« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

本日で終了。

鉄道意見交換会に属する近隣施設のメンバーで、7月1日から始まったスタンプラリーは、本日をもって終了となりました。

1

立佞武多の館を見学後、津軽鉄道に乗って太宰治のふるさと金木町へ・・・
そしてふたたび列車に乗って、五所川原駅に辿りつけば津軽半島の旅とJR五所川原駅で素敵な景品がゲットできるという一石二鳥の旅でしたが、お楽しみいただけましたでしょうか。
今回のスタンプラリーだけでなく他にも、青森・函館いくべぇスタンプラリーに参加すると、豪華賞品をゲットできます。こちらは、9月30日まで。金木地区は、斜陽館が対象です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月30日 (土)

真夏―お知らせ―

 過ごしやすかった夏が終わり、
ネブタの時期を待っていたかのように、
遅れてきた真夏の暑さ。sun
熱風と塩分と照りつける陽の光で、
肌の状態が、悲しいことになっています。

 

 鳴くのを遠慮していたかのような、
ニイニイゼミが、まだ鳴いていて、
アブラゼミとコラボ中。

 

 真冬の寒さには慣れている津軽人にとっては、
極めて苦手な、真夏ではありますが、
この暑さがあってこそのネブタやネプタ。

 

津軽三味線会館では、1日5回の三味線の演奏が、
8月4日(木)~8日(金)までは、15:40の部も行います。

五所川原の立佞武多に合わせて、是非、お立寄りください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月29日 (金)

カッコイイナァ~

2016.7.1~9.30 青森県・函館デスティネーションキャンペーン観光イベントガイドブックに お・お・お~と思わず見入りました・・・eye

33頁の
「ぶるーnebuta2016」が熱いです・・・spa

青森大学と青森山田学園の男子体操部OBで結成された「BLUE TOKYO」

熱いパフォーマンスが見れますヨ・・・・heart04




Img_6146_2

Img_6145_2

まだまだ これからですが日にちと時間は要チェックですsign03

ねぶたとともに熱くなりましょう・・・up

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月28日 (木)

周遊観光の図

ムシムシ状態の今日、湿度100%に近いんでないの?

でもそれを吹き飛ばす山田里千美さんの演奏・・・

    11

毎度様の迫力演奏に、気持ちは爽快~いにhappy02sweat01

さて、間もなく青森県は祭り一色になりますね

55

ねぶた・ねぷた・立佞武多・・・ぜひご覧下さいませsign03

北海道新幹線が開業して道南がとっても近くなりましたhappy01

22

青森県観光国際戦略局で発行している「旅マップ」も

青森県だけのものから刷新して・・・

  33

道南を含んだ、周遊マップに変身~んbleahgood

近くなったんだよ~、新青森~新函館北斗が1時間ほどsweat01

隣の町に行く感覚でOKですねgood

44

ここ金木町は、お車ですと、新青森駅か、 

奥津軽いまべつ駅にそれぞれ1時間ほどの距離ですrvcar

 

また、函館~大間(まぐろで超有名)のフェリーも人気で、

 

片航路1時間30分です・・・

 

夏の観光は、津軽・下北・道南の三大半島巡りを

 

 お・ス・ス・メ・しますよ~runrunrun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月27日 (水)

英語ガイド受付中!

太宰治記念館・津軽三味線会館には、英語でご案内できるガイドが1名います。
今日は、海外からのお客様からのご依頼で、約1名しかいないガイドが両館を行ったり来たり大奮闘!
そして見学の最後には、三味線体験です。P1370576
「オ~、シャミセン、スバラシイ~」と言っていたかどうかわかりませんが、
なかなか筋がよろしいようですhappy01

P1370578

三味線の先生「バチはこうやって持づんだね~」と言っていたかは定かでは
ありませんが、海外の方々も

 

P1370575_2

「センセー、ワノ、バチノモチカタ、オガシグネ~ガァ~?」と先生に質問して

みたり(あくまでも想像です)楽しい時間を過ごしていました。

記念に1枚、ハイ、チ~ズ!!

Img_3214

ミナサン、マタキテクダサイネ~paper

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月26日 (火)

祭り期間

立佞武多 祭り期間までいよいよ約一週間up
津軽衆の心がじゃわめぐ季節となりましたshine

と、いうことでついに今年の新作パンフレットが届きましたsign01sign01
歌舞伎創生 出雲阿国(かぶきそうせい いずものおくに)
綺麗かつ強さを感じられる女性の佞武多となっておりますconfident

1

それから2016公式ガイドブック

2

3

こちらは歴代の佞武多が紹介されていて歴史を知ることができます
ぜひ合わせてお手にとってみてくださいgood


そして祭り期間(8/4~8/8)の三味線会館は生演奏が一日6回となります

10:00~10:20  
11:00~11:20           
13:00~13:20
14:00~14:20
15:00~15:20
15:40~16:00


夜の佞武多まで時間があるなぁという方はぜひ

津軽の夏を堪能してくださいo(*^▽^*)o

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月25日 (月)

もう少しで8月ですよ~

あと1週間で8月ですよ~happy02

あっというまにshine花火大会shine

あっっというまにnote立佞武多sign03

あっっっというまにお盆ですよ~sweat01

そして、そのあと迫って来るのが downwardlefteye

A

happy01津軽三味線会館屋外ステージで歌ってみませんかsign02



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月24日 (日)

江差デー

爽やかな江差デーですgood

そう、今日は毎月1回、江差追分会さんが本場の追分節を

披露してくれる日happy02

11_2

今回の爽やかな唄声は、井上さつきさんnote

            44_2

33かー~胸にキターー

江差追分はもちろん、ナット節、ソーラン節、十勝馬唄もhappy01

22

伴奏は円熟のご夫妻です 

尺八は房田勝芳さん(なんと第3回江差追分の優勝者でscissors

  55

三味線と”サイ~サイ”の合の手は房田文江さんですhappy02

わたくし、このサイ~サイの合の手が大好きです 

  66_2

ありがとうございますhappy02 今日も、楽しかったです~ 

さて来月の実演会は8/28(日)、①13:20~②14:20~ 

この実演会は無料でお楽しみいただけますよ~

さて、今日はこの後場所を変え続きがございまして、 

追分青森県津軽支部が、唄の指導をいただきましたnote

77

99

88

抜群の指導力にメキメキと腕を上げ・・・sign02 

必ず、本戦に出場するど~~~sign03 なんて

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ブログは続きます・・・

100

今日の生演奏は唄付けの日・・・ 

三浦光義さんのじょんから節がホールに響きましたよ~ 

つまり、津軽と北海道の唄の共演になった日でした

・・・夕方、演奏者福士晴夫さんに指導のもと 

愉快な三味線体験がありました・・・

101

大学生5人組さん

102

103

1時間の体験は、さすがわげもの(若者) 

覚えが早く、師匠の「すでなあ~(すごいなあ)」を

いただきました~good

 

たのしいイベントと、体験もできる津軽三味線会館

ぜひ、ご利用くださいませgood

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月23日 (土)

ヤマセ(東風)の一日

 今日はヤマセの涼しい一日でした。にもかかわらず三味線会館においでのお客様は、私どものアイスクリーム「金木愛す とろろん」をご購入。美味しそうに召し上がっていました。それもそのはず、「とろろん」はながいもと豆乳でできたと~ってもヘルシーなアイスなんです。皆さんも是非三味線会館へいらして「金木愛す とろろん」をどうぞ。そして、迫力のある三味線の生演奏も。

Img_6114jpg

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月22日 (金)

新発売、新発見

雲ひとつないさわやかな青空で・・・

11

ちょっとお向かいさんを覗いてきましたよrun

ごめんけへ~(ごめんくださ~い)

22

 ここ「斜陽の詩(うた)」さんの店名は、オーナーが開発した

地産の大豆焼酎の名前です。

33

個売りのお菓子もあり、スタッフさんも親切ですので

おススメのお店ですよ~sign01 

44

さて、新入荷だそうですよ・・・超うまいこちらは・・・

55

深浦の雪にんじんのドレッシング、ジャム

6

そして、ポタージュ、パスタソース

おススメの使い方を教えてくれますよhappy02

77

次は青森県のブランド鶏シャモロックですが、

砂肝が販売されましたよgood

濃厚な味わいを、ぜひお酒のおともにどうぞlovely

88

緑の卵6個入り200円(なんと、ネットでは10個3,000円って)

この卵はうっすらと緑色 アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! なんで~sign02

黄身は黄色ででかくて、濃厚なのだそうでsweat01

つまりは卵掛けごはんにおススメなのだそうですよhappy02

うむっdash た、楽しいお店だ・・・・

 

さて、ついでに向かいの八幡宮に寄りまして

ここでも、私的な大発見が・・・

99

いっつも、おじゃましま~す

  

参道の並木のなかに、でかい梅の木発見~んgood

    111_2

222

333

こったらにでっかい梅の木があったのか!(・oノ)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月21日 (木)

アザミの種

動くと暑いsweat01

静止していると涼しいconfident

たいへん過ごしやすい夏となっていますcatface

早いもので文月も下旬・・・・・あっ明後日は文の日だhappy01

あと二週間もすれば立佞武多ですねshine

ヤッテマレnote ヤッテマレnote

時は確実に過ぎているのですねhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ご近所さんのお宅のアザミの花・・・

Jpg

フワフワの綿毛の種がたくさんheart

Photo

かわいいね★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・heart02




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月20日 (水)

アイス

Img_6099

今日はお天気が良く、お隣の物産館さんで買ったソフトクリームを片手に散策してる方をたくさんみました。

りんご味、おいしそうですup

じつは、三味線会館にも美味しいアイスがあるんですよdiamond

その名も 金木愛すとろろん!

シャキシャキ感もトロトロ感も一つで楽しめるのびーるアイスです。

Img_6100

金木にきたら、ぜひ食べてみてくださいねヽ(´▽`)/

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月19日 (火)

ヒグラシの頃

 7月19日、津軽も、夏らしくなってきました。
ニイニイゼミがジーッと鳴いています。
ヒグラシは朝晩涼しげに、カナカナカナカナと。
例年だと、7月10日頃には鳴くアブラゼミはまだですが。

 そろそろ、ネブタ祭りが始まります。
ネブタからお盆にかけての津軽の短い夏。
夏の夜空が綺麗です。night

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2016年7月18日 (月)

びゅうばすがおススメ!!

さてさて
 
びゅうばすさんで
「夏の津軽路号」という
 
日帰りバスツアーがあります!
 

これはかなりオススメ!!
 
津軽の夏の旬がぎゅっと詰まったツアーですo(*^▽^*)o
 
本日もいらっしゃいました~♪

2

3

お!
 
いくべぇ!!
 
やっぱりカワイイッ!!!

7月~9月の青森・函館のキャンペーンをしっかりPRしてますねheart

1

皆さんしっかりと三味線を聞いていかれました(o^-^o)

Coursesummer_tsugaru

このツアーは

  浅虫温泉駅・青森駅・新青森駅で乗車
     ↓
  金木(斜陽館・津軽三味線会館・マディニー(昼食))
     ↓
  立佞武多の館
     ↓
  津軽富士見湖パーク 鶴の舞橋
     ↓
  田舎館村 田んぼアート
     ↓
  浅虫温泉・青森駅・新青森駅で解散

 
というコースです。

立佞武多(たちねぷた)、鶴の舞橋、田んぼアート
 
ですよ?!!
 
今が旬じゃないですか!!!
 
イエ~イ!!!


 
田んぼアートはちょうど見ごろを迎えているようです。
 
先日ニュースで見ました!(実物はまだ見てない・・・)
 
鶴の舞橋も吉永小百合さんのCM効果か
 
この3連休はかなりの人出でした!(これは行ってきました!)
 

Img_3437

舞橋もいいですが、今はあじさいもキレイですヽ(´▽`)/

Img_3451

          Img_3446

Img_3439

意外と知られていませんが

富士見湖パークはあじさいの名所で今が旬なんです(≧∇≦)

 

え?

 

津軽三味線は旬とか関係ないだろって??


津軽三味線は通年で旬なんですよ(´,_ゝ`)フッ


さて気になる料金ですが  

交通費・各施設入館料・昼食代含めて
おとな7900円、こども6700円
 
すべて込み込みでこの値段!
 
バスガイドさん付なので道中も楽しいと思いますo(*^▽^*)o
 
その他、たくさんのコースがあるので
 
お好みで青森・函館を楽しんでくださいヽ(´▽`)/

 

<お申し込みはこちら>
えきねっと(JR東日本)

http://www.jreast.co.jp/ekitabi/viewbus/kita/



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月17日 (日)

本日は叩くですか?

Photo

          日曜のステージは唄か踊りのどちらか1曲


Photo_2

                可愛い踊り手がステージに


         元気よく 太鼓も三味線も 叩きでした


17

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月16日 (土)

ユニークな顔

今日は一気にユニークな顔が勢ぞろいしました。4台の大型バスの顔。カワイイ顔やイケメン顔、それに勇壮な顔。私は新人でまだ日も浅いので4台も揃ったのは初めて。写真でお見せできないのが残念。圧巻の一言です。大勢のお客様を乗せ、無事に入館頂けたことに感謝です。ユニークな顔のバスが、お客様のたくさんの楽しい思い出を明日も作れますように。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月15日 (金)

リヤカー市、晴れだ!

予報を裏切って晴れだど~upやったっス

11

77

外のイベントは天気って大事ですよねgood

八幡様でリヤカー市happy02開催中~sign01

22

元気村のテントは美味いですよ~

33

44

うむ、激馬かなぎカレースパgoodと、さくら飯scissorsどっちにしようsign02

あっしはさくら飯に決定~sweat01

55

これ、めんだよ~(美味しいんだよ~)

66

さて、会館では今日も熱~い生演奏ですgood

99

遠藤昌宏さんですnote

偶然、遠藤さんのお知り合いの方がいらっしゃいまして、

なんと昨日のブログで「使ってね~」って紹介した その

吹き出しを使ってくれましたよ~

111

あ~ありがとうございますhappy02┗(^o^)┛

 

88


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月14日 (木)

使ってくださ~い

昨日の30℃から、一転(;´Д`) 最高気温はなんと20℃sweat01

さらに一日中雨風rain、時折乱風typhoonの残念な天気でしたが

11

お客様は、たくさんいらっしゃってくれました(*´σー`)

22

まんじ家元、今日もボサマ三味線を聴かせてくれましたねhappy01

ありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/

さて、会館ではSNS用に用意しています

55

会話の吹き出しです・・・

こんな感じで使ってくださ~いヽ(´▽`)/

33

とか、

44

・・・てな感じですgood    ぜひpaper

さて明日のイベントです

77

会館に隣設の八幡宮参道で、恒例のリヤカー市っスgood 

げんき倶楽部からは、元気村スタッフが元気に出店しますよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月13日 (水)

暑中お見舞い

 暑中お見舞い申し上げます。 

紫陽花とトンボの季節。
今日は、最近にしては、めずらしく暑い日となりました。

 七月は宵宮の頃でもあります。
地元の氏神様が賑わう日。
金木町でも、お隣の八幡宮の宵宮は終わりましたが、
各地区の宵宮が順次行われています。

Img_60941gif

 さて、明日は雨。rain
今日、暑さでぐったりした紫陽花が雨にぬれて、
元気を取り戻す予定です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月12日 (火)

ホットでほっと!します

朝方はまだまだ寒い津軽地方ですよ~ なにしろ朝はストーブをつける方まだまだいますsweat01

そんな寒い朝も昼近くにはぼんやり暑くなってきますsun

そして、昼過ぎにやっと七月らしい陽気になってきますup

いやいや なかなか暑くなってきましたよ~sign03

それでも コーヒーはホットですね・・・・note

Img_6086

お隣さんは、暑い時はアイスコーヒーですよね・・・scissors

Img_6087

このくつろぎの非日常に私は日々恋い焦がれています・・・heart02

いいなぁ~ scorpius




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月11日 (月)

こちらから そちらから

紫陽花 「辛抱強い愛情」 「元気な女」

あざみの花 「独立」 「厳格」 「触れないで」

二つの花は花言葉からみても 強さを感じます

4

まだ 梅雨明けしない空と花の紫は落ち着いた色合い

ただ空の色とみる角度で雰囲気はガラリとかわる

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月10日 (日)

楽しい一日!

本日グループホームから演奏を聴きにお見えになりました。とても楽し気なお顔で帰られたと感じています。そして、金木観光物産館「マディニー」にてお買い物。沢山お土産の袋を持っていました。きっと楽しい一日だったのでないでしょうか。是非またいらしてほしいですね。happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 9日 (土)

体操!?

Dsc_8966

今日はなぜここでラジオ体操しているのかな?  実はトレイルがあったんです。トレイルっていうのは今回は大沢内のため池公園に入ると遊歩道があり、名水百選のひとつである湧きつぼへと辿り着きます。無味無臭の名水として地域住民から愛されている水を味わって来たそうです。皆さん、日焼けしていました。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 8日 (金)

八幡宮のお馬さん

Img_6080

仕事の合間にお隣の神社へ。

宵宮ではあんなににぎやかだったのに、ひとけがなくシーンとしてます。

そしてお馬さん。

かわいい衣装着てホッカムリまでしてます。

金木らしすぎます(笑)

この奥に学問の神様・天満宮があるのでシッカリ拝んできましたsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 7日 (木)

仕舞うタイミング?

昨日の午前中は大雨で大変でしたが・・・rain

午後は何とか上がってくれましたが・・・cloud

七月というのになんと寒いことか・・・typhoon

こんな日はやっぱり温泉に入って温まるのが一番ですね・・・spa

なんと寒さに抗えずストーブをつけてしまいました・・sweat01

そして、今日も寒いです たぶん夜も寒くなりそうです・・・mist

北国の笑えない異常気候・・・sweat02

仕舞うに仕舞えない しばらくおせわになりそうですなぁ~coldsweats02


Img_6078

白い紫陽花の花言葉を調べてみました

           

「寛容」なんだそうです

そして青が基本のガクアジサイは

           

「謙虚」とありました

Img_6079

寛容と謙虚 まさに日本人の心でしょうか・・・scorpius



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年7月 6日 (水)

津軽のお菓子

朝からどしゃ降りで大変でしたが、ようやくおさまってきたので
外に出ると、綺麗な紫陽花が咲いていましたcute

Photo

Photo_2

お隣にある松しま菓子司さんの前にも綺麗に並んでいましたflair

Photo_3

中のほうに入って「写真をとってブログに載せていいですか?sweat01
と聞くと快くOKをもらったので少し紹介しますcatface
津軽のお菓子たちcake

Photo_4

ラスト一つしかなかった人気商品 ひばの実

Photo_5

津軽のお菓子といえば!の雲平

Photo_6

松しま菓子司さんオリジナル 奴最中

有名な甘露梅もここで扱っているので金木町に来られた際

ぜひ立寄ってみてください(*^-^*)



(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 5日 (火)

津軽神楽

昨日のブログで紹介しました八幡様の津軽神楽ですhappy01

津軽一円で神職が三百年継承してきました。

ここ金木八幡宮は宵宮に披露されますgood

11

夕方6時過ぎとはいえ、まだまだ明るいですね・・・

境内の鳥居では茅(かや)の輪くぐりもあり

22

八の字に一周半して悪いところをお祓いします

ちなみに私は頭頂部をお祓いしました(笑sweat01)

33

イベントっぽくて楽しめますよscissors

やがて暮れてきますと・・・いい感じでしょうup

44

この雰囲気が大好きですrock

55

もちろん宵宮の出店も、必須ですね

66

おお、わがスタッフもがんばってるね~sweat01

さてさて、津軽神楽の始まり~ 

約10演目のうち昨日は5演目1時間の舞いです

77

88

面を付ける舞いもございますdash

99

なんとこのお面は120年前に森英之進が製作寄贈したもの

※森英之進は、斜陽館の欄間も手掛け、明治時代の

立佞武多の製作指導もした彫刻家です(メモメモsweat01

111

222

    333

ここの神楽のすごいところは、舞手の息使いがわかるほど 

間近で見れること

444

555_2

演目毎に解説をしてくれますので、初てご覧いただいても

よ~くわかりますよhappy02

666

最後は、一番盛り上がる矢打ちの舞い(正式名は?coldsweats01

777

なんと今年は全矢が天を射ぬきましたよscissorsヨッシャー

   888

今年は、間違いなく豊作だーーーーヽ(*≧ε≦*)φ

来年は旅行でいらっしゃった方にも見て欲しいなあっとsign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 4日 (月)

今日は金木八幡宮の神楽です。

昨日は嘉瀬、今日は金木の神楽です。境内には幼稚園や保育園の園児が書いた燈籠が飾ってあります。賽銭の持ち合わせはなかったが、元気倶楽部での仕事がうまくいく様お参りしてきました。

Img_60642

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 3日 (日)

生誕祭2日目と明日の宵宮

今日は仁太坊生誕祭2日目、祝祭ですo(*^▽^*)o
 
2日目はかなぎ元気村でコンサートを行っているのですが・・・


※津軽三味線会館からは車で5分

現地スタッフから写真が少し届きましたのでご紹介~~♪

後半部分しかありませんが・・・

Photo

ヒマラヤの笛と津軽の笛の共演

  Photo_2

  御所川原囃子心組

Photo_3

大館曲げわっぱ太鼓の大沢しのぶさん

Photo_4

最後は東北復興応援曲「雲漢」

天地人とねぶた囃子のコラボレーションです!

約60名くらいのお客様が・・・盛り上がりました!!

詳しくはかなぎ元気村のブログかFacebookにアップされると思いますヽ(´▽`)/

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さあ!金木町のイベントはまだまだ続きますよヽ(´▽`)/

明日、七月四日は

金木八幡宮宵宮です!!

2

    1

津軽では「よみや」と言います。

ここで注目すべきは津軽神楽!!

神職のみによって行われる格式の高い神楽です。

国の無形民俗文化財でもあります。

36

ここで行われます(*^-^)

Photo_6

この矢打ちで今年の作を占います。

もちろん出店もあります。

4

ここの参道に店が並ぶんですが・・・

      Photo_5

    こうなります! 

 超いい雰囲気でしょ~(◎´∀`)ノheart04

 

どうぞいらしてくださいね(o・ω・)ノ)) 

 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 2日 (土)

仁太坊生誕祭

今日、三味線体験がありましたo(*^▽^*)o
生演奏終了後、三名様いらっしゃいましたよ
sign05

Photo_2

とても覚えるのが早くてびっくりeyesign01

  

男性の方はギターをやっていて真ん中の女性はバイオリンを習っていたそうです
それはすぐ弾けるわけですねcatface

 

津軽三味線の特徴である叩き奏法これに大苦戦していました
先生が言うには上手に叩き奏法が出来るまで六ヶ月かかるそうですwobbly

 

べべべ~んのところまでいって30分間の体験が終了しましたnote

 

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚
本日のイベント、仁太坊生誕祭の様子を少しだけですがsweat01
金木小学校津軽三味線クラブ

Photo_3

金木さなぶり荒馬保存会

Photo_4

津軽三味線合奏

Photo_5

たくさんの方にお越しいただきましてほぼ満席状態dash 

大盛況となりました、ありがとうございましたhappy01shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年7月 1日 (金)

はじまりました

今日から7月が始まりましたね!
 
7月といえばもうですよ!
 

びっくりポンです!
 
夏ということで・・・
 
アレをしました。
 

2


打ち水!!!?
 
打ち水って柄杓でパシャパシャってイメージですけどね(笑)
 
ホースで思いっきり水を撒いちゃいます(゚▽゚*)

3

だって今日はほんとに暑かった!!
 
ちょっとでも涼しくなればと・・・
 
 
 

あ、始まったのは7月だけではございません。
 
これもはじまりました!

Photo

青森県・函館デスティネーションキャンペーン
H26.7.1~9.30

 
 
青森県と函館が大いに盛り上がる3か月間です!
 
各地域でさまざまな取り組みを行っております。
 
詳しく知りたい方はどうぞ公式ホームページにてご確認くださいね( ^ω^ )
 
公式ホームページ
http://www.aomoriken-hakodate-dc.jp/index.html
 
 
また青森の旅行を考えている方はこちらのサイトも便利です。
余すところなく青森のみどころが網羅されています(*^-^)
 
青森県観光情報サイト アプティネット
http://www.aptinet.jp/
スマートフォンにも対応してますよ~ 

 
さらに旅行にかかせないのが食!!
食に関してはこちらもどうぞ!!
 
あおもり産品情報サイト 青森のうまいものたち
http://www.umai-aomori.jp/  
 
 
旅行の計画にぜひご利用ください(o^-^o)
 
 
 
さあさあ津軽三味線会館は今日も大変盛り上がりました!!
 

1

福士三絃会家元福士豊勝さんと福士豊加さんでした!!
 
いつもすばらしい演奏ありがとうございますo(*^▽^*)o
 
毎日生演奏おこなっております!

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »