« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

津軽の唄コ配達人

新商品入荷でっせ!
 

1

中澤美喜雄さんの「郷唄」です。
三味線伴奏は2代目藤田淳一さん。
 

2

このCDのいいところは…
 
ご覧の通り
 
津軽の5大民謡が5曲とも入ってるところ!!
 
わかりやすい!!
 

3

定価1,500円

 

試聴できます!!

 

お気軽にスタッフまでお声掛けください(◎´∀`)ノ

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


 

2015年11月29日 (日)

準備

2月に行われる「雪と光のページェント」に向け、準備も進めておりますsnow

Photo

イルミネーションの点灯チェックshine

facebookでも状況報告していきますよgood

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月28日 (土)

おぼえてみませんか?

津軽民謡じょんから節と県無形民俗文化財の嘉瀬の奴踊り
ホールに歌詞を貼りました
難しい節まわし 地元の人間でも唄いこなすのは なかなかです
ちなみに 音痴の私などは出だしから声が出ませんけれど
チャレンジしてみませんか

Photo

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月27日 (金)

229とは

本日、駐車場になにやら見慣れないバスがおりまして…
 

1

2

そう、

 

三戸郡田子町からやってきたバスだったので~す!

 

田子町とは



この辺り!
 
金木町からは車で2時間半くらいでしょうか…
 
遠くからありがとうございます(o^-^o)
 
このバスのおもしろいところは
 

229

ここ!!
 
田子町はにんにくが名産なのです!
 
もうおわかりですね。

229(にんにく)…なんですね~(◎´∀`)ノ
 
運転手さんが親切に教えてくれました♪

4

バスの側面と背面には
 
田子町のゆるキャラ「たっこ王子」が…!!
 
 
こういう個性的なバスがたくさん並んだらおもしろいな~と
 
思った次第ですヽ(´▽`)/
 
 
金木町は…そうですね…
 
829…
 
8(ば)2(に)9(く)… 馬肉でしょうか(笑)
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月26日 (木)

あと!ひと月とちょっとですね

     

 霜月も残り5日に迫り

    今年もあとひと月で終わりか・・・dash

南信州の遠山という所では「霜月祭り」なるものがあるそうなclub

    神様がお風呂に入りに来るらしいspa

一年の疲れと垢を落としてもらうためらしいsnail

 

なんとあの「千と千尋の神隠し」の原点らしいですflair

なるほど神様の温泉ツアーというところでしょうか
good


千尋は暗い通路を抜けて、神の世界へと迷いこみますが

  遠山郷も、村に入るためには必ずトンネルを

    抜けなければならないそうです・・・・・・rvcar


暗く狭いトンネルを抜けるとそこには「秘境遠山郷」が・・・・subway

    いやいや・・・旅心をそそりますな・・・・



scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2015年11月25日 (水)

本日のおすすめ!

Img_4826

本日のおすすめは、「裂き織りカードケース」です!

裂き織りとは、着なくなった古い着物を細く裂いて、再び織り込んで布に仕上げます。布を大切にする女の知恵から生まれました。一つとして同じものがないので、気に入ったら「即買い」してくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月24日 (火)

台湾TV旅番組

昨日、すてきな撮影がありましたよhappy02good

台湾・東森TVさんの日本の旅番組ですhappy01paper

旅の達人・張さん(超イケメンです)が通訳で

タレント・卓さん(がっぱ、めごかった
heart02)の三味線体験sign03



     

     notenotenotenotenotenote( ^ω^)おっおっおっ

 

 
笑顔がホントかわいい卓さんですよo(*^▽^*)o
 
  
     

ベンベンupベンベンnote 音出しから・・・

日本の曲 サ・ク・ラ~
サ・ク・ラ~のさわりまで・・・

 
  筋がよしsign03 (v^ー゜)ヤッター!!

あっという間の30分でしたねhappy01

放送は12月頃からだそうですgood たんのしみ~

インターネットで見れるのかなあ?



追伸:じつは、イケメン張さんも体験する予定でしたが

張さんは左利きでしたので、断念したのです。

右でチャレンジして欲しかったんですが・・・今度ぜひ






(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月23日 (月)

シニア大会が大鰐で

三連休最終日も賑わってます~ヾ(_ _*)アリガトウゴザイマス



さて、11/28(土)は大鰐町(星のリゾート界津軽さん)で

津軽三味線全日本シニア大会が開催されますよgood



私ども、かなぎ元気倶楽部も後援しておりますぞhappy01

なんと、珍しい「マイクを使わない生音での大会」なのですscissors

皆様、ぜひ(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月22日 (日)

津軽の手踊り

日曜日happy01は、手踊りか唄を披露する日

今日は、踊り付けですpaperwinkpaper

青森県はとっても手踊りが盛んな県なのです

本日の踊り手・沼田早苗さんをごらんくださ~いhappy02sweat01


足でリズムを取りながら、いよいよ始まりです

手首ピーン

     
     
中腰姿もかっこいいっス

両手首ピーン

     
     
むむッ、膝の曲げ具合がわーには無理っスsweat01


くるっとまわって

     
    
 いよいよ終盤
     
          
          
津軽じょんから節でした・・・ジャジャジャンsign01


毎回毎回見とれちゃいますねψ(`∇´)ψ



おまけ・・・


踊りには太鼓も付きます。スタッフがんばってますsweat01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月21日 (土)

防雪柵

防雪柵とは…
 

2

こんなやつ

 

 

 

今の時期、急ピッチで防雪柵の設置が行われています

1

県内の道路のほとんどについてると思います。

 

これがないと冬の通行がままならないのよね~(;´Д`A ```

  
この景色を見ると、冬が来るなぁと思います…
 
私はもう冬タイヤにしたのでいつでもどんと来いっすよ!
 
いや…でも…
 
やっぱりまだ雪は降らないで欲しいなぁ…なんて
 
地元民の心のつぶやきでした(^-^;
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月20日 (金)

海外の方にも

今、こちらは新聞記事で賑わってますgood

来年1月から、青森空港leftright中国杭州を週に1往復飛びますsign01

そうなのです、中国さんとの初定期直行便なのですairplane

片道4時間なんて、この田舎では夢のようなお話heart01

このすばらしい津軽三味線の演奏を中国の皆さんに

聴いてもらいたい~sign01 津軽の魂を感じてもらいたい~sign03



・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

という事で、遅ればせながら、杭州の事を勉強しま~すsweat01

今は世界遺産・西湖の名前ぐらいです(;´д`)トホホ…



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月19日 (木)

秋の彩り

秋の味覚の食用菊をちょっと違った食べ方を

     考えておりましたら・・・fuji

   冷蔵庫にみょうがの紫蘇漬けが・・・

    飽きてしまって忘れていましたsweat02

      これを千切りにしまして

       茹で菊と合えただけ

       ほどよい塩味と酸味

    そして、紫蘇の風味がほのかにnotes

      見た目は紅葉真っ盛りmaple

Photo

          P1010274

   

 いやー そっくりです・・・(* ̄ー ̄*)


 scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2015年11月18日 (水)

晩秋

 岩木山には初雪が降り、
里には初霜が下り、
草木が霜枯れる中、
微かな虫の音を聞いた。
11月、晩秋の宵。

Img_4808jpg

 巡る季節は回転木馬のようで、
毎年、今頃になると、
時の流れの速さに、
驚かされる。wine

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2015年11月17日 (火)

表紙

午前中は旅行雑誌の表紙にしたくなる様な秋晴れでしたsun



という事で?、うちの販売コーナーの

売れてます御本三家を紹介しますよgood



本の帯をご覧いただきながらお話いたします・・・

帯買いしたくなるほど、うまい紹介です(*^ω^*)ノ彡

左から、

「髙橋竹山に聴く」 佐藤貞樹著 (税込2,880円)