« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月31日 (土)

うばたま

ブログネタを探していると、、、うばたまが届きましたshine


Photo





初めて見たので調べたところeye

「うばたま」というのは平安町の短歌で烏の羽根のたまと
いわれているものだそうですnewmoon newmoon newmoon


牛皮の中にあんこがはいっていて外側の白いのは
米粉とお砂糖を混ぜたものです

モチモチとふわふわの食感deliciousnotes

外ヶ浜三厩(そとがはまみんまや)の佐渡(さど)菓子店にて販売しているようですchickheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月30日 (金)

あおもり紀行

いよいよ冬がやって来る



もう青森県の観光ガイドブックは冬・春の紹介ですよgood

回を重ねる度にパワーアップしているこちらのブックは

大好きな食メニューも充実のご紹介中sign01

県民の私たちが見ても、ほんと為になりますscissors

あおもり紀行は超リアルな観光本ですよ(*^ω^*)ノ彡



太宰ミュージアムとして、金木町をご紹介いただいて・・・



津軽三味線会館もご紹介くださってますhappy01



毎日、生演奏sign01 冬も
生演奏sign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月29日 (木)

雪-雑感

 秋の日は釣瓶落とし―
雪虫がふわふわ飛んでいます。

 4月から10月までの雪のない季節、
11月の霰、12月の根雪。
厳冬の1月2月。
雪融けの3月。

 幻想的な初雪の頃、
自然の厳しさをみせる極寒の頃、
寒さが緩む、なごり雪の頃。

 北国では、季節を1月から数えるのではなく、
雪が消えて、年度が替わり桜cherryblossomが咲く4月から考えることが多いのではないでしょうか。
それだけ、厳しい冬を乗り越えた後の春が待ち遠しいのです。

 霰や霙のカウントダウンsnow
雪待月という言葉を、ふと思う、
今日この頃です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月28日 (水)

夕暮れの八幡宮

ちょっと暗くておっかないけど、

こんだけ暗くてもイチョウの黄色は映えるのね

1

関東にお住まいの方にオススメのイベントがあります!

2

みなさん今週日曜日の予定はいかが??

11月1日(日)13:30~

ホテルグリーンタワー幕張で

齋藤沙希さんが登場する

「津軽三味線ライブ&太宰治を学ぶ」

というイベントがあります!

 

齋藤沙希さんは今年の津軽三味線全日本金木大会A級で優勝した方です!

津軽三味線と太宰治

津軽づくしですねheart

遠い津軽からイベントの成功をお祈りいたしますo(*^▽^*)o

申込先着順なので要問合せ。 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月27日 (火)

奴踊り

 明日から長雨のようですsweat02

こんな景色は数日拝めないかもgoodsweat01



この真っ最中のイチョウイエローは



津軽三味線会館後方の八幡宮の森ですよ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて数日前の事でした・・・

ここ金木町には、
青森県無形民俗文化財指定の

「嘉瀬の奴踊り」という郷土芸能があります。



会館で上映している観光ビデオでも紹介していますが、

ご覧になられたお客様から、「うちでもやってるよ」って

教わり、調べてみたら、奴踊りって、全国にあるんですね。

勉強になります ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月26日 (月)

もうすぐ・・・

昨日に比べ 幾分寒さも和らぎ

時折の晴れ間に見える空は

少し灰色がかった空色に見えた

あぁ~もうすぐ冬なんですね・・

もうすぐ・・雪なんですね・・

冬を迎える準備はできていますか?

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..

お知らせ

11月から営業時間が変わります

9:00開館  17:00閉館となります

お間違いのないようお願い致します。

m(_ _)m

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月25日 (日)

こんなに・・・・・!

Img_4753

今朝の収穫の一部・・・

もちろんこちらでございます・・・typhoon

Img_4754

昨日の豪雨と強風でたくさんの贈り物が届きました・・sweat01

あちらこちらの隅にグループを作っていましたよ・・danger

これで 腐葉土作りに挑戦・・・

芋焼きも期待するところですが・・・

次回ということで・・・scissors

scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年10月24日 (土)

ただものでない大雨

朝、ビビったーーーー(||li`ω゚∞)



この黒いヤツラが延々と陣取ってまして

こりゃあ何かの前ぶれか? ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

そしたら朝からの雨が午後ものすごい事に・・・





屋根から滝でしたrainsweat02sweat02

・・・この前ぶれだったかsign03

そんな会館は、本日三連弾notenotenote豪雨もなんのその~sign01

この雨のなか、ご来館いただいたお客様

ありがとうございました~ o(_ _)oペコッ

・・・外では、ドライなヤツらが雨を楽しんでましたよbleah




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月23日 (金)

ヒバ風呂

随分寒くなり、、、


予報ではそろそろ霜が降ってくるとかweeptyphoon

こうやってあっという間に冬になるんですねthink


こんな寒いときは家に帰ってお風呂spaであったまりたいですねheart04

ヒバオイルを数滴垂らすだけで簡単にヒバ風呂が楽しめますconfidentshine

濃厚なヒバの香りでうっとり幸せな時間すごしてみませんかnight

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月22日 (木)

十五年

 日毎に深まりゆく秋。
街が、紅や黄色や枯葉色に彩られ、
日毎に最低気温が低くなっています。

 この地に、金木町時代に「津軽三味線会館」が建って、
今年で十五年が経ちました。
思えば、金木町民だった頃、
何故、ここに「津軽三味線会館」があるのか、
認識すらしていなかった頃。
津軽三味線のルーツ、津軽三味線の成り立ち、津軽三味線の今現在。
人から人へ、時代を越えて受け継がれてきた津軽の音。apple

 

 奏でるということ。
 表現するということ。
 伝えるということ。
 津軽の響き・ 津軽三味線会館。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2015年10月21日 (水)

芦野公園の

今日の芦野公園の様子はどんな感じでしょう??

1

津軽三味線発祥の地、アピールしております( ^ω^ )

2

肌寒くなってきたから、おでんとかラーメンがいいですね( ^ω^ )

 

 

 

そして奥に進むと綺麗なもみじが…

3_2

うん、いい感じ( ^ω^ )heart

 

4

カモの家族かな?のんびり泳いでいます。 

のどかでいいですね~( ^ω^ )

 

 

 

運動の秋とも言いますし…

 

ちょっと散歩してみてはいかがでしょうか( ^ω^ )



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年10月20日 (火)

うちのじっちゃん犬は・・・

日本最北の民鉄、我らが津軽鉄道さんが

とってもおもしろい企画をやりますよgood