« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

お知らせ

明日から11月となりますが、
会館時間も変更となります。

9:00開館17:00閉館ですscissors

ご来館の際はお気をつけ下さいm(_ _)m

気温も低くなってきましたtyphoon
来られる際は1枚多めに着てきた方が
良いかもしれませんねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月30日 (木)

せいたかあわだち草

 今日も透き通る青空、最高ですsun

1111

 

 さて、通勤時に最近楽しんでること・・・

 金木川のセイタカアワダチソウの郡生の景色

 

2222_2

 

 あっしの青春時代(かな~り昔ですが)

 大好きな八神純子さんの「せいたかあわだち草」という曲

 この花を見るたび、甦りますnotes

 彼女との思い出が甦りますnote

3333

 

しか~し、このセイタカアワダチソウ

 曲のイメージとちがい、もんのすごい繁殖力

 すすきと陣取り合戦をしていますsweat01

4444

 
 



 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月29日 (水)

まだ降っていませんよ。

本日ご来館されたお客様に「昨日はsnowかなり降ったんでしょ」と言われ、唖然。そういえば昨日、青森県の八甲田山中にかなり雪が降ったらしく、青森県全体が大雪のイメージに感じられたんでしょうね。明日から天気も回復する予定ですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月28日 (火)

落ち葉掃き

  昨日からの雨・風・乱風は 景色を一変させました

        隣の八幡宮です

111

222

333


会館前を 掃き掃き はきはきmaplesweat01

444

 

いや~、さんびな~(寒いなあ) 

 アッsign01 初あられ、だsign03  一瞬の冬アピールかsign02

555_2

 

分かりづらいですが、白い粒があられです

 

そろそろ、身も心も冬モードに切り替えねばまねなあ


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月27日 (月)

秋の雨は・・・

  久しぶりの雨ですrain

 秋の雨は、寒さをつれてきますね
sweat01

  

 
 天然ドライフラワーが よろこんでいますhappy02

11111

 

草木は、季節に合った色を選んでいるのかなあ・・・ 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月26日 (日)

癒し空間

Img_3724池の中を優雅に泳ぎ回る金魚。あまりにもリアルでつい指を突っ込んだという某バスガイドさん。三味線会館のとある場所の癒し空間です。ぜひ見つけに来ませんか?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月25日 (土)

赤とんぼ

今年はとんぼが少ないような

夕日が綺麗な秋

たくさんのとんぼが飛び交う季節なはず

まだ 赤とんぼを見ていない

これからかな~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月24日 (金)

青空に・・・

 今日も、抜ける青空

 朝の青空だけで幸せな気持ちになりますup

 さて隣の金木八幡宮も秋真っ盛り

1111

2222

3333

4444

5555

6666

7777

8888

9999

 

とりいの赤、黄色い葉っぱ、すんだ青空   

                         秋 なんぼいいばhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月23日 (木)

真っ黄色

   いや~綺麗ですよ

 今年の紅葉はどこもぜっぴ~ん、すげ~ぞsign03

 ここしばらくは、紅葉っぷりのご紹介ですよmaple



  今日は会館隣の雲祥寺さんの大イチョウです

  雲祥寺は そう津軽三味線の神様「白川軍八郎」のお墓がございます
  

11111

33333_2

44444

55555

     

イチイ(オンコ)の実が負けじと 真っ赤です







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月22日 (水)

ご紹介

今日はこちらのイベントをご紹介scissors

津軽半島大集合2014dash

Img_3679


11月8日から11月9日にかけての2日間

立佞武多広場(立佞武多の館隣)で行われますhappy02notes

ご当地グルメがいっぱいheart01

100食限定で無料振る舞いも(゚0゚)bell

ステージ発表もあります!!!

食べて、見て、楽しめるflair

これは行くしかないですねrunrun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月21日 (火)

ありがたいです

今日は朝からずうっと雨でしたrain

その為気温も低くて寒い1日になりました(^-^;

そんな悪天候の中も

たくさんのお客様にご来館いただきましたhappy02

13時30分からの生演奏は満席(゚▽゚*)heart02

P1300558

ありがとうございます!!!

会場も盛り上がってましたnote


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月20日 (月)

めごいじゃ~

 朝一番の めご~い(かわいい)状況

 秋の火災予防パレードでしたrunrunrun

 金木の幼稚園・保育園児がんばりましたよ
scissors


 note戸締り用心notes note火の用心up

11111

   

   camera ハイ、 ポーズ

22222

  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月19日 (日)

大盛況でした

 今日もたくさんのお客様で賑わいましたよ

 挨拶代わりに、県内の紅葉の話が行きかいました

 竜飛が良かったよとか、白神が素晴らしかったとか・・・・

 今月いっぱいは、紅葉楽しめますよ~maple


 
   今日は日曜日、パワーアップの生演奏日

 karaokeじょんから節の唄声も会館いっぱいに 響きましたhappy02

11111

   

 スタッフもほれぼれ~heart02

  これぞ津軽三味線 これぞ津軽民謡~note

    

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月18日 (土)

柿の実の実る頃

 柿の実の、ほんわり温かな色が目に映る頃となりました。
ランプの灯りのような、温かな柿色。
目立たず、いつ咲いているのかさえ気付かないほど、
ひっそりと咲いていた柿の花が、
秋の日差しを浴びて、自分はここにいると、
はっきりと自己主張をしているような。

 白くて、小さな柿の花に、機会があったら、目を留めてみてください。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月17日 (金)

深まる秋

曇り・雨・曇り・晴れ・曇り・・・coldsweats01

めまぐるしく変わる本日の空模様

いかにも「秋の空」という感じですconfident

そして こちらは・・・

Photo_2

お隣、金木八幡宮の銀杏の木

まだ、色着き始めですがhappy02

深まる秋を感じさせてくれます

津軽は黄葉が多いのですhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月16日 (木)

フライングゲット♪

行楽シーズン。

皆さんはすでにどこかに遊びに出かけましたか??

今日は三味線会館の近くにある

観光物産館「マディニー」をすこーし紹介します( ^ω^ )

Photo

Photo_3

Photo_5

日本三大美林のひとつ、青森ひば

たくさ~んの商品が置いてあります。

売り場にはひばのいい香りがただよってます…heart

Photo_6

津軽三味線や民謡のCDも充実o(*^▽^*)o

吉田兄弟から高橋竹山まで…!!

Photo_7

太宰コーナーも…!!

そして物産館内にあるお食事処「はな」

Photo_8

一番のオススメはやはりこのメニューでしょうか…。

Photo_9

太宰らーめん

さっぱり醤油味に根曲り竹がよく合いますヽ(´▽`)/

そのほか、貝焼き味噌やけの汁といった津軽の郷土料理ももちろんあります!

ご賞味あれ~good

 

 

最後にマディニーさんのスタッフを紹介(o^-^o)

Photo_11

二人そろって

「「フライングゲット!!」」

(スタッフYさんが芸人のキンタロー。に似ているという話から)

とっっっっっっっっても楽しい方たちです(*≧m≦*)

明るい雰囲気がとっても素敵な観光物産館「マディニー」を

どうぞよろしくkissmark

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2014年10月15日 (水)

大変遅くなりました(汗

今か今かとお待ちしておりました皆様sign01

大変お待たせいたしましたsign01

今年の津軽まつりの様子ですshine

今年も大勢の方に来ていただけました(◎´∀`)ノ

P1300237

P1300246

P1300276

P1300253_2

P1300298

P1300330

P1300333

ゆるきゃら達の人気も計り知れなかったです(;´▽`A``

次のイベントもまた盛り上げていきますので

よろしくお願いいたしますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2014年10月14日 (火)

台風一過の今日・・・

 ここ金木は、雨はいっぱい降りましたが、一番心配した風の影響は

 さほどでなく、ほっとしているところです
happy01



 さて今日も、様々な方が会館にいらっしゃいましたよ
good

 そのなかで東京から三味線体験を申し込まれたお客様

 「生まれて初めて三味線に触るんだ」と、やや緊張気味

1111

2222

 

 先生とマンツーマンで、30分間の体験

 実は、後方で奥様がはらはらsweat01見守っていたのでした

 真剣に、楽しそうでしたよnote

 いかがでしたか?またおいでくださいねhappy02

 

 みなさま~ 芸術の秋ですよ

 

津軽に来たら 津軽三味線体験も 一興ですsign03






 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月13日 (月)

台風接近

今日は3連休の最終日、

たくさんのお客様がご来館されましたgood

台風も近づいてきていますtyphoontyphoon

明日ご来館予定の方は、十分にお気を付け下さいbearingimpact

11月のイベントの準備も着々とできていますsun
お楽しみにsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月12日 (日)

演出

わかる人はわかる
お花紙です

Photo

花びらのように切ります

Photo_2


たくさんの花びらはステージで花吹雪となります
形を変えて切る事で
落ちかたが変わります
ひらひら くるくる ゆらーり 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月11日 (土)

キャンペーン

コレ、知ってますか?

Photo_2

青森県産品愛用応援キャンペーン

なんと、青森県産品を買って、レシートを貼って、応募するだけで

豪華景品がもらえるんです~~!!

す、すばらしい…o(*^▽^*)o

三味線会館にも応募用紙置いているので、

観光で来た方もお土産を買ったレシートを貼って

応募してね!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月10日 (金)

日々、安全を・・・

 今日は、避難自主訓練の日でしたgood

 日頃の安全意識の徹底、これが大事sign03

 人災、天災 様々想定していますが、

 最近は、
想定外の災害が各地で起きてますねcoldsweats02



 いかなる場面でも、お客様を守ります

 一同 し・ん・け・ん (@Д@ )

1111


消火器は、だれよりも ひっそりと、

  なによりも 我慢強く コーナーに居ます

2222

・・・・・でも、使われないことを望んでいます







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 9日 (木)

ちょうどいい!?

今日は、気温もお天気も「ちょうどいい」って言葉がぴったりのお天気です。三味線会館のホール内の装飾をぼんやり眺め「秋だな~」ってしみじみ思う今日この頃confident

Img_3643

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 8日 (水)

いつも一期一会

 先日、秋の一大イベント「津軽まつり」を盛大に終え

県内は、いよいよ紅葉期maple 今年の色あいはどんなだろうmaplemaple

という本日は、午前中 雨rainでしたが 遠方よりたくさんのお客さまが

いらっしゃいました (=゚ω゚)ノ 

                               o(_ _)oペコッ いつもありがとうございます。

1111

今日も 一期一会の演奏を聞いていただきました


追記 : 今晩は皆既月食だそうですが津軽の空は微妙です、只今16:30

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 7日 (火)

オススメです!

津軽三味線会館では、演奏の合間に「観光ビデオ」を上映しています。

太宰治と「斜陽館」、そして津軽三味線の歴史を紹介する内容となっています。

今日ご来館のお客様がこのビデオをご覧になり、とても満足されてお帰りになりましたhappy01

観光ビデオ→展示室の順でご覧になると、津軽三味線のことがよ~くお分かりになると思います。

スタッフのおすすめです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 6日 (月)

台風

昨日の天気sunとは打って変わって、今日はtyphoonraintyphoon。大型の台風18号が日本列島に上陸し、この青森県も影響を受け、朝から夕方までrain。今は、東の海上に抜けたみたいですが、台風の度にappleに被害はないか、天然記念物の古木や巨木には影響がないのか、川が氾濫しないか等々心配はつきませんbearing 自然の脅威とはうらはらに日ごと寒くなり、そろそろ紅葉も待ち遠しい限りです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 5日 (日)

秋―「津軽まつり」

 芦野公園で行われている「津軽まつり」が、
そろそろ終了の時間です。
おかげさまで、お天気に恵まれた爽やかな秋の一日でした。
今年も、皆様にご協力をいただきまして誠にありがとうございました。
詳細は、明日のブログでお知らせいたします。

秋の雲が流れる。cloud
木々が、それぞれの色を纏う。maple
夏に忘れものはないですか?


 雨の多い夏でした。
秋晴れが続きますように。sun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 4日 (土)

明日!津軽まつり!

  みんなそろって太宰ミュージアムへ!
1_2
  明日10/5(日)AM 9:50~PM 3:50
  芦野公園にて 津軽まつりを行います
  ステージイベント・公園イベント・共催イベント
  盛りだくさんの内容ですheart04
  ご当地ゆるキャラ大集合や、津軽三味線の演奏、
  直売・料理コーナー、ミニ列車運行・・・etc
  とにかく いろいろ ワクワクですheart02happy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 3日 (金)

明日です

皆様 お待ちかねの秋の小さな音楽会2014

ついに明日です(*゚ー゚*)heart04
Fall201431
10時からスタートですrun!!

明日はぜひ喫茶店「駅舎」へheart02

入場無料ですのでお誘い合わせの上お越し下さいcherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 2日 (木)

国道339号

秋晴れ 青空が広がっているのですが
津軽の風物詩ともいえる
藁焼きの煙が視界を遮る

Photo

通勤時いつも確かめる
国道339号線から 今日は見えるかな
岩木山

339














                    振り向くと芦野公園に続く遊歩道
                    どんどん桜の葉が色付いています

339_2














日曜のイベントのため芦野公園内は 
今日も準備をおこなっています
色づきはじめた公園にぜひ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年10月 1日 (水)

寒くなってきました

どんどん寒くなってきましたヾ(.;.;゚Д゚)ノtyphoon

朝と夜はかなり冷えますcoldsweats01

日が経つにつれて暗くなるのも

はやくなってきている気がしますsweat01

今週の土日のイベントの準備が

今日から着々とはじまっておりますheart04

Img_3641

日曜日はぜひ芦野公園へchick

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »