« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

いの一番

Img_3842今日見かけたユニークな車のナンバー。「いの一番」に駆けつける個人タクシー。昔、下駄箱や銭湯の脱衣場など番号を振るときに「いろはにほへと」と数字を使っていたためで、「いの一(イ-1)」からスタートすることに由来するらしいです 。普段は、青森駅で乗車できるそうですが、ご用命があればどこへでも「いの一番に駆けつけます!」との事でした。今日はお客様を連れて、今年最後の演奏を見ていかれました。また来年も“いの一番”にお客様を乗せて来てくださいhappy02

それでは、三味線会館ブログを見てくれているファンの皆様も良いお年をお迎えください。

明日は、元旦恒例の餅つき会(10時半頃)です。当館スタッフが腕によりをかけて、あんこを仕込んでます!お楽しみに。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月30日 (火)

御礼

 本年horseも、全国からたくさんの皆様にご来館いただきまして、
誠にありがとうございました。
 来年も宜しくお願い申し上げます。aries

 昨日は、メンテナンスのため休館日でしたが、
大晦日・三が日ともに、開館しております。
 雪の中に鳴り響く、津軽の音・津軽三味線。
 津軽は、ここにあります。

Dsc_1222

 津軽の山の冬木立です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月28日 (日)

じょんから

 今年最後の日曜の今日は、唄づけの演奏日でしたよnotenotenote

締めは津軽じょんから節の唄karaokehappy01、そして三味線の競演notes

がっぱ、いがったよ~  (*^ー゚)bグッジョブ!!

222

111

さて明日(29日)は、一年に一度の休館日です。

(近接の太宰治記念館「斜陽館」も同様です)

明後日から、また力強く営業しま~すsweat01 

年末年始、斜陽館共々ぜひいらっしやいませ~good


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月27日 (土)

今年も

明後日12月29日は

1年で1日だけの休館日ですsign01

この日はお客様を毎日お迎えしてくれた

館内に心から感謝を込めて

メンテナンスします(◎´∀`)ノ

そして、12月30日からはまた

たくさんのお客様をお迎えいたしますので

よろしくお願いしますheart04ヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月26日 (金)

イルミネーション

2月に行われる雪と光のページェントに向けて
準備が整ってきていますsun

冬休み中の高校生ボランティアの方も頑張っていましたnote

お楽しみにsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月25日 (木)

ここにもサンタさん

昨日はクリスマスイブ、

今日はクリスマスxmas

昨日の夜はケンタッキーにケーキ…

食べすぎちゃいましたcoldsweats01heart01

皆さんはクリスマス楽しんでますか(*゚ー゚*)?

P1310106

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今年も早いもので一週間きりましたねdash

元旦は津軽三味線会館屋外ステージ横で

餅つき会が行われますheart04

ふるまいもありますよ~scissors

つきたてのお餅 食べにきてくださいねrestaurant

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月24日 (水)

メリークリスマス

 朝から雨のクリスマスイヴ。xmas


     信じる心。
     無償の愛。
     心に灯す希望の光。


     メリークリスマス。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月23日 (火)

昨年度の

昨年度に行われた雪と光のページェントの様子です。

11

22

33

2月8日に行われる限定イベントはとっても楽しいよ!

食べて、見て、踊ってnote

もりだくさんの内容です。

今年もいろいろ仕掛ける予定なので

みんな来てね(o^-^o)


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月22日 (月)

ジングルジングル

Img_3835

もうすぐクリスマスがやってきますねsign01

ここ津軽三味線会館ではひばリースを

販売しておりまして

このように自分好みに飾り付けができますheart04

最近は雪が舞っておりましてsnow

金木町では間違いなくホワイトクリスマスを

迎えることができますヽ(´▽`)/

ご来町される際は暖かい恰好でお越しくださいませshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月21日 (日)

いかがでしょうか

今日はこちらの商品をご紹介heart01

P1310093

…もうお分かりになりましたcoldsweats01

青森ヒバ オリジナル時計

P1310091

P1310090

スタッフの手作り!!4000円ですdollar

掛け時計、置き時計 どちらでもOKですhappy02scissors

お土産にいかがでしょうかheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月20日 (土)

クリスマスムード

もうすぐクリスマス…

ということで館内も少し模様替えheart04

Img_3473

Img_3476

どうですかhappy02shine

ご来館の際はぜひサンタさん探してみてくださいねheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月19日 (金)

おすすめは・・・

 今日は、ちょっと暖気な感じ 朝から雨まじり

少しでも積もった雪が融ければと せっせせっせと・・・

666


そんなこんなで、スタッフ押しgoodの商品紹介~

1.まんずはめんこい「ハンカチ」(27cm角) 各 550円(税込)

柄はいっぱいありますよ

111


                                       

2.次は 「バチ型ストラップ」2種、各600円(税込)

  写真上 桜の木、 写真下 ブナの木 (微妙に特徴あり)

  青森県といえばの素材ですねcherryblossom

444

  

3.そして、そして 「ひばの香り袋」2種、各300円(税込)
   安っsign01 お得ちゃんsign03

222_2

  100%スタッフ手作りの一押し商品がこれupwardleft  

お土産として大人買いされます。シーズン中品切れ時もありましたよcoldsweats01

そして、同じく300円の6個パック

333

お風呂、タンス、バック、脱いだ靴・・・

滅菌、消臭、調湿、芳香の力あり、ぜひご利用をgood  

4.ひばといえば、「おぼん」はいかがでしょう 2,000円(税込)

555

28cm角の 手ざわり、香り、使い勝手とも隠れた逸品ですpunch

いずれも、津軽三味線会館にて販売中で~すscissors


   

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

  

2014年12月18日 (木)

キャンドル作り

昨日の天気が嘘のようないいお天気sun
さて、今日は2月に開催される「雪と光のページェント」の準備。毎年イベント前日には地元高校生が約100個の雪灯籠を制作してくれ、当日は点灯式が行われるため、せっせとキャンドル作り。繊細なキャンドルは女性スタッフが担当し、大道具的な部分は男性スタッフが・・・頑張ってます!

Fullsizerender

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月17日 (水)

猛吹雪

昨日の夜から暴風雪でしたtyphoontyphoontyphoon

Photo

道路も先が見えないほど真っ白でしたdash

車の方、お気を付けくださいsnow

 

2014年12月16日 (火)

作業場の様子

昨日の朝とは違って

今日の朝は雪も積もってなかったので

雪かき作業はなしでしたよhappy02scissors

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日はこちらの作業の様子をご紹介↓

Img_3831

何ができるのでしょうか(*゚ー゚*)heart04

これからもどんどん作品が増えていきます!!

お楽しみにっheart01




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月15日 (月)

つかの間の青

 今朝の雪かきはしんどかったな~

毎朝スタッフ総出なのですが、融雪溝が小さすぎて・・・sweat01

お昼頃、久々に抜けましたよ、青空ですsun

111

つらい雪かきも、この青空があれば乗り越えられるgood

大袈裟かも?  いえいえ雪国には青空がパワーの源なのだsign03

そして、木々には花が咲く・・・

222

333

444

白い花が、映えるべさ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それはそうと、今回も降ったよ降った、こんぐらい積もった

555

会館前が山です、すでに4mの山ですfuji

だれか~ 雪いりませんか~  プレゼントしますよ~


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月14日 (日)

ちょっとだけ

Img_3828

雪と光のページェントの様子をチラリとヽ(´▽`)/

アルバイトでいらっしゃっているKさんが

何やら図面とワイヤーを片手にせっせと作業中・・・

ん?

この図面どこかで見たことがあるような・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

気になる方は是非sign01

2月2日~8日に開催される

「津軽まつり~雪と光のページェント~」にお越しくださいませshine

8日には限定イベントも開催いたしますのでお楽しみにflair

会場は青森県立芦野公園ですnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月13日 (土)

ここにもあります

ここ津軽三味線会館にも

津軽本届きました(*゚ー゚*)bell

Img_3827

今回の津軽本の中身は温泉特集など…

疲れを癒しに行ってみるのも

いいかもしれませんねheart02

また12月から2月までに青森県内で行われる

イベント情報も載っています!!

津軽本を持っていると特典もありますapple

ぜひっhappy02heart01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月12日 (金)

果敢に挑む

 今朝は、道路がツルッツルッrvcarsweat01 やばかった~sign01

しばれる時は、気をつけてもsweat01どうにもならん時があるcoldsweats02

あ~あ、予報通りの寒波ですsnow 冬将軍居座るつもりかッshock

がしかし、ここに果敢に挑む男がいた・・・

222

その男は、雪かきに命をかける男good

筋肉痛を友とする男であったbleah

雪国はこんなアホなやつが必要なのだ  ( ´,_ゝ`)ハイハイ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月11日 (木)

久しぶりの

1_3

雪の後に雨が降りましたrain

先日降った雪も路面からは姿を消しまして

今日は雨が朝から降り続いてましたshine

除雪も今は休憩中でございますヽ(´▽`)/

ただ、週末にはまた冬将軍が来襲する予定ですので

今から筋トレして備えておきたいと思いますgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2014年12月10日 (水)

最新情報はこちら

かなぎ元気倶楽部主催のイベント最新情報を
 
どうやって地域のみなさんに発信しているかというと…
 

Photo

町内にあるこの「通りの看板」に貼ることが多いです。

 

今日は「餅つき会」のポスターを貼って回りました( ^ω^ )

 

この看板あるところに最新情報あり!!

 

通りがけの際は、ちょっとだけチェックしていってくださいねheart

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 9日 (火)

準備中

昨日のブログは餅つき会の準備の様子を

お知らせしてましたflair

今日はこちらscissors

Img_3826

2月に行われる雪と光のページェントの準備ですheart04

地元の中学生、高校生の制作も進んでおりますよ(*゚▽゚)ノ

どんなイルミネーションになるんでしょうねhappy02

お楽しみにheart02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 8日 (月)

せっせ♪

Img_3822_2

斜陽館のアイドルこと、三味線会館の女優スタッフKが

来年も皆様に笑顔をお届けする為に頑張っていますsunヽ(´▽`)/

ちなみに今現在作業していうるのはこれ↓

2015

来年も美味しいお餅をつきますよshine

餅つきに来たい方sign03三味線会館の女優に会いたい方sign03

是非お越し下さ~いhappy02paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 7日 (日)

危険!すがま

 ”すがま”(”つらら”と言う人もいる)に注意sign01

いつの間に本格的な冬になったのか、ニュースでは当地の積雪42cmとなsign03

そんで、軒下には”すがまが”が下がってま~すshock

111

222

333

雪国では、建物の近くを通る時、すがまや雪が落ちて怪我しないように

上を見ながら歩(あさ)ぎます goodsweat01

ですから施設では、こんな貼紙で呼びかけます

アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!ぞ~

444

そういえば、この”すがま” 推理物やサスペンスで

よく完全犯罪に使われるアイテムですよね coldsweats02

考えただけで寒(さぶ)っsweat02(氷だけに)  ヒィー(((゚Д゚)))ブルブル

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そんな今日の演奏は パワフルな福士三絃会さんです

日曜日はSpecial Dayなのだ

じょんから節の生唄 最高です~karaokehappy01  

555

なんぼ寒くても、連日生演奏やってらよ~ ぜひど~ぞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 6日 (土)

吹雪

 雪景色の津軽三味線会館です。

今年も、白い季節がやってきました。

なにもかも覆いつくす白い世界です。

会館の中の灯りが白い雪に映って、暖かに見えます。

雪に灯った明かり。

色彩の中の灯りより、白い雪の中の灯りの方が綺麗に見えます。

Img_3815_2

Img_3817

 現在の会館前、猛吹雪です。

例年より早い積雪となりましたので、

吹雪に包まれても大丈夫な支度でお越しください。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 5日 (金)

必需品

 いや~、降ってますsnow  今日からまた寒波です shock

決して白黒写真じゃないですよ、お日様が出てないと景色はグレーなのです

111_2



へば、雪かきの必需品を紹介しますよ

1.なんといってもスノーダンプ、これが一番の必需品かな

222

2.スコップ(写真はプラスチック製です)
  素材、デザイン、機能・・・語れば終わらないほどメニーメニー
  なんたって五所川原には、スコップを栓抜きで演奏する
  スコップ三味線があるのです、楽器にもなるんだな~note

333

3.かっぱ、カッパ、合羽・・・(どの単語がピンときますか?)
  おすすめは、湿気を逃がしてくれる(透湿)タイプです
  長時間の作業にピッタリですよgood

444

4.そして、以外と助かる 耳あて付きキャップです
  じばれる時は耳がもげるほど、ギンギン痛いのですよ
  もちろん帽子なので、様々ありますが・・・
    おやじ(しっ、失礼なangry)には、これが似合いますな

555

さあ、負けでらんねはんで、けっぱるど~punch punch 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 4日 (木)

積雪

 昨日からの荒天です。

風は止みましたが、昨日から降り始めた雪が15cm程積もりました。 

昨日は、今冬初の雪片付けとなりました。

午後には、やや融け始め、現在このような状態です。

雪のカンヴァスに描かれた人の足跡、タイヤの痕跡。 

今朝は、猫と鳥の足跡が点々と続いていました。

そこを誰が歩いたのか・・・・・・。

朝が楽しみです。snow

Img_3813_3

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 3日 (水)

New自動販売機

会館の外にある自動販売機が新しくなりました。

1

2

3

4

5

6

7

作業見守り隊(笑)

みんな興味津々です。

 

8

容量が増えたようです( ^ω^ )

これからお世話になりますheart


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 2日 (火)

メンテナンス

12月に入りまして早速雪が降りましたsnowsweat01

天気予報通りになりましたね(゚0゚)flair

そんな今日は朝から

津軽三味線会館内をメンテナンスheart02

Img_3803

展示室のガラスケース

いつにも増してピカピカになりましたよshineshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2014年12月 1日 (月)

冬の備え

早いもので・・・confident

今日から師走ですrundash

一時的にゲリラ的豪雨でしたが

そんなに冷え込む事もなく過ごした一日でした

.。.:**:.。..。.が、明日はミゾレsnow 強風typhoon

天気は荒れる予報が出されていますcoldsweats02

タイヤ交換はお済みですかsign02

冬の備え・・大丈夫でしょうかsign02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

備えあれば憂いなしsign01ですねpunch



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »