« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

職場体験2日目

今日で、
 
金木中学校の職場体験もおわりです。
 
二人とも二日間よく頑張ってくれました(◎´∀`)ノ
 
舞台のセッティング、アナウンス、展示室の説明 etc...
 
2日目にもなるともう手慣れたものですね!
 

1

 

     2

3_2


    4

 
 
二日間の職場体験でたくさんのことを学びました。仕事の大変さや、接客の難しさなど、職場での大切なことを学びました。元気倶楽部の皆さんにはとてもお世話になりました。貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。正大
 
 
お客様に喜んでもらえてよかったねo(*^▽^*)o
 
ぜひこの職場体験を活かして素敵な大人になってください!
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

街歩き撮影

金木町は台風typhoon直撃のドキドキの昨晩でしたsweat02

それが、思いの外被害が少なくホッとしていますhappy01

津軽三味線会館も太宰治記念館も大丈夫でしたよgood

とはいえ、近くでも木が倒されたなど大変な状況だった

皆さんもおりますsweat01・・・

自然の力って、計り知れないですよね・・・・



台風一過の今日

11

気温もぐんぐん上がりup

ああ~、まだ暑い日が続くんだなあとsweat01
気合い入れ直しscissors

そんな中、私どもの街歩きガイドをTV番組が収録しています

22

33

名物商店も撮影されてます・・・

44

55

この模様は

 

   9月18日(日)17:00~17:15

 

   RAB青森放送 「大好き青森県」ですhappy02 ぜひご覧あれsign01

2016年8月30日 (火)

職場体験

今日は地元の中学生
 
金木中学校の生徒の職場体験がありました!
 
今日はドキドキの1日目!!

2


 

1

今日は初めて仕事の大変さを知りました。初めてのアナウンスをやりました。とても緊張しました。でも、とてもたのしかったです。そして、パンフッレト作りをやって最初は難しかったですけど、とても慣れました。明日の職場体験も楽しみです!玲己
 
 
 

あしたは2日目最終日!!
 
ふたりとも頑張ってね(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月29日 (月)

迫力ある三味線の生演奏

本日の演奏者は津軽三味線山田流家元・山田 里千美さんでした。
細いきゃしゃな山田さんからは想像もつかない迫力のある演奏に圧倒された私Sでした。
きっとお客様も私と同じ気持ちで聞いていたと思います。
あの右手のバチさばき、そして左手の指使い(かまし等)、とにかく素晴らしいsign03sign03sign03
まだ聞いたことのない貴方、モッタイナイモッタイナイcrying

他にも素晴らしい演奏者ばかりです。
是非一度聞きに来て下さいpaper



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月28日 (日)

江差デー

日曜日の今日は踊り付けの日でしたhappy01

11

津軽民謡ここにありsign01を満喫していただきまして、

さらに今日は月一回の江差追分実演会の日

午後は、まさに
津軽民謡VS江差追分の様相でしたsweat01

22

33_2

今日は3曲(ナット節、江差追分節、ソーラン節)を

がんがん唄っていただきましたhappy01

 

55

お客様もいっぱいでございました・・・

   66

44

パワフルな唄い手は、木村香澄さん

第29回江差追分全国大会優勝者ですよ

77

尺八は、山本滋さん

88

三味線は、久保田喜和子さんでした ψ(`∇´)ψ

毎月一回、江差からおいでくださいます

ほんとにありがたいです(*^ω^*)ノ彡

99

・・・・・・・・・ご案内・・・・・・・・・

なんとこの実演会は、観覧無料
なんですよsign01

時間は、➀13:20~13:45、②14:20~14:45

今後の日程は 9/25、10/23、11/27、12/18、1/22、2/26

の6回(すべて日曜日です)です、ぜひscissors







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月27日 (土)

24時間TVチャリティービアG

イヤ~sign01イベント晴れって今日の事なりsign03

33

夜は予告のチャリティービアガーデン

ステージイベントも満載っスgood

44

55

66

    77

88

ね、むっちゃ楽しそうでしょ

99

  111

むむ、これ鏡じゃあないよ

222

  333

444

    555

てな感じの第1部でした、ムハハ・・・

 

ほんで第2部はゲストステージで・・・

 

秋野紗良さんのステキなライブでしたよheart02

    666

777

めったんこパワフルで透明な歌声・・・゚.+:。(・ω・)b゚.+:。

えがったよ~~~  

んで、締めは恒例のサライ大合唱~up

 

夏の締めくくりのイベントでしたscissors


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月26日 (金)

イベント情報

さてさて、
 
この土日はイベントが続きますよ!!
 
 
まずは土曜日、つまり明日!!


第5回金木おたまじゃくしの会
恒例!24時間テレビ協賛

チャリティービアガーデン

8月27日(土)18:00~

Photo


毎年超盛り上がるこのイベント!
 
ビールを飲みながら市民の楽しいステージをご覧くださいo(*^▽^*)o
 
楽しいよ~~♪

 
 
 
そして日曜日!

第3回江差追分定期実演会~~♪

Photo_2

8月28日(日) 

1日2回公演です
 
①13:20~13:50
 
②14:20~15:20
 
 
観覧無料の超おすすめイベントです!!
 
歌い手さんはわざわざ本場江差から来ていただいています!
 
本場の江差追分がここで!津軽で!金木で!聴けるんですよ~~
 
まだ聞いてない人も、何回か聞いた人も、
 
日曜日は三味線会館へいらっしゃ~~いヽ(´▽`)/
 
 


 
そして来月もいっぱいあります~!
 
9月10日(土)
「第23回仁太坊祭り」
18:00開始
 
9月17日(土)
「三橋美智也メモリアル音楽祭2016」
16:30開始
 
9月25日(日)
「第4回江差追分定期実演会」
①13:20~13:50 ②14:20~14:50
 
 
予定をあけておいてねheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月25日 (木)

懐かしい瞽女

新潟からお見えの女性のお客様が、展示室に飾られてる「瞽女」の展示物を見て大変感激しておりました。

お客様が小学生の頃、真冬に「瞽女」さんが数人で列を組んで(前の瞽女さんの角巻きを後ろの瞽女さんがつかんでいた)一件の家に行き、そこへ周辺の住人が集まって演奏を聞いたとの事。

とっても懐かしそうに、そして嬉しそうに私に教えてくれましたflairshine

私は「瞽女」さんを知らないが、当時にタイムスリップしたようなチョコット得した気分になりましたheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月24日 (水)

金木町限定!

三味線会館のほぼ目の前にあるスーパーさとちょうさんにて
金木町限定商品を発見しましたよ~delicious

金木町の大スター太宰治をキャラクターにしたアニメとコラボした
走れ!塩メロンパンcherry

Photo

普通のメロンパンのように丸ではなく、クロワッサンのような形でbread

Photo_2

Photo_3

甘さの中にほのかに塩気が感じられ、あっさりめで美味し~い(≧m≦)


この他、さとちょうさんには青森の一家に一本常にある源タレappleや、
青森県民のソウルフード
 イギリストーストbreadなどがあるので
地元の方も観光客の方もまとめ買いし源タレが何本もはいって重そうな袋を持って帰られているのをよく目にしますdash(笑)


金木町に来たらぜひゲットしてみてくださいねo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月23日 (火)

こだわってます

毎日生演奏をおこなっています。
 
演出にもこだわっていますよ(◎´∀`)ノ
 
 

Photo

こちらクライマックスで使う花吹雪たち・・・
 
 
ちょうちょみたいな形もあったり・・・

Photo_2

 
 

さくらみたいな形もあったり・・・

Photo_3

 
 
 

それぞれ落ちてくる速度が違うので
 
はらはらと綺麗にみえますよo(*^▽^*)o
 
 
意外なこだわりを見せる三味線スタッフでした(笑)


(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月22日 (月)

秋近し

台風9号の影響でしょうか?

一時的に豪雨・・・地面が雨の跳ね返りで白く見えたくらいです

多少雨も小降りになってきましたが、まだ台風は青森県付近に

いるようですtyphoon特に太平洋側の方 お気を付け下さいdash

そんななか・・太宰治記念館「斜陽館」からお客様ですね

Photo_3

黄色い傘がお似合いですよhappy01

3日前は こんなお客様も来てくれました

Photo_4

アゲハ蝶・・アスファルトから何か吸っていたのでしょうかconfident

こちらもまた 黄色がお似合いですねwink

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

さてさて・・当会館はトイレのお花で季節を感じる・・

いつぞやのブログで緑のトマトを紹介していました・・

今日はこちら downwardlefthappy02

Photo_5

栗ですsign01実りの秋sign03

え~っと今年の『中秋の名月』は・・confident

九月十五日ですwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月21日 (日)

恋する夏コン

今日はすてきなイベントツアーがありましたよhappy01

11

看板をご覧あれ・・・

22

そうスっ!「恋する夏コン、婚活ツアー」ですheart04

企画がJA青森中央会さんたち、ということで・・・

青森県の婚活農業男子と首都圏の婚活女子の

お見合いイベントなのです

33

今日はツアーの最終日・・・

44

演奏聴きながらでも、気が気でないのかな?

なんたって、この後別会場で最終ジャッジタ~イムだそうでhappy02

こちらまでドキドキでしたよsweat01

何カップル成立したんでしょうかgoodheart02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月20日 (土)

エッ!もうおわり

朝から蒸し暑いスタートでした

いささかどんよりした空気が不快感全開でしたがpunch

日が高くなるにしたがい夏の日差しになりましたがfuji

湿度の高さは二の腕にじわじわと( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


そして、3時頃の中途半端な雨は

ますます、不快指数upupupwobblyです

ううう~服のままお風呂に入っているのかヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ


会館の中の冷房で冷えた身体も今日は外へ出ても

あったかくて気持ちいいとはならず

ベトベト感がかなり氣持ちわりい~sweat01


さて、今夜は良い風が吹いてくれるのでしょうかlovely

連日お月さんは煌々と輝いて moon3 moon1 fullmoon mist

秋の虫もささやいていますnight

夏の中にも秋は顔を覗かせているようですscorpius











(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年8月19日 (金)

金木を見た後はぜひ,,,!

昨日今日となんだか湿度が高い蒸し暑い日が続いていますsweat01
青空も雲に覆われていますcloud

植物は恵みの雨を待っているでしょうがcoldsweats01sweat02

そんな恵みの雨を待っているであろう植物を見てきました(^^♪
田舎館村の田んぼアートヽ(´▽`)/

毎年テーマが変わっていて、今年は、、、
まず第一会場にて

「真田丸より 石田三成と真田昌幸」

Photo_2

Photo

第二会場では、

 「シン・ゴジラ」

Photo_3

Photo_7

Photo_8

Photo_6

田んぼアートだけでなく下二つは砂利アートもありました!
これを造るなんて相当大変でしょうね(T_T)/~~~
とにかく素晴らしかったですsign01sign01
植えている様子も見てみたいですねぇcatface

ここ金木町から田舎館村までは約45分程ですsign05

金木町の後にはぜひ田んぼアート見に行ってみてくださいhappy01note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月18日 (木)

いっぱい晴れ

22

我が会館の季節感はトイレにありgood・・・happy01

11

 

今日は工藤まんじさんの独奏でしたよ・・・

もちろん舞台にも夏らしさを装っております・・・



そして今日は台風一過の青空っスsun

33

気持ちいい~~sign01 ハゲわたる~~青空sign02

すいません、かなり無理がありましたsweat02sweat02

・・・最強の本が、おととい出ましたよ~

お隣の鶴田町の超有名団体さんが出しました~~

44

「ハゲ川柳」・・・トレンディエンジェルも大推薦!

自虐自慢のすごい本ですgood r(^ω^*)))

 ● 大量の ワカメ購入 レジ笑う

 ● 孫が言う 爺の顔はどこまでと




あっしも近い将来、入会しようと思いますsweat01



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月17日 (水)

秋の気配?

日中はあいかわらず暑い津軽地方ですが、立佞武多のお祭りが終わったと同時に朝晩は涼しい風が吹いて過ごしやすくなりましたnote
もう秋が近づいてきているのでしょうか?

そんな中、ここ何日かの売れ筋商品がこちら

Img_6183

なぜかTシャツとポロシャツです。

サイズ切れもでてきましたので、お目当ての色があったらお早めにsign05

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月16日 (火)

おはながみのフリフリ

三味線会館ではスタッフが手作業で花びらの形に切って紙吹雪を作っています。

演奏者の最終曲のクライマックスのところで紙吹雪を降らす為です。

散らす担当の人を「フリフリ」といいます。可愛いネーミングですよね。私のお気に入りの名前です。

この降らすのがなかなか難しく、籠に入れた紙吹雪を上手い具合に揺らさないと落ちてこないのです。

綺麗に落ちた時は気持ちも最高shine

今日は黄色のおはながみで紙吹雪を作りましたよlovely





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

2016年8月15日 (月)

お盆も祭り

平日になりましたが、まだお盆休みの皆さんに

人気の祭りおススメ情報ですgood

今晩から日本三大流し踊りの一つに謳われる


黒石よされです、金木町から約1時間の黒石市の祭りです

Photo

    Photo_2

ポスターもかっこいいっしょscissors

 

年々有名になっている「黒石よされ」行きたいよねhappy01

 

流し踊りは、19:00~ですよ~


今日は演奏者・福士晴夫さんも
黒石よされを弾いてましたよ

     11

そしてもう一つは、お隣鶴田町の「つるたまつり」っス

  Photo_3

見所は明日16日の晩、場所は津軽富士見湖だよ

JR大人の休日倶楽部のCMで沸騰中の

鶴の舞橋が架かる富士見湖で

18:00~龍神船湖上運行、19:30~花火大会だよ~

1194

438

なんか、すごそうでしょうup

お盆も津軽は祭りですhappy02good

 

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月14日 (日)

夏野菜

熟したトマトを丸かじりは美味しい

収穫真っ盛り
トマト 茄子 きゅうり 
どんどん 積み上げられる 
無駄にせず うまくお料理し処理していきます

でも こんな使い方も有りですね

Photo

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月13日 (土)

お盆

 今日は8月13日。

 

残暑の中の金木町。

 

Img_6178jpg

 

お向かいの雲祥寺さんは、
朝から、お墓参りの方々で賑わっています。

 

Img_6179jpg

 

 故郷・金木。
 懐かしい顔、夏の夜の語らい。

 

 今も昔も、ここにあるもの。
 何処へ行っても、
 故郷は、ここにある。

 

いつもは、観光のお客様が多いところですが、
今日は、帰省の方が多いようです。

 

Img_6181jpg

 

過ぎ去りし時の、
懐かしい日々と、
今現在が重なる日―盂蘭盆会。moon2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月12日 (金)

続 Bon de フェスタ

夕べの続報で~~~す(゚▽゚*)

お天気に恵まれましたよ~sunmistmoon3

晩方は少~し涼しくなり、踊り日和で・・・

11_2

22

33

第一部は、金木町の様々な芸能の発表の場

すべてがレベル高いっスよヽ(´▽`)/

十分、気持ちっこが満たされて・・・いよいよ盆踊り~

66

44

55

77

88

それぞれに楽しむ金木町の盆踊りは

2時間ノンストップーーーーうrunrunrunでした


さて明日は、お盆の13日ですね

津軽三味線会館は、お盆期間中も変わらぬ

営業時間でございますので、ぜひご利用下さいませhappy01

明日から21日までの
予定演奏者は

 ・13日・・・福士三絃会
 ・14日・・・まんじ会
 ・15日・・・福士晴夫
 ・16日・・・山田里千美
 ・17日・・・山田里千美
 ・18日・・・まんじ会
 ・19日・・・福士三絃会
 ・20日・・・まんじ会
 ・21日・・・福士三絃会    ですよ~sign01



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月11日 (木)

Bon de フェスタ2016

第9回 Bon de フェスタ始まってますよ~happy01

お囃子組ですnote

たちねぷたのお囃子を披露note

やってまーれ やってまーれup

Photo_2

そして、嘉瀬の奴踊りwave

とってもしなやかな手つきで踊っていましたflair

Photo_3

そしてそして、出店もありますよ~delicious

元気村のコーナーsign05

定番の馬まんからかき氷、そうめんまでrestaurant

Photo_4

辺りも暗くなってきてそろそろ盆踊りが始まるみたいですよsign01

Photo_5Photo_6

皆さん参加しにきてくださーいo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月10日 (水)

明日は・・・

明日11日は「山の日」ですね!!
 

記念すべき第1回目の「山の日」ですよ~~♪
 
 
ここ金木町では2つのイベントがあります!!
 
まず朝にはコレ!
 
 

奥津軽トレイルガイドツアー
日本山岳ガイド協会公認ガイドと行く
~山伏の荒行場コース~

Photo

えっ荒行場!!?

 

ご安心ください、遊歩道が整備されております(*^-^)

 

この様子は

 

奥津軽トレイルFacebookで公開しますのでお楽しみにheart

https://www.facebook.com/okutsugarutrail

 

9月10日のみちのく松陰道コースはまだ募集しているので
 
ぜひ応募してみてくださいね!!

詳しくはこちら

http://www.kanagi-gc.net/index.html#trail
 
 
 
 

 
そして夕方からは・・・
 

第9回 Bon de フェスタ 2016

Bonde


 

金木総合支所駐車場で行います!!


 
 

金木小唄、嘉瀬の奴踊り、津軽甚句など・・・
 
地元の人も、そうでない人も
 
皆で輪になって踊り狂いましょうheart
 
 
去年も相当盛り上がりましたヽ(´▽`)/
 
 
明日は金木町に集合ってことでよろしくです!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 9日 (火)

カッコイイネ

立佞武多 最終日となった昨夜・・・興奮は最高潮sweat01

花魁も出現したそうで・・・shine

華やかで熱い・暑い夜になったようですhappy02

みんな、アツさに耐えてよくがんばりましたcute

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて、最近 単車の旅人の方・・よく見かけます

風をきってのタビ・・・気持ち良さそうhappy01

Photo

会館 玄関脇のバイク・・カッコイイですねheart

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 8日 (月)

三味線体験学習

P13706502

私も三味線体験を初めて見せて貰いました。                            とっても難しいと思いました。改めて三味線を弾く方たちは素晴らしいと感じました。      体験をされた方たちは東京から来られたそうで、とても良い思い出になったのではないでしょうか。                                                    先生も生徒さんもお疲れ様でした。lovely

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 7日 (日)

昨夜の立佞武多

本日も、暑いなかたくさんのお客様にご来館いただいておりますconfident
熱中症には十分お気を付けくださいsweat01

昨日のブログでも立佞武多でしたが(笑)
昨夜の立佞武多の様子を紹介したいと思いますhappy01

6日は吉幾三さんが来る日だったので
7時から吉幾三さんの登場から始まりましたup
地元の方も観光客の方からも大歓声up

Photo

Photo_2

実は吉幾三さん、ここ金木町出身なんですdelicious

会場のテンションがMAXになり、そこから続々と佞武多の運行が始まりましたshine

Photo_3

Sumi

今年の新作、 歌舞伎創世 出雲阿国

Sumi_2

Sumi_3

こちらは去年作られた「津軽十三浦伝説 白髭水と夫婦梵鐘」です
後ろには長山洋子さんが描かれているんですよflair

Sumi_4

平成26年に製作された「国性爺合戦 和藤内」
この他にも昨日のブログにのっていた佞武多と、お囃子組と、すごい盛り上がりでした
やはりこの立佞武多の唯一無二の迫力は素晴らしい物でしたconfident

8日最終日は梅田冨美男さんが来るみたいです
ぜひ熱い津軽にお越しくださいo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 6日 (土)

本日も暑いなか、ありがとうございます

立佞武多3日目&土曜日とくれば・・・

2

こちら三味線会館も大盛況の演奏会です

1

皆様あ~!ありがとうございますhappy01

さて、皆様夜は立佞武多祭りだと思われますが、

昨晩のねぷたですよ、毎夜7時スタートですgood

3

  4

    5

6

  7

    8

9

  10

    11

?くまもんbleah

    12

13  14

  20_3

    16_2  

        17

18

   19

      15

立佞武多祭りの特徴・・・

 大小様々な大きさの山車がある

 お囃子も勇ましく「やってまれ、やってまれ」

 やってしまえ~なんだよ~~ん

8日の祭り最終日まで、三味線演奏は一日6回ですよ

最終回は15:40~16:00ですgood

 

   
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 5日 (金)

祭り2日目!

朝早くから多くのお客様が訪れ、まつりシーズンを肌で感じております。

今日の演奏者は、福士会。家元と総師範2人の演奏は、迫力が違います。

P1310748

「ねぶた」という青森独特の祭りを三味線演奏で表現し、つい会場内で踊りたく

なってしまいますhappy01 

三味線の生演奏に感動し、立佞武多の勇壮な姿に驚くことでしょうね。

いい旅を満喫してくださいね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 4日 (木)

満席と弘前ねぷた

本日から演奏は1日6回になりました!
 
8月4日~6日まで演奏は6回と増えます。
 
本日はやはりとっても混みまして
 
満席になった回もあります!

 

Photo_10


13時14時の回が混雑するような気がします。
 
午前か午後15時台は比較的空いてますので
 
ゆっくり出来るとおもいますよ(◎´∀`)ノ
 
 
 

 
さて昨日、1日から始まった
 

弘前ねぷた
 
見てきました!!
 

がっぱじゃわめぐよね~~~♪
 

Photo

 

Photo_2

Photo_3

 

これおもしろかったよヽ(´▽`)/

   Photo_4

   ↑

煙が出るとおじいさんのカツラが撮れる仕組み(笑)

個人的にナイスアイディア賞を送りたいです!!

  Photo_5

   ↑
人形型のは組ねぷたっていいます。

 

Photo_6

  ↑

この扇型のねぷたは扇ねぷたといいます。

これが今年の扇ねぷたの県知事賞です!

      Photo_7

ねぷたの裏は見送り絵

美人さんがいますo(*^▽^*)o

Photo_8

自衛隊はかっちょいい演舞もやります!

いい男がいっぱい見れますよheart

Photo_9

 

組ねぷたの県知事賞です!

 

躍動感がぱねぇ!!

 

 

  

 


ねぷたのなにがおもしろいって
 
山車がくるくるまわるんです!
 
引き手が一生懸命走ってまわします!
 
観客はそれを見て歓声を上げて拍手を送ります!
 
超盛り上がります!!
 


 
弘前ねぷたまつりは8月1日~7日までです。
 
 
 
そして本日8月4日~8日までは待ちに待った

五所川原立佞武多
 
今年は見に行けるかな~!どうかな~!
 
立佞武多も盛り上がること間違いなしですよ!
 
 
 
 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 3日 (水)

人気の体験

朝の蒸し暑さから、午後はカラっとしてきましたsun

11

駐車場もこの祭り期間は、誘導員をお願いしてますhappy01

   22

暑いなか、ガンバですgood

33

さて毎日の生演奏ですが、明日4日~8日までの5日間は

通常の演奏に1回(15:40~16:00)を加えまして6回にします

立佞武多(たちねぷた)期間中は、夕方こちらでお過ごしあれ


さあ、今大人気ですよ~up

津軽三味線体験です

一週間前のご予約を頂いておりますが、旅の思い出に

楽しい体験ですよ! 講師は当日のプロ奏者ですよhappy01

では、最近の体験の様子です・・・

66

44

55

どうです!楽しそうでしょうup

お値段30分5,000円、1時間だと10,000円

一度に15名様までOKですよgood

注)体験可能時間帯は、生演奏時間帯以外の

  午前:開店~9:45、午後:15:30~17:00 です

  
 
  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 2日 (火)

夏祭り

県内各地でお祭りやイベントがはじまってますねsign01

五所川原では
本日8月2日 歩行者天国
8月3日 花火大会
そして 8月4日から8日 立佞武多
と、お祭り&イベントがメジロオシsign03

いまが一番暑い、、、いや熱いとこです。

東北の夏祭りは日にちが重なるところが多いので何日か掛けると、いくつもみることができます。
お出かけする方は暑さに負けず目一杯楽しんで下さいねo(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年8月 1日 (月)

暑いよう ~

津軽だってこんなに暑いんだものsun

関東から南の方たち毎日バテズにお疲れ様ですbeer

夏は何も努力しなくても痩せてたのに今は痩せれませんsad

年齢のせいらしいですsweat02

やっぱり、三味線いいわー heart01

涼しいホールで三味線の生演奏を聞くと元気になりますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »