« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

GW2日目

GW2日目、楽しくお過ごしでしょうかnote
昨日に比べ、現在はお日様が顔を覗かせていますが少し肌寒く、お客様はコートやダウンを着ている方が多いですsweat01
みなさん準備が良いですねflair

青森では八甲田山のほうで雪が降り、北海道では吹雪きだったみたいですtyphoon
あまりに突然の寒さに地元の私達もビックリでしたwobbly



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

毎日やっている生演奏notes
今日は演奏者がなんと三人eye 
沼田早苗さん    まんじなみこさん    家元:工藤まんじさん

Photo_2

とても華やかな豪華ステージでしたshine

GWも連日生演奏やってますのでぜひお越しくださいgood


三味線会館の演奏を見て→5月4,5日の津軽三味線全日本金木大会を見に行く
三味線三昧なんていかがでしょうo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月29日 (金)

桜に雨

 桜に雨。rain
一雨毎に草木の緑が、鮮やかになっていきます。
春雨が、葉叢に染み渡ります。

 芦野公園の桜まつりが始まりました。
5日までのイベント日程を、お知らせします。

月日 時間 行事名 会場(雨天)

4月29日(金)

昭和の日

9:00 第43回秋谷杯争奪 兼 第45回西北五中学校庭球大会 運動公園
9:00 第36回金木桜まつり西北五小中学校相撲大会 芦野公園相撲場
9:00 第19回金木桜まつり囲碁大会 金木公民館
9:30 木花咲耶やってまれ演舞会  湖上ステージ(雨天…金小体育館)
11:00 平成28年 金木桜まつり開会式 芦野公園(雨天…金小体育館)
11:30

金木幼稚園鼓笛隊演奏会

金木中学校吹奏楽部演奏会

湖上ステージ(雨天…金小体育館)
13:00 工藤兼一 ファミリービッグショー 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
4月30日(土) 10:00 琴名流大正琴 津軽名和会発表会 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
11:00 由美会・舞踊の宴 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
13:00 和楽会「昇」スペシャルステージ 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
5月1日  (日) 10:00 金木町戦没者追悼式 招魂堂
10:00 燃えろ!!熱血オヤジバンド天国 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
5月2日(月) 10:00 藤都流松誉会発表会 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
11:30 津軽民謡 川村貞男ショー 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
13:00

演歌三人衆ビッグショー

西あきひこ・白川武則・岡元忠幸

湖上ステージ(雨天…金小体育館)
19:20

平成28年金木桜まつり花火大会

登仙岬(荒天順延)

5月3日(火)

憲法記念日

8:00 第10回西北五ゲートボール親善大会 芦野グラウンド
9:00 第11回五所川原市消防団放水競技大会  休養村センター前駐車場
9:00 第23回金木桜まつり川柳大会 休養村センター
10:00 扇謡会・五所川原民謡協会「春の唄会」 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
11:00 昭和30年代を偲んで「幻の観桜会」 公園内旧演芸場
12:00 金木囃子友の会「竹の音」演奏会  湖上ステージ(雨天…金小体育館)
13:00 岩本公水 桜まつり歌謡ショー   湖上ステージ(雨天…金小体育館)

5月4日(水)

みどりの日

9:00

第28回津軽三味線全日本金木大会

1日目・・・個人小学生・中高生・シニアの部・一般C級 

       団体小学生の部・中高生の部

金木公民館大ホール
9:00 レクダンス金木大会/大正琴・琴声会 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
12:00 東京ふるさと金木会スペシャルステージ 湖上ステージ(雨天…金小体育館)

5月5日(木)

こどもの日

9:00 金木桜まつり協賛第16回西北五グラウンド・ゴルフ大会 芦野公園特設会場
9:00

第28回津軽三味線全日本金木大会

2日目・・・個人B級・A級  

       団体一般Bグループ・団体一般Aグループ

金木公民館大ホール
10:00 三浦智恵子一行 関下恵子ショー 湖上ステージ(雨天…金小体育館)
12:00

平成28年 金木桜まつり協賛RAB杯カラオケ選手権金木大会

ゲスト/小山内たけし

湖上ステージ(雨天…金小体育館)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月28日 (木)

第28回津軽三味線全日本金木大会

魂をゆさぶれ

第28回津軽三味線全日本金木大会

日時 : 平成28年5月4日・5日
場所 : 金木公民館大ホール(青森県五所川原市金木町)

 桜が咲く時期は、三味線大会の時期でもあります。

今日では、各地で開かれるようになった三味線大会ですが、
津軽三味線発祥の地で行われる、全日本金木大会。

 5月4~5日、 津軽三味線が育まれた津軽の風に乗せて、

今年も開催です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月27日 (水)

来週には・・・

今日から3日間、福士三絃会の演奏が続きます!
 

Photo

迫力ある演奏に
 
お客様、大満足heart
 
拍手喝采でございました~(◎´∀`)ノ
 
 
芦野公園の桜、斜陽館、津軽三味線、
 
今の時期にいらっしゃると
 
金木のいろんなものが楽しめますね!
 
 
 
あ、忘れてはならないのが
 
来週に迫っている「津軽三味線大会」ですね!
 
 
今日の朝は、
 
会場の金木公民館でのぼり旗の設置作業をしました。

Photo_2 

        Photo_3

 

抜群のコンビネーションを発揮する
 
金木のおとちゃとおかちゃribbon
 
次々と旗が立ちます( ^ω^ )

Photo_4

これで会場がわかりやすくなった!!
 

5月4日・5日ですよ~!
 
8:50開始です!
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月26日 (火)

しあがり 上々?

桜情報が続いていましたが
散る桜あれば咲く桜あり  まだまだ楽しめます

桜吹雪舞う中 津軽の津軽三味線奏者は練習 練習 練習
五月の連休に津軽三味線の大会が重なる
各大会で優勝を目指し 頑張る奏者たち 
大会それぞれのカラーがありますが
やはり 津軽三味線奏者であれば 仁太坊賞でしょう

大会実行委員会の準備は順調に進んでいます  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2016年4月25日 (月)

明日から・・・?

予告です。
 
明日からコレが販売になります!!
 
とりあえずチラ見せ(笑)
 

1

ふふふ・・・
 
かわいいかわいいピンク色のアイツですo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月24日 (日)

さくら咲く

Img_5747jpg

 春爛漫。ようやく桜が咲きました。

桜の開花とともに、お花見のお客様でしょうか、

多くのお客様にご来館いただいております。

三味線会館のご近所の桜も満開です。

ソメイヨシノの陰に見え隠れしていた白い花。

近づいてみると、八重桜でした。

春ですね。

ゆっくりと、ゆったりと。cherryblossom

Img_5751jpg

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月23日 (土)

準桜まつりスタート

\(^o^)/早朝、駐車場のライン引きをやっていただいてます

11

22

さすがっス、あっという間に完了good

さあ、どんどんいらっしゃいませ( ^ω^)おっおっおっ

33

では、芦野公園の最新情報~~~

今日から準桜まつり開催ですよ~

駐車場に係員がついてますね

44

園前の国道桜並木は七分咲き・・・

55

有名な駅のホームは八分咲きかな?

66

出店は準備でおおわらわで・・・

77

う、うむ、誘われそう~ヾ(;□;)э

88

太宰像への並木は三分咲きのこれからっスね

99

おお~sign01 おつかれさまですsign03

ボランティアの皆さんが清掃活動を・・・

111

お隣さんの青森銀行さんも参加されてるんですね~

皆さんのおかげで、気持ちよく散策できますよ(/ ^^)/アリガトゴザイマス

222

おお、貸しボートもスタンバイOKgood

333

おまけショット・・・

わがスタッフの伊藤さん、さすがの大工っぷり

444

みなさま~、ぜひ芦野公園へ

津軽三味線会館と斜陽館もお待ちしてま~すup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月22日 (金)

角巻きシスターズ

Photo

こんにちは ヽ(´▽`)/

芦野公園の桜も咲き始めて、金木もやっと春らしくなったと感じる今日このごろですが、皆さまいかがお過ごしですか?

日中はコートなしでも散策を楽しめるくらい暖かくなりましたが、そんななかスタッフ3名が装着しているのは、津軽の防寒 【角巻】 です。

小さい頃は地吹雪の中、角巻姿のご婦人が歩いているのを見かけたりしましたが、今時の津軽っ子は角巻の存在すら知らないかも (;;;´Д`)ゝ

先日、寄贈していただきました3点を紹介させていただきましたlovely

2016年4月21日 (木)

開通

さあ、間もなくゴールデンウィーク!

ホールのお席を、めいっぱいご用意いたしました(◎´∀`)ノ

22

今日の演奏は、まんじ流家元・工藤まんじさんです

11

家元は、津軽三味線と義太夫三味線の2本の三味線を用意されて、

門付け時代の、ボサマ三味線の音色を再現してくれます(* ̄ー ̄*)

文字での表現は難しいですが・・・・

津軽三味線が、ジャジャンジャンジャ~ンだとすると

当時の太竿三味線は、ぼ・ぼんぼんぼ~んという感じsweat01

わかりづらくてスミマセン、ちょっとくすんだ音といいましょうかgawk

家元~ためになります! (._.)アリガトウゴザイマス


さて恒例の桜情報です

会館となりの雲祥寺さんです

33

44

55

う~ん、七分咲きぐらいですねcherryblossom

芦野公園よりちょっと早めですね


津軽半島の春といえば、桜のほかに、雪どけ待ちの山道の開通があります

竜飛岬に通じる竜泊ラインの開通は、明日(4/22)12:00ですよ

道の駅ポントマリではイベントを開催いたしますscissors

66


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月20日 (水)

桜?梅?

毎日生演奏やってますnote
今日の演奏者は
福士会
家元 福士豊勝さん  福士豊加さんでしたhappy01shine

Photo


お二人のじょんがら節の掛け合いがやはりすごい迫力で
津軽三味線の
始祖:仁太坊が地吹雪の中三味線を弾きながら
歩く情景が浮かんでくるようなそんな力強い演奏でしたconfidentwave

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お隣の八幡様までちょっと散策しに行くと、、、

Photo_2

Photo_3

梅か桜か???
はっきりとはわからないのですが満開でしたcherryblossomcherryblossom
芦野公園の桜もぼちぼち咲いてそうですねup
GWまでもつかは微妙なところですがsweat01
ぜひ芦野公園のお花見堪能しに来てくださいねflair
お待ちしておりまsign05heart04


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月19日 (火)

4月19日さくらは・・・

おはようございまっくす!!
 
さて、みんなが気になる桜開花状況・・・
 
今朝、芦野公園にいってみたところ・・・
 

1

おっ・・!

2

おお・・・っ!

Photo

おおおおおおっ!!!!

わんつか開いだheart

 

明日、あさってになるともっと咲くかなぁo(*^▽^*)o

339

全体でみるとこんな感じですが・・・ 

数日後にはにぎやかになることでしょう(◎´∀`)ノ

 

今週の土日に期待ですnote

 

ちなみに

 

津軽三味線会館では毎日さくら吹雪です(*´v゚*)ゞ

Photo_2

ご覧あそばせheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月18日 (月)

サビグネノ?・・・

今日は立佞武多の館のスタッフさんが研修でご来館

三味線会館と斜陽館のお勉強ということで

11

うちのKスタッフの話に、へ~~~ほ~~~、へいほうの皆さんでした

立佞武多の館のⅠマネージャー! お口開いてますよsweat01

こちらのスタッフさんたちも、今日の演奏者・山田里千美さんの力強い演奏に

聴きほれてましたねnote

22

そして、最後の回の演奏終了後は、ご予約をいただいていた三味線体験でした

もちろん、今日の体験指導は里千美さんですgood

な、な、なんと体験者は・・・フランス・パリからの若きご夫妻でしたよ

33

奥様は、地元つがる市のご出身で、里帰り中なんだそうです

お二人の会話はもちろんフランス語です・・・ぼ、ぼんじゅーるcoldsweats01

44

さあ、この上のシーンが、時間経過とともに一変しちゃったのが下のシーン

55

わかりますか?

そうなんです、もともとベースギターをやられているダンナさん

熱くなっちゃったんです! 半袖Tになっちゃいましたdash

さびぐねの(寒くないの)? サビグネノ?(フランス語っぽく)

66

最後は里千美さんとスリーショットですcamera

とっても楽しんでいただけたようでしたgood

ご興味のある方は、お気軽にお問合せくださいませscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月17日 (日)

毎週日曜は??

今日は日曜日happy01shine

日曜日といえば・・・?

普段の三味線のみの生演奏にプラス
or踊りがつく日ですflair

今日は唄の日でしたkaraoke

Photo

三味線の迫力ある演奏を聞いたあとは

Photo_4

いよいよ最後の演奏は津軽じょんから節 旧節

唄い手さん 第61代青森県民謡王座 福士万喜子さんの登場ですshine

Photo_5

伸びやかな声でお客様を魅了していましたnote

次の日曜日は5月1日ですねsign01

唄か踊りかお楽しみにsign05happy02



GWの予定まだ決まってない方は
ぜひ
津軽三味線発祥の地 太宰治ゆかりの地
金木町へお越しくださいdash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月16日 (土)

薄紅色の

 この辺りで一番最初に開花する桜の木です。
窓から眺めていたら、開花前の桜が薄紅色に包まれていました。

Img_5646jpgsakura

 時節の和菓子。
 桜餅や鶯餅。

今年で幾度目のお花見ですか?
桜が咲いたら、お知らせします。

Img_5659jpg

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月15日 (金)

Img_5633

水たまりに「津軽三味線全日本金木大会」ののぼりが別世界にあるように見えて

実は鮮やかな紺地なのですが、全体に鈍色に輝いています

あちらの方からも覗かれているかも・・・・fish

 

          Img_5634

 

どこまでも澄んだ池のなかを覗くお釈迦さま

そして、カンダダを見つけ蜘蛛の糸をお下げになりました

しかし、カンダダはおのれの貪欲の為に

地獄から這い上がることはかなわず

さらに無間地獄へと落ちて行くのであります

          Photo  

scorpius

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年4月14日 (木)

土筆

  朝の通勤途中、道端一面に咲くツクシを見かけました。

春を探しに、付近を散策。
写真のツクシは、三味線会館の植え込みのツクシです。

Photo

ツクシのそばにあったのが、
ヒメオドリコソウ。

Photo_2

 お隣の八幡様の桜です。
あと、2~3日というところでしょうか。
あっ、でも、この木は確か八重桜だったので、
もう少し遅いかも。

Photo_3

桜の歌が、聞きたくなる今日この頃。note

 それぞれの桜が香る。
 それぞれの花色で。cherryblossom

 ―「人まねでねぇ、汝の三味線を弾け」―
 津軽三味線の始祖・秋元仁太郎の言葉です。
 
第28回津軽三味線全日本金木大会は、5月4~5日です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月13日 (水)

花は春

11

どんよりした天気でした、さらに風が強く・・・

大会(5/4・5)ののぼりが見事にパタパタと・・・

33

今日も楽しい演奏でしたよ

豊加さんの春色衣装が、これまた舞台に映えてますgood

22

会館名物のトイレのお花、今は黄色のスイセンが主役です

春ですね~(○゚ε゚○)

駐車場に目をやりましたらeye 

44

塀垣のアセビも、白い花を咲かせてましたよgood

なんか、気付いてやれず面目ない

55

66

春だね~happy02o(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

水仙

 午後から、雨が降り出しました。
水たまりに映る水鏡。
冷たい秋の雨とは違う、
優しい春の雨。

 

 毎日、桜を気にする頃となりました。
梅の花が咲き始めたので、
桜も、もう間もなくです。cherryblossom

 

 たった今、とてもおしゃれな方を見かけました。
車の中に、生花の水仙を飾っていました。
車で旅行中の方のようです。
桜の頃は、水仙の頃でもあります。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月12日 (火)

さくらは・・・

さて、
 
お向かいの雲祥寺さんの桜の木は・・・
 

1

2

たくさんの蕾がついてます。 

大きくふくらんでいますが、まだ咲かない感じですね・・・

 

あと1週間くらいかな??

 

どうだろうな・・・??

 

 

 

芦野公園の桜まつりは29日からですが、

 

開花はもっと早いので、

 

ぜひ来週くらいにいらしてくださいねheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月11日 (月)

時ならぬ・・・

なんと、今日は雪降ってましたよ~トホホ・・・weep

11

22

ビックリ、特にここ金木町は田んぼも真っ白けで・・・

時ならぬ雪でした モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

さて、今日は

33

・・・・・・

日本で唯一(たぶん)の三橋美智也コーナーの展示をちょびっと変えましたgood

44

55

66

77

どこをって?・・・ちょびっとですsweat01

美智也は津軽三味線の名手であり、

歌では、幼い時 江差追分の天才といわれ、不世出の大歌手に上りつめた・・・

改めて、三橋美智也の偉大さを痛感している今日この頃ですhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月10日 (日)

コラボ

さてさて、
 
弘前市を舞台にしたアニメ「ふらいんぐうぃっち」の放送が
 
とうとう今日放送された、らしいです!
 
らしい・・・というのも
 
青森では16日に放送開始だから私はまだ見れてないのです(^-^;
 
青森の方~

青森テレビ16日AM1:27とPM4:30です!
 
そんなに待てなーい!という方!
 
今は便利な世の中です!
 
各オンデマンドにて今日の昼頃から配信されているそうですよheart

さらに~
 
弘前さくらまつりとふらいんぐうぃっちがコラボするというニュースを先日見ました!

東奥日報→ https://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160409012261.asp  

 
ポスターやフラッグを使ってこれから盛り上がっていくそうです!
 


金木のさくら祭りは29日から!

開花は来週くらいかな~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 9日 (土)

朗読とピアノ奏でる〝愛のものがたり”コンサートのお知らせ

Img_5624

5月15日、元アナウンサーの原きよさんによる朗読とピアノで奏でる〝愛のものがたり”コンサートがあります。場所はふるさと交流ホールオルテンシアにて。前売りチケットは3000円で、太宰治疎開の家、太宰治記念館「斜陽館」と津軽三味線会館で販売中です!よろしくお願いいたします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 8日 (金)

春雨

 気がつけば、外は春の雨。
まだ、冬枯れの残る景色に、
雨が浸み込んでいく。
 フクジュソウ、イチリンソウ、クロッカス、
サクラソウ。
小さな花たちに、ミツバチが集まってくる。
桜が咲く前の春の光景。

Img_5600

 春といえば、今年も、間もなく始まります。

 

第28回津軽三味線全日本金木大会

 

日時 : 平成28年5月4日・5日
場所 : 金木公民館大ホール(青森県五所川原市金木町)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 7日 (木)

まだまだこれから

朝からどんよりなお天気でかなり冷えていたのですが、
午後になるとやっぱり降ってきました(>_<)

Photo_3

東京のほうでは暖かく、桜が咲いてお花見が開かれていますが
青森はまだ楽しみはこれからですよ~(。>0<。)笑
今年は去年に引き続きGW前には満開になるかもだとかeyeflair
ぜひ芦野公園の桜情報こまめにチェックしてくださいcherryblossom

この蕾たちはどんな花が咲くのでしょうかconfidentcute

Photo_4

Photo_5


(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 6日 (水)

ちょっと冷えます

気持ちの良い晴れ晴れとした金木町

Photo_2

でも・・風が、ちょっと、冷たいcatface

朝晩は、まだ冷えるので・・

ストーブをしまえない スタッフKなのですcoldsweats01

陽気に誘われてスカートをはいていたら

冷えたのでしょうかbearing

足腰が 痛・タ・タ・タweep

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Photo_3

ちょっとグリーンがあるだけで、景色が違って見えますよねhappy01

素敵な寄せ植えを作ってくれているスタッフSさんに感謝ですheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

>

2016年4月 5日 (火)

体験が熱い!!

2日、急遽、三味線体験ありました!

1

最近、体験が熱いなぁ(*^^)v
1グループ 30分5000円です。

5人グループだと一人当たり1,000円!
10人だと一人当たり500円!
人数が多ければ多いほどお得でっす★

Photo


基本7日前までの予約制ですが、
場合によっては3日前でも当日でもお受けできるかもしれないので、迷ったらとりあえず連絡ください!

今月もすでにご予約いただいてます(≧∇≦)

皆様のお越しをお待ちしております。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 4日 (月)

江差に行こう!

11

かあああああ~~~~~、今日も良い天気ぃhappy02

今年は桜が早そうですよね~cherryblossomcherryblossomcherryblossom

では、今年度の特別展ちゃんと見せちゃいますgood

22

「北前の追分節」・・・江差追分のご紹介展です

33

江差港のこと、追分節の成り立ち

44

追分節の復興、新時代の追分節

55

分かりやすく解説しています(*^▽^*)

この展示物は、本場の江差追分会さんに作成していただきましたhappy01

さらに、ちょこっと江差追分も聴けますよear

66

さわりですが、2曲聞けますよnotenote

北海道新幹線で近くなった江差に行こうsign03 イエ~~イ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 3日 (日)

特別展のご案内

 昨夜から降り続いている雨、いつまで降り続くのか、

まだ止む気配が全くなく・・・・・・。

雪を融かす雨から、植物を育てる雨へ。

 梅の花が咲き始めました。

桜の蕾も、膨らんで、もう開花を待つばかり。

今年の桜は、とても早いような・・・・・・。

Img_5527

 そんな中、当館の新人研修が着々と行われています。

12月から3月まで一日4回だった演奏が、

4月からは、10時の部を入れて一日5回の演奏です。

ステージの準備、後片付けなど、覚えることはいろいろです。

かつて、三味線の音が耳について、家に帰っても、

三味線の音が鳴っていた頃を思い出します。

Img_5573

 三味線会館の特別展が始まりました。

江差追分青森県津軽支部結成記念

「北前の追分節~江差追分の軌跡~」

期間 平成28年4月1日~平成29年3月31日
企画 江差追分会

http://www.kanagi-gc.net/image/shamisp2016.jpg

 太宰治記念館「斜陽館」の特別展も始まりました。

Komesp2016_1

Komesp2016_2

「太宰治~『新釈諸国噺』と井原西鶴~」

太宰治と井原西鶴。昭和と元禄。時代や世相は変わっても、変わらないものがある。

原拠である井原西鶴の12作品と、太宰が、その作品世界を広げた『新釈諸国噺』。

   「西鶴は、世界で一ばん偉い作家である。」―太宰治―

期間:平成28年4月1日(水)~平成29年3月20日(月)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 2日 (土)

紫外線対策

青森県には古来より、ほっかぶり(=ほっかむり)文化があります・・・

紫外線対策と防寒の二面を併せ持つ優れた文化です(*^^)v

会館では2種類用意してますよ

その① かなぎ元気印タオル400円(税込) 84㎝×32㎝

11

このタオルは真ん中3分の1がさらし生地で洗顔が気持ちいいんです"(-""-)"

     ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

その② 嘉瀬の奴踊り手ぬぐい650円(税込) 97㎝×35㎝

22

金木町の伝統文化「嘉瀬の奴踊り」をイラストにしました。めんこいでしょhappy01

さてどのように使うんでしょう?

33

津軽のおどさま(男衆)、こうかぶります

さらに津軽は、おどさまだけでなく神社の狛犬もかぶります

44

シュールです・・・・

こんなへんな文化、大好きです

55

へばだば、函館さいぐべ~ (^◇^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年4月 1日 (金)

静かです・・・・

この時期かなり寂しい会館です

    年度末・年度明けで落ち着かない忙しい毎日です

    旅行はもう少し落ち着いてからですね

    なんてたって

    月末にはゴールデンウイークが控えてますもんね

    あちらこちらで開花宣言が


金木の芦野公園にも

     早く、こいこい、桜前線~cherryblossom


 scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »