« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

三味線会館の加湿器

Photo
↑ロビーに設置しているテレビの上に置かれている、しずく型の加湿器です。

ひばオイルを数滴たらし、ひばの香り袋も入れ、ひばの香りがするようにしています。

ひばにはリラックス効果もあるので、加湿器にたらし、ひはの香りを楽しむことも出来ます。

津軽三味線会館/太宰治記念館では、10mlで1,500円のひばオイルも販売しております。

機会がありましたら、是非お求めください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月30日 (日)

季節もいよいよ秋ですsign01

ステージもそろそろ模様替えですmaple

秋のお花は・・・コスモス??

お楽しみにshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月29日 (土)

盛りあがってます!!!

三橋美智也メモリアル音楽祭はじまってます~karaoke

今年もたくさんの方が集まり会場は大変盛り上がっておりますup


みなさん自慢の声を響かせ、、、


Photo



Photo_2

まだまだこれからなのでぜひ足を運んでみてくださ~いhappy01

お待ちしておりますsign03sign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月28日 (金)

職場体験2日目

職場体験2日目でーす!!

今日が残念ながら最終日です。

 

今日は新たなるミッション、展示室の説明を頑張ってもらいました!

最初はときおりメモ帳を見ながら不安げでしたが、

2回3回と説明して行くうちに

最後には3人とも何も見ずに説明する事ができていました!!

とってもがんばってくれました!

みなさんお疲れ様です( ^ω^ )

数年後にはぜひこの元気倶楽部に…笑

3

二日の職場体験は、昨日より何事もスムーズに出来てよかったと思いました。お客様に説明してよかったと言ってもらって嬉しかったです。この二日間の体験は良い経験になったと思うしこれからに生かせるものは生かして行きたいです。浅利颯斗

1

 

今日は、最後の職場体験でした。今日は昨日と違う仕事をしました。パンフレットを運んだり、パソコンに入力したりしました。朝は、斜陽館に入りました。初めて入るので楽しみでした。斜陽館では、DVDを観賞してから、太宰の家の部屋を見て斜陽館のことがよく分かりました。そして、レジや放送して楽しかったです。お客さんに三味線の素材のことを説明するのが緊張したけど、いい経験になりました。2日間お世話になりました。秋田谷柊二

2

2日目の今日は、来たらまず、館長さんの伊藤さんに挨拶しました。挨拶が終わったら、斜陽館に行って、ビデオ鑑賞や中を説明してもらいながら回った後で、太宰なじみのお寺にも行きました。とても楽しかったです。その後に、仕事をしましたが、今日は、午前中ずっと受付で頑張りました。午後からは、昨日と同じ仕事のほかに、お客様を相手に津軽三味線の素材について説明する仕事がありました。凄く緊張して、至らないところだらけでしたが、御客様が温かい気持ちで聞いてくださったので、無事に終わりました。かなぎ元気倶楽部の方々には、本当にお世話になりました。ありがとうございます。とてもいい経験になりました。松川七海


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月27日 (木)

職場体験

本日、当館に

中学生が3名、職場体験に来ました~!

みんなしっかりしてますね~(o^-^o)

私が中学生の頃はもっとフラフラしてたような…

受付や放送などやってもらいましたが

危なげなくこなしてくれました!

 

1

2

3

 

浅利 颯斗くん

初日の職場体験では、初めてのことだらけで、最初は何をやればよいか分からかったけれども、だんだん慣れてきたら面白いなと思いました。2日目もあるので二日目も頑張りたいです。


秋田谷 柊二くん

今日は、職場体験で三味線会館に来ました。紙ふぶきやレジ、放送などをやって楽しかったです。今日やった仕事内容は全部覚えられました。明日が最後なので、気合を入れて頑張りたいです。


松川 七海さん

私は、津軽三味線会館に来たことがなかったので、すごく緊張しながらきました。一目見て、とても素敵な場所だなと思いました。私は、もともと、色んなものの歴史などを知るのが好きなので、津軽三味線会館に来たときに、とても興味を惹かれました。この場所で、自分も仕事をすることが出来ると思うと、とても嬉しく思いました。実際の仕事も、とてもいい経験になりました。たくさんの仕事をさせて頂きましたが、やはり、最初は不安でした。ですが、担当の工藤さんが、優しく教えてくださったおかげで、無事に終わりました。かなぎ元気倶楽部の方々のおかげで、一日目を無事に終えることが出来ました。二日目も頑張ります。


みんな、あしたも頑張ってね!



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月26日 (水)

念には念を

お客様に楽しんでいただくためには
メンテナンスがとても大切です
演出のための花吹雪がいたるところに舞っているらしく
定期的に検査を行ってくれる業者の方々は
花吹雪のお掃除もしてくれます
「一番 時間のかかる仕事です」と話されました
ありがとうございます
照明の点検
そして念には念のお掃除です

Photo

















(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月25日 (火)

たべられます

先日、
 
ついにヤツと対面を果たしました。
 
そう…
 
こいつです。
 

Img_1085

立佞武多パフェ  1,620円(税込)
 
夏に期間限定販売しているこのパフェ。
 
五所川原駅近くの洋菓子店「カルネドール」にて。

一回実物を見たかったのです。
 
なかなかの再現率です(o^-^o)
 
実物はこんな感じ
    ↓

Img_20150804_223856

Img_1087

隣においてあるスティックシュガーと比べてみても
 
その大きさは一目瞭然。
 
裏もなかなか…!

Img_1091

Img_3865

クッキーに三味線がこまかに書かれてますね!
 
この三味線をしょっている女性は長山洋子さんだそうですよ( ^ω^ )
 
(長山洋子さんは昨年、今年の新作立佞武多の
 
津軽十三浦伝説に関連する「恋の津軽十三湖」
 
という曲をだしています)
 


パフェ自体なかなかの大きさです。
 
飽きないように
 
マンゴーアイス
 
クランベリーアイス(かな?)

バニラ

カキ氷

抹茶プリン

といろいろありました。

パフェはこの後スタッフがおいしく頂きましたheart
 
 
残念ながらこのパフェ8月23日で終了です。
 
来年、また新作がでると思われるので、
 
覚えておいて損はないですよ!
 
観て楽しい、食べておいしい
 
五所川原市の立佞武多でした(◎´∀`)ノ
 

カルネドール
青森県五所川原市大町2
9:00~20:00(イートインは18:00)
洋菓子店カルネドールFacebook

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月24日 (月)

秋晴れの行楽日和・・・・・!

秋風でしょうか強い風が吹いています・・・・

三味線会館の前にあるのぼり旗も絡まっていますcancer

Img_4570


昨日の帰りに長ネギを買っていったK君fuji

「残ったカレーをカレーうどんにします・・・heart01
「うどんも買ってきました・・・scissors

sunそして今朝の会話typhoon

K君「土曜日は帰ってからさとちょうに牛乳買いに行きました・・」

 Y 「えっ・・・」

K君「カレー作ったらまずかったので・・・・」

 Y 「牛乳入れたらおいしくなった・・?」

K君「はいscissors おいしくなりました」

 Y 「ヨーグルト入れてもおいしいよ・・・」

K君「ヨーグルトはそのまま食べたほうがいいです・・・」

 Y 「なるほど・・・sweat01

まったりとした朝でした( ^ω^ )cafe 

                                      Img_4571


 


chickそしてお昼の会話notes

もずくスープをマイカップですすっているY( ̄▽ ̄)

 Y 「108円(もずくスープ)から8円とれればいいのに・・・」

K君「100円とれればもっといいですね・・・」smile

 Y 「・・・・・・・・・( ̄◆ ̄;)」

  

dollar今日は冴えてるナ~up

そしてコードを押えているテープが破れてコードに足をひっかけたK君pisces

テープを張り替えたYnote

破れたテープをK君に差し出すも受け取り拒否されました・・\(^o^)/

明日のブログにご期待ください・・・・punchbomb



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

honnjitu

2015年8月23日 (日)

雨にも風にも負けず

たくさんの写真を載せたいのですが
まずは

24

この人たちは?

まっ  とにかく盛り上げたかった

Photo

Photo_2

24_2

ゲストのシンガーソングライター サイトウ タクヤさんを ちょっと圧倒させてしまったかな?↑

24_3

24_4

寒さにも負けずでした


 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月22日 (土)

いよいよ24時間TV・・今夜です

Photo

着々と進んでいますよ・・・何がって?

24時間TV協賛

チャリティー ビアガーデンnotebeer

・・・やきとり・・しょうがみそおでんeye

私の大好物ばっかりですねぇ~delicious

Photo_2

がんばってますねsign03

Photo_3

台風接近中の為か・・強風です

安全第一で作業中です

後で飲むビールは・・美味しいはずですwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

津軽三味線会館屋外ステージ  18:00から

第1部 市民ステージ

第2部 ゲストステージ (サイトウ タクヤ ライブ)

第3部 サライ(みんなで歌いましょう)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月21日 (金)

いよいよ24時間TV

明日は、いよいよ24時間TV協賛チャリティービアガーデンです。毎年たくさんの若者(平均するとね)が集まり、カラオケやフォークシンガーのコンサート等々、盛りだくさんです。ぜひ明日夜7時には、津軽三味線会館へレッツGO!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月20日 (木)

イギリスのトースト?

本日紹介するのは…
 
青森県民のソウルフード
 

イギリストースト
 
でっす!!!
 
 
イギリスから来た食べ物…ではないんです!
 
青森県ではパンの会社と言ったら「工藤パン」
 
その工藤パンのロングセラー商品なんです。
 

Img_4568

イギリストーストを食べたことがない青森県民はいないんじゃないか
 
といっても過言ではない、いやマジで。
 
食パンと食パンの間には
 
マーガリンとグラニュー糖を混ぜたものが挟まっている
 
結構シンプルなパン。
 
ただこの配合が神なのです。
 
 
ちっちゃい頃から食べてるけど、いまだに定期的に購入してます(笑)
 
工藤パンのロングセラー
http://www.kudopan.co.jp/products/sweet_long01.html
 
 
 
時期によっていろんなバージョンがあります。

Img_1074

こちらは八戸三社大祭のパッケージ

 

女峰苺ジャム&マーガリン味

 

 

 

ねぶたのパッケージもありましたよ( ^ω^ )

  

このイギリストースト

 

県内ほとんどのスーパーで購入できますので

 

ぜひ!一回食べてほしいです!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月19日 (水)

晴れ

昨日の雨も上がって今日はいい天気ですsun

111

だんだんと涼しくなってきましたnotes

もう少しで秋かな??maple




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月18日 (火)

おかえりなさい

皆さん、お盆はどちらで過ごしましたか?
 
地元で、実家で、旅行先で、職場で、
 
さまざまな所で過ごされたと思います( ^ω^ )
 
そして月曜日から仕事が始まった~と言う方もいっぱいいるかな?
 
まだまだ暑いでしょうが頑張って行きましょう!

 

 
本日ご紹介したいのは
 
三味線会館から徒歩1分のスーパー
 

さとちょう
 
でございま~す!!!
 

1

見て頂きたいのはココ!

11

おかえりなさい

   太宰のふるさとへ

 

地域密着のスーパーって感じがします(*^-^)
 

2

店内の至る所におかえりなさいの文字が…

紹介するのが遅れましたが

この張り紙は実はねぶたの時期からずっとあったんですよ~note

 

青森県でしか食べられないであろう

紅しょうが入りのいなり寿司

甘い赤飯など

県民ショーで紹介されたご当地ならではの食べ物も販売しているので

もちろん観光のお客様にも立ち寄って頂きたい所です。


 地元愛あふれるスーパー「さとちょう」さんを
 
 どうぞよろしくheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月17日 (月)

ちょこっとプレゼント

金木町は昔から、良質なヒバの産地として知られています。

津軽三味線会館/太宰治記念館「斜陽館」では、何かしらの機会に、ヒバの鉋屑が入った「ヒバの香(かま)り袋」をちょこっとプレゼントしています。

お茶パックサイズなので、バッグに忍ばせてもOKgood

今日はスタッフのY子さんが、袋詰め作業をしてくれています。

Img_45612

その横で、このブログを書いているスタッフY。

ヒバの良い香(かま)りっこがしています。くんくん( ̄ ^_ ̄*)...いい匂い

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月16日 (日)

お土産の買い方

昨日のご案内どおり、今日は踊り付けの日



いっつも、かっこいいっスよ~rockhappy01paper

なにげに、スタッフもがんばってますsweat01


さて、この間こんな面白いお土産の買い方をされた

お客様がおりましたよgood



オリジナル手ぬぐい「
嘉瀬の奴踊り」 650円(込)です

金木町嘉瀬に伝わる踊りをデザインしたタオルです

そのお客様はお友達の
嘉瀬さんにプレゼントだそうです。

なるほどgood こういうチョイスって面白いですよねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月15日 (土)

お盆ねぷた

昨晩の金木のねぷたですぞ

子どもたちの元気なねぷたですrockhappy01paper





楽しいね~happy02good 

さあて、お盆休みも終盤ですねsweat01

今日の演奏は迫力の三連弾でしたnotes



明日は、踊り付けの予定です・・・

華やかな津軽三味線を ぜひsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月14日 (金)

あ・BARE

今日はとっても涼しい金木町。
 
三味線会館では先日よりあたらしい商品が販売されました!
 

奥津軽トレイル倶楽部制作!

奥津軽トレイル倶楽部HP→http://www.kanagi-gc.net/okutsugaru_trail/index.html

その名も…
 

「あ・BARE Tシャツ」
 
でっす!! 
 
ここに早速着ている人が…(・∀・)

1

後ろのイラストが可愛いですheart

2

個人的にくまのおしりがプリッとしてるがすっごいイイです( ̄▽ ̄)めんこい…

3

あ・BARE(あべあ)に込められた意味とは…
 
津軽弁で「あべ」は一緒に行こうという意味。
 
また、最初の「あ」は「あおもり」の「あ」も掛けています。
 
つまり…
 
あおもりに一緒にいこう!!

一緒にトレッキングしよう!!
 
そんな意味が込められているのです(o・ω・)ノ

4

津軽三味線会館で 2,500円(税込)で販売中!

吸汗速乾なので、トレッキングはもちろんマラソンにも最適!
 
深い緑色なので年齢問わず着られるのもポイントです。
 
どうぞよろしく~!
 

5

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月13日 (木)

8月13日

今日も暑いですsweat01

8月13日・・・

お盆ですねconfident

朝からお墓参りの方で賑わっております

家族連れ・親戚一同・お里帰り・・・happy01

忙しそう・・だけど・・楽しそうですねhappy01happy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo

本日の演奏者は 福士三絃会 家元 福士豊勝さんでしたnotes

力強い演奏でお客様を魅了しておりましたheart04

さてさて 8月13日は 家元の お誕生日

今日で なんと67歳になるそうですよ・・happy02

「誕生日にこうして舞台の上で演奏できて 
           とても 幸せな事だと思います。」
と話していました。

カッコイイですねwink







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月12日 (水)

帰省

帰る故郷がある
変わらぬ風景がある
気にもとめなかった 何気ない風景は
遠く離れてはじめて知る

すべてを包み込んでくれる津軽平野は
変わらずこのままで いてほしい

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月11日 (火)

タイトルの真逆、今日もあっいなあ

今日の演奏者は、山田里千美さん

純白の衣装が気持ちいいですね~happy01



右手と左手の使い方をお話してくれてます、ふむふむcatface

今日もステキな演奏をありがとうございますscissorshappy02paper

さて、こんだけ暑いと涼をなんで取るか考えますよね

これ、どうです?



ひばオイルアロマポットの水蒸気sign01

落ち着くし、爽やかだし・・・

これ、どうです?

もちろん打ち水は、そのまんま涼だけど

虹はさらに涼しくしてくれるよねbleahgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年8月10日 (月)

盆踊り、いいね~

Bon de  フェスタ2015

昨晩の様子ですよ

午後5時開催の第一部は、多彩なパフォーマンス
scissors

1

めんこい鼓笛隊を皮切りに

ねぷた囃子や

金木ならではの津軽三味線演奏だったり

ヒップホップダンス、へ~~~



定番の嘉瀬の奴踊り、いいなあ~

さて、第2部の盆踊りです

カラフルなゆかただったり、普段着だったり