« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月30日 (木)

スタンプラリー始まる!

20160630145852
明日から始まるスタンプラリー

鉄道意見交換会メンバーが参加する施設(JR五所川原駅・立佞武多の館・津軽鉄道・太宰治記念館「斜陽館」・津軽三味線会館)の記念スタンプを集めたら記念品を差し上げます!

青函DCも始まるので、いくべぇスタンプラリーも同時進行するよ!

Stamprally1

今年は青森・函館が熱いよ‼ ぜひ遊びに来てね~happy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月29日 (水)

二つの三味線

今日はとても暑い一日となりましたsun
朝の天気予報では25℃でしたがもうちょっとあったような気がしますeye
一日中晴天でしたnote

Photo_3

本日の演奏者

津軽三味線まんじ流 家元  工藤 まんじさん

Photo


Photo_2

家元は二種類の三味線を持って来られていました
実は、隣りに置かれている三味線は戦前に使われていた
義太夫三味線
と呼ばれるものだそう
義太夫三味線では「十三の砂山」、「りんご節」を弾いたのですが
津軽三味線との音の違いにお客様もおぉー!shineとのお声happy01
全然違うんです!flair

そのほか、トークでは三味線のルーツを簡単に教えていただきました
勉強になりますpen
20分間で津軽三味線、義太夫三味線、三味線のルーツを聴くことが
出来まして、とても充実した生演奏となりましたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月28日 (火)

暑い日でした

今日の金木町はとてもいいお天気でしたup

お客様も半袖の方が多かったです。

朝はストーブつけてもいいくらい寒かったんですけどねsweat01

朝晩と日中の気温差が激しいので、体温調節可能な服装でお越しくださいませhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月27日 (月)

大きなうねりがやってくる

紹介しますよgood

「別冊 旅の手帖<青森・函館>」と

「DC観光イベントガイドブック<津軽・西海岸エリア編>」

先ずは、旅の手帖です・・・

11_2

22_2

そしてガイドブックは・・・

66

33_2

・・・と、それぞれ会館をご掲載いただきました~ 

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!


いよいよ、来月から始まる大きな大きな

キャンペーンのうねりが、やってくる。そんな予感です!(・oノ)ノ

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月26日 (日)

ついに江差追分実演会

青森市では、東北六魂祭を開催中の今日・・・

ここ津軽三味線会館では、新たな歴史の1ページが開かれましたよscissors

22

本日掲げました大看板は「江差追分・青森県津軽支部」

先日、三味線会館内に支部を設立した証しをいただきましたhappy01

という事もあり、今日から来年2月までの毎月1回、江差追分会館より

本場の江差追分節をご披露いただける交流が始まりましたscissors

33_2

さすがの、お~い~わ~け~ぶ~し~で~~~スnote

    88

今日実演いただいたのは、

44

唄い手:山本 康子 さん

55

尺八:山本 滋 さん

三味線:小野 美香 さん でしたgood  ありがとうございました happy02paper 

実演会は毎回見学無料  ①13:20~13:50 ②14:20~14:50 の2回です

会館の通常演奏(津軽三味線)は有料ですので、お間違いのないようにgood

今日は観光のお客様と地元のお客様でいっぱいでしたよヾ(*゚A`)ノ
あつッdash

66

ほんとに楽しい交流がはじまりました・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さて、本日の通常演奏もパワーアップの唄付けでしたup

福士三絃会さんです、唄いますは第61代青森県民謡王座・福士万喜子さんheart01

11

すでに江差さんと交流が始まりまして、見て下さい太鼓をたたいてくれましたよgood

77


いいね~sign01 芸のある皆さんがうらやましいですsweat01











(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月25日 (土)

いよいよ明日。そして新スタッフ 仲間入り~!!

毎月一回、
本場の江差追分がやってきますsign03

日時 6月26日(日)
    7月24日(日)
    8月28日(日)
    9月25日(日)
   10月23日(日)
   11月27日(日)
   12月18日(日)
    1月22日(日)
    2月19日(日)

場所 津軽三味線会館多目的ホール

時間 ①13時20分~13時50分

    ②14時20分~14時50分

実演会に限り入場無料です!
 

ぜひお越しくださいませ」happy02  

  

今日から元気倶楽部に仲間入りしましたTです。なかなか馴れないとは思いますが、でも楽しく仕事が出来ると思っています。一生懸命頑張ります。

私も今日から新一年生です。皆さんに必死でついていきます。宜しくお願いします。 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月24日 (金)

今、最も熱いスポット

今、「鶴の舞橋」が熱いっスgood

大人の休日倶楽部のTVコマーシャル見ましたか?

津軽の逆さ富士」編です~fuji 



場所はお隣の鶴田町の、廻堰(まわりぜき)ため池ですfishsweat01

この橋はすごいですよ~

木製の三連太鼓橋では日本一の長さ300msign01

それも青森ひば製ですsign01

映像の綺麗なこと、

movieやっぱり、プロの仕事はすごいですよね~

見慣れた場所が、こんなに綺麗なところだったとは・・・ 

では、折々の舞橋をご覧下さいcamera 

666

   333

222

111

   444

555

       

※写真はすべて鶴田町写真クラブ長内様提供

四季折々楽しめる、すてきなところですよhappy02

津軽の逆さ富士」とはよく言って下さいました、

個人的に岩木山が最も綺麗に見える場所だと思っています。

なお、鶴田町では、駅とため池を結ぶ交通も整備しています。

詳しくは、鶴田町観光ウェブマガジン・「メデタイ・ツルタ」を

ご覧下さいませ(^_-)-☆

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

あらためて、吉永小百合さんはすごい方ですよね~

絶対行きたくなりますもんhappy02

もしよろしかったら、同CMの「太宰の夏」編ご覧あれ

以前、斜陽館を舞台に撮っていただいたのです・・・

これも、いいよう~up

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月23日 (木)

津軽十三湖歌碑?!

みなさんに、最新ニュースをお知らせします。
 
十三湖に
 
長山洋子さんの
 
「恋の津軽十三湖」歌碑が建立されることになりましたヽ(´▽`)/
 
うぇ~~いヽ(´▽`)/

 
東奥日報→http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20160623014776.asp
 
 
 
2年前に発売されたこの曲、
 
津軽三味線会館でも歌ってもらったことがあるんですよo(*^▽^*)o
 
大変おきれいな人でございましたheart
 
これがいわゆる芸能人オーラというものか・・・と当時思いました(笑)
 
 
その時のポスターもまだ三味線会館に貼ってます(*^-^)

1

 
 
8月に除幕式が行われるらしい・・・
 
出来たら絶対に見に行くぞ~~~!!!!
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月22日 (水)

準備中♪

いよいよ江差追分定期実演会  第一回目
の開催まであと少しになりましたshine


着々と準備が進んでいますconfident

Photo


Photo_2

当日貼り出される迫力ある大看板flair

Photo_3

本場の江差追分がここ津軽三味線会館にてお楽しみ頂けますwinknote

実演は入場無料ですので地元の方も観光で来られた方も
ぜひお越しくださーい(*^▽^*)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月21日 (火)

夏至

こんにちはup

今日は夏至ですね。
夏至についてのほとんど必要ないと思われますが・・・

太陽高度がもっとも高くなり、一年でもっとも昼が長い日ですね。
冬至と比べて昼が5時間ほど長いそうです。

今朝は雨が降っていた金木町ですが、午後は気持ちの良い晴天になりましたnote

梅雨に入りぐずついた天気が続く時期ですが、
そんな時期だからこそ晴天のありがたさ、気持ちよさを再認識できるのかもしれませんhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月20日 (月)

青函DC

昨日のブログでも紹介しました
まもなく始まる青函デスティネーションキャンペーン(略して青函DC)

 

スタッフはこのバッヂをつけて皆様をお迎えしますeyeshine

Photo_3

また、金木に来たもののどうやって散策しよう、、、

どこになにがあるかわからない、、、という方におすすめgood
太宰ミュージアム観光ガイドマップ

 

Photo


Photo_2

Photo_4


これ一つで金木の見所、どんな建物があるか全て分かりますwink

コンパクトな町なので町歩きはとても楽しいですよnotes
金木町でたくさんの思い出が出来ますように
お・も・て・な・しの心を大切に忘れずにお待ちしてますhappy01sun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月19日 (日)

町は太宰治生誕祭

皆様~いただきましたー!

11

青森県観光連盟から、観光功労賞をいただきましたよgood

来月から始まる「青函デスティネーションキャンペーン」を

気持ちよく迎えれます (v^ー゜)ヤッタネ!!

ひとえに、お客様あっての受賞です、

これからも、お・も・て・な・し・の心を大切にいたしますhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて本日は、太宰治(本名:津島修治)の誕生日ですgood

芦野公園では、盛大に生誕祭が催されましたよhappy02

スタッフがその様子を撮ってきましたので、ちょこっとどうぞ

22

今回は地元金木高校と市浦分校の全生徒も参列しましたね

55

33

44

内容盛り沢山の生誕祭ですが、やはり太宰治の

長女・津島園子さんの笑顔が一番ステキでしたhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

金木町では大御所の誕生日が続きます・・・

7月7日七夕様は、津軽三味線の始祖・

仁太坊(本名:秋元仁太郎)の誕生日です

もちろん、イベントを開催しますよ「7月2・3日」です

66



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月18日 (土)

虫送り

本日、昨日のブログでもお伝えしました金木町虫送りが行われましたsun


まずお隣りの金木八幡宮にて奉納をしまして

Photo_2

いよいよ町に繰り出します

華麗なステップが特徴の金木さなぶり荒馬horse

Photo_3

 

Photo_4

Photo_6

小さな可愛いらしい獅子もいましたheart04


金木さなぶり荒馬はここ津軽三味線会館では展示室にて紹介していますnote
県の
無形民俗文化財に登録されているものです
350年という歴史ある伝統行事を大切にしていきたいですねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月17日 (金)

原風景

緑が深くなりました!!
 
5月の田植をしたばかりの田んぼはこんな感じ

1



今は~~~
 
こ~~んな感じ~~~~!!!!

22

めっちゃおがってますheart(育ってます)
 

Photo_3

奥にうっすら見えるのが岩木山です!
 
五所川原方面から金木町にいらっしゃるときは「米マイロード」を通ってくるのがオススメですよo(*^▽^*)o

 ぜひこののどかな風景を楽しんでほしいです。

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;: 

 

さて明日18日は金木町虫送りがあります。

618

運行時間のあいだ

斜陽館付近は片道通行となりますので注意くださいませm(_ _)m

ぜひぜひ地元の人はもちろん

県外の方にも金木の郷土芸能を楽しんでもらいたいですhappy01

 

お酒のふるまいもありますよ!!!

金木町虫送りについては

https://www.facebook.com/kanagisanaburiaraumahozonkai/timeline

こちらをご確認ください。

是非いらしてくださいね(o・ω・)ノ))

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月16日 (木)

仁太坊生誕祭2016

 昨夜から、しとしとと雨が降り続いています。rain
カッコウが啼く初夏、カラスのヒナが大きくなって、
巣を離れ、外で餌をもらう頃となりました。

 今年も、7月2日、16:00~18:00、津軽三味線会館野外ステージに
おいて、「仁太坊生誕祭」が行われます(入場料無料)。

 仁太坊が弟子に伝えた言葉。
―「人まねでね、汝(な)の三味線を弾け」―

 人まねでは、人の心には届かない。
 自分の心を音にする。
 自分の音を見つける。

 三味線だけではなく、いろいろな意味を持っている言葉です。wine
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月15日 (水)

悩んだ末

6日のブログでアップしたスタッフT子の売り場作り・・・

11

悩んだ末に~こんな感じに仕上げましたよup

かなり見やすく工夫されました、ぜひヽ(*≧ε≦*)φ

22

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:

さて、三味線の生演奏は時間が決まっておりますhappy01

33

でも、どうしても時間がちょうど良くならないわcoldsweats01 

というお客様にご用意しているものがございますgood

44

演奏ビデオですmovie 中身がすぐれもので、会館の演奏者5組の皆さんの

渾身の一曲ずつを約30分にまとめたビデオですgood

55

このいいとこ取りのビデオは

時間帯によってはご覧いただけない場合もございますが、

お気軽にスタッフにお声がけ下さいませgood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さあ、いよいよ梅雨入りですが、今日の「トイレに咲く花」が、こりゃまた涼しい~

66_2

77 サギソウだって        

88 涼しいっしょsweat01

会館のトイレ花にいっつも癒されてます

オマケ・・・

99

会館隣りの八幡宮の八重桜、まだふんばってますhappy02

 




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月14日 (火)

ビールと仁太坊生誕祭

先日お伝えした
 

キリンビール青森づくり
 
ですが、
 
お向かいの
金木観光物産館マディニーにて販売しております(◎´∀`)ノ
(詳しくは昨日の斜陽館ブログ をご覧ください)

Photo_9

そしてYahoo!ニュースでも取り上げられました∑(=゚ω゚=;)

詳しくはこちら→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160614-14110326-webtoo-l02
北海道・東北エリアでアクセスランキング5位ですってよ・・・
 
話題になるのは嬉しいねo(*^▽^*)o
 
地味に憧れているのが昼からお酒を飲みながら旅行すること・・・(笑)
 
いつかやってみたいです・・・
 
゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
さて、
 
前からお伝えしている仁太坊生誕祭ですが・・・
 
7月2日(土)は津軽三味線会館の屋外ステージで
 
天地人 による無料コンサートを行いますが、
 
 
さらに今回は次の日

7月3(日)にも行うんです。
 
そう、2DAYSです!!
 

場所はかなぎ元気村「かだるべぇ」(古民家カフェ)

Photo

いい感じの古民家で、いい感じのコンサートを行いますo(*^▽^*)o

S席 3,800円(応援グッズ/スイーツ&珈琲付)
A席 3,500円(応援グッズ/珈琲付)
 

出演
Soul & Beat Unit 天地人
パンチャ&サラバン(ネパールミュージシャン)
渋谷幸平
O.A. 御所河原 囃子 心組 / 地元団体

7月3日(日)
13:00オープン
14:00スタート


上記のチケットは津軽三味線会館でも販売していますので
ぜひお買い求めくださいませ~~♪

※駐車場はございません。
下記送迎タクシーをご利用ください。
7/3(日)限定 送迎タクシー 1名様200円(片道)
津軽三味線会館発 (12:30〜13:30) → かなぎ元気村着
かなぎ元気村発 (16:00〜17:00) → 金木駅・津軽三味線会館着



<お問い合わせ>
かなぎ元気村「かだるべぇ」
青森県五所川原市金木町蒔田桑元39-2
TEL:0173-52-2882
E-mail:kadarube@kanagi-gc.net

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月13日 (月)

練習

朝のうち、降っていた雨も 午後には小雨

夕方には止み、どんよりとした曇り空です

時折 聞こえてくる 鳥のさえずりに

癒されますconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて 私事ですがcatface

毎朝犬の散歩担当しておりましてdog

カーカー カラスガ ナイテイマス

あれ?カーカーではないガーガーでもない

なんか変な声で鳴いている・・・でも・・・

確かにあれはカラス・・なのに・・?

きっとflair若いカラスが練習しているのでしょう

・・・カラスだけではなくcoldsweats01カッコーも練習中でしたhappy02

毎日同じ散歩道なのに季節ごとに何かしら

変化があるものなのですねhappy01heart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月12日 (日)

八幡宮の鳩

 お隣の八幡宮で、初めて気付いた鳩。
狛犬ではなく、鳩二対。
何でも、金鳩の伝説があるそうで、
八幡宮では、鳩が神使であるとのこと。

 毎日、何かしら覚えることがあります。

1

涼風が通り抜ける参道。

ケヤキの大木。

風にカラカラ音を立てて揺れる絵馬は、まるで木の風鈴のよう。

金木の歴史が刻まれた場所、金木八幡宮。cafe

Img_5940jpg2

(鳥居の手前の左と右)

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月11日 (土)

緑色

本日、と~っても良い天気

気温も気持ちも上昇uphappy01

午後には暑いくらいの体感温度でしたcoldsweats01

殆んどのお客様が半袖でしたsunsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさてこちら・・深緑の季節・・文字通り

緑が深くなってきましたね~xmasclub

Photo

目に優しいですねconfident  スマホで充血した目もスッキリsign03しそう~happy02

Photo_2

木漏れ日・・・いちだんと優しい陽の光

不思議と穏やかな気持ちになります・・

人の心に優しいのでしょうか・・コモレビ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月10日 (金)

青函デスティネーションキャンぺ-ン

会館前に、昨年からのぼり旗を掲げていますgood

44

まもなく始まる青函デスティネーションキャンペーン

    2016.7.1~9.30の3ケ月間です

22

今日、そのガイドブックが届きました~”!

青森県と道南の観光ガイドブックです、けっこう厚いっすscissors

33

この街も取り上げていただきましたgoodヽ(´▽`)/

太宰・・・津軽三味線・・・

11

いっつも、心掛けている ”お・も・て・な・し”

たくさんのお客様に、お越しいただきたいですね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 9日 (木)

CMとおしらせ

青森の皆さんに朗報ですheart
  

キリン一番搾りの青森バージョン
「青森づくり」

 
のCMがつい先日から放送開始されました~ヽ(´▽`)/
 
http://www.kirin.co.jp/products/beer/ichiban/ji/is_47/aomori.html
 
嵐の相葉君と
 
山田三絃会のみなさんが出演されてますo(*^▽^*)o

 


奏者は左から・・・
 
佐々木賢一さん
 
小島伸陽さん
 
山田里千美さん
 
長峰健一さん

 
です!!

 
実力者ばかりです(*^ω^*)ノ彡

 

山田里千美さんは津軽三味線会館でもお世話になっております。

あ、撮影場所はここなんですよ~!

ちょっとした自慢です(笑)

 

ここでちょっとお知らせ

 

今年度から江差追分青森県津軽支部が開設されたわけですが、

6月から定期実演会やっちゃいます!!

Photo

 

入場無料!!

お誘いあわせの上、ご来場くださいませ~ヽ(´▽`)/

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 8日 (水)

教育旅行

今日は、船橋市立葛飾中学校さんがいらっしゃいましたhappy01

斜陽館の後の来館です

演奏は、福士三絃会、家元豊勝さんと豊加さんでした

11

せっかく遠方からということで、ねぶたのお囃子も盛り込んでの連弾は

22

すごい迫力でした!(・oノ)ノ

33

津軽三味線と街の紹介ビデオもご覧いただきましたよgood

短い時間でしたが、いかがでしたか? 金木町の文化は・・・





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 7日 (火)

6月の桜

 


 湿度を伴った蒸し暑さの中、

6月の八重桜が、数輪、まだ咲いています。

遅くに咲き始めたのは確かですが、

既に6月。

 今日も、三味線会館には、
津軽の音が響き渡りました。notes
今日の演奏は津軽三味線山田会の山田里千美さんです。
女性ながらも迫力のある力強い演奏で、
津軽の春夏秋冬の世界へといざなってくれます。

心を音に託す―、
伝わるということ。
今日のお客さまの感動が、
こちらにも伝わってきました。bar

Img_5933

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 6日 (月)

可能性と模様替え

みなさんにぜひ見ていただきたいものが!!

[あおトピ]生で観たい!肉体派津軽三味線大道芸パフォーマンスユニット「セ三味ストリート」  

 

 
津軽三味線の可能性は無限大だと思い知らされました(笑)
 
県内でも聴くチャンスはあるようです!!
 
要チェックですねo(*^▽^*)o

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 
今日のスタッフT子
 
かなぎ元気村「かだるべぇ」 に発注したいい感じの棚が届いたので、
 
模様替えの真っ最中です!
 

2

うう~ん・・・

センスがほすぃ・・・・・・・

ゆっくり考えます・・・(^-^;

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 5日 (日)

癒し

今日は朝から曇りで肌寒いですcloud
6月といっても津軽はまだ羽織る物が必須good

そろそろ梅雨の時期ということでステージが
菜の花から紫陽花に模様替えしましたよsign05

Photo

本日の演奏者は右:家元 工藤まんじさん、左:まんじ由佳子さん

これにプラス日曜日なので踊り:沼田早苗さんでしたnotes

Photo_2

 

Photo_3

紫陽花に変わってなんだかしっとりした雰囲気に包まれました。。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

三味線会館で人気のあの場所も変わっていました
スタッフも楽しみにしていますnote

Photo_4

Photo_5

カボチャの入れ物がまるでシンデレラのようで
おとぎの世界にはいった気分bell

やっぱりお花は癒しをくれますconfident
ぜひ探してみてくださいheart04

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 4日 (土)

遅くなりました

お知らせがおそくなりましたが
五月におこなわれました津軽三味線全日本金木大会に出場された方の写真を
掲示しています
今回のA級トーナメント決勝は前年度優勝者との闘いでした
若い二人のこれからの活躍を期待します

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 3日 (金)

未知との遭遇

 雨とともに、草木が成長してきました。
ご近所に、何やら見慣れぬ植物が・・・・・・。
右隣にあるのが、アザミなんですが。
あまりの葉っぱの大きさにびっくりです。
どんな花が咲くのか楽しみでもあり、
未知との遭遇は、不思議がいっぱいです。

Img_5912jpg_2 

 本日の三味線の演奏は、福士三絃会の福士豊勝さんと福士豊加さんでした。
いつもながらの迫力のある演奏で、津軽三味線の真髄という言葉が脳裏をよぎります。
 

この葉っぱ、毎日、三味線の音色を聴いて大きくなったんでしょうか。cherry

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年6月 2日 (木)

花やかに・・・そして実のなる季節・・

      花木の女王と呼ばれている石楠花・・・

あちらこちらで色とりどりに咲いている良い季節になりましたheart01

Img_5907

そしてこちらは、三味線会館の八幡宮の檜葉の木にかわいい実を見つけましたscissors

 

     よ~く見るとワンちゃんに似た形をしているんです・・・bleah

Img_5909

草花のいろいろはまだまだ続きますね・・・xmas

 

花は喜びと幸せ・・・そして心豊かに穏やかに・・・note

 

花言葉にはそんな想いがいっぱい詰まっているような気がしますscorpius

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年6月 1日 (水)

6月

早くも、6月ですι(´Д`υ)アセアセ

う~ん、早いなあの感覚は私だけでしょうか?

さて、青森県観光ガイドブック2016夏・秋編が届きましたよ・・・

これから目にする方もいらっしゃると思いますので、ちょこっとご紹介ですgood

11

表紙カッコいいでしょうsign01 田舎館村の田んぼアートです、絵になりますよねup

んで、見開きはやはり立佞武多だったかーーー、夏だもんね(゚▽゚*)

22

金木町の紹介は「太宰ミュージアム」・・・この下に

33

津軽三味線会館と三味線散歩企画が掲載されてますよgood

青森県の旬な情報満載の、観光バイブルですbleah



会館は、毎日生演奏

いつもと変わらず続けていくことが、本当に大切な事だと思っていますhappy02sweat01

44


6月最初のビックリ

55

66

隣の八幡宮の八重桜、まだ咲いてます !(・oノ)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »