« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月30日 (日)

今日は踊り付け

11月締めの日、そして日曜日、ステージは華やかです~っhappy01

111_2

 じょんから節の三味線と手踊りです

 (日曜日は踊りか唄が、付きますよ) 

222

 

333_2

どうです指の反りぐあい、指の先っちょまでピシッっとsign01

 ん~さなえさんカッコイイsign03  (*^ー゚)bグッジョブ!!

ちなみに ガニ手(カニ足のような手)の私には

とってもうらやましいですcoldsweats01

なお、明日の12月1日から3月31日まで

生演奏
の回数が 一日4回のところが3回になります 

10:00~の回がなくなり、1回目が11:00~です 

回数は減りますが、一所懸命務めます good good good

ご不明点はお気軽にお問い合わせ下さいませ o(*^▽^*)o



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月29日 (土)

モノトーン

 街がモノトーンになる季節。
 北風が強くなる季節。
 冷たい雨が、白い雪に変わる季節。
 全てが、白い色に包まれる季節。
 春を迎えるその日まで・・・・・・。

 木枯らしが吹いています。
12月2日から、雪の予報が出ています。


 冬に向き合うということ。
 冬の中に何かを見つける。

 あなたにとって、光り輝くものを。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月28日 (金)

イイニク

明日は11月29日bud

イイニクの日です(゚▽゚*)heart02

16時から喫茶店「駅舎」でイベントがありますrundash

そのイベントがこちらhorse

Bamanseitankanshasai2014

優勝者はどなたになるんでしょうねeyeheart04

楽しみです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月27日 (木)

新バイパスご紹介

またまた交通の便がよくなりましたよcar

先日、津軽道が伸びて便利になりましたが、北ICがら金木に向かって

米マイロードにバイパスでつながりまた。

今日は、ちょっと長くなりますが写真で紹介しま~すねhappy01

①先ずは、金木に一番近い津軽道北ICです

11

案内板を拡大すると

22

中泊方面に向かいます

少し走るとこんな案内板が見えます

44

見づらくてすみませんが、左下の白い案内板が「斜陽館」と

「小説津軽の像記念館」には、となっていますが、

バイパス開通で直進する方が早くなりましたよ

②そうです、この信号から新道ですよ、へば直進しましょう

  (今まで右折せざるを得なかったんですよ)

55

すこし進むと、次の案内板が見えてきました、まっすぐ、まっすぐ・・・

77


66

ちなみに左のフェンスは雪国ならではの防雪柵ですよsnow

ここは、国内有数の地吹雪地帯なのだshock

③そして、バイパスは米マイロードにぶつかります

88

99

これを左折して金木方面(中泊方面)へ・・・

この1.3Kmの新道は五所川原北バイパスといいます

わずかな距離ですが、待望のバイパスです

(私は通勤時間が3分短縮できました、ありがたやweep

ほぼ同時期に開通した津軽道西ICと合わせて

五所川原の交通がとっても便利になりましたよ~



そして、このバイパスのすんごいところ・・・

反対に米マイロードから五所川原市内に向かうと

12345

まるで抱いてくれるように岩木山がドーンdashdashっとsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月26日 (水)

迫ってまいりました

晴れ後曇り 

早朝、辺り一面霜が降りて白かったのですが

あっと言うまに融けてしまいました

足踏み状態の冬将軍・・・ですねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて 三日後に迫ってまいりました

 いい肉の日(11/29)

Photo

興味がある方
自信がある方
そうでない方・・・・・・等々
是非是非 ご参加ください





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月25日 (火)

続く青空・・・

Img_3802ここしばらく快晴の日が多く、今日も岩木山の頂上を拝むことが出来ました。旧暦だとまだ10月だそうで、冬将軍の到来はまだまだという感じです。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月24日 (月)

有終

 ほとんどの落葉樹が葉を落とした後の、有終の美。一本のイロハモミジが、錦を纏って

います。今年は、緩やかにやってきた寒さだったようです。

これから春までのモノトーンの季節を前に、自然の美しさを見せてくれています。maple

 今年最後の色彩美

Photo

 写真は、夕陽に照らされた時のものですが、朝陽に輝く一瞬も、とても綺麗です。wine

Dsc_1148_3

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月23日 (日)

最強の手踊り

 日曜日の今日は、津軽三味線に踊り付けの実演でしたよnote

 踊り手は
最強sign01 駒田あずさちゃん(小2)ですhappy01

 めんこい踊りには、大人が束になってもsweat01勝てませんねcoldsweats01

44

55_2

66_2

お客様から、かわいい~heart04 すご~いhappy02

たくさんのご声援をいただきました ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 あずさちゃん (/ ^^)/アリガトネ

             ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、三連休の今日は千葉県船橋市でもイベントやりましたよ~ 

会場で頑張っているわがスタッフが画像を送ってくれましたcamera

  (わがスタッフは物販ブースでガッツリsign02

 青森県津軽観光物産首都圏フェア で~す

11

22_2

33

 船橋の空に・・・三味の音、唄声、囃子の音notenotenote

 2日間とも大盛況だったようですね happy02happy02happy02 

  首都圏のみなさ~ん 冬の津軽も楽しいよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月22日 (土)

14:30の演奏中、
突然の大雨と雷thunderthunder

午前中は天気が良かったのに・・・sun

雷の音を
演出の一部だと勘違いされたお客様もいらっしゃいましたcoldsweats01

そのくらい大きな音でしたimpact

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月21日 (金)

首を長くして待ってたよ~(白鳥だけに)

 

(。・ω・)ノ゙  コンチャ♪

 今年も、まってたよ~happy01

1111_2

 

 青森県といえば白鳥ですsign03(他の鳥スマンcoldsweats02

2222

3333

 旧知だったり、初対面だったり

 どんな挨拶してるのか・・・

4444

   

 この冬もよろしくです  o(_ _)oペコッ


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月20日 (木)

記念碑

津軽三味線発祥の記念碑が芦野公園にあります。

Photo

Photo_2

風を載る音色に
 
   津軽の魂が宿る

と書かれています。

Photo_4

この碑のすごいところは、座るところがあるところ!

津軽三味線奏者が弾き手として座れるよう石組みがしてあります。

三味線の曲は芦ノ湖の湖面を渡って、

はるかに望む岩木山に向かって流れるのだそうです。

 

Photo_6


碑の裏には芦ノ湖が広がっています。

Photo_7

吊橋からみる眺めもなかなか!

冬季は閉鎖になるので、今のうちに散策を楽しんでね!




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月19日 (水)

今年も

今年も良い肉の日に開催いたしますsign03

馬まん生誕祭を記念して

馬まん早食い大会sign03が今年も開催ですshine

初めてだけどの方や

昨年は惜しくも優勝を逃したという方

2014年の優勝を手にしたくはないですか?( ̄ー+ ̄)

詳しくはこちら↓をご覧くださいsun

馬まん早食い大会

お問い合わせは喫茶店「駅舎」までpaper

皆様のご参加お待ちしておりますheart04happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月18日 (火)

どどーん!

Img_3800

とうとう恒例のものが登場いたしましたsign01

雪と光のページェント製作所sign03

奥にはすでに何やら姿を覗かせておりますがeye

2月まで少々お待ち下さいませ(◎´∀`)ノ

今年も地元の子ども達にご協力いただくために

すでに準備万端でございますnote

今年はどういったイルミネーションが出るのか

今から楽しみですねぇo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月17日 (月)

落葉掃除

 落葉 はきはき・・・ん? どこを?

 今日は会館の屋根にたまった落葉掃きmaple

1111

 恒例のこの作業は、業者さんにお願いしてますcoldsweats01

 したって、おっかねぇんだもん(怖いんだもの)sweat01

2222

3333

4444

 落葉は、腐葉土作りに利用しますので、

 余すことなく集めますgood

8888

 この作業のおかげで、雨といが凍らずにすむのですscissors

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


 あいや~、会館屋根からの景色は最高だべ~o(*^▽^*)o

6666

7777

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月16日 (日)

なかなか まだまだ

角巻は地味な色が多く重たくて 
毛布を二つ折りにしたような
頭からかぶるように使う
わたしにとっては
津軽のバサマやカッチャのイメージです
しかし 薄手の
カラフルな角巻もたくさんあったようです


P1300790_2

記念写真用にあります
どうでしょう 
おしゃれに羽織ってみませんか

ちなみに斜陽館では
二重まわしマントを着て太宰治になりきって


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月15日 (土)

雨・雪・乱風

 ここのところ、さんびぃ(寒い)話ばっかりですみませんcoldsweats01

 が、しか~しsign01 世界中の方に金木の今を見てもらいた~いsign01

 ブラジルの方に見てもらいた~いsign01  ん、なぜsign02 

 

 実は五所川原の立佞武多(たちねぷた)が、来年2月

サンパウロのサンバカーニバルに出陣しちゃうのですgood  

 noteヤッテマレ~ヤッテマレ~ de サンバhappy02


 ということで今の金木はこんなです・・・

1111_2

 

 写真でもずっと向こうの荒れてる感がわかりますね

 そんで、金木の山々は雨と雪snow

2222


 ブラジルの人~sign01  こっちはさんびぃぞ~paper

                 (サンバに掛けようとしたが失敗)

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月14日 (金)

寒い

雪も少しずつ降ってきましたねsnow

気温も低くなってきましたtyphoon

三味線会館では、皆様に快適に演奏を聞いて頂けるよう
ひざ掛けを用意しておりますsun

111

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月13日 (木)

すでに

昨日のブログで金曜日から

雪マークがありましたsign01

sign03

すでに本日雪が降りましたsnow

Img_3759

見づらいですが道路にポツポツと

白い点々があると思いますeye

こちら雪でございます(◎´∀`)ノ

本日は降ったり止んだり降ったりで

もう季節は冬になろうとしていますsnow

ご来館される際はできるだけ暖かい格好で起こし下さいませhappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2014年11月12日 (水)

な、なに…!!?

ふと天気予報を確認したら…
 

Photo_2

とんでもないことになりそうです!!(゚ロ゚屮)屮

今から準備しないと~~!!
 
まず真っ先にやることはタイヤ交換かな…
 
青森にお越しの予定がある方、
 
寒さ対策万全で来て下さいね( ´・ω・`)
 
そして天気予報はこまめにチェック!

しかしいきなり暴風雪とは…
 
今年の冬はどんな冬になるのかな…

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月11日 (火)

私達の誕生日です

 今日は、私達の誕生日ですbirthday

 NPO法人かなぎ元気倶楽部は9歳になりましたよdash

 

 記念という事で、夜は特別講演会やりました

 遅くにもかかわらず、いっぱいお集まり下さいました


 講師は郷土歴史研究家・柳澤良知さん

 演題は「吉田松陰~北方への道~」
      ~蒔田の豪農 田中家に立ち寄る~  です

 来年の大河ドラマは松陰の妹・文さんの事らしいので、

 まさにタイムリーなお話

1111_2

2222

 

え~っ!吉田松陰ってうちの近くを通ったのsign02

 

びっくりなお話で・・・

 柳澤さん、お集まりの皆さんありがとうございました。

 

 これからも、かなぎ元気倶楽部がんばりますよgood

 ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月10日 (月)

お歳暮

お歳暮、みなさんもう考えてますか?

Photo

津軽三味線会館向かいにある「斜陽の詩」

お土産屋さんです。

ここにいい商品置いてますよheart

お歳暮にもオススメ(o^-^o)

Photo_2

Photo_3

Photo_4

2

ギフトに最適のこの商品。

発送もできます(◎´∀`)ノ

お酒大好きな人に贈ると喜ばれること間違いなし!

そのほかにも

Photo_5

とか

Photo_6

もあるので、もちろん観光のおみやげにもどうぞ!

あと、

Photo_7

こんなのもあります( ^ω^ )

締切間近。

とってもお得なセットです。

(金木商工会に現金払いとなりますので、金木町にお越しの予定のある人はぜひ)

 

お歳暮をお考えの皆様、どうぞご参考にshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 9日 (日)

冷えます

日曜日ということで今日は

三味線の演奏に手踊りがつきましたnote

スタッフも太鼓頑張りましたよ(*´v゚*)scissors

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

閉館10分前の外の様子がこちらclock

Img_3755

もう外はかなり暗くなってしまっていますsweat02

日が暮れるのもはやくなってきていますね(^-^;

朝、夜は冷えますwobbly

暖かい服装でお越しくださいhappy02

お待ちしておりますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 8日 (土)

他では手に入りません

Img_3754三味線会館で販売しているCDの中から今日はこの2点を紹介。津軽三味線の神様といわれた白川軍八郎、いまだ彼の技術に勝るものはいないといわれるほどのテクニック、生誕百年を記念して作られたCDです。

そして100年前の旧節、中節が蘇る幻の初代・津軽家すわ子の唄声、そしてメリハリのある梅田豊月の三味線を収めたCDも他では手に入らなない会館オススメ商品です。太宰ミュージアムショップでも買えます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 7日 (金)

あと4日!

11月11日
NPO月間まであと4日となりましたsign01

閉館後、多目的ホールでリハーサルがありましたよup

本番に向けて入念にチェックですsweat01

11月11日皆さん是非起こし下さいsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 6日 (木)

講話

今日は地元の高校生にむけて
職業人講話がありましたscissors

1111

皆さん真剣に聞いていますdash

2年生ということで
進路の参考になればいいですねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間 2014のご案内

 津軽の冬は、霰(あれれ)と霙(みぞれ)を繰り返して、
雪へと変わります。

11月は、いろいろな冬支度期間。
11月は、冬への扉。

 11月は、NPO法人かなぎ元気倶楽部特別月間の月でもあります。
毎年、元気倶楽部の設立(11月11日)を記念し、11月に行っています。

 今年は、講師に柳澤良知氏をお迎えして、地元・金木町蒔田にゆかりの
幕末の志士「吉田松陰」についての講演と映画の上映をいたします。

11月11日(火)、津軽三味線会館多目的ホールにおいて、18:00開演です。
皆様のご来場を、お待ち申し上げております。moon3

Npo2014

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

NPOgekkann

2014年11月 5日 (水)

ギネス認定

知ってますか??
 
津軽三味線がギネス認定されたんです。
 
どういうことかというと
 
先月25日、日本武道館にて
 
津軽三味線を一斉に演奏する最多人数の世界記録に挑むイベントが行われたのです。
 
全国から集まった1126名の奏者。
 
「じょんから節六段」を演奏し
 
途中で弦の切れた二人をのぞいた
1124名
 
ギネス認定されました!!!
 
ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


いろんなところでニュースになっているので見てくださいね( ^ω^ )

 
YOMIURI ONLINE
1124人で津軽三味線演奏、ギネス記録認定

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 4日 (火)

作っています

ここ津軽三味線会館で販売されているひばの香り袋shine

Img_3752

スタッフがひとつひとつ心を込めて作っていますheart04

Img_3750

いっぱい出来上がりましたよhappy02note

Img_3751

まとめ買いしたい方も大歓迎ですheart01

お土産にいかがですか(*゚ー゚*)cherry




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 3日 (月)

ぜひ、見て!

 生演奏の合間に上映しているビデオ・・・

1111

 15分の中に、金木町の芸能・文化・風土を詰め込みました

    太宰のこと、津軽鉄道のこと、芦野公園のこと、

          嘉瀬の奴踊りのこと、などなど・・・

2222



 そしてメインは、津軽三味線のこと

   仁太坊、嘉瀬の桃、白川軍八郎の物語

4444

 スタッフ感心のものすごく良くできた内容ですgood

  見応え十二分、おんべ様になれますよhappy01

※おんべ様=物知りのさらに上級者、津軽では物知りをものおんべという

 
1日8回のこの上映をぜひご覧あれsign03


 
 また館内には、亡くなった後も根強い人気を誇る

 「三橋美智也」の特設コーナーもございます

5555

 軍八郎に師事した美智也の一端を、ご覧あれnote

 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 2日 (日)

小春日和

今日の金木町はとてもあたたかいです( ^ω^ )

いつもこんな感じだったらいいのにな~!

芦野公園もたくさんの人で賑わっていますnote

Photo

落ち葉のじゅうたんもキレイだよ~happy01

Photo_2

公園手前は結構落葉してました…が!!

この奥に進んだところにあるもみじは見ごろとなっておりますo(*^▽^*)o

Photo_4

Photo_5

Photo_6

わたしはやっぱり、もみじの紅葉が一番すきheart

運動不足のせいか、ちょっと歩いただけでも汗がでます(笑)

まだまだ紅葉シーズンは終らない金木町からお送りしました(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年11月 1日 (土)

真っ暗

只今、閉館10分前です

外も暗くなってきましたmoon3
今日は少し雨も降ったみたいですsprinkle


11111111_2

物産館もライトアップされていますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »