« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

明日 ヒバサミット

「津軽海峡ヒバサミット2016in津軽」

シンポジウム 13時30分~
        会場 五所川原市役所市浦総合支所
            あすなろホール

同時開催 津軽海峡圏交流会(参加料4000円)
       17時~ 宵の語り部「神木十二本ヤス伝説」
             太宰治記念館 斜陽館
       18時~ 津軽山唄 奥津軽の饗宴
             津軽三味線会館
津軽三味線会館では奥津軽郷土料理、地酒、津軽民謡をお楽しみいただけますdelicious

今日はさわやかな秋晴れとなりました。
窓をあけるとひんやりした風が館内に入って気持ちいいです。
少し前にくらべたら汗をかく量もすごく減りました。

そんななか、まだまだ人気の商品がこちら  

Img_6345

ハンカチです
レトロチックな柄がよりどりみどり、かわいいですね~lovely


(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月29日 (木)

いよいよです

いよいよ大イベントまであと日となりましたsign01sign01

津軽海峡ヒバサミット 2016in津軽

Photo_2

日本で一番最初に森林鉄道が通った場所でもあり

昔からヒバの産地となっていたここ金木町にて

待望のイベントですshine

二日間に渡って語り部、津軽三味線演奏、植樹祭、ミニトレイルと盛り沢山note

10月1,2日はヒバの町 金木町(かなぎちょう)でお待ちしておりますhappy01notes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月28日 (水)

太宰ウィークまもなくですが・・・

ぼちぼち、雑誌やネットで話題にお取り上げいただいている

「太宰ウィーク」ですが、あっしも愛読している

ふぃ~らあ倶楽部さんでも特集されましたよgood

22_2

「太宰ウィーク」その名の通り、太宰治に関係するあらゆる 

イベントを一週間に凝縮しちゃうんですが

ここ津軽三味線会館をわすれちゃあこまりますsweat01

なぜなら、金木圖(かなぎず)なる町の地図ですが

33

ど真ん中が、三味線会館なのですよrock

44

太宰ウィークは三味線会館を中心に展開されるといっても 

過言ではないべsign02sweat02

 

「太宰ウィーク」:10月17日(月)~23日()

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月27日 (火)

季節限定

こんにちはhappy01
日中は暑かったですが、夕方は雨が降って秋らしい涼しい風が吹いている金木町です。

お隣の物産館さんにおじゃましたら秋を発見!
いのちの栗味です。
おいしそ~
期間限定です。

Img_6344

栗といえば、太宰の作品「帰去来」にもでてきますし、津島家の菩提寺である南台寺にとても大きな栗の木がありました。(現在は残念ながら切られてしまいました)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月26日 (月)

お弁当・・トレ弁

本日快晴・・とは言えませんでしたが

程よく晴れ渡り爽やかな風の吹く

気持ちの良い日となりました

happy01行楽シーズン到来ですねhappy01

smileお弁当持ってでかけなきゃdelicious

と言うわけで今日はお弁当の紹介です

かなぎ元気村鄙家特製・奥津軽トレイル仕様

トレ弁 500円(税込み)scissors

A

本日のおかずリストは・鳥照り焼き・身欠きにしん・出汁巻きたまご焼きetc

おにぎりも2つの味ですdelicious 優しい味付けで美味しかったですwink

B

※要予約となっております。
 お問合せは  かなぎ元気村鄙家(ひなや)まで
https://www.facebook.com/kadarube

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月25日 (日)

月例、江差追分デー

もう恒例となりました月一回の江差追分デー

①13;20~、②14:20~、各20分披露してくれますscissors

この江差追分は、なんと無料観覧なんですhappy01

出演者は江差追分会館からですが、固定ではないので

毎回どんな方に唄っていただけるのか楽しみですhappy01

11_2

今日の出演者は、唄:寺島絵里佳さん、

尺八:田村高臣さん、三味線:小野美香さんですnote

22

寺島絵里佳さんの唄声、すばらしかった~happy02 

なんて表現していいのか、えがったっすgood

33

なんたって第41回江差追分全国大会優勝者でございます

44

乙部町ではとっても有名な民謡寺島三姉妹の長女さんです 

唄が好きなんだなあって、もんのすごく伝わってきましたhappy02

( ^ω^)おっおっおっ
(*^ω^*)ノ彡

来月の江差デーは、10月23日()ですよ~sign01

皆様、ぜひご来館下さいませ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月24日 (土)

今日は朗読会

彼岸もおわりめっきり日が短くなりましたが

本日、6時30分からたくさんの方にお集まりいただき朗読会が開催されました。

Img_6299

Img_6302

木村助男さんの「養鶏」の朗読はとても感動的なものでした。

皆さんうるうるしていたのではないでしょうか・・・(´;ω;`)ウウ・・・

やっぱりこの方言は残していがねばまいねな~と思いましたcherry

Img_6330

Img_6326

Img_6324

そして、なんとなんとサプライズで太宰のお孫さんでもある

衆議院議員の津島淳さんが「燈籠」の朗読に参加されました!!(゚ロ゚屮)屮

こんな機会二度とないでしょうね・・・・lovely

Img_6310

明日はオルテンシアで午後3時30分からまたまたありますscissors

お時間のある方はぜひとも 必見・・?必聴・・・かな(*´v゚*)ゞ

津島淳さんはいないと思いますが・・・・・scorpius







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月23日 (金)

再会と別れ・・・

この3日間、毎日会館にいらっしゃってくれたお客様がいました
 
神戸から来た三宅さん(右)です(o^-^o)

1


 

実は昨年度の雪まつりの時に
 
ボランティアで数日間お手伝いしてくれた方なんです!
 

あの時は本当に助かりました!
 
 
バイクで旅をしているそうで・・・
 
バイオリンを作っている方だそうで・・・
 
 
かっこいいです(≧∇≦)
 
毎日演奏を楽しんでくれました!
 
ありがとうございます!!
 
 
またぜひいらしてくださいねheart
 
 
 

 
そして、明日24日(土)の夜
 
当館で朗読会をやります!!

Photo

夜6時30分から!!
 
入場料は1000円です
 

五所川原出身の方言詩人、木村助男
 
そして太宰治

 
それぞれの作品を朗読します。
 
 
美しい津軽弁、日本語を聞きに来ませんか??
 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月22日 (木)

ご近所から

綺麗な百日紅の花が咲かせていたはずが

Photo

写真を撮るつもりでしたが 逃してしまいました

どこまでも続く黄金色の津軽平野も逃しました

すでに刈り取りがはじまっています

 秋色は どんどん変化しています

Photo_2

ご近所のお庭も 色づきはじめています

朝晩も冷え込むようになりました

今年の紅葉のできが楽しみです 

 自然がつくりだす自然の芸術作品



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月21日 (水)

300人大合奏!!!

先日
 
5年ぶりに青森にSLがやって来ると言う事で見に行きましたヽ(´▽`)/
 
 
 
わたくし、SLを見るのは初めてでございます(o^-^o)
 
弘前駅にてドキドキしながら待ってたら・・・
 
 
きました!!
 

Img_4277


 
 

カッケェエエエエエエ!!!!
 
 
煙がモクモク・・・
 
これが蒸気機関車・・・
 
窓から車内をのぞいたら・・・すっごいオシャレでした(◎´∀`)ノ
 
いつか乗りたいです( ^ω^ )
 
 
 
夜は弘前公園に・・・

ライトアップをしていると聞いたもんで・・・(*^-^)
 
「青海に揺れる幻想天守」ということで

Image1_2



 
 

まるで海に浮かんでいるようでした(゚▽゚*)
 
 
このライトアップは9月25日までやってるそうで
 
まだまだみれますよ!!
 
 


 
そして24日にはビッグイベント
 

The 津軽三味線 2016
 
が行われます!!

Poster_s


 
 

津軽三味線の魅力満載のステージです!

 

民謡、手踊り、そしてなんといっても

300人の大合奏!!
 
これだけのビッグイベントはなかなか無いですよ!
 
チケットはほとんど売れてしまったようですが・・・
 
もしかしたらまだ余ってるかも知れないので
 
問い合わせてみてください!
 
詳細

http://www.hcci.or.jp/txt/samisen/


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月20日 (火)

稲刈り

 最低気温が日に日に低くなってきました。
お隣の八幡様のイチョウやサクラが秋色に色づいてきました。
田んぼはすっかり黄金色で、
一昨日あたりから稲刈りが始まったようです。

 9月も下旬となりました。
何時ストーブをつけるべきか、
思案中です。

Img_6293jpg

Img_6295jpg_2

 春から夏までは、
緩やかな気温の上昇。
夏から秋へは、
あっという間。

今年も残すところ、あと三か月余り。

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月19日 (月)

阿吽の呼吸

3連休最後の敬老の日ですhappy01

今日の演奏者は、福士豊勝・豊加さんですnote

11

お二人の連弾はまさに阿吽の呼吸ですscissors

連弾は、バトル風に独奏を交えておりまして

22 独奏中の豊加さん  

   33 待機中の豊加さん

   待機中もシャンとしてます Σ( ゜Д゜)サスガッ!

55 豊勝師匠の待機中・・・

うむ、手持無沙汰感がでてますよ~~~師匠up

 

お二人の掛合いは最高です~good

   

さて今日は、お隣の町のグループホームさんも

 

いらっしゃいましたよhappy01

44

のりのりでしたよgood やはり津軽人の血なんでしょうねhappy02 

津軽三味線会館はバリアフリーです、

 

車イスをご利用されている方でも、お気軽にご利用できますよ

    



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月18日 (日)

大盛況でした

昨夜は皆様の唄声に酔いしれました~note

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
三橋美智也メモリアル音楽祭2016
第5回カラオケ大会&ゲストショ―
☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

屋外から屋内へと会場の変更がありましたが

超満員御礼sign01立見のお客様も沢山いらっしゃいました

歌う人・聞く人・・どちらも熱気ムンムンで

アツい夜でしたね~(*゚▽゚)ノヘ(゚∀゚ヘ)

ありがとうございましたm(_ _)m

コンテスト部門 優勝に輝いたのは

shine唐沢 勉さんshine note星屑の町note

おめでとうございます(*^ω^*)ノ彡

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて最近の土曜日・・イベントが続いております

来週の9/24の土曜日は18:30より多目的ホールにて

五所川原市飯詰出身の「木村助男」の生誕100年を記念し

津軽弁での朗読会が行われます

入場料:1,000円
取扱店:エルムサービスカウンター・ライアン地球村店
     津軽三味線会館

confident美しい津軽弁を聞きに来ませんか?wink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月17日 (土)

三橋美智也メモリアル音楽祭2016

今朝は雨が降って、昼間は曇りがちな金木町です。

本日のイベント「三橋美智也メモリアル音楽祭2016」は津軽三味線会館屋外ステージを予定しておりましたが、館内の多目的ホールへと変更になりました。

Img_6287

館内での準備も着々と進んでおりBGMは懐メロです。

Img_6288

16時30分開演ですnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月16日 (金)

十六夜

 昨日の十五夜に、しばし見とれてしまいました。

月の光は、不思議です。
特に、秋の月は、
すいこまれそうな、光に包まれているような、
ずっとずっと見ていたいけれど、
蚊が気になってそうもいかず。

 今夜は十六夜の月。
晴れるといいんですけれど。

Photo

 明日は、三橋美智也メモリアル音楽祭2016が、
津軽三味線会館屋外ステージにて行われます(観覧無料)。
16:30開演です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月15日 (木)

リヤカー市

今日9月15日は十五夜ですnight
それでなのか、お客様で何名かすすきを持っている方がいました(笑)
どこかからか貰ってきたのでしょうかflair
晩は、綺麗な月が見れるといいですねmoon3shine



さて、今日はお隣りの金木八幡宮にてリヤカー市がありましたnote
おなじみのかなぎ元気村では定番馬まん(馬肉の肉まん)、さくら飯、さくらカレー、津軽のお菓子などを販売していましたup

Photo

果物屋さんにはたくさん人が集まっていましたよ~cherry

Photo_2

そのほか、手作りグッズ、角田スポーツさんでも長靴などshoe

Photo_3

Photo_4

お昼はにぎやかでしたが、現在午後14時55分とても静かです(笑)
きっと無事に終わったのでしょうconfidentgood
今回機会を逃した方はまたにぜひお越しくださいdash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月14日 (水)

涼風

外にでるととても心地よい風がふいてます。
おでかけにちょうどよい季節の到来ですhappy01

津軽三味線を聞きながら、津軽の秋を楽しみに来てみませんかup

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月13日 (火)

秋―りんご節―

 朝晩、寒さを感じる頃となりました。
次々とやってくる台風の合間、
気が付けば、道端のススキが揺れていて、
いつのまにかセミに代わって、赤トンボが空高く飛び、
田んぼは黄金色に、
そして秋の花々が季節の訪れを告げています。

 津軽民謡に歌われる津軽の風景そのものの季節です。
春の桜やリンゴの花、秋の黄金色の田んぼ、たわわに実るリンゴ。
早生のリンゴが、店頭に出回っています。
季節の唄は、りんご節。apple

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月12日 (月)

風邪に気を付けて。

日中暑くても、朝晩寒くなりました。

そのせいで夫婦喧嘩になったんです。冷房つけたまま寝てて、起こさない私のせいで

風邪をひいたとブーブー言ってました。食事の仕度で火のそばにいた私は暑かったん

です。でも少し、思いやりに欠けてたかな、反省despair

一度風邪ひくとなかなか治りにくい年頃です。予防には熟成にんにくがおすすめです。

あと規則正しい生活なんちゃってhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月11日 (日)

四季折々の三味線会館

秋晴れの一日となりましたsun
朝晩は冷え込みますがやはり日中は温度が高いですup

Photo

外に出るとトンボがたくさん飛んでいて

中でも特に赤トンボを見ると秋を感じますmaple

Photo_2

三味線の生演奏を行っているホールでは季節によってセットを変えていますconfidentflair

Photo_3



Photo_4

津軽三味線を聞きながら季節の空間に浸ってみませんかapple

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月10日 (土)

仁太坊祭り!

いよいよ今夜です☆彡

津軽三味線全日本金木大会エキシビジョン

三絃バトル2016「ハジケル個性!魂の叫び!!」

第23回 仁太坊祭り

津軽三味線会館屋外ステージにて 18:00開演sign03

ではでは・・リハーサルの様子をご覧下さい

Photo

画像 中央 向かって右・・仁太坊賞の加藤佑典さん

向かって左・・白川軍八郎賞の齋藤沙希さん

そして 中高生団体の部準優勝の五所川原第一高等学校の皆さん

本番の演奏にそなえて入念な音出し・音合わせ

さてさてこちらは・・・エンノシタのチカラモチ

Photo_2

スタッフの皆さん♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;

Photo_4

ケガやジコの無いように気を付けてねwink

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

happy01ゲスト・・津軽民謡  須藤圭子さん

happy01津軽三味線デュオ 輝&輝

ハリのある歌声と個性的なアレンジ・音が新しい

盛り沢山の内容です~heart02ワクワクしちゃいますねheart04

sign01こちらも忘れてはいけませんpunch

Photo_5

たこやき・バナナチョコ・ソース焼きそば・・・・・・

気になる人は会場に来てね~smiledelicious

入場無料ですぅsign04



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 9日 (金)

インターンシップ最終日

今日が金木高校インターンシップ最終日となりましたflair

Photo

今日、三味線会館で仕事の体験をするのは半日だけでしたが初日や二日目に比べてうまくできたと思っています。ですがやはりアンケートはお客様に自分から話しかけられずにいて取れなかったので挨拶など日ごろから練習していきたいと思います。三日間本当にありがとうございました。吉田磨実

Photo_2

職場体験最終日でした。初日に比べてアナウンスがつっかからないでうまくできたことが良かったと思います。ですがあまり笑顔でお客様と接することができなかったのが残念でした。この三日間で学んだことを活かしてこれから頑張りたいと思います。松田明香里

二人とも最初はやはり緊張していてあまり笑顔が見れませんでしたがsweat01(笑)

最終日には笑顔でお客様とお話しすることができましたhappy01

よく頑張ってくれましたdash

この経験が将来に役立つことが出来たら良いなぁconfidentshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 8日 (木)

金木高校インターンシップ二日目

今日も金木高校 職場体験がありましたnote
業務内容は昨日とほぼ同じですが、今日は指示が無くても自分たちで動いてやってくれましたflair素晴らしいshine
お客様も暖かい方達ばかりでアンケートご協力ありがとうございましたsun

Photo

 

Photo_2

今日は挨拶をするという目標を持っていました。挨拶は出来ましたが「自分から進んで」挨拶は出来ませんでした。それからアナウンスであまり間違えずに言えて嬉しかったのですが、一箇所言い間違えてしまったのでそのことを反省しながら最終日の明日は頑張りたいです。吉田磨実

Photo_3

今日は職場体験二日目でした。二日目ということもあってあまり緊張しないでアナウンスが噛まないで出来てよかったです。またお客様に「頑張って」と言われてうれしかったです。なので明日の職場体験最終日も気を抜かず最後まで頑張りたいです。松田明香里

 

毎日目標を立てて達成していけているのはすごいですconfident

 

明日も一日頑張りましょうgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 7日 (水)

金木高校インターンシップ一日目

今日は地元の高校 金木高校の生徒の職場体験がありましたsun
まずは朝一番に消防訓練がありましたdash
やはり学校で訓練していたみたいで、スムーズに火を消す練習をすることができました
good

Photo

それからはお客様にアンケート調査をしたり、生演奏のホール作りなどをしてもらい一日目無事終了となりましたhappy01

Photo_2

Photo_3

今日は津軽三味線会館の職場体験に来て初日で、当然初めてやる仕事ばかりだったのでなかなか仕事内容を覚えられず大変でした。だけど明日までには覚えるように、もっと仕事を出来るように頑張りたいと思います。吉田磨実

今日は職場体験初日で緊張してお客様にアンケートをとりにいけなかったので二日目はもう少し緊張しないで積極的に話しかけられるように頑張ります。松田明香里

あと二日間あるので明日も頑張りましょう~shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 6日 (火)

「木村助男」って知っていますか?

 
木村助男
 
・・・五所川原飯詰に大正5年に生まれましたが、肺結核を患い若干27歳でこの世を去った方言詩人。「土筆(ベベコ)」という一冊の方言詩集を残しました。

 
 
という方です・・・。
 
すみません勉強不足で始めて知りました。
 
この「方言詩」とはどんなものかとちょっと調べてみたところ・・・
 
なるほど・・・
 
津軽弁がいい味だしてます!
 
津軽弁でしか表現できない世界観といいましょうか」・・・
 
青森県近代文学館のホームページに詩の一部が掲載されてますので少し読んでみてください。http://www.plib.pref.aomori.lg.jp/top/museum/meihin_117.html
 
青森以外の方は読みにくいかも???
 
 
9月24日(土)に
 
ここ津軽三味線会館にて
 
この木村助男の詩を朗読を行います。
 

Photo


 

美しい津軽弁を聞きに来ませんか?
 
 
平成28年9月24日(土)午後6時30分から
津軽三味線会館多目的ホール
入場料 1,000円
 
お問合せ
事務局
長尾 勝文 090-9637-8965
下川原 久恭 090-8257-6731

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 5日 (月)

見上げると大きな雲

やはり今日も残暑は厳しかったですsweat01

でも・・・なんとなく風が涼しい・・爽やか系の風

秋の気配・・・ですねconfident

こんな日は何となく空を見上げてしまうスタッフKです

Jpg

ふわふわ大きくてなんだか美味しそうな綿あめみたいですdelicious

Pg

こちらはなんとも妖艶な雰囲気・・・街灯もイイ感じhappy01

そういえばそろそろハロウィンの季節ですね

どこかに大きなカボチャが並ぶとイイですねhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 4日 (日)

踊り付きの日

今日は日曜日ということで一曲踊りがつきましたnote
演奏者は津軽三味線まんじ流より、家元の工藤まんじさん、佐藤鈴蘭さん、踊り手が沼田早苗さんshine

Photo_2

Photo_3

津軽じょんがら節が手踊り付きでしたconfident

指先までピシッと伸びていてとても華麗でお客様を魅了していましたよ~cute
たまたま通路で踊り手さんとすれ違ったお客様が「手の動きはどうやってやってるの?教えて!」と聞いていましたhappy02
これを機に津軽の手踊り始めてみてはいかがですかflair

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

外に出ると、なんだか吸い込まれていきそうな空が広がっていましたcloud

Photo_4

Photo_5


上空の水分が多いのでしょうか?

雨具の準備をお忘れなくお越しくださいsprinkle

p>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 3日 (土)

すごい人です!

「ほら、あの盲目のすごい人・・・!」

ちらっと聞こえてきた来館者の声・・・・ear

本日の快晴の空のように澄んだ音色・・・note

にごりのない音色・・・sign03

ストレートにこころに響きます・・・heart01

「三味線は弾くものです」と言った高橋竹山・・・pisces


Img_6231

本日も津軽三味線会館は生演奏が鳴り響いています( ̄ー+ ̄)

そして、リピーターの方もいらしゃってました・・・lovely

お目当ての演奏者ではなかったようですが(*^.^*)

3回も聞いて下さったようです・・・scissors

津軽三味線にいやされたかなぁ~scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年9月 2日 (金)

まだまだ暑いですね。

暦の上では初秋だというのにね。

こういうのを残暑厳しいって言うんだね。

そういえば九月十日に仁太坊祭りがあるんです。

初めてなのでとても楽しみにしてます。

なにせまだ三味線に関する事など勉強中の身なので・・・・・・・・。

もっと若い頃から勉強しておけば良かったと思う今日この頃ですwobbly

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年9月 1日 (木)

夜長月

9月です!
 
秋、到来!
 
津軽ではもう夜はけっこう肌寒いです・・・
 
 
9月は長月ともいいますね。
 
どうやら夜長月から来ているらしいですよ
 
日が暮れるのもはや~い
 
 
昨日の夕日・・・
 

Photo

 

        Photo_2


夕陽ってすぐ沈むんですね・・・
 
 
シャッターチャンスを狙ってたら
 
あっという間にいなくなっておりました・・・(笑)
 
 
ノスタルジックな雰囲気・・・
 
 
 
さてさて、9月はイベント目白押し!!

1


 
 

9月10日(土)に行われる
 
仁太坊祭り
 
は毎年かなりの賑わいを見せます!!
 
 
というのも・・・
 
津軽三味線全日本金木大会で活躍した選手たちが一同に会す
 
超!アンビリバボー!なイベントだからです!!
 
 
仁太坊賞を獲得した加藤佑典さん
 
白川軍八郎賞の齋藤沙希さん(昨年の仁太坊賞を獲得)
 
中高生団体の部準優勝の五所川原第一高等学校
 
ゲストには
 
津軽民謡 須藤圭子さん
 
津軽三味線デュオ 輝&輝さん
(武田佳泉&白藤ひかり)

 
 
詳細はこちらをごらんください!

2


 

第23回仁太坊祭り
9月10日(土)
開演18:00~
場所:津軽三味線会館屋外ステージ
入場無料

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »