« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月31日 (木)

平成28年度特別展示

常設展示室内の特別展示が変わります

平成28年度特別展示

江差追分青森県津軽支部結成記念

 北前の追分節   

    江差追分の軌跡   

明日4月1日より公開となります

   企画:江差追分会

H28_3

こちらにお越の際は是非お立ち寄り下さい


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月30日 (水)

雨が上がって・・・・・

        

  今朝は随分と暖かく
         何気に暖房もつけず
         過ごしておりましたが
     お昼頃にはものすごい雨が降り始め
    「さむいなぁ~という」スタッフのつぶやき
     帰りまでには上がってほしい思いが
           通じたのか
     七つ刻にぶらぶら歩いていると
   お向かいの雲祥寺さんの観音様の足元にfuji


Img_5550

          

 菩薩様に世界平和を祈願good


   scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年3月29日 (火)

好評です、三味線体験

今月は三味線体験が好評です

今日は盛岡からお越しのご家族でしたhappy01

11

講師は今日の演奏者・福士豊加さんですnote

22

30分の短い体験でしたが、皆さんの笑顔が物語っていますねhappy02good

33

44

ぜひ、またおいでくださいませ~

・‥━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

三味線体験は、どなたでもご参加いただけます

体験時間:4月からは、15:30~閉館時間の間

体験料:30分5,000円

     三味線を15本用意しておりますので、それ以上の人数の場合は

     30分内にグループ分けしていただくか、時間(料金)を増やしていただければ

     大人数でも対応できますよ、お気軽にご相談下さいませ。

ご予約は一週間前までに・・・    


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月28日 (月)

ほっき貝が・・・

最近スタッフ間で話題になっているゆるキャラがいます。
 
北海道新幹線でもおなじみの北斗市に・・・
 

かなりぶっとんだ奴がいます。
 
その名も・・・


「ずーしーほっき―」
 
北斗市公式キャラクターです。

Photo

北斗市ホームページより拝借。

なかなかインパクトのある風貌・・・
 
ちっちゃい時に見てたら泣いていたかもしれない・・・
 

 
先日、S常務が北海道新幹線に乗ってきたのですが、
 
こんなのを持って来てくれました!
 

1

ずーしーほっきーのピンバッジ(*^^)v

 

イラストだと可愛くみえてくる不思議(笑)

 

メロス号とコラボですheart

 

いつかこっちに遊びに来てくれないかな~

 

 

 

なんてね(≧∇≦)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月27日 (日)

津軽三味線会館とは...

いい天気ですねーsun

111

今日は、このH5系クンと一緒に「津軽三味線会館」をご紹介しますよsign03

※しばらくの間お付き合いください。

自動ドアを開けますとまず、

222

展示室がありまして、
ここでは津軽三味線についてしっかりと勉強できますflair

ここを左に曲がると多目的ホールがあるのですが、、、

333

ちょうど演奏中の様ですねnote

1日に4回演奏を行っておりますが、4月から5回になりますぞhappy02

今日の演奏者は
福士豊加さんでしたshine

444

日曜日は唄か踊りもつきまして
今日は唄の日notes
唄は、第61代青森県民謡王座 福士万喜子さんですgood

さて、演奏終了後ホールを出ますと

555

北海道出身の三橋美智也さんの展示コーナーもありますよsign01

H5系クンのおかげで青森と北海道が近くなりましたね(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月26日 (土)

開業

いよいよ開業となった、北海道新幹線ですが...

222

なによりも人がすごかったようですね(笑)

中心に写っているイカも気になりますがcoldsweats01

朝はちょっと天気が悪かったのですが、
だんだんと穏やかに...

111

いい天気ですねsun

青い海と、青い空をつなげてくれましたbullettrain



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月25日 (金)

開業に合わせて

33

・・・・で

44

ああ~!早く乗りた~~いっスgood

明日乗っちゃうウチのスタッフもいます、先越されちゃいますweep

さあ、新幹線に乗っていらっしゃいhappy01

11

毎日が、生演奏notenotenote

22

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて裏方をちょこっと・・・

55

なにやら書いてます・・・

66

「北前の追分節」?

どうやら4月1日からの企画展示の題字のようですね・・・

パソコン時代に手描きってか?

77

おお、悩んでますな・・・

88

ん???どした???

99

何枚書いても納得できないのねcrying

いったい、彼は・・・題字は・・・どうなるんだsadsweat01

今、江差追分会青森県津軽支部を当会館内に

設置いたしますが、その交流記念として4月1日から

当館展示室内に 「北前の追分節」展を開催しますよgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月24日 (木)

歌留多大会in金木高等学校

さてさて、
 
本日地元の金木高等学校さんへ突入してきました!
 
なぜ?
 
青春をやり直したくなったから・・・

6るん♪

・・・ではなく・・・
 
今日はこれがあったのです!!
 

1

わかりますか??

 

もうちょっと寄ってみましょう

2

そう歌留多大会です!

 

金木高等学校の1年生2年生で歌留多大会をしたのです!

 

しかもただの歌留多じゃございません

 

太宰歌留多です! 

【太宰歌留多とは・・・津軽を舞台に書かれた太宰作品から抜粋した歌留多です。 生誕地かなぎを中心に太宰治文学碑のあるゆかりの地を、太宰歌留多と共にお楽しみ下さい。お買い求めはこちらへ→太宰ミュージアムショップ

 

3

4

あちらこちらで白熱した闘いが・・・!

 

5

読み手ももちろん高校生( ^ω^ )

 

毎年3月に行われているこの大会。

 

太宰のこと、津軽のこと、たくさんのことが遊べながら学べますo(*^▽^*)o

 

 

 

地元ならではの一風変わった学校行事をご紹介しましたheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月23日 (水)

このごろ寒いです・・・

    昨日のニュースで東京では花冷え・・・cherryblossom

         青森は寒の戻り・・・typhoon

 昨日からの雪で またまた蕾は堅くなったような・・・cherry

弘前城の開花も4月19日と去年より若干早くなりましたねup

  金木の芦野公園の開花はいつになるのかな・・・heart01

   弘前の終わり頃に芦野公園が満開になってnote

     長~く楽しめるといいですね・・・fuji

scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年3月22日 (火)

週末雪かも?

暑さ寒さも彼岸まで・・・confident

会館は春の装い・・・・

11

桜色の里千美さんです          

          22

          春をたぐり寄せんと、みごとな演奏でした(^◇^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

今年の冬は たしか・・スーパーエルニーニョとかで

暖冬で雪解けも早くて・・・

……(ノ゚ο゚)ノミ(ノ _ _)ノ Σ(`0´*)

最近なんとも曖昧なお天気模様です

曇り・・雪・・晴れ・・今週の木曜金曜が雪らしいと言う情報が・・・・

んんん・・・気になります( ̄◆ ̄;)

なんでって?

・・・・もうタイヤ交換してしまったからです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

気を付けましょうpunch 安全運転sign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月21日 (月)

明日締め切りです

今日も三味線体験ありましたよーnote

なんと、午前と午後2グループありました!!

まず午前は...

111

大阪からお越しのご夫婦でしたshine
お二人とも約20年間ギターを弾かれているようで、
津軽三味線もマスターして行かれましたよsign01

「本気で津軽三味線やろーかなー」とのことでしたhappy01
ありがとうございますヽ(´▽`)/

そして午後は...

222

秋田からお越しの10名様ですsign01
大人と小学生、皆さん真剣に体験していかれましたよsun

とても楽しそうな方々でしたnote

そして、明日22日は
津軽三味線全日本金木大会
申込締め切りです。





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月20日 (日)

三味線体験!

Img_5490_10

今日は、広島と東京からのお客様でした。青森県内に勤務されていたそうですが、転勤でしょうか・・・「地元に戻る前に一度やってみたかった~」と喜んでいました。指導者から「9月には300人合奏があるよ~」と教えられると、「来てみようかな~」と興味津々happy01 

またお越し下さる日を楽しみにしております!










(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月19日 (土)

気持ち沸く新幹線

北海道新幹線開業まで・・・・・・・

55

筆ペンで書いてみました。(ちょっと迫った感を出してみた)

そうなんです、あと一週間ですよ~

そんな今日も賑わいましたよhappy01 一日4回の演奏は、4月から5回になりますので

旅行を組みやすくなりますねhappy02good

33

・・・で会場の大事な演出家に、ねぷたがいます

44

このミニサイズでも大きなアクセントになってくれているのに

東京銀座のソニービルでは大変なことになっているようですsweat01

画像を送っていただきましたよ

11うわ~~~~coldsweats02

開業キャンペーンのイベントで、われら五所川原の立佞武多を飾っちゃったんです

高さ23ⅿの大物がソニービルの壁面に立体絵となってますgood

義経が津軽海峡を渡る様がみごとに表現されてますよ、波色の綺麗なことscissors

なにより難しかっただろうと思われるのが・・・・・・

22

薄いんです! 本物山車の5分の1ほどの奥行制限で、

よくぞここまで表現できましたよね~、ほんとすんげえなあ !!(゚ロ゚屮)屮

首都圏のみなさま~!  こったすんごいものを造る青森県に

ぜひ奥津軽に遊びにこいへ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月18日 (金)

ご当地グルメ

最近青森はご当地グルメで賑わっていますnote

「深浦マグロステーキ丼」、「平内ホタテ活御膳」に続いて


ここ金木町の隣町からも出ましたヽ(´▽`)/

「中泊メバル膳」

Photo

このパンフレットを開くと中に食べられるお店が紹介されています

Photo_2


全国的には黒いメバルが「メバル」と呼ばれていますが
津軽では漁獲量の多い「ウスメバル」をメバルと呼んでいますfish
津軽海峡の波に揉まれ身が引き締まったメバルをご堪能くださいsign05




いよいよ北海道新幹線開通となりますが、奥津軽いまべつ駅から津軽中里駅まで直通のバスもありますのでぜひぜひ「中泊メバル膳」食べてみてはdeliciousshine

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月17日 (木)

あったか過ぎ・・・・

隣の八幡様の桜が
かすかに色味がついてきたような
どれどれ
   近寄ってみると・・・・eye

Img_5477

なんか 膨らんできてますよ・・・・sun

ちょっとボケたのでもう一枚

Img_5479

まだ 赤茶けた感じですが
今年の開花はやっぱり早そうですね
cherryblossom


scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年3月16日 (水)

あと6日

111

朝から気持ち良い天気でしたよsun

さて、この時期悩むのがタイヤ交換・・・

このまま天気が続いてくれればsweat01

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

話は変わりますが、

津軽三味線全日本金木大会

申込期限1週間きりました!!

まだの方はお忘れなく( ̄Д ̄;;

222

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月15日 (火)

春になったら・・・

春になったら
 
トレッキングはいかがっすか!?o(*^▽^*)o
 

1

金木町にあるご神木「十二本ヤス」とのご対面!!
 
随一のパワースポットであり、ミステリースポットでもございますheart
 

2

お待ちしてまーす!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月14日 (月)

置物とワッツ

あたたかーい、春のようですね(*^^)v
 

1

三味線の置物、

やさしい雰囲気がいい味だしてますheart
 
 
さてさて、みなさんバスケットボールに興味はおあり??
 
青森ワッツという地元のチームがあるのですが・・・
 
先日、土曜日と日曜日に五所川原市民体育館で試合があって、 
 
土曜日にはじめてバスケの試合を見に行きました!!
 
スラ○ダンクくらいの知識しかなかったけど、
 
ちょう楽しめましたo(*^▽^*)o

Photo

試合結果

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160312011344.asp
 
知らない世界の扉を開くのもいいもんだと思った次第でございまするヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月13日 (日)

舞う

1

話は長くなりますが・・・昨日、帰宅中のバイパス脇で私を待っている彼らがいたので、

22

ちょっと挨拶がてらお写真を・・・

33

どうやら、明日旅立つらしい・・・

ということで、朝はお見送りをいたしました。

66

・・・へばね~~

55

おやっ、昨日の彼らではなく、ガンの群れでしたか

うむ、ガンの旅立ちもピークでしたよね

ああ、いたいたっ! 

44

朝日を浴びて、彼らはキレイに舞ってました!

どごまんで、行ぐんだば~~元気でなあ~~paperhappy02paper

sign02 舞ってるsign02 舞うといえば・・・

今日は踊り付けの日でしたよhappy01

77_2

福士晴夫さんのじょんからの音に、踊りはこまだあずさちゃん

111

222

めんこいでしょうup 最強の手踊り戦士だよね~

おおっと今日はさらにパワーアップの二人手踊り・・・(館の歴史初の組踊りなり)

444

かんのりほちゃんが加わり、小学生コンビが会場を魅了しちゃいましたよgood

555

666

いんや~sign01 めごいっsign01 かっこいいsign03 いいでば~~sweat01good

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月12日 (土)

今日も元気に生演奏♪

まだ朝晩は冷え込みますが、お昼はポカポカ暖かい津軽と
なっておりますsunsun

毎日4回行っている生演奏
今日も会館中に鳴り響いてましたよ~winknotenote

Photo

写真は【津軽あいや節】を演奏中

来月4月からは一日5回ステージになりますdanger

演奏時間に遅れないようご注意ください sweat01

明日日曜日は唄か踊りがつく日なので是非お越しくださいhappy01shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月11日 (金)

今も忘れない。

5年前の3月11日、14:46あの東日本大震災により多くの尊い命が奪われました。今でもまだ行方がわからない方も多く、どこに怒り・悲しみをぶつければよいのか・・・時間が止まったままの方も沢山いらっしゃると思います。
この3月11日の出来事を忘れないことが、せめても供養になると思います。今年も三味線会館では、スタッフ、演奏者、お客様も一緒に黙祷を捧げました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月10日 (木)

ヒッチハイクの旅

本日、
 
ヒッチハイクでいらしたというお客様と出会いました!!
 
ヤンさんです!!台湾からだそう!!
 

1

なんと昨年の8月からずっと旅をしているそうです!!
 
そのチャレンジ精神、脱帽です( Д) ゚ ゚

来年の8月まで約1年の旅・・・わお!! 

 
北海道から青森に・・・そして金木町へ・・・
 
皆さん、どこかで見かけましたら

「がんばってね」と声をかけてあげてください( ^ω^ )
 
 
 
 
さて、五所川原市ではここ津軽三味線会館のほかにも
 
津軽三味線を聴ける場所があります。
 


聴酒屋だだん

津軽三味線が聴けて
 
地酒を嗜んで
 
うまい肴も味わえるという
 
一度で三度おいしい居酒屋ですo(*^▽^*)o

演奏の時間は決まっているので
 
あらかじめお問い合わせを!
 
予約していくと確実かもです!
 


青森県五所川原市本町39-1

TEL 0173-34-6015 / FAX 0173-34-4226

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


 

2016年3月 9日 (水)

こうれん???

先日、江差の方たちがいらしゃった時にいただきました・・・scissors

Img_5437

            こうれん

    桧山地方に伝わる手作りの干し餅

  餅米とうるち米に砂糖・塩・ごまなどを混ぜて

練り上げ、薄く伸ばし、天日干しした素朴なおやつです

         素材の味を活かした

 ハスカップ・よもぎ・あおのり・きなこなどを練りこんだ

         変わり種もありました

    なんとこのままでは食べれないのですsweat01

        まず、油で揚げたもの

      こちらはよくある揚げ餅ですね

     しかし、さらに軽くサクサクしています

Img_5439

     そして、次はホットプレートで焼いたものlovely

        こちらは一見、堅そうですが

        噛めば噛むほど味が出てくる

         パリット感が半端ないですfuji

Img_5440

   三つ目の食べ方は、なんと電子レンジでもいけますup

     わずか一分ほどでこんな感じにできました

     油も使いませんし、めっちゃヘルシーかもdenim

Img_5441_3

ワインにも日本酒にも、もちろんビールにも合いますwine

津軽地方でおなじみの「干し餅」とは

また違った味わいがあって

その土地ならではの営みを感じずにはいられませんtrain

scorpius


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年3月 8日 (火)

「ことばのコンサート」?

またまた、おもしろそうなイベント見つけましたよ~scissors

二年前だったかな、つがる市の松の館にもいらしゃっいましたclub

きもの姿といい、ヘアースタイルも個性的で

なにより、声に艶があり、いろっぽい・・・heart01

    「熊澤南水ひとり語り」

Img_5431

いつ      4月28日(木)  13:30~15;00{開場12:30}

どこ       ふるさと交流圏民センター オルテンシア 小ホール

なんぼ      たったの五百円(ワンコイン)






第一部は、地元のむがしっこ語るべ会「ゆきん子」の皆さんによる語りもあります。

お問合せ    むがしっこ語るべ会「ゆきん子」代表 (春藤) 
          090-2021-6514
         
          ふるさと交流圏民センター「オルテンシア」
          0173-33-2111

南水先生は津軽とは縁が深く、おかあさんは旧稲垣村出身です

先生も小学校時代を稲垣村で過ごしております。


今回の「熊澤南水ひとり語り」は

藤沢周平作 「山桜」 をたっぷり一時間

熊澤南水の世界に浸っていただきたいと思いますcute


scorpius



 

     

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年3月 7日 (月)

昨日の記事と色と

さて、先日大盛況だった
 
江差町親善ライブが
 
陸奥新報さんでさっそく記事にしてくれました~o(*^▽^*)o
 
はやい!!(笑)
 

Photo


民謡大好きな青森県民heart
 
たっくさんの人が集まりました~!!
 
木村香澄さんの歌声はすごかったっす!!

江差餅つき囃子は思わず笑ってしまうくらい楽しかった! 


またこういった機会があれば嬉しいですね(*^^)v
 

 

そしてここで頭を悩ませる事案が発生しました・・

Photo_2

むむむ…

来年度の津軽三味線のTシャツ、何色にしようか・・・

赤・・・、いや黄色・・・

いやいやピンク・・・ラベンダーか・・・

まてメロンイエロー・・・ミネラルバイオレット・・・ナイトグリーン・・・

フォーゲットミーノットブルー・・・ペール・ゴールデン・ロッド・・・

ミシシッピガルフコースト・・・トランスペアレントオキサイドレッド・・・

Photo_3

うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!

もはや色の想像すらできなーーーーい!!

ちくしょーーーー!!!

  

さて、来年度は何色のTシャツが販売されるのか

(いろんな意味で)楽しみにしててください_/\○_   ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 
 

2016年3月 6日 (日)

おもしぇ~江差町親善ライブ

あれよあれよとイベント本番

北海道江差町から20名の皆様がいらっしゃいまして、

やってくださいましたよ~・・・

江差追分青森県津軽支部設立記念(津軽三味線会館内)

「江差町親善ライブ」・・・大盛況でしたよ~~~happy02
good

11good

22

唄うは、第29回江差追分全国大会優勝者・木村香澄さん

33

津軽民謡も加え30分の大熱唱(^◇^)

江差追分最高sign03すごいっすgood

44

55

お客様の笑顔も最高でした(*^▽^*)

さてホールのライブのすぐ後は、屋外ステージに移ります

66

「江差餅つき囃子」の実演でした~good

77

コミカルで、軽快で・・・

88

江差町の皆様の温かい気もちが伝わるもちつきでしたよhappy01

ついたお餅は振舞っていただきました。

さすがつきたてはおいし~、め~~~がったっす~

99

111

江差町の皆様、ありがとうございました~

新幹線が開業したら、ますます近くなりますね~~~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月 5日 (土)

ついに明日は江差イベント

抜けるような青空です、サイコーhappy01 いいでばーgood

22

今日は、まんじ流家元・工藤まんじさんと、沼田さなえさんの連弾でしたよnotes

44

さあ、屋外ステージをきれいにしましたし・・・

55

     「うす」も用意しましたし・・・

 

     33

いよいよ明日は、江差町親善ライブなのです

そして、餅つき囃子でついたお餅をふるまいますよ~

11

11時45分~唄は館内ホールで、

餅つき音頭は屋外ステージで開催しますよgood

この約1時間のイベントは無料でございますsign03

ぜひご参加あれ~(*≧m≦*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月 4日 (金)

新パンフレット

三味線会館においしそうなパンフレットが増えてましたlovelyheart04

『ソフトクリーム街道』
県内にあるソフトクリームを紹介しています

Photo

Photo_2


十二湖の「青池」をイメージした青池ソフト

ニンジンが苦手な方でも食べられるふかうら雪人参を使った
ふかうら雪人参ソフト

イカ焼きで有名な鯵ヶ沢のイカスミソフトクリーム

青森といえばやっぱりこれ!!
りんごソフトクリームapple



ぜひ制覇してみてくださいhappy02up

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月 3日 (木)

いよいよ3日後

本日は 桃の節句heart01

楽しいひな祭り~noteですねwink

舞い散る雪もフワフワ・・・綿あめのようでした

美味しそう・・・なんてsmile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて3日後の迫ってまいりました

何がって?

『江差親善ライブ』が・・happy01

Photo

時間限定 入場無料となっております

楽しみです・・何がって・・・「江差餅つき囃子」が・・delicious

つきたて『餅』振舞いも予定されておりますheart04

I Love Motiheart

※当日の天候により内容変更あり

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月 2日 (水)

ひゃ~さんびい~sweat01 ほんとにさんび~sweat01

3月に入っても気温上がらず・・・・春を待ってるのに・・・

おかしくなるスタッフも出てきます(昨日のブログ参照)

sweat02sweat02sweat02sweat0211う、う、う・・・

でも、館内は一足先に春の装いを・・・

22

桜飾りです

33

気持ちあったかになりますよね

44

当然、奴踊り人形も喜んでますよ

桜色って津軽人の春色なんですhappy01

55

桜吹雪も舞ってますgood



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年3月 1日 (火)

江差追分

本日、北日本は大荒れ・・・
 
その荒れっぷりをお伝えしたいんだけど・・・
 

1

う~ん・・・
 
T.●.Revolutionみたいにはいかないか
 

        2

静止画で表現するのはむずかしい

3

やっぱり体感してもらうしかないかな(笑) 

 

 

 

 

ここで北海道新聞の記事をご覧いただきましょう

Photo

はい、4月に承認される予定の 

「江差追分会青森県津軽支部」に関する記事です。

 

 

 

北海道新幹線開業のこの年に設立ということで

 

江差町と更に交流を深めていきたいと思っております。

 

 

 

3月6日には設立記念ライブも行われますし、

 

4月からは「北前の追分節」というテーマで展示も行います!

 

 

 

ライブでは江差追分の日本一、木村香澄さんによる追分節が披露されます(*^▽^*)

 

 

 

どうぞいらしてください♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »