« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月31日 (金)

癒しの水

ある一言からそれは始まった。

やかんで入口のコンクリートに打ち水をしていたT子。

「そこの蛇口にホースつけたら水撒けるのにな~」
 
話は盛り上がり…
 
2時間後には…
 
館長、買ってきてくれました(゚▽゚*)

しばしの間水を撒くMフロアマネージャーをお楽しみください。

1

2

3

4_2

これでわんつかでも涼しくなればいいな~heart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月30日 (木)

今年も行って来ました~


毎年、あふれんばかりの見物客でにぎわう田舎館・・eye

の田んぼアート今年はこれです・・・・downwardleft

P1000995

第一会場の「風とともに去りぬ」 細かいところまで美しいです
見て字の如く【晴天の霹靂】が植えられています・・・lovely

第二会場では「スターウオーズ」が・・・人が小さく見えます
まじかで見る田んぼアートはただの色違いの稲でした・・fuji


P1000990

こんな絵もありましたよ、なんとこちらは「石のアート」でしたscissors
まったく、写真と同じですね・・・

P1000992

自分の川柳がこんなふうに世界中の人に見られるものいいですね

世界中というのも海外からのお客様もたくさんいらしてましたairplane

P1000993

(PR津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年7月29日 (水)

立佞武多(たちねぷた)

「津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘」

完成間もない新作を見て来ましたsweat01

11

22

33

キレイだね~

44

55

66

ずっと見ていたい、そんな魅力です

夜空に、映えるだろうなあ


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月28日 (火)

あやしい夜会

閉館後、われらNPO職員はこんな夜会を・・・

今の仕事の磨き上げをどうやって?

どうしたらもっと街に人が行き交う?

おもしろいイベントは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっぱい、いっぱい出し合いましたsweat01

11

33

44

ベテランがいれば新人もいる、思いは一緒

ケンケンガクガクのアイディア出し

さて以外と大変なのが、まとめ・・・

そしてチーム発表coldsweats02

55

66

77

あっという間の2時間でしたdash

私たちは、こんなあやしい夜会をやってますgood


さらに楽しい街にしたいなあhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月27日 (月)

お話を聞きましょ!

何を話してくれるのか とても興味深い
コシノジュンコさんのバックやお財布、ハンカチ
いろいろ 揃えた 若い頃
こんなこと 言ったら失礼になるのかな?
ずうっとわたしが若かった頃なんです

しかし 現役の今もトップデザイナーですね

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月26日 (日)

アツい津軽三味線

今日も津軽三味線会館すごい盛り上がりですhappy02up

毎週日曜日は、いつもの三味線に唄か踊りが加わるのですが、
きょうは唄の日でしたkaraokekaraoke

なんと最後の生演奏の公演は、満員eyesign03sign03
津軽三味線にのって歌い手さんの伸びる唄い声は
迫力があり、とても素晴らしいものでしたcatfacegood
(写真のセンスがなくて、、すいませんweep

Photo




※このように、ホールが満員になることがあります(とくに祭り期間中)。
その場合は立ち見になることもありますのでご了承願いますdespair

Photo_2






ぜひアツい津軽三味線一度聞いてみてください
みなさまのご来館心よりお待ちしておりますconfident












(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月25日 (土)

太宰治ゆかりの旧傍島家「かなぎ元気村」―夏

 最近、日没が過ぎてから、よく、アブラゼミの幼虫を見かけます。
昨日は、玄関の壁をよじ登っていました。
ゆっくりで、大丈夫なのかなと心配してしまう程のペースで。
でも、羽化直前とはいえ、まだ幼虫なので、考えてみれば無理のないペース。
7月後半を迎え、蝉の少なさにびっくりしている今日この頃です。
7年前は、冷夏だったのでしょうか?

 金木町蒔田地区にある太宰治ゆかりの旧傍島家「かなぎ元気村」をご存知ですか。
太宰治の生家・津島家と親戚関係にある旧傍島家。
築140年の古民家を修復し、農業や伝承技術を体験できる建物になりました。

 都会の暑さ、都会の喧騒からタイムスリップして、夏休み・古民家の静けさは如何ですか。
http://www.kanagi-gc.net/village/index.html

 7月下旬、そろそろネブタ祭りが始まります。
弘前、青森、五所川原、それぞれの個性で、
それぞれの華やかさを誇り、勇壮・幽玄の美を見せてくれます。
夏の宵闇の中に灯るネブタの明かり。moon3
笛や太鼓の音。
ひとときの津軽の夏が、やってきます。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

 

2015年7月24日 (金)

金木町で焼物展示会

太宰治疎開の家さんで

11

金木町で工房を構えるゆきふらしさんの展示会です

22

ちょっと取材に行って来ましたよrun

わが町で本格的な作陶展は嬉しいですね
happy01

33

44

ええね~、 器大好き・・・

55

66

77

むむ、この模様はどうやって付けるの?





26日まで作家さんもいらっしゃいます

 

とっても気さくなご夫妻ですよ~

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月23日 (木)

ハジケル個性!魂の叫び!!

Photo

津軽三味線全日本金木大会で最高位の仁太坊賞に輝いた「斎藤沙希」さんが再来!!

待ちに待った第22回仁太坊祭りは9月5日、三味線会館の屋外ステージにて開催いたします。

恒例となりました地元高校生の三味線演奏から郷土芸能までお楽しみいっぱいですhappy01

ぜひ見に来てくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月22日 (水)

ザワついてます?!

暑いよね~

11

物産館軒下越しの会館です

22

ひまわりバックに今日も生演奏happy01
もう7月も後半なのですね、
会館のねぷたもザワついてる?

33

44

ねぷたにちなんだ三味線曲もあるよ

55

天地人の「雲漢(うんかん)」です、500円(税込)
地元の囃子組も演奏に加わって大迫力、おススメですgood

66_2

     天地人:津軽三味線・黒澤博幸
          ドラム・パーカッション・大間ジロウ
          和太鼓・大沢しのぶ

題名にされた「雲漢」はねぷたの台座に描かれる言葉で、

天の川(直訳:雲の上の水の無い河)の意

ねぷたは旧暦の七月七日(8月上旬)の風習が由来 

特に有名な五所川原立佞武多(8/4~8/8)は

その高さで他の山車を圧倒します 

雲漢の隠れた意味に、雲を衝く大男も有るという。

 

ではこの記事・・・

77

東奥日報の昭和10年の記事ですが、内容は

明治35~40年の五所川原のねぷたは

アッホみたいにでかかったが(記事写真の様)、

電線の普及で今(昭和10年)は小さくなっちゃってweep

 

で、もう一枚

88_2

明治時代県下トップの豪商「布嘉(ぬのか)」邸の 

前での撮影ですが、大正後~昭和初と思われます 

(布嘉邸は昭和19年の大火で焼失)

どうやらねぷたを低くしていく過程のようで

台座はそのままで、人形部分を小さくしたような

不自然な感じにも見えますね。

たぶん、五所川原人気質からすると

大きくするのは得意でも、小さくするのは 

不得意(不本意)だったんだべなあ、と。 

また、写真を良く見ると仮装した人もいますね、

化人(バケト)です。現在は様々な仮装をしますが

当時は、人を化かす狐や狸になるのが

化人だったようです。

ーーいよいよ、街がザワついてまいりますーー

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月21日 (火)

夏祭り近し

7月も下旬に入り、いよいよ夏祭りが近づいて来ました。

青森ねぶた、弘前ねぷた、五所川原立佞武多などなど…。

金木町でも8月には色々なイベントが開催されますが、そのうちの一つが「Bon de フェスタ 2015」。

これまでは、津軽三味線会館屋外ステージ前で開催しておりましたが、今年は五所川原市役所金木総合支所駐車場が会場となります。お間違えのないように~happy01paper

20150721175607

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月20日 (月)

こつこつ手作り!

ちょっとした空き時間を利用して

こんな内職してます・・・・up

なにをしてるかと言いますと・・sign02

Img_4405

じゃ~んnote

Img_4328

かわいい小物入れを作っておりました・・・・good

何を入れましょうかheart01

こちらでーすclub

Img_4327

三味線会館のオリジナルストラップ・キーホルダーをお買い上げ

いただいた方にさしあげていますよ~ンdash

巾着と箱型の二種類ありますpresent

お好きな方をこころゆくまで選んでくださいな~cherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年7月19日 (日)

太鼓

大雨の地方に比べると、今のところ

被害もなく、恵まれている津軽です。

今日は霧雨が降ったり止んだり・・・

11

会館もバックがグレー一色で・・・

22

しか~し、三連休のど真ん中は賑やかですぞ

今日は福士三絃会さんの唄付けの日

33

第61代青森県民謡王座、福士万喜子さん
 
津軽あいや節を熱唱ですhappy02note アイヤ~アア
 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!w(゚o゚)w

44

そして注目は、豊加さんの太鼓sign01

このあいや節の太鼓ってえらく難しいのです

55

あっしら、この太鼓打ちを覚えようとしてます

無謀?にもそのうち皆様にお披露目しようと・・・

む・む・む・む・む・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

爽やかで力強い演奏も売りですが、

今、ものすごく売れている
青森ひば精油

ぜひ、津軽の爽やかな香りを感じて下さい

66

 

   遮光瓶入 10ml 1,500円(税込)


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月18日 (土)

金高祭パレード

17日・18日、金高祭(金木高校の文化祭)が行われ、
 
昨日、町内パレードで…
 
金高の女子生徒達が…
 
嘉瀬の奴踊りを披露してくれました~!!;:゙;`(゚∀゚)`;:゙
 
毎年楽しみにしております!!

斜陽館前で行われた様子をご覧くださ~いheart


まずは先頭の子達~! 

1

そして…

踊り子登場!!

2

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
 

どんどん来ます、どんどん来ます
 

3

斜陽館前のベストショットscissors

4

5

いい光景です( ^ω^ )
 
こうやって郷土芸能が引き継がれていくんですね。
 
すばらしい!
 
私も踊ったことあるけど、なかなか早くて激しくて
 
1曲終わると汗だくになります。
 
嘉瀬の奴踊りエクササイズ、おすすめです(笑)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月17日 (金)

宵宮と神楽

昨夜は、待ちに待った八幡様のよみや

金木八幡宮の宵宮、そして神楽notesでしたhappy02

あっし昨年初めて見た時、あまりにも感動して

これは、観光客にも見せたいと思い

今年は、一所懸命写真を撮ってみましたよ

11

表参道のショットですが、ここは裏参道に直線で抜けれます

22

このお宮までの緩やかな坂に美味しいお店が

ずら~り ( ^ω^)おっおっおっ

33

44

この狭さが、ええ感じだべ・・・

さあ、いよいよ神楽の始まり

55

66

77

すべての装束、立振る舞いに物語があるんだろう

あっしは、全く分からないんだが、でもすごい

かっこいいっス
 Σ(・ω・ノ)ノ!

88

99

さあて、いよいよクライマックスは

昨年衝撃だった矢打ちです・・・

なんと、天井を射てその数で今年の作を占う

111

射舞いと音のインパクト Σ( ゜Д゜)ハッ!

222

美味いもんを頬張るわらはんど(子供達)

異空間の様な、神楽、そしてお囃子

それを楽しむ地元のとっちゃ、かっちゃ

このなんともあずましい雰囲気を、

わんつか売り込みたいと思っちゃいました・・・


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月16日 (木)

昨日と今日と…

昨日行われた
 
青森県・函館デスティネーションキャンペーン宣伝販売促進会議
 
うちからスタッフ5名行って参りました!

Fb_img_1437030393979

商談会では…

Syoudan2

うちの若手が営業デビューしました( ^ω^ )
S常務と一緒に商談中です。

 

また、Mフロアマネージャーは…

Fm1

Fb_img_1437030317215

奥津軽をPRする重要な役割でプレゼンテーションを…!!

 

Okami


女将たちや…
 

Magujo

まぐ女も…!
 
そしてレセプションでは…
 

Rese_2


Fb_img_1437030334981

特Aのあおもり米「晴天の霹靂」もふるまわれました。

M氏(♂)いわく、甘くておいしかったそうです

(いいなー…)
 


本日は
 
昨日の会議の続き
 
旅行業者さんたちの視察が行われました!
 

1

青森函館DCの方のハッピ( ^ω^ )

2

3

ダブルM氏(♀・♂)が魂込めて金木をご案内~
 
2日間おつかれさまでした!
 
どうぞ皆さん、青森をよろしくお願いします(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月15日 (水)

トンボ飛ぶ

 猛暑に疲れた体に、心地良い涼風が吹いています。

雨の降らない梅雨。
乾燥ぎみで喉がカラカラの紫陽花より、
やはり、雨にぬれた紫陽花の姿が見たいと思う今日この頃。

 トンボが飛んでいます。
庭先で、蛍を見かけました。moon3
人知れず、静かに光る微かな光。

 夏にしか見ることができないものたち。
 夏にしか聞けない音。
 夏にしか出合えない景色。
 夏だから、出会える―夏の日。bar

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2015年7月14日 (火)

ダァー――!!

朝から気合い入ってます・・・あっし

観光連盟から届きました・・・ニューいくべぇ

明日は青森県・函館観光業の一大決戦の日なのだ

「ひと
ふた、めぐる森・

デスティネーションキャンペーン2016.7.1~9.30」

の全国販売促進会議を青森市でやります。

簡単に言うと、
一所懸命宣伝するのダァーーです

11

なので、只今資料を準備してます・・・汗sweat01

成果は後日の報告という事で・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月13日 (月)

いろいろ香ってます・・!

 P1000977

               P1000976_2

さまざまな紫陽花があちらこちらに咲き乱れる季節になりましたlovely

三味線会館はいつもながら みごとなおてまえ?の寄せ植えやいけはな

が職員・お客様の 仕事の疲れ 旅の疲れを癒してくれます・・spa

 

    そして、こんな花も・・・・sign02

P1000914

  {あっ! ウルトラの母・・・!」

ちょっと古すぎました?・・・ちょっとどころでない・・(;;;´Д`)ゝ

 チアリーダーにも見えたりして・・・sign03

P1000925

実はサボテンのお花でした・・・・happy01

なかなかみごとではないですか・・・・scissors

P1000924

これがけっこういい香りがするんです・・・note

サボテンの花は命が短くて2日ぐらいしかもたないんですsweat02

P1000978

P1000981

ひばオイルの香りを届けます・・・・

届きましたでしょうか・・・・

届かなかった方はぜひ三味線会館へおいで下さいねclub

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年7月12日 (日)

暑かったです

今日は暑かったです(;;;´Д`)ゝ

西日本では長雨で大変なのに

津軽はカラッカラに乾いています

そろそろ雨が欲しいところなのですが・・・

縦に長い日本列島

欲しいところには降ってくれないのですね(≧ヘ≦)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて  津軽三味線会館の一番人気商品

はんかちですhappy01涼しげな柄もそろっておりますよsign03

Photo

続いてこちら(* ̄0 ̄)ノ

Photo_2

最近「きゃ~可愛いheart04」と人気急上昇中のキャラクター

HIKU・BEARシリーズ・・クリアファイルheart04ステッカーheart04

その他 缶バッチheart04ピンバッチheart04

三味線を弾くシロクマに癒されますな~

゜.+:。(*´v`*)゜.+:。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月11日 (土)

でかッ・・・!

久々に津軽金山焼に行ってみました・・club

言ってビックリ・・・・モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

仁王様が二対・・・見下ろされていました・・・sweat02

P1000959

P1000958

いやー!これがやきものだとはまったくもって驚きです・・sign03

細かいところまで・・、筋肉の躍動感まで・・顔の表情・・

作者の思いが魂に響く作品でした・・・punch

仁王像の前にはさらに狛犬がお祀りされていましたよ・・eye

P1000956

P1000957

シーサーの様な・・sign01

なんで角があるんだろう・・sign02

鈴も付いてるなあーnote

あまり深く追求せず・・・coldsweats01

ぷらぷら歩いて行きますと こんなものがプラプラしてました

P1000966

そこここに不思議が住人が語りかけてきますよ・・・scissors

風鈴たちが涼やかな音色を奏でています・・note

自分の音を探してみるのも楽しいですよ・・・loveletter


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年7月10日 (金)

Flower

いい香りがすると思ったら。。。

Photo_2

新しいお花がおいてありましたlovelyheart02

Photo_3

Photo_4




夏を感じさせるお花たちo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 9日 (木)

梅雨空

 泣き出しそうな曇り空、cloud
 降りそうで降らない曇り空。

梅雨なのに、湿度は高いものの、今年は雨が少ないのかも知れない。

2~3日前から、ニイニイゼミが静かに鳴きだした。
夏の野菜、夏の果物。
新鮮なキュウリやトマトの香りに、今年も夏の訪れを思う。
出荷から時間を経た野菜と違い、新鮮な地物の香りと食感。
夏の香り、夏の味。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 8日 (水)

恋の津軽十三湖

長山洋子「恋の津軽十三湖」

本日から当館でも販売を開始しました( ^ω^ )

 

1_2

2

長山洋子さんは津軽三味線大使でもあるのです!

 

3

長山洋子さんといえばやっぱり津軽三味線の立ち弾きですよね~

  

ちなみに…

 

恋の津軽十三湖は男女の悲恋の物語ですが

 

今から約300年前に実際に起こったことなのだそうです。

 

くわしくはこちらのページ をご覧下さい。

 

とても解りやすく説明されております(o^-^o)

 

 

 

十三湖へは車で約30分!

 

しじみの名産地で、しじみ採りが楽しめます!

 

だげおもしぇはんで~scissors

 

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 7日 (火)

七夕は特別な日

短冊に願いを込めて・・・

願いは今日で締め切りですよ~
coldsweats01

11

22

やっぱ、書くよね~happy02

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、津軽三味線にとって今日は

特別な日でなのですbirthday

33

158年前の今日7月7日、地元の神原で

津軽三味線の始祖「仁太坊」が生まれましたhappy01

44_2

後に、津軽三味線の神様といわれる

白川軍八郎(写・右)は仁太坊の最後の弟子

さらに、三橋美智也(左)は孫弟子にあたります

偉大な仁太坊の功績を伝えていこうと

地元の神原仁太坊会さんたちも

がんばっていますよgood

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

・・・会館は、毎日生演奏です・・・

11_2

きょうは、山田里千美さんですgood

初回のオープニングで糸が切れるという

パプニングsweat01をものともしないhappy01

力強くも繊細な演奏です・・・ええなあlovely

糸が生き物だってよくわかりましたよscissors

 

さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 6日 (月)

「日本ほのぼの散歩」

本日、旅番組の撮影がありました。

番組名は「日本ほのぼの散歩」、旅人は中原丈雄さん(「花子とアン」で花子の舅役とか、「美女と男子」で仲間由紀恵さんのお父さん役などをされています)でした。

当館では全国で唯一、三橋美智也さんの常設展示を行っていますが、偶然にも、中原さんは大の美智也ファンとのこと。展示室をご案内したM女史と意気投合した(?)ようです。

放送日は8月5日(水)、チャンネルはBS11です。ぜひご覧ください。

20150706170953

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 5日 (日)

スナップのきいた・・・

好天に恵まれましたねsun県内各所でイベントいっぱいsign01

特に有名なクラフト展も開かれてますよ

五所川原では、以前紹介した市民文化ホールの広場で

「オルテンシアフェスティバル2015」ですね

私どもも出店してますよ

美味いもんと、ひばの手作りクラフトです

弊館でも、販売中です

222

ひばクラフト・・・ぼちぼち売れてます

111

三味線小物・・・とっても売れてます

333

本日の浴衣美人さんより「ぜひ、どうぞsign01

いずれ、職人のスナップの利いた商品ですよ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

で、今日は、スナップエンドウの差し入れがありましたよ

99

うんみゃあ~い・・・しあわせbleah

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、スナップつながりで・・・

今日の演奏は踊り付きですよpaper

写真ではありますが、このスナップの切れをご覧あれ~

11

ト、トントントンnotes

22

トトン、トトンnote

33

トトン、ト、トントントンsign01

44

ト、トントントンnotes

55

トトン、トトンnote

88

トトン、ト、トントントンsign01

66

掌ってすごいのねgood

スナップエエドウ・・・coldsweats01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 4日 (土)

4日目!!

本日の津軽三味線会館の浴衣美人は…
 
 
 
Before

0




After

1


この二人でした~!!!
 
赤と青のコントラストがいいね( ̄ー ̄)ニヤリ


本日の合言葉は…
 
布屋温泉

でしたheart
 
(布屋温泉とはホテルサンルート五所川原の温泉のことです)

七夕企画あと3日です。
 
半分過ぎてしまいましたが
 
後半戦もどうぞよろしくお願いします(◎´∀`)ノ
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 3日 (金)

今日は仁太坊生誕祭

七夕企画3日目・・・

今日も津鉄のアテンダントさんからの合言葉で

ちょっぴりな○○をプレゼントしてま~す

22

同時にゆかた美人も7日までお披露目ですよgood

11

今日の美人さんはMフロアマネージャーです~happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、今晩当館では

仁太坊生誕祭2015を開催してます~

出演は、黒澤博幸さん(津軽三味線全日本金木大会三連覇)

ゲストは、渋谷幸平さん(      〃      第24回優勝)

ソロとジョイント、唄ありと・・・

33

22_2

44

55

本当に楽しいステージですhappy01

ありがとうございます~paper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 2日 (木)

ゆかた、ゆかた♡

七夕特別企画2日目~♪
 
合言葉を言ってくれたみなさん、ありがとうございました~(o^-^o)
 
本日の浴衣美人は…
 
鶴田町のかわいい女の子heart
 

1

2

(「引っ込めー!」等の野次はご遠慮願いますcoldsweats01

 

本日の合言葉は

 

白髭水(しらひげみず)  …今年の立佞武多より

 

でした~!!

3

4

果してみんなの願いは叶うのか!?
 
あと、5日!
 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年7月 1日 (水)

七月になりました

七月最初の今日は曇り空、そして午後は雨も・・・

気温も上がらず、過ごしやすい一日です

しか~し、会館は毎日熱いですよ~

11

22_2

今日は福士豊加さん、衣装もあでやかアジサイ色happy02

そうなんです、青森県のアジサイの旬は今月なのです

そんな訳で、市内のアジサイの名所、文化ホールに行ってきましたよ

ホ-ル名「オルテンシア」はイタリア語でアジサイの事

44

ピークは一週間後くらいでしょうか、今日は五分咲きほど

55

66

その中でもめいっぱいの株は、立派に主張してます

77

88

99

111

222

あっしの好きなガクアジサイなどは、これからです

さて、こちらオルテンシアでは7月5日(日)にイベントをやりますよpunch

もちろん 入場無料です

33_2

敷地をフルに使い、丸1日楽しめるイベントです

我らかなぎ元気倶楽部も出店しますよ(クラフト、うまいもん)

ぜひ、5日は五所川原市民文化ホールオルテンシアにどうぞsign01

アジサイの写真撮るだげで、たのしいはんで・・・



















(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »