場が満車状態でしたsign01sign01

スタッフも車がとめられずに、苦労しましたsweat01

近くのスーパーが今日オープンの様で、


Img_3389

こんなにたくさんの人がdash

Img_3395

角にもまだまだ行列がimpact

開店前から100人近くいたのではないでしょうかhappy02

三味線スタッフも今日は駐車場整理で大忙しでしたrvcar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月10日 (木)

頑張ってます

我れらの新人スタッフ古川君

今日も楽屋で sweat01太鼓の特訓中sweat01

稽古をつけて下さっているのは工藤まんじ先生です。


休憩時間に押しかけ、すみませんcoldsweats01


111

notenotesと、とんとんとん、ととんがとん

           ととんことんとんとんnotenotenotes

師匠っ!いつもありがとうございます。


古川君の太鼓実演デビューは、きっと近日中にsign03







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 9日 (水)

梅雨ですね!

本日の金木町は久方ぶりの雨ですrain

昨日までのじりじりした暑さではなく

じめっと纏わりつくような湿気があります(;´▽`A``

ですが、気分を変えてお知らせですsign01

14

いよいよ来週の木曜日から始まります

津軽の唄っこおべるべ教室sign03

ここ津軽地方にいる方はご存知かと思いますが

おべるべは津軽弁で覚えようという意味ですhappy01

是非、皆で唄っこおべるべnote(◎´∀`)ノ



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 8日 (火)

体験

今日はお昼から三味線体験がありましたsign01

300

3名の方がいらっしゃいましたhappy02

撥の持ち方から、指の使い方まで基本を教わってますscissors

400

晴夫さんの「かまし」には、びっくりされていましたshine

初めての三味線に苦戦しながらも皆様楽しんでいかれましたよnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 7日 (月)

昨日は

仁太坊生誕祭が行われました~!

超・超・超盛り上がりましたよ~!

Photo

これぞスタンディングオベーション!!o(*^▽^*)o
 
トークとライブで盛り上がった夜でしたheart
 
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
 
そして今日は7月7日。
 
そう、七夕ですね。

織姫と彦星の逢瀬の日。
 
3社合同企画
 
「七夕列車で逢いに行こう★2014」
 
本日が最終日となりました。
 
たくさんのご利用ありがとうございました ´ω`)ノ
 
浴衣スタッフは本日で終了ですが、
 
また来年逢える日を楽しみにしております。

Photo_3


 


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 6日 (日)

デビュー

今日は日曜日ということで

三味線に手踊りと太鼓がつきましたdash

今回太鼓デビューしたスタッフMさんですnote

Img_3349_2

そしてこのあと

ここ津軽三味線会館 多目的ホールで

仁太坊生誕祭が行われます(*゚▽゚)ノ

17時30分開場

18時開演となっておりますbell

ぜひお待ちしておりますheart01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 5日 (土)

明晩は仁太坊生誕祭

観光仲間の七夕合同企画の5日目ですね

津軽鉄道に乗って、アテンダントさんから

”合言葉”を聞いて、会館の受付に話すhappy02と、

もれなくちょこっとプレゼントをゲットscissors


今日はたくさんの合言葉を聞きましたよup

この企画のもう一つの楽しみが、スタッフの

浴衣姿ですよ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・



さて、そんなMマネージャーが
明日のイベント

紹介しますよ    φ(・ω・ )メモメモ

20140705124717

          仁太坊生誕祭2014 

     「津軽三味線が紡いだ~絆~」

 ※津軽三味線奏者・黒澤博幸と二代目・井上成美

 によるトーク&ライブショー(その他盛りだくさん)

      17:30 開場  18:00 開演

     料金:1,800円(税込)当日同じ

     ライブ会場・販売所:津軽三味線会館

     お気軽にお問い合わせくださ~いhappy01

     TEL 0173-54-1616

                                   へばね~ notes


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 4日 (金)

七夕企画4日目

七夕企画4日目ですheart04

本日の浴衣スタッフはこちらsign05

Img_1933

そして合言葉は 『雲漢』 でしたnote

明日の合言葉も楽しみですねbell

受付で合言葉を言って

ちょこっとプレゼントゲットしてくださいね(*゚ー゚*)heart01

お待ちしておりますtulip

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 3日 (木)

本日は

Img_1924

こんにちはsign03

本日ブログに登場しましたスタッフYです(◎´∀`)ノ

七夕合同企画も本日で3日目になりますshine

私が左手に持っているのが

合言葉をおっしゃった方にお渡ししている

ちょこっとプレゼントになりますflair

少し写真が小さいですが

どんな物が貰えるかは津軽鉄道さんに乗って

ここ津軽三味線会館にご来館しますとわかりますよ~ヽ(´▽`)/

皆様のご来館待ってま~すheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 2日 (水)

香り袋

ひばの産地・・金木町から・・癒しグッズのご案内です

青森ひば香り袋…(効能)癒し・防虫・防臭・脱臭・殺菌etc
           一個 300円(税込)

Img_

ひとつひとつ手作りです(゚▽゚*)

「真心を込めて作っています」byかなぎ元気村スタッフ

Only One です(。・w・。 )

最近 静かに人気が上がってきました

一人で3~5個まとめ買いされる方も少なくありません

お立ち寄りの際は是非お一ついかがですかwink







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年7月 1日 (火)

お待ちしています。

Img_1910今年も始まりました七夕合同企画。浴衣を着たアテンダントさんから合言葉をもらったら、三味線会館でちょこっとプレゼントをさせていただきます!

今日の合言葉は、ほら・・・あの昔ばなしに出てくるよ。太宰さんの作品にも・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »