« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月31日 (日)

毎週日曜日は・・・

Img_3569津軽三味線会館では、毎週日曜日に津軽民謡か手踊りを一曲加えたステージを行っております。今日は、津軽じょんから節の手踊りです。奥で太鼓を叩いているのは、太鼓奏者の・・・coldsweats01いえいえ、新人スタッフが猛特訓して舞台に立っているのです。演奏者の方も、私たちスタッフもお客様に喜んで帰っていただけるように日々精進しておりますので、ぜひまた遊びに来て下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月30日 (土)

準備中…

津軽民謡チャレンジプログラム めざせ1000人!ギネスに挑戦

のイベントに向けて準備中です(*゚ー゚*)heart01

Img_3556

失敗しないか緊張してますcoldsweats01

Img_3559

乾いたら完成です!!

みなさん9月27日
金木公民館裏(トレセン跡地)でお待ちしておりますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月29日 (金)

ほおずきの頃

 いつもなら、今頃は酷暑の後の残暑の照り返しの頃なのですが、
今年は雨が多かったせいか、朝と夜は9月の半ばのような気温です。
斜陽館を正面に見た駐車場。

Img_3554

 津軽の田んぼの稲が黄金色に色付き始めました。
稲穂が風に揺れています。
 秋の気配。
ほおずきが、秋色に色付きました。wine

Img_3551


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月28日 (木)

残りあと4回

今日も午後6時30分より、「津軽の唄っこおべるべ教室」が開催されます。

毎回、幅広い年齢層の方々が参加してくださっています。

P12903892 ←こんなちっちゃな女の子も参加してます。すごく上手なんです。

練習の成果は、9月27日(土)、金木公民館裏の空き地で開催される「目指せ1000人!ギネスに挑戦!!黄金色に輝く奥津軽の大地から、霊峰岩木山に向かい「津軽じょんから節」と「嘉瀬の奴踊り」を唄う!六度目」で披露されます。

練習日は、今日を入れて残り4日となりましたが、途中からの参加も大歓迎!!

たくさんのご参加をお待ちしておりますm(__)m。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月27日 (水)

初の職場体験

 昨日の1日目の職場体験が終わり、今日が2日目。
2日目だから仕事は少しずつ慣れてきました。
 1日目は勝手がわからなく、テキパキ動けずに挨拶すらもまともにできずにいました(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
 2日目の今日は斜陽館を見学させていただいたり、ゴミ拾いをしたりです。その他は通常業務をします。
 ゴミ拾いでは、ほうきで落ち葉を掃いたりするのが結構楽しかったりしました。
 我が県のみならず、日本が誇れる作家、太宰治の生家である斜陽館に生まれて初めて入りました。斜陽館の造りや、太宰治について今まで知らなかったことをたくさん知ることができました (v^ー゜)ヤッタネ!!
 こんな感じで初めての職場体験は想像以上に楽しい ヽ(´▽`)/
 2日間という短い間ですが、仕事をすることについての楽しさと重要さを学び、将来のために役立てたいと思います。

職場体験2日目になりました!
昨日は、あいさつがあまりできないでいましたが、今日は頑張りたいと思います。
職場のほうは、明るくて、とても楽しい時間を過ごしています(≧∇≦)
今日は、斜陽館のほうを見学させていただきました。小学校の頃にも1回行ったことがあったのですが、その頃は全然と言っていいほど、説明を聞いていなかったので、今日改めて説明が効けて良かったです!この2日間で、太宰治や、三味線のことをたくさん知ることができて、本当に良かったと思います!

Img_3548

中学三年生、青春の一ページ。
お疲れ様でした。受験頑張ってくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月26日 (火)

~金木中学校職場体験1日目!~

今日から2日間三味線会館で職場体験をさせていただいています(o^-^o)
挨拶の仕方や、接客、ホールの準備作業など、どれも始めてすることなので、とても緊張しています...
初めに、展示室の説明や、三味線などについてのビデオを見せていただいたのですが、金木に住んでいるのに、知らないことがたくさんあることを知り、今とても恥ずかしい気持ちでいっぱいです...
緊張してガチガチのわたしに、お客様や、職員のみなさんが「がんばってください!」と声を掛けてくれたので、少しずつ自信を持ってるようになってきました(≧∇≦)
明日は、私の大好きな斜陽館のほうも、体験させていただく予定なので、今からとってもワクワクしています!
2日間という短い期間ですが、仕事の内容や、金木町のことをたくさん学んで、職員のみなさんのようにテキパキ動けるようにしたいです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月25日 (月)

衣替え

8月もあと少しで終わり、もうすぐ秋ですねnote

Img_3544

このステージの向日葵も今日で最後ですsign01

秋に備えてステージも衣替えですwink

みなさん是非ご来館下さい!!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月24日 (日)

めぇおがしっこ

P1290565

本日ご紹介いたしますのは大人気sign01

チョコうんぺいですheart04

こちらお子様から大人の方まで大好きで

陳列されますとすぐに無くなってしまいます(◎´∀`)ノ

つい最近こちらの方に、かなぎ元気村「かだるべぇ」から

入荷されたばかりですので

食べてみたいなぁと思っている方は是非shine

少しレンジで温かくして食べるのも個人的にオススメですflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2014年8月23日 (土)

第3回24時間協賛チャリティービアガーデン

本日おこなわれたチャリティービアガーデンの様子を

とくとご覧あれ!

Photo

Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6

Photo_7

Photo_8

Photo_9

Photo_10

Photo_11

Photo_12

Photo_13

Photo_14

とっても楽しい時間でした~!!

主催のおたまじゃくしの会の皆さんお疲れ様でした( ^ω^ )

はいポーズ!!

Photo_15


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月22日 (金)

伝統芸能

今日はリヤカー市の日!

午後1時からスペシャルなイベントがありました!!

Photo

中泊町の伝統芸能、

「金多豆蔵(まめじょ)人形」ですo(*^▽^*)o

津軽弁での人形劇なんだけど、

めっちゃおもしろいんですよ~!!!

Photo_2

Photo_3

Photo_4

八幡宮で開催されるのは数十年ぶりだとか…!

ありがたいものをみせてもらいました!

この劇は津軽中里駅で曜日限定で行っておりますので

興味のある方は是非一回観てください(o^-^o)

 
 
 

それと今日は

仙台大学生のインターシップ最終日でした!

Photo_5

ただ今ワークショップ中ですね…!

最後までがんばれ~sun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月21日 (木)

明日のリヤカー市の・・・

 

とってもムシムシしてますね

体からカビが生えそうです、どうせなら髪の毛が生えてくれれば・・・


という明日は、街のイベント「
リヤカー市」です

リヤカー市とはリヤカーの販売ではなく、リヤカーで販売する・・・

め~もの、掘り出しものいっぱいです



場所は、金木八幡宮(津軽三味線会館西隣り) 9:00~14:00

111_3

そして明日は、なんとなんとなんと

津軽伝統人形芝居「金多豆蔵(きんたまめじょ)」の公演あり。

そうです、まめじょです、まめぞうではないのだ! 私は、大好きです

13:00から神楽舞台です。   みんな~ あつまれ~

        

わ・ら・う・べ・し~ ヽ(*≧ε≦*)φ


・・・って 金多豆蔵を知らない方のために φ(・ω・ )メモメモ
  

津軽伝統人形芝居「金多豆蔵(きんたまめじょ)」は1907年(明治40年)に創作されて以来、100年以上に渡って相伝された津軽伝統の人形劇です。金多豆蔵の名前には、人は「豆」々しく、健康で働けば、お「金」が「多」く入り、「蔵」が建つという意味が込められています。 酒飲みで失敗ばかりだけど情けの深い「金多」と、おっちょこちょいでおしゃべりだけど義理堅い「豆蔵」の二人が漫才や冒険をする中で、世相を嘆き、それを笑い飛ばす、全編津軽弁の人形芝居となっています。

(中泊町HPより)







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月20日 (水)

夏の置き土産?

曇り時々雨の金木町

今日は二十日盆ですね

お墓参りは おすみでしょうか

故人を偲びconfident

心にうかぶ場面は どんな風景ですか?

不思議と思い出すのは笑顔が多いのでしょうかconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜

Photo

綺麗な紫陽花を見つけました

ほかの紫陽花はもう盛りを過ぎ枯れているのに

一つだけ・・・夏の置き土産みたいですねhappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月19日 (火)

周辺案内~♪

このまま秋になってしまうのかしら…。

青森の気温はここ数日落ち着いております。

 

さてここで唐突に(笑)
津軽三味線会館の周辺をご案内しま~す( ^ω^ )

すべて徒歩3分圏内ですよ~!

 

Photo

♪雲祥寺

太宰ゆかりの地としても有名です( ^ω^ )

 

Photo_2

♪さとちょう

スーパーです( ^ω^ )
旅の途中、いろいろ買い足したかったらここです。

 

Photo_3

♪角田靴スポーツ店

靴屋さんです( ^ω^ )
旅の途中、ヒールのかかとが折れてしまっても安心ですね。

 

Photo_4

♪斜陽の詩

お土産屋さんです( ^ω^ )
シャモロックの燻製や焼酎など、酒好きにはたまらないラインナップ。

 

Photo_5

♪松しま

ケーキ屋さん( ^ω^ )
突然甘い物が食べたくなったらここ!マフィンもお手軽価格!

 

Photo_6

♪金木八幡宮

歴代津軽藩主も参拝した由緒ある神社です( ^ω^ )

 

そのほかもう少し足をのばすと薬局や病院もあるので
万が一の時も安心!!

 
 

きっと皆さんの旅の助けになるでしょう!
ぜひ周辺も散策してみてくださいね~(*^ω^*)ノ彡

 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月18日 (月)

三味線体験

今日は、今月2回目の三味線体験がありました。

埼玉県よりお越しの岸田様ご一家が、工藤まんじ先生の指導の下、悪戦苦闘(?)しながら取り組んでいらっしゃいました。

上達が早かったお父さんは、ギターを演奏するそうですnote

弦楽器同士、何か通ずるものがあるんでしょうかconfident

P12903702


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月17日 (日)

今日でお盆休みが・・・

 今日で お盆休み終わりですね

明日から仕事だ~という方、ごくろうさまhappy02

盆休みなんてないよという方、ごくろうさまcrying



お盆が過ぎると、秋の気配がしてきます

11

        

実りの秋の気配がしてきます

22

          もう一か月で sun黄金色sun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月16日 (土)

夏水仙

 立秋が過ぎ、吹く風が涼風になり、山道のススキが
銀色に輝く頃となりました。夜は、肌寒い程です。

 

気温に反応した桜の葉。

Img_3503

  季節が微妙に重なり合う。
 植物や、風や、雲や、鳥や虫たちが教えてくれる季節の訪れ。
 夏がいて、秋がいて。

 

 いつも、お盆の頃に出合える夏水仙。wine

Img_3504_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月15日 (金)

盆ねぷた

  昨晩、金木はねぷたでした

人形ねぷた、扇ねぷた、1台ずつ出ましたよ

3333

4444

出陣前の写真ですが、運行も盛り上がりましたよ


町の伝統芸能の灯は、ずうっ~と 点し続けたいですね。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月14日 (木)

体験

今日は三味線体験がありましたnote

工藤まんじ先生指導のもと

みなさん一生懸命に取り組んでいましたdash

Img_3498

時間が経つにつれて

どんどん音色が綺麗にきこえてきていましたよ~notes

Img_3500










(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月13日 (水)

続編

嘉瀬の奴踊りは嘉瀬小学校

Photo

金木さなぶり荒馬は喜良市小学校  いずれも有志の子どもたちです

Photo_2私が記憶する小学校は金木町には五つあった

現在三校  そして来年はたった一校になる
運動会で踊られてきた郷土芸能
来年からもずうっと踊り継がれていくことを
願っている

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月12日 (火)

復活

ねぶたが終れば 盆踊り
昔は夜が明けるまで 下駄がすりへるまで
踊り明かしたそうです
そんな津軽の風物詩はどんどん消えていきそうです
失ってしまって 後悔はしたくはありません
金木の郷土芸能伝承活動
楽しみながら 子どもたちからお年寄りまで

Bonde

Photo

Photo_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月11日 (月)

New商品!!

Photo

元気村の巨匠による新商品が登場!!

ひば材で作られた贅沢すぎるこの商品。

そう、写真立てでございます( ^ω^ )

ほどよい高級感がただよいますheart

飾られている写真から、本当に木の香りがするような…!!

Photo_2

縦ver、横verがありますので

お好みでお手にとってみて下さいね~notes

800円とお手ごろ価格でございます~(*^ω^*)ノ彡

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月10日 (日)

秋近し

台風の影響でしょう
あっという間にできた水溜り
つめたい風にゆらぐ

 

35_2


色づくのは もうじき

35_3

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 9日 (土)

ご神木「十二本ヤス」

   金木は、ひばの町

津軽三味線会館の展示室に ひばのご神木

「十二本ヤス」の写真をど~んと展示してます。

111

会館から東へ車で約20分の所

林道なので、このところの大雨で心配になり、

走ってみました。 

222

が、が、が、が~んshock  通行止めです。

いっ、いったいなぜ? 

残念ながら、行けませんでした。



今後も状況をみつめていきますが、

しばらくは難しそうですねthink




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 8日 (金)

金木川

今年のお祭りは、雨にやられてますね・・・

立佞武多は過去雨に当った記憶がないほどなのに・・・


津軽三味線会館は昨晩もみっちり津軽民謡と盆踊りの

レッスンでしたよ。

盆踊りの本番は今月12日18:30です。

場所は弊館の野外ステージですので、皆な集まれ~


さて、地元の民謡に
嘉瀬の奴踊りがありまして

歌詞の七番に こうあります

      
嘉瀬と金木の間の川こ

         小石流れて 木の葉こ沈む


 って、もしかしたらその川は金木川かも!?

        で、撮って来ましたcamera

1111

普段はおとなしい川ですが、ここんとこの雨で

荒れてました。 これだら、

小石も木の葉こも、みんな流れてしまいます


静まれ、静まれ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 7日 (木)

明日まで

五所川原の立佞武多も

残すところ今日と明日になりましたdash

ねぶた期間(8/4~8/8)は

ここ津軽三味線会館で

15:30~16:00までの生演奏も

行われていますnote

立佞武多を見に行く前に寄ると

ちょうどいい時間ですよヽ(´▽`)/

明日もお待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 6日 (水)

大雨

Cocolog_oekaki_2014_08_06_17_19

本日は朝から警報が鳴り続けました(;´Д`A ```

ここ、金木町にも避難警報が発令された所もございまして

バタバタしている感じでしたsweat02

そんな悪天候の中でもたくさんのお客様に来ていただきまして

誠にありがとうございますsign01

立佞武多は本日も運行する予定ですが

今日は規模を小さくしての運行になるそうですshine

五所川原の立佞武多祭りも残り明日、明後日となってきましたsign03

まだまだ熱い祭りですので、皆様お楽しみflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 5日 (火)

続、満員御礼

昨日に続き、出ました! 満員御礼up

朝一番でキャンピングカーが何台も駐車場に・・・

111

お客様あぁ~ ありがとうございますo(_ _)oペコッ


でも、ちょっと心配なのが雨・・・rain

222

夜の立佞武多祭りがどうなるのか?

では、超晴れ男sunの名にかけて、天に祈りますぞ!








(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 4日 (月)

満員御礼

Photo

ついに出ました。

満員御礼!!

Photo_2

祭り期間中はたくさんのお客様に来て頂いて

ほんっとうに感謝感激です( ^ω^ )

海、森、ねぶた、おいしい食べ物、

今の時期の青森は見どころいっぱいです!

五所川原立佞武多は8日まで!

それまで皆さんどうぞ楽しんでいってくださいね~heart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 3日 (日)

祭りラッシュ!

豪華絢爛な山車が練り歩く、南部地方でも最大のお祭り・八戸三社大祭を皮切りに、津軽地方でも弘前ねぷた、青森ねぶたが開幕し、いよいよ明日は・・・五所川原立佞武多!!
やってま~れ

Img_3487

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 2日 (土)

チャリティー♪

Img_3486_2

今年もやって参りましたsign01

24時間テレビ協賛 チャリティービアガーデンnote

開催日時は8月23日(土)18:00~shine

開催場所は津軽三味線会館野外ステージですflair

楽しいステージになっておりますので

皆様是非、いかがでしょうか?shine

20:50~はサライの合唱もございますので

歌いたいという方は是非shineヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年8月 1日 (金)

イベント準備!

8月12日の行われるBon de フェスタの準備が着々と進んでいます。男性スタッフには力仕事を、女性陣は、装飾物の作成や進行の練習など・・・
なんでもやります!楽しみにしていてくださいね

Img_3484   Img_3480

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »