« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月28日 (土)

3月ですね~

春は別れと出会いの季節。

今年度も残すところ、あと1ヶ月となりました。

明日は、地元の高校で卒業式が行われます。

進学する人、就職する人、様々ですね。

Where there is a will, there is a way.
(意志あるところに道あり)

夢と希望に向かって進んで行ってほしいものですconfident

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月27日 (金)

今日の天気

今日の金木町ですpunch

Img_0626

午前中は天気が良かったのですがsun

晴れたり、雨が降ったり、雪が降ったり・・・coldsweats01

おちつかない天気でしたtyphoon

Img_0625

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月26日 (木)

良いお天気♪

昨日の雪が嘘のように本日は

お日様が暖かく、良いお天気でしたsun

P1310784

なので向かい側にある雲祥寺をパシャリcamerashine

続いてそろそろ桜もcherryblossomもしかしたらという期待を胸に

近くの八幡宮に行ってみましたsign03run

Attachment00

まだまだ固そうな蕾ですね・・・(;´▽`A``

今年も綺麗な花を咲かせてくれることを期待してますheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月25日 (水)

スノーシュー

今日はスノーシュートレッキングがありましたsun

弘前から来たお客様ですscissors

 

111_2

まずは津軽弁でラジオ体操happy02

スタッフのMさんはラジオ体操のインストラクターだとか・・・sign02

222

そして次はスノーシューの装着です

みなさん初めてで苦戦中sweat01

333

出発sign03

と同時に雪が降ってきましたsnow

444_2

途中転んでみたり、

555

木に抱きついてみたり、

666

最後は記念撮影happy02

皆さん楽しんでいかれましたnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月24日 (火)

雪の色が・・・

本日も、大盛況でした、ありがとうございますhappy01

111

さて、まだ2月ですが、今現在雪解け進行中snowsweat01

こんな具合です・・・

222

333

こっ、これが雪の色?

そうなんです、街の雪はグレーです、灰色です

いろんなほこりのコーティングで、

この時期はちょっと残念な色

真っ白を期待のお客様には、すんませんcoldsweats01



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月23日 (月)

片付け

Photo

イルミネーションの体があっという間に
針金の骨となりました
一週間 輝いたオブジェクトらは次々解体されています








来年のための整理とメンテナンスは
まだまだ続きます

Photo_2

片付けは すでに来年の準備になります


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月22日 (日)

うお~っ 聞けた!

日曜の今日は、津軽三味線に唄付けの日

いつにも増して、たくさんのお客様で賑わいましたよhappy01

111

福士三絃会さんの、いつも唄っていただいている

福士万喜子さんが、先日
第61代青森県民謡王座

輝きました~
  パチパチpaperpaperpaperpaper    やったね~~~

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー


しか~し今日は万喜子さんではなく、

父である家元の豊勝師匠が唄ってくれましたぞ~  

え~~~sign02

222

私、師匠の唄を初めて聞かせてもらいましたhappy01

333

まさに、いぶし銀の唄声notes 

      note~じょんがらぶ~ぅぅし~ぃぃよ~~note

 

トークも合わせて、会場盛り上がりまくりでしたgood

それもそのはず、師匠はなんと第19代王座

獲った方、初の親子での王座獲得なのですね

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

ご本人いわく、「わの唄は幻の唄だね」って・・・

師匠、是非また聞かせて下さ~い o(_ _)oペコッ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月21日 (土)

天気

天気のいい日が続いておりますsun

2月と言えば吹雪きのイメージなのですがcoldsweats01sweat01

是非金木町においでくださいnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月20日 (金)

今日も

気持ちの良い天気になりましたsun

今朝は道路にうっすら雪があったものの

もう消えてしまいましたよ(lll゚Д゚)dash

今日もたくさんのお客様にご来館いただきましたhappy02

ありがとうございますheart04

Img_3968

昨日よりも暖かくて

日々、春に近づいているような気がしていますヽ(´▽`)/heart01

春が待ち遠しいですcherryblossom

Img_3970









(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月19日 (木)

なんだか、春っぽいね

春、近し★゜・。。・゜゜・。。confident

穏やかな一日となりました

雪解けが加速されているようです

かなり、地面が見えてきましたよ・・

そして、日照時間も長くなりました

只今17:00・・

まだ明るいです

なんだか、うれしいような・・・happy01

Photo


Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月18日 (水)

「南部のドカ雪」が春の知らせ!?

今年の冬は、例年になく変化に富んだお天気でした。春が来るのかと錯覚しそうになると猛吹雪になったりcoldsweats02 もう春に向かってもいいんだけど、聞くところによると春が近くなったら南部地方に「ドカ雪」が降る。そのどか雪が降ってから、ようやく春になるって・・・じゃ、春はもう少し先なのかな???

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月17日 (火)

作業は続いております

今日の金木町は暖かくて

過ごしやすい1日となりました(゚▽゚*)sun

ご来館してくださったみなさま、ありがとうございますhappy02heart01

        ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

昨日のブログで次のイベントをお知らせしてましたが

その次のイベントの準備と同時に

雪と光のページェントの片付け作業も続いておりますdash

Img_3955




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月16日 (月)

お知らせ

 

26

3月といえばsign01このイベントsign01

南台寺 日曜学校sign03

今年はマンドリン演奏や昔話、音楽と朗読の掛け合わせの

楽しいイベントとなっておりますheart04

また、今年もイベントの最後の方では

昔ながらのくじ引きも体験できますので

皆様のご来場をお待ちしておりますー(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2015年2月15日 (日)

今日もせっせと…

「雪と光のページェント 2015」が終了して、早1週間。

現在、スタッフはイルミネーションの解体作業に追われています。

今日は元気村から、Tさんが応援に駆けつけてくれました(/ ^^)/アリガトネ。

Img_04972

お疲れ様ですm(_ _)m。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月14日 (土)

作業

イルミネーション解体作業進んでおります!

1111

針金から電球を切り放す作業・・・

器用さが問われる作業ですねsweat01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月13日 (金)

樹氷?

本日の津軽は猛吹雪・着雪・・大荒れの天気ですbearing
時折のホワイトアウトで視界が悪く、車はトロトロ運転
強風と地吹雪でところどころに吹き溜まりができていたり・・weep
予定通りに進まない交通事情の中、ご来館頂いたお客様
ありがとうございました o(_ _)oペコッ
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
さてさて・・今日の吹雪おかげ?で
八甲田にも負けないような樹氷が御近所さんにお目見えですhappy02

Photo_2

Photo_3

春は遠い★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜think

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月12日 (木)

つわものどもの夢のあと

きょうの会館・・・

111

毎日生演奏中notenotenotesnote

222

今日も、大盛況up

津軽三味線の成り立ち話や、義太夫三味線との

音の違いに、お客様 お~~っ(*゚▽゚)ノ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして・・・

2/2~2/8 頑張った
雪と光のページェントでしたが、

屋外ステージには、撤収したイルミネーションが・・・

333

つわものどもの夢のあと?的に

444

積まれてます     ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


来年のために、きれいに解体していきますぞsweat01






(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月11日 (水)

晴れてきました!

昨日一昨日と、猛吹雪が続きましたが、今日は一転して、晴れましたscissors

朝の会館前駐車場はすっかり除雪が済んで、路面がツルッツルしていて、転ばないように気を付けていましたが、お天気が回復してくると、雪もだいぶ解けてきました。

Img_39512 ←午後3時過ぎの会館前

天気が良くなったと喜んだのも束の間。

また、明日から少しずつ崩れるそうです。

雨具のご用意をお忘れなく~(⌒ー⌒)ノ~~~。




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月10日 (火)

春の訪れ

昨日からにかけての全国的な冷込みは、

 

津軽では地吹雪をおこしています。

 

例年どおり2月は雪国にとって、

 

一年を通してもっとも冷込む時期です。

 

暖かいところだと、もう梅が咲いてると

 

ニュースで見かけましたので、

 

この厳寒の冬も旧正月(今年は2月19日)まで

 

と期待したいところです。

 

こちらでは、梅の花が実際に見られるのは

 

4月になってからなので、もう少し先のことですが

 

雪中の会館の舞台にも、一足先に春が来ました。

 

Img_3935

暖かさに頬が緩むのが待ち遠しいです*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・*  

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 9日 (月)

大盛況!

雪と光のページェントは大盛況の内に

無事終了いたしましたsign01

あいにくの雨という悪天候ではあったんですが

それでも多くの方々にご来場いただきましたheart04happy01

P1310675P1310649

P1310661P1310707

今年は小さなお客様のご来場が特に多く

会場内では可愛いお声がたくさん聞こえましたo(*^▽^*)o

P1310716_2P1310722

よさこいや祭り囃子といった賑やかなもので

どんどん盛り上げてからの

Img_2300P1310727P1310735Img_2307

 

大人の雰囲気が漂う素敵なステージへと

移り変わって行きましたsun

今年もお子様から大人の皆様まで楽しめるイベントだったと思いますshine

来年もまた盛り上げてまいりますので

よろしくお願い致しますupヽ(´▽`)/

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 


2015年2月 8日 (日)

今宵は冬の花火です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

Photo

2月2日より点灯を始めた~雪と光のページェント~

『芦野公園と「小さな宇宙の星灯り」』

いよいよ今日が最終日となりましたconfident

「きれい~」「可愛い~」「来てよかった~!」など・・・

大変嬉しい言葉を頂いておりますhappy01有難うございます

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

さてさて今宵は・・・18:00~「冬の花火」打上ですよheart01happy02heart04

小雨がぱらついているようです・・雨具の準備をおすすめいたします

雪上が濡れて滑りやすくなっているかもしれませんので

足もとに気をつけて歩かれますよう・・御注意下さい

ご来場 お待ちしております

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

2015年2月 7日 (土)

芦野公園でお会いしましょう

明日はみなさまお待ちかねの

雪と光のページェント 限定イベントヽ(´▽`)/heart04

14:00からスタートします!!

Yukitohikari2_2

☆雪上運動会

☆ステージイベント

☆「冬の花火」打ち上げ

☆ミニコンサート などなど

その他 体験コーナー、出店などもありますhappy02cherry

ゆるきゃらもいっぱいくるよnote

P1270399

遊びにきてね~heart02





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 6日 (金)

続、ページェント

さて、夕べもたくさんのお客様にご来場いただきましたよ。

111_2

222_2

333_2

444_4


555_2

666_2

777_2

888_2

999_2

 

記念撮影のご協力、ありがとうございますhappy01

カップルさんもいっぱいご来場いただいてるのですが、

撮影NGさんが多くて coldsweats01sweat01ハハハ・・・

 

8日()までだよ~ 来てね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

雪と光のページェント 2015 

 立春の声と共に、陽射しがとても明るくなりました。
今朝の雪は、ゆっくりゆっくり降ってくるフワフワの綿雪でした。
雪国に住む私達は、雪の変化で、温度や春が近いことを感じます。

 芦野公園で、2月2日から点灯が始まっている「雪と光のページェント」。
連日、スタッフが、寒さの中、8日のイベントに向け公園で作業をしています。
努力の結晶・光の国を、ご覧ください。

Photo

Photo_2

白い雪の中に映った光が、とても温かです。
詳細は、「雪と光のページェント」のフェイスブックを、どうぞご覧ください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 5日 (木)

仲間が増えました。

Img_3932_2コマさんが仲間入り!

これで、ジバニャン、フユニャン、キュウビの4体で、ようかい体操第一に参加しちゃいます!

2月8日日曜日、16:10芦野公園特設会場で、皆さんも一緒に踊ろうね!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 4日 (水)

スリリングコース

「津軽まつり~雪と光のページェント」イルミネーション点灯も、今日で3日目となります。

昨日、イルミネーションを見に行った私・Staff Y。

すべり台の縁に飾られた「不思議の国のアリス」を撮影しようとするとブレてしまい、キレイに撮れるまで粘っていると、すべり台に乗るため、女の子が3人やって来ました。Cimg25752 ←ブレブレでごめんなさいm(_ _)m。

すべり台の斜度は、優しいコース・通常コース・スリリングコースの3種類ですが、彼女たちは果敢にも(?)、ず~っとスリリングコースを楽しんでいました。Img_03432

【お願い】
すべり台に乗る時は、イルミネーションの配線に気をつけて下さい<(_ _)>。

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 3日 (火)

イルミネーション日和

大雪で大変な状況の皆さま、ごくろうさまですsweat01

今のところ、金木は落ち着いてます。

ということは今宵もイルミネーション日和good

来いへやsign01「雪と光のページェント 2015」
happy01

111

222

333

444

555

666

777

888

999

123

124

125

126

なんと製作は、地元の若いパワーをもらいました。

金木幼稚園、金木中学校、金木高校の皆さんです。

配電はポリテクカレッジ青森の若者たちに

協力いただきましたよ。  ありがとね~

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

会場内は、イメージBGMで雰囲気サイコウup

2月8日(日)までの限定期間

20:00まで点灯してますよ

ぜひ、ファミリー・カップルで来てね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 2日 (月)

芦野公園に集合!!

ついに今日から!!

芦野公園のイルミネーションが点灯されま~~~~~す!!

2月2日から8日までやってるよ!!

どんな感じになっているかは、どうぞ現地でご確認を(◎´∀`)ノ
 
地元の幼稚園、学校等の協力を得ながら完成されたイルミネーションは
 
今年もすばらしい輝きで皆様をお迎えします
heart

 

そ~~し~~て~~

2月6日・7日にはコレだ!!
 

Photo

雪像づくりがはじまるよ~~o(*^▽^*)o

思い思いの雪像を作って芦野公園をにぎやかにしよう!
 
参加資格は、やる気と体力のある人であれば誰でもOK!!
 
ちなみに昨年はこんな感じの雪像がありました

Setuzou1

Setuzou3

Setuzou5

今週はみんな芦野公園に集合だ~~!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年2月 1日 (日)

雪と光のページェント 2015

 明日2月2日(月)から、雪と光のページェント 2015 イルミネーションの点灯が始まります。
点灯期間は8日(日)の限定イベントの日まで(点灯時間は、16:00~20:00)です。

テーマ  「芦野公園と『小さな宇宙の星灯かり』」

様々な世界の住人達がナビゲートしてくれます。
「ウェルカムあんどん」金木幼稚園
「金中さくら号」金木中学校総合文化部
「星の夢など8作品」金木高校有志の皆様
など、約120000球のライトによる
物語「芦野公園と『小さな宇宙の星灯かり』」をお楽しみください。

限定イベント

開催月日 平成27年2月8日(日)
時  間 14:00~19:30
☆14:00~19:30 真冬の食卓
・豚汁・おでんなど、ホットドリンク、棒パン
☆14:00~17:00 キャンドル作り体験
☆14:00 雪上競技
・みかん探し大会
・○×クイズ大会
・雪上太宰歌留多大会
☆すべり台
☆ストラックアウト
☆16:00 イルミネーション・雪燈籠点灯
☆16:00 ゆるきゃら握手会・撮影会
・「ごしょりん」「決め手くん」
 「つがーるちゃん」「つるりん」「いくべぇ」
☆16:10 みんなでおどろう!『ようかい体操第一』(妖怪ウォッチ)
☆16:30 ステージイベント1
・無幻天舞(よさこいソーラン)
・竹の音(お囃子)
☆ご協賛抽選会
・17:00~19:00 花火・イベントにご協賛をいただいた皆様への感謝をこめて
 開催いたします。
☆17:20 ステージイベント2
・HINA(シンガーソングライター)
☆18:00 「冬の花火」打ち上げ
☆18:15 ミニコンサート
・高嶺の花(合唱)
・風歌(オカリナ)

Photo

尚、園内のイルミネーションの配置図を、ご参考までにどうぞ!
冬の芦野公園で、お待ちしております。

2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »