« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月30日 (水)

究極の技!!!

三味線会館で販売しているCDの中から

        Img_4672_2



        



一枚紹介したいと思います・・・・sign03

my favoriteより至芸の旅を(* ̄ー ̄*)

Img_4674

竹山生誕100年記念に製作された珠玉の18曲が収められていますclub

この中には、ニューヨーク、ロサンゼルスなどで公演をおこなった

貴重な音源も収容されております( Д) ゚ ゚ notes

その中でも、「アリラン変奏曲」は、門付け時代に親身に

世話してくれた韓国人への想いが、竹山独特の語りとともに

ひしひしと伝わってきます(u_u。)

ニューヨークタイムズは、「まるで霊魂の探知器ででもあるかのように、

聴衆の心の共鳴音をたぐり寄せてしまう。

               名匠と呼ばずして何であろう。」

と評していました。

そして、ボーナストラックには笛の名手でもあった竹山の踊っているかの

ような、平内祭り笛やねぶた笛の2曲も収録されています。


津軽三味線発祥の地、金木町よりへばまだnote



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年9月29日 (火)

りんご節

青森、、、津軽といって皆さんが最初に思い浮かべる物は
やはりりんごではないでしょうかhappy01apple


今の時期の津軽はりんごの収穫真っ最中ですsign03
県外から三味線会館に来られる方は真っ赤なりんごがたくさんなった木が
ズラーッと連なってる道を通って来られると思いますshine

それにちなんで生演奏ではりんご節というのも演奏します
りんご農家の方から
「りんごをPRするためになにか唄をつくってくれないか」
という依頼を受けて高橋竹山先生がつくったそうですflair


今日はそのりんご節を山田里千美さんが迫力満点で演奏してくれましたhappy02good

Photo

今日もたくさんのご来館ありがとうございましたconfident

2015年9月28日 (月)

秋色 そして秋空

Photo

お天気も今日は賑やかでしたが
色づく秋色満載の中
豊勝師匠の演奏を 目を閉じ聴きますと
津軽三味線は自然の中で響きわたるものと確信しました
岩木山、津軽平野、岩木川、十三湖、津軽の四季折々の風景

すべての季節の音色を持つ楽器 津軽三味線

Photo_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月27日 (日)

さわやかな

秋の館内に爽やかで力強い唄声が響きましたよ

今日は唄付けの日ですnotenote

第61代青森県民謡王座・福士万喜子さん



津軽じょんから節新旧節です

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

爽やかつながりで、

人気の「青森ひば精油」(10ml遮光びん、1,500円)ですが、

お買上げプレゼントの小袋をリニューアルしましたよhappy01



どうでしょうか?

森林をイメージさせる爽やかなデザインにしましたよgood



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月26日 (土)

秋の訪れ

朝晩の冷え込みtyphoon
稲刈りも始まりriceball
トンボがたくさん飛びmist
日が暮れるのが早くなりnight
いよいよ本格的に秋が始まりましたねmaple

涼しくなると一層津軽の空気がおいしく感じますdelicious

金木町といえば津軽鉄道の鈴虫列車も始まってますねtraintrain

秋晴れの日に太宰の故郷、津軽三味線発祥の地金木町
を散策してみるのも楽しいですよconfidentheart04

Photo




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月25日 (金)

秋のショット

本日も とても爽やかな一日となりましたhappy01

ちょっと黄葉した銀杏の葉のショットを一枚・・・

あらら・・┐(´-`)┌ピンボケになってしまいました

Photo

ですが 銀杏ごしに見えている狛犬さん・・

いい感じに写っていますしたhappy02

maple maple maple maple maple maple maple maple maple

Photo_2

あらららら・・・こちらもピンボケでしたcoldsweats01

バッタを写したのですが・・分かりますか?bearing

深まり行く秋を表現したかったのにcamera

ちょっと失敗down

次回はベストショットを゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月24日 (木)

SW明け

シルバーウィークが終わると三味線会館もたくさんの人でにぎわっていたのが静かになり寂しくなりましたsweat01sweat01

連休中旅行に行ったりいろいろな所に出掛けたりと、疲れがでてきた方もいるのではないでしょうか。。。

私も疲れがでてきたのですがthink
そんなときはヒバでリラックスしていますspaspa
ヒバxmasの香りにはリラックス効果があり、ほっこりした気分になれますcatfaceheart04
その他防虫効果、防臭効果など様々な効果がありますflair




カバンにいれていつでもどこでも可愛く持ち運びたい方はdownwardright

Photo





足湯footにしたりタンスにいれて使いたい方はdownwardright

Photo_2


お祝い品としてプレゼントpresentにしたい方はdownwardright

Photo_3

この他にもいろいろなヒバ商品を置いていますので、気になった商品がありましたら三味線会館にお越しください(*´ェ`*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月23日 (水)

ちょしたくなるけど・・・

天候に恵まれた連休でしたねsun

いよいよ稲刈りも始まりましたhappy02up

青森県では、いよいよ10月10日に特A米「青天の霹靂」が

販売されますよ~  う~ん早く食べた~いsign03

さて今日は、隠れた?売れ筋のご紹介ですgood



ちょしたくなる(触りたくなる)三味線置物です

一応、
ちょさないでねって表示してます

ちょすは津軽弁だけと思ったら、この前山形からのお客様が

うちの方でも使うよっておっしゃってましたね



三味線置物、大(約95cm)15,000円・小
(約55cm)7,000円也

今朝入荷したての小が早速静岡に嫁に行きましたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月22日 (火)

新商品~

本日新商品入荷いたしましたsign03sign03

まずひとつ目は~ヒバマグネット
かわいい三味線の絵柄ですheart04



Photo

¥300(税込)とお手頃価格なのですnote



そしてふたつ目は~さくら飯の素
馬肉と根曲り竹と金木ならではの食材を使った
炊き込みご飯の素です

Photo_2


ショウガの風味が食欲をそそりますnote
「食欲の秋」に食べたい一品ですねdelicious

津軽三味線会館にて販売しておりますhappy01shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年9月21日 (月)

シルバーウィークど真ん中

五連休のど真ん中、そして敬老の日

まさしくシルバーウィークgoodhappy02sweat01

今日もめいっぱいの生演奏notenoteup



たくさんのご来館ありがとうございます(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そしてここでしか買えないグッズも売れてますよ~



超売れ筋は津軽三味線の究極のCDです

「初代・白川軍八郎」全17曲、2,000円(込)

「髙橋竹山・至芸の旅」全20曲、2,057円
(込)



じわじわ人気の三味線会館キャラクター・ひくベア

「HIKU・BEARファイル(しおり付き)」 400円
(込)



アロマにご興味のある方にはぜひおすすめです

「津軽爽香・青森ひば精油」(10ml) 1,500円
(込)

お土産は、ここでしか買えない物がいいですねsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月20日 (日)

太鼓と体験


皆さん連休はいかがお過ごし??
 
この機会に今まで出来なかったことにチャレンジしてみては( ^ω^ )
 
ということでぜひ津軽三味線を体験してみてください!!
 
昨日につづき今日も三味線体験がありました。
 

3

腕がすごい疲れたそうです
 
お疲れ様でしたo(*^▽^*)o
 
 

そして~
 
今日は日曜日なので生演奏に踊りが付きました~!
 

1

2

ビデオ撮影は禁止ですが 

写真撮影はOKなので

 

ぜひこの華麗な踊りをあなたのカメラにお納めください!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月19日 (土)

津軽三味線体験

本日の演奏者は 福士豊加さんでした
体験予約された方に丁寧に手ほどきしてくれました

9

Photo


30分は短い時間だったかもしれませんが
これを機会に金木大会出場目標に どうでしょうhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月18日 (金)

牛さんも見つけました・・・

今回はかなり足を延ばして飯詰へ行ってきました・・・sun

金木からは車で行きますとわずか10分ほどで着きますが・・

一人トレイルと洒落込みまして、途中寄り道しながら3時間ほどで到着note

この「大日如来」様は青森へ通じる山道の入口にありました・・

P1010107

白木の鳥居をくぐって行きますと

なんとこちらのお方は征夷大将軍「坂上田村磨」でございました( Д) ゚ ゚

どうしてここに銅像が・・・?????

勉強して出直します( ̄○ ̄;)!

P1010108

                          P1010112

                          P1010113

                          P1010115

さらに進んで行きますと

またまた見つけましたよsign04狛犬ならぬ狛牛sign04やさしいお顔でした(o^-^o)

P1010118 お墓の前にいました

                     魔よけでしょうか・・・!!(゚ロ゚屮)屮

てくてく歩いていろいろ発見するの楽しいですよeye

となりの村・町・市がなぜか近くに感じてしまいますheart01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年9月17日 (木)

社員セミナー

Img_4632昨日開催された社員セミナーです。銀行で窓口業務サービスを提供するテラーの皆様より、お金の扱い方や挨拶の大切さを学びました。

アメリカの心理学者のお話から、第一印象は顔(表情)で決まるとも言われ、言語よりも話し方、それより重要なのが顔の表情だそうです。

そして、第一印象は、二度とないというお話にハッとしました。私たちスタッフ一人一人のイメージが会社のイメージをよくも悪くもしてしまう。一人一人が企業の看板を背負っていることを忘れないでほしい・・・そんな応援メッセージをもらい、セミナーを終了しました。

かなぎ町に来られるお客様、私たちスタッフが豊富な知識???coldsweats01と満面の笑みhappy01でお迎えいたしま~す!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月16日 (水)

修旅に体験に~

本日快晴なり!!
 
行楽日和でっす!!
 

 
今日は~
 
かわいいかわいい女の子たちの
 
修学旅行がありました~o(*^▽^*)o
 
日本女子大学附属中学校の皆さん、
 
119名でのご来館です。
 
津軽三味線の歴史をちょっとでも知ってもらえたかな??
 
も○クロの話題で盛り上がったのはナイショ(笑)
 
ここでは時間の都合で演奏は聞けなかったけど
 
どうやらこの後ホテルで聞けるらしいので安心しました( ^ω^ )
 
やっぱり生の音を聞いてほしいよね! 

1

そして~
 
津軽三味線体験もありました~!
 

2

こうやってどんどん津軽三味線に興味を持ってくれる人が
 
増えたらうれしいですheart
 

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月15日 (火)

おもてなし一新

間もなくシルバーウィークですねsign01

皆様を気持ち良くお迎えしたくて、先日

演奏ホールの大清掃をやりました(o^-^o)





気持ち新たに、毎日迫力の生演奏notenotesweat01



皆様を、お待ち申し上げま~す o(_ _)oペコッ

トイレも綺麗に、お・も・て・な・し

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月14日 (月)

色づき

Photo


空は高く青空がひろがっています
駐車場の並木の影もしっかり
秋風のなか トンボの姿が多くなってきました
桜の葉は綺麗に色づき
ピンクの花とは また違った落ち着いた色合いとなります
徐々に染まることを願います

Photo_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年9月13日 (日)

十三湖伝説

先日ご紹介しました十三湖伝説

夫婦梵鐘の沈んだままの雌鐘を探しに行って来ました。

先ずは湖の全体像を見に、景観場所で有名な唐川城跡へ





曇天でしたが、岩木山も見えてましたよ