« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月31日 (火)

雷と生誕祭

午後は雷が鳴って大荒れの天気・・・
 
しかしそれに負けない津軽三味線の音色がなんだか心強かった・・・
 
 

1

福士三絃会より

家元:福士豊勝さん(左)
総師範:福士豊加さん(右)   でしたヽ(´▽`)/

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

 
 

仁太坊生誕祭2016

のお知らせですo(*^▽^*)o
 

Photo



津軽三味線の始祖、秋元仁太郎の生誕を祝して
「仁太坊生誕祭2016」が行われます。 

日時:7月2日(土)16:00スタート♪
場所:津軽三味線会館屋外ステージ

 
観覧無料です!!
 
ちなみに
仁太坊の誕生日は7月7日だよ

おまちしてま~す(*^ω^*)ノ彡

公式ページ http://www.tenchijin.info/seitansai2016/  

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月30日 (月)

何のために走るのか

 五月晴れが続いています。
薫風の中、昨日行われたメロスマラソン。
多くの出場者と沿道の声援。
関係者の皆様、お疲れさまでした。

 走らなければならなかったメロス。
走りながら、自問自答を続けるメロス。
「何のために走るのか」、
走っている間に、皆様の答えは見つかったでしょうか?

  最初から答えが解っていて走り続けている人。
  答えが見つからないまま、走っている人。
  考えてみれば、日々、皆が皆、それぞれの速度で走っている。

カッコーが、初夏を連れてきてくれたようです。
そろそろ、梅雨でしょうか。rain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月29日 (日)

走れメロス!マラソン

なんだか賑わっていますね~

美味しそうなメニューがヒラヒラッとはためいてdelicious

Photo

ほんとうに賑わっていたのは 出店の向こう側でしたsign03

そですsign03本日5月29日はrun走れメロス マラソンrunの日sign03

Jpg

こ・この眩しいブルーの後ろ姿は・・・happy02

ゲストランナーの森脇健児さんでした

ちょと戻って沿道の皆さんとハイタッチしたり

ナイスランsign01ナイスランsign01の声援に拍手と笑顔で応えていました

Photo_2

今日は爽やかな一日でしたhappy01

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月28日 (土)

奥津軽いまべつ

良い天気が続いてますね

さて、北海道新幹線をご利用されましたか?

このブログを書いている私は、まだです(´;ω;`)ウウ・・・

ああ~函館にいきて~~~!

・・・で、奥津軽いまべつ駅の今別町を回ってきました(゚▽゚*)

ちょこっと紹介です・・・

まずは、今や穴場、青函トンネル入口広場です

99

トイレがH5系で、線路の対面に展望台が見えますね

111

トンネル神社なるものが・・・

222

通過する直前に、お知らせ音が響きます

333

わずか数秒の通過劇ですが、

444

固唾(かたず)を飲んでしまいますhappy02

すんません、通過写真撮れませんでした(´・ω・`)ショボーン

次は自然景観のおすすめ・・・高野崎です

ここは、気持ちいい~~

33

44

きれいな芝生の先は・・・だ、だ、断崖絶壁

55_2

うわーーー! サスペンス劇場

55

そして、名所「潮騒橋」と「渚橋」が遠くに見えます

66

77

もちろん渡っちゃいましたよ

88

いいっしょgood

実は、まだまだ景色のいい所がいっぱいあって紹介しきれないので、

みなさん、これをお使いください

11

なんと電動アシスト付き自転車を、無料でレンタルできるのですよーーーsign03

すんごい、サービスですよねhappy01bicycle

22

奥津軽いまべつ駅から、ここ金木町へは 

○自家用車で約50分・レンタカーもございます

 

○バスで津軽鉄道中里駅まで70分、津鉄に乗り継いで

 

 金木駅まで約15分です

 

・・・・・・・ぜひ (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 

そして明日は、ここ金木町が会場になります

 

「走れメロスマラソン」だよ~runrunrunrun

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月27日 (金)

まさかの!

今日の演奏者は遠藤昌宏さん(o^-^o)

あいや節→りんご節→津軽甚句→小原節→じょんがら節
の順で演奏していただきましたnote
盛大な拍手が沸き起こり、楽しんでいただけたようで嬉しい限りですhappy01shine

Photo

津軽三味線はバチで叩いて迫力が出るように演奏するのが特徴ですが
叩くだけでなく、弾き奏法で弦を優しく弾いたりすくったりして
しっとりと小さな音が静かなホールに響くのもまた津軽三味線の醍醐味confident


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

なにかないかな~と三味線会館近くを散策。。。。ありました
さくら?!!

Photo_2

Photo_3

5月上旬に何度かブログに登場した桜さんcherryblossom

まだ残っていたんですsign01sign01

津軽の植物は生命力がすごいですsun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月26日 (木)

銀杏の花

最近、

ちょっとだけなのですが・・暑さ+むっcatfaceとします

何がって・・湿度が・・sweat02

もうそろそろ水無月です 

真夏の前の水分補給ですね

雨具の点検・・大丈夫ですかsign02happy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・緑深まる季節ですね

銀杏の花heart01 見つけちゃいましたheart04

Photo

Photo_2

葉っぱの根元にある くちゃくちゃっとした花が可愛いでしょwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月25日 (水)

修学旅行だよ、全員集合!!

本日、修学旅行生が金木町にやってきました~!
 

北海道は札幌市よりお越しの福移中学校の皆様ですo(*^▽^*)o

Photo

まじめ~に演奏を聴いて、
 
本日の演奏者である
 
福士三絃会家元の福士豊勝師匠と福士豊加さんと一緒にハイチーズ☆彡
 

Photo_2

 

青森の旅はいかがでしたでしょうか??
 

今度、大人になったらまた来てね~♪

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

あ、

5月29日(日)開催の
 
第5回走れメロスマラソン

 
が、今週末と迫っていますっ!!
 
今からワクワクですヽ(´▽`)/
 
そう、気を付けていただきたいのが
 
交通規制!!
 
 
斜陽館、津軽三味線会館付近は交通規制が多いのでご注意ください!
 

1_4

1_2

 

1_3

 


当日いらっしゃる予定のある方は迂回路の確認をお忘れなく~(*゚▽゚)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月24日 (火)

デスティネーションキャンペーン

とっても長~い名前の観光キャンペーンが始まりますよ~

ひと旅、ふた旅、めぐる旅。

       青森県・函館デスティネーションキャンペーン

 

 ↓キャンペーンポスターは、「青森県VS.函館」の対決風

55


キャンペーン名はあんまし長いので、青函DCってことで・・・

(デスティネーションって、目的地という意味だそう)

期間:今年の7/1~9/30の、3か月間

先日、青森市で、その決起総会がありましたgood

44

rockエイエイオーrockってやってきましたよ~up

これから、いろんな場所にポスター貼られます・・・

いろんな所で、青函のキャンペーンが勃発します・・・

ぜひ、熱い季節にお越し下さいませ。

キャンペーンはたくさんの特典がありますよ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

66

今日の演奏者、山田里千美さん

私だけでしょうか?

三味の音を聴くと、津軽平野の風景を思い浮かべるのは。

 

11

22

33

三味の音・・・平野を駆ける風の音に聴こえますnotepaperwink

どうぞ、この音色を聴きにいらっしゃい~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月23日 (月)

初夏

 ヨシキリが鳴いています。
夜は、田んぼのカエルの大合唱。
初夏です。
空気が美味しい季節になりました。

 スギ花粉は終息したようですが、
今度は、松の花粉が飛んでいるようです。cherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月22日 (日)

唄の日

今日は日曜日ということでsun
唄がつきましたよ~karaokekaraoke

 

三味線は福士 晴夫(ふくし はれお)さん
唄は京谷 十三雄(きょうや とさお)さん

 

津軽じょんがら節  新旧節 を披露していただきました

Photo_3

ハスキーな味のある声でお客様を魅了していましたconfidentnote



最後は三味線のみの津軽じょんがら節 新節

Photo_4




実は、津軽三味線といえばじょんがら節が有名ですが一つだけじゃないんですflair

旧節、中節、新節、新旧節、と四種類もあるんですよsign05

今日のように演奏者によっては何種類かのじょんがら節を

聞ける場合もあるのでねhappy01

ぜひ違いを聞き比べてみてくださいeyeear

ご来館お待ちしております(^^)/


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月21日 (土)

暑いっす・・・・

「五月晴れ」という言葉も死後になるのではないかと危惧してしまう暑さが続いていますsun

車の窓も閉めっぱなしで乗っている方もいるようですscissors

すでにエアコンかけているのでしょうねぇ~sweat01

まるで初夏の様子に先が思いやられます

どんだけ夏が長くなるのでしょうか・・・coldsweats02

さわやかに風をうけてドライブできるのも残り少なそうですね・・・rvcar

熱中症に気をつけると共に

エアコンの冷え過ぎにも十分注意しましょう・・・sign03



   scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年5月20日 (金)

いよいよ明日

今日もTシャツ一枚で大丈夫なほどの良いお天気ですねsun

 

そんな中、青森県立青森中央高等学校さんが来館されましたhappy01

入ってきたときから

「やっと三味線が聞ける~」、「楽しみ!」

といった声が聞こえましたnote

最初に津軽三味線の成り立ちを簡単に勉強して

Photo

生演奏を聞きます 
わくわく、、、どきどき、、、

Photo_2

ホールから出て来ると「すごかったー!」の声がたくさんでした(*^-^*)

終始キャッキャッと賑やかで

楽しんで頂けたようで良かったです(v^ー゜)ヤッタネ!!

また来てね~(◎´∀`)ノ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いよいよ明日、お向かいの雲祥寺さんで、

津軽三味線コンサートが行われます。

津軽三味線全日本金木大会仁多坊賞三連覇の

黒澤博幸さんと和太鼓の大沢しのぶさんのコラボです。

1

ぜひお越しください~shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月19日 (木)

なんだべ!?

Img_5898

津軽三味線会館のお向いのお寺さんに何だかカラフルなものが・・・

Img_5900

これは、お釈迦さまが描かれた「ランタン」。

そういえば、こちらのご住職、韓国からランタンを100個寄贈いただいたそうです。

何が行われるかといいますと・・・

Img_5903

今週土曜に行われる津軽三味線コンサートの準備だったんです~

4月に日韓仏教交流のために韓国の奉恩寺で行われた

津軽三味線コンサートを再現してくれるそうです。

楽しみですね。

あっ、津軽三味線会館の生演奏も合わせてご覧いただければと思いますhappy01

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月18日 (水)

マニアック散歩、おすすめです(^^)/

Photo_2


冒頭から主張が激しくてすみません・・・
 
今回は津軽三味線会館より究極のマニアック散歩のご紹介をします。
 
 
その名も・・・ 
 
 

津軽三味線散歩
 
 
 
そのまんまやないか~い!!
 
そう、読んで字のごとく、津軽三味線の歴史を探訪する散歩です。
 
 
どうして、どこが、マニアックなのか・・・
 
それは地元の人しか通らないであろう田舎道をただひたすら歩く散歩だからです!
 
田舎道とあなどるなかれ・・・
 
こんなすばらしい田園風景があなたを待っています!!

1


2_2

写真は6月下旬くらいの田んぼです。

今はちょうど田植えの時期ですので、 

運が良ければ実際の田植えを間近で見ることができるかも・・・?

 

 

 

おすすめシーズンは

5月から稲刈りが始まる9月頃までです。 

稲刈りシーズンは黄金のじゅうたんがご覧になれます(*゚▽゚)ノ

 

 

田園風景のみならず、

もちろんちゃんと津軽三味線のお勉強もしますよ

4

5

6

津軽三味線関連の碑がたくさんあります。 

きびしい環境から誕生し発展した津軽三味線の歴史を紐解けば、

 

より一層、津軽三味線の音色が深く心に響くかもしれません。

 

11

22

津軽三味線散歩

料 金 : 3000円/人 (お一人様の場合3600円)

時 間 : 午前(10時~12時) 午後(13時~15時)

人 数 : 1~9名様(10名以上の場合は団体プランをご利用ください) 

集合場所: かなぎ元気村「かだるべぇ」

予 約 : 三日前まで

  

  

お申込み・お問合せは

津軽三味線会館

TEL 0173-54-1616

メール syamisen@kanagi-gc.net

までどうぞ!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

餅雑感

 

  陽射しが強くなりました。
桜が散ると同時に、
店頭から桜餅がいつしか消え、
連休が終わり、
あ!柏餅はと思った時には、
時すでに遅く、
柏餅には出合えずじまい。
心残りの柏餅。
時は、刻々と過ぎて往きます。
さて、今度は何餅の季節。
今度は七夕の笹餅でしょうか。shine

 田植踊りや虫送り、
季節に即した食文化。
必要なものが、いつも店先に並んでいる便利な時代が
無くしたもの。
 
 時間に追われて、
見失ったもの、
時間に追われて、
過ぎ去ってしまったもの。moon3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月17日 (火)

上天気

津軽地方は今日もお天気に恵まれました。
絶好の行楽日和、そして田植日和です。

そしてそして、今の時期に採れる山菜がネマガリダケです。
山にウツギの花が咲くと、津軽のタケノコシーズン到来です!

一家総出で田植えをしたり、仲間同士で山菜取りに行ったり、今の時期の津軽人は結構忙しいかもsweat01

山に行かれる方はくれぐれもお気をつけて!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月16日 (月)

今朝

今朝の津軽ですshine

1

実際は岩木山がドーーンッfujiて感じなのですが
わかりにくいですねbearing  すいませんweep

通勤途中は田んぼのど真ん中を車で走ってくるのですが
津軽では田植えが始まり、水が張ってキラキラしてますsun

2

3

4

真っ直ぐに植えられていますねdash
もう少しすると可愛い鴨の親子が泳ぎますchick

毎日朝から最高の景色を眺め良い気分で通勤note

秋が楽しみですo(*^▽^*)o


(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月15日 (日)

黄色・からし色の・・・

今日は踊り付けの日

やっぱり津軽民謡には手踊りがいいですね~(゚▽゚*)・・・実感happy01

11

舞台演出の飾り花は・・・今の津軽の黄色・からし色

22

33

そうです、桜が終わればこうなりますgood

44

55

あぜ道、用水路は絶好調

66

たんぽぽ、からし菜、菜の花・・・

77

88

99

333

 

111

222

これを、ジュウタンと言わずしてなんという(*^^)v

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月14日 (土)

本日の桜

爽やかな晴天となった金木町sun

仕事でなかったら・・・・・

どこか遠くへ行きた~~いnote

そんな一日でしたhappy01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて 本日の金木八幡宮の桜cherryblossom

Jpg

だいぶ散ってしまいましたが・・まだ残っていましたconfident

ん~キレイですねheart04

本日ご来館のお客様が『桜のジャム』のお話をしておりまして・・・

sign02『桜の花のジャム』sign02は・・私は聞いた事がないのですが・・・

さっそくネットで検索してみました

ありました・・作り方・・heart02

作ってみようかな~来年ねwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月13日 (金)

マレーシアの・・・

観光局の事業だそうです・・・

なんとマレーシアのテレビ局さんの撮影でございますヾ(.;.;゚Д゚)ノ

タレントのジハンさんが津軽三味線にチャレンジなりgood

11

今日の演奏者・福士晴夫さんの指導のもと

22

まずは、日本の代表歌「サクラ・サクラ」を、一音ずつnote しっかりとnotenote

33_2

高そうなキャメラが3台も・・・

77

ジハンさん、がんばりましたよhappy01

44

次は、ジハンさんが覚えてきたという「上を向いて歩こう」を唄って・・・

えっsign02 えっsign02 即興で弾いちゃいましたよ晴夫さん、さすがっすgood

55_2

なんだかんだで、けっこうな人数のスタッフさんたちでした・・・

66_2

最後は晴夫さんの「津軽じょんから節」の迫力演奏でしめまして・・・

えっsign02 えっsign02・・・なんとステップ踏んで踊っちゃいましたよ~

ジハンさんさすがっすよ、やっぱりノリですよね(*^ω^*)ノ彡

とっても楽しい撮影でしたよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月12日 (木)

コンサートのお知らせ

お向かいの雲祥寺さんにて
 
すてきなコンサートが行われます!

1


 
 
津軽三味線コンサート
 
5月21日(土)午前10時半から
 
場所:雲祥寺
 

 
奏者は仁太坊生誕祭でおなじみの黒澤博幸さん
 
さらに大館曲げわっぱ太鼓の大沢しのぶさんとの
 
コラボレースしょんです!!
 
見に行きた~い!!!
 
なんと入場無料らしいです。
 
行くっきゃないでしょo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月11日 (水)

♪かもめの~♪

Img_5855

平成28年度展示に加わった江差追分青森県津軽支部の承認証。正調江差追分を伝承

と育成のため、頑張ります・・・。

毎日、お客さまが正調江差追分のボタンを押すたびに流れてくる♪~かもめの~♪

基本譜もあるから、一緒に歌いながら楽しめる展示です。

Img_5853

本日、静岡からお越しのお客様と一緒に歌ってみましたhappy02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月10日 (火)

津軽のめぇ(美味しい)もの

今日は津軽のめぇ(美味しい)もの紹介notenote

リンゴの漬物apple

Photo_2

どうなの?wobblyと思う方もいると思いますが。。。

これがほんっとーに美味しいんですっdeliciousheart04

中はみずみずしくこんな感じeye

Photo_3

味の説明は難しいのですがsweat01

最初はほのかにリンゴの味がきた後に、漬物独特の塩気がきます

とにかくフルーティで生リンゴよりシャキシャキしていて

おやつ感覚でパクパク食べれますrestaurant

丸々一個漬けているのでリンゴの栄養丸ごと摂取scissors


青森市内の道の駅「アップルヒル」にて販売していて、

大人気すぎて販売中止になるほどだそうです

幻の漬物になるのか???(゚0゚)

ぜひ見つけたらお手にとってみてくださいflairflair

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 9日 (月)

なかなかの迫力です

朝晩はまだ冷えますが

日中は暖かい・・そんな日が続いています

半袖のお客様もお見掛けしましたhappy01

ソメイヨシノが散り八重桜も満開から散りはじめになり

あちらこちらで菜の花が咲き乱れています

花の香を風が運んでくれそうですねheart04

さてさて こちら↓

Photo_2

多目的ホールのステージの隅っこのねぶたです

ミニチュアですがなかなかの迫力なんですよ・・happy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 8日 (日)

五月晴れ


 今年のゴールデンウィークとともに、

さくら祭りと三味線大会が終わりました。

今日は、暖かな晴天です。

 津軽の旅は、花々が咲き、暖かな過ごしやすい、
新緑の5月、6月が、とてもいい時節です。

 桜の蕾がほころんで、
 何時咲くのかと、
 心待ちにして、
 桜が咲くと、
 その美しさに心惹かれ、
 風に散り舞う花びらに、
 人生の儚さを想う。
 桜が教えてくれることー。

八重桜が、陽光の中で、
咲いています。cherryblossom 
桜が終わると、間もなく林檎の花の季節です。

Img_5823jpg

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 7日 (土)

ご家族で体験しました・・・

朝の雨から 一転 晴天に早変わりsun

そして本日は親子で三味線の体験をしてくださいましたnote

豊勝師匠が「重たいよ・・・」rock  

六歳のおぼっちゃまには太棹は持ってるだけでもきついかもcoldsweats02

Img_5810

足が浮いているのが気になるなあ・・・

これでは、さらに持ちにくそうだよね・・・

Img_5811

それなのに、妙に形になっているこのセンスの良さ・・・up

「べべべ~ん・・・}といい音が響いておりましたよ

Img_5812

左足を右足の下に入れてうまいこと三味線を固定していましたぞ・・・lovely

これはなかなかの強者 やる気満々です・・・horse

Img_5813

ここでやっと届きました 青森ならではの足台coldsweats01

これであんずましく弾けそうですね・・・scissors

Img_5814

興味を持ってくれたらうれしいなぁ~

そして、金木大会に出場してくれるとさらにうれしいですね~sign03

  scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年5月 6日 (金)

熱い熱い2日間でした!

2日間の熱い大会(津軽三味線全日本金木大会)でした・・・

楽しい、アットホームな、そんな大会でした・・・

出場された皆様、お疲れ様でした

たくさんのご声援を下さいました皆様ありがとうございました

個人・一般の部A級決勝の様子です

11_2

優勝は、加藤佑典さんでしたsign01 初優勝(=゜ω゜)ノsign03

準優勝は昨年優勝の齋藤沙希さんでしたよ

22

そうなのです、電光掲示板でおわかりだと思いますが

金木大会の個人・一般の部A級は、トーナメント方式

つまりその場で結果の出る、勝ち抜き戦なんですpunch

この闘い方になって8年目、いまだ連覇者がおりません。

で、今回の決勝戦は沙希さんが初連覇へのバトル、

盛り上がりましたよ~  

そんな楽しい聴き方のできる大会です。

2日目の結果、各クラス優勝者

<団体・一般の部Cグループ>

 優勝:津軽三味線石井流 津軽「弦」さん(宮城県都城市)

団体・一般の部Bグループ

 優勝:珠の音会さん(東京都町田市)

団体・一般の部Aグループ

 優勝:勝春会さん(東京都江戸川区)

<個人・一般の部B級>

 優勝:木村香緒里さん(青森県つがる市)

<個人・一般の部A級>

 優勝(仁太坊賞):加藤佑典さん(埼玉県富士見市)

皆様おめでとございます(v^ー゜)ヤッタネ!!

※なお、今大会の詳しい成績は、後日ホームページ上に

 アップしますのでお待ち下さいませ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

<後記>

闘い終えて、会場の後始末の時でした・・・

熱闘の2日間に天の神様も熱くなったんでしょうか

33

ものすごい雲をかけてくれましたgood

私達の金木大会は、津軽三味線発祥地の大会です、

技術のバトルだけでなく、生業だったボサマ三味線のように

「魂をゆさぶる大会」にしていきたいと思います。

選手の皆さんぜひ来年(2017.5/4.5)も・・・

そして、新たなチャレンジャ~来たれsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 5日 (木)

三味線大会最終日

三味線大会最終日、雨もなんとかもちこたえました。
遠方からあしを運んでくださった方もたくさんいらっしゃいました。
また、近くに住んでいるのに初めてきたという方もいらっしゃいました。
ご参加・ご来場ありがとうございました。

大会の結果は、明日のブログでお伝えしますのでお楽しみにsign03

津軽三味線会館では、歴代チャンピオンの写真も展示しております。
ぜひ、ご来館くださいませhappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 4日 (水)

熱い闘いはじまる・・・

なんと昨日は、気温30℃超! 暑かったはずですsweat01

さあ、さらに熱い闘いが幕をあけましたよgood

第28回 「津軽三味線全日本金木大会」ですdash

開催日:5月4・5日(2日間)

会 場:
金木公民館大ホール

入場は無料です!

ぜひ、熱いバトルにご声援を!!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

速報!午前の部

個人小学生以下の部

33

優勝:濱川凛音さん(鹿児島県鹿児島市)

11

いい笑顔っすo(*^▽^*)o

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人中高生の部

22

優勝:成田涼真さん(青森県弘前市)

 

44

おめでとうございますヽ(*≧ε≦*)φ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして、団体中高生の部

66

優勝:福岡大学附属若葉高等学校さん(福岡県福岡市)

77

発表直後のチームの雄叫びが、皆さんの気持ちでしたね

大会はまだまだ続きます・・・ガンバ_/ε=\_○ノ イヤッホーゥ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

速報!午後の部

個人シニアの部

11_2

優勝は、市川清男さん(山梨県山梨市)

22_2

昨年からバチの持ち方を変えたり、工夫して臨んだそうです

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

個人・一般の部C級

33_2

優勝は、山本剛史さん(静岡県湖西市)

44_2

むむっ!イケメンっスhappy02 来年はB級チャレンジだねgood

さあ明日も熱い闘いは続きますよ・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 3日 (火)

暑かった~

今日の津軽は暑かった~sadsweat01

アスファルトの照り返しで30℃位あったのかもhappy02

なんて・・・ちょっとオオバーかも知れませんが

半袖の方がたくさんいましたsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜

さてさて お花見・・・

金木町芦野公園の桜は まだまだ楽しめそうですよheart04

さてさて お隣の金木八幡宮・・森林浴ができそうですが・・

Photo

どこかに桜はないか・・・と探してみましたeye

ありました・・これから見頃を迎える八重桜

Ba


Bb

A

可愛いですね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 2日 (月)

白川軍八郎

 花曇り、花冷えが続きましたが、
今日は、風に暖かさを感じます。

 芦野公園の桜が、見頃を迎えています。
例年より早めに咲いてしまったので、
連休にお花見ができるかどうかとの、
皆の不安をよそに、
花に嵐も乗り越えて、
連休まで、しっかり頑張ってくれました。
そんな中、今夜は恒例の花火大会が
19時20分から始まります。

 339号線沿いの桜は、四分散りほどですが、
公園内のソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜が
今を盛りに咲き誇っています。
ご近所の桜も、ご覧ください、綺麗に咲いています。

P1350259jpg

 三味線大会に出場の方々でしょうか。
今日は、白川軍八郎のCDが、人気商品でした。
津軽三味線の神様の御利益がありますように。wine

 第28回津軽三味線全日本金木大会が、
明後日から2日間に亘って開催されます。
会場は、ここ津軽三味線会館ではなく、
金木公民館ですので、お間違えのないように
お願いいたします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年5月 1日 (日)

いい天気~♪

GW最初の三連休は今日でおわり、

明日は平日・・・でも休みの人もきっと多いでしょう!

 

 
北海道新幹線の影響か・・・
 
家族連れで県外からのお客様と外国からのお客様が
 
多い気がします。
 
ありがとうございます!!

 

 
今日の演奏は・・・
 
家元工藤まんじさん、まんじ由佳子さん
 
踊り 沼田早苗さんでした!
 

1

  2

    3

      4

さてさて、
 
まだまだ気になる芦野公園の桜・・・
 
気温が低い日が続いたからか
 
あまり散ってないような・・・??( ^ω^ )

まだまだお花見楽しめますよ~heart

Photo

        Sakura

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »