« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

錦秋

Img_6478_2

Img_6481_3

里の木々が色付いてとてもきれいです。

もうそろそろ冬支度snow

明日11月1日から開館時間が

9:00~17:00

となりますのでお気を付けください。

そして、本日津軽三味線散歩にご参加いただいたお客様、ありがとうございましたconfident

この津軽三味線散歩、今シーズンは11月いっぱいまで受け付けております。

(冬は雪のため行っておりませんのでご注意)

興味のある方はぜひお問い合わせくださいねsign03

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2016年10月30日 (日)

嬉しいことだらけ

いただきものの無花果

Photo_2



女性にとっては 大切な栄養素がたっぷり
不老長寿の実といわれてます
生でも美味ですが
私はジャムにしたほうが好きです

6000年以上前からあったそうです アラビア南部が原産地らしい
調べたところ 日本には江戸時代に中国から伝わったと記載されていました

美容と健康のため喜んで食します


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月29日 (土)

どこか違っているのだろうか

夏が過ぎ 雨の日が多くなり
日に日に寒くなる
ずーっと 繰り返されている
いつも 変わらずにこの季節がやってきては雪が降る

ムラサキシキブの実が色付き 葉が散りはじめると
そろそろ 白いものが天から落ちてくるらしい
自然から予想できることが たくさんあるようだ

風景は季節ごとに色が変わってはいるが
去年と何処が違うだろうか
ただ 繰り返しの時が過ぎているだけだろうか


ただ ただ 時が流れていく

Photo




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

Photo

2016年10月28日 (金)

お知らせ

ただいまの時刻、午後5時

津軽三味線会館

Img_6476

お向かいの雲祥寺

Img_6477

暗さをお伝えしたかったのですが、この写真ですとわかりにくいですねsweat01

10月も残り3日となりました。

11月から開館時間が変更になるのでお知らせです

11月~4月 9:00~17:00

なお津軽三味線の生演奏は11月いっぱいまで10時からのステージがありますが、12月からは11時からのステージが最初になります。

お越しの際はお時間にお気を付けくださいconfident

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月27日 (木)

ススキいいなあ~

寒さと共に、刻々変化しています

22

33

今日の里はこれくらいですよmaple  まだまだ色濃くなるでしょうhappy02

   11

   まんじ先生の衣装は、澄みわたる秋空のようですヽ(´▽`)/

そして今、近くの川原土手がむちゃくちゃ綺麗なんですよhappy01scissors

88

  44

    55

66

77

  99

    111

ススキの名所にはかなわないんでしょうが、

私にとってこの場所が、生まれてはじめてススキの美しさを教えてくれた特別な所ですgood

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月26日 (水)

聞き惚れてうっかり!

今朝の空は清々しい秋晴れでした。が、そうこうしているうちに鉛色の雲・・・
今日も雨かな゚゚(´O`)°゚と気持ちはブルーです。
でも今日の空は持ち応えてくれましたcloud

さて、話はガラリと変わってlovely本日の三味線の演奏者ですが、本日は「福士会 家元の福士豊勝さんと、福士豊加」さんでした。
毎日5回のステージで、私どもスタッフが毎回ラストの演奏曲時に紙吹雪を散らしています。演奏に聞き惚れて・・・紙吹雪をもっと降らせたかった・・・
でも本当に聞き惚れてしまうんです。
実は以前私も演奏にウットリして・・・
演奏者の方々には悪い事をしました。ごめんなさい!!!

ウットリ聞き惚れてしまうほどのすばらしい演奏を是非聞きに来て下さいpaper

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月25日 (火)

紅葉狩りはいかがっすか~?

10月も下旬
 
山は落葉が始まってますが・・・
 
平地のほうがだんだん色付いてきました~~o(*^▽^*)o
 
 
わたし紅葉をみるの大好きなんですよね~~♪
 

 
青森県内の紅葉情報は
 
青森県観光情報サイト アプティネットでも
 
確認できますので~~要チェック!
http://www.aptinet.jp/ap_koyo.html


 
 
次の休みは十二湖とか十和田湖とか見に行きたいな(*゚▽゚)ノ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 
 
 
さて、来月楽しそうなイベントがありますよ!
 
 
西北五民俗芸能フェア

 
 
ですって!!

Photo




出演団体を見てください
  
    ↓ 

五所川原甚句保存会
鰺ヶ沢町無形文化財保存会
つがる市登山囃子保存会
津軽三味線滝栄会
漆川獅子舞保存会
五所川原民謡協会
五所川原あすなろ民踊同好会
さかえ立佞武多
金木民謡愛好会 

 
 
民謡、津軽三味線、登山囃子、獅子舞

いろいろ楽しめそうです~~♪
 
 
これさえ見れば津軽の民俗芸能は制覇したも同然ですね!!
 
 
 
しかもすごいのがコレ
 

入場無料
 
 
誰でも無料で楽しめる・・・
 
そんな豪華な事ってあるんかーい!!
 
 
はい!あるんです!(*゚▽゚)ノ
 
 
11月20日(日)開催!

 
詳しくはこちらのページをご覧ください(o^-^o)
http://www.go-kankou.jp/topics/minzoku.html
 

地元民はもちろんですが
 
是非県外の方にも楽しんでもらいたい・・・!
 
津軽の楽しい雰囲気、ぜひ感じてもらいたいです!

2016年10月24日 (月)

イチョウ

 変わりやすい秋の空、雨が降ったり、青空がのぞいたり。

またたく間に、また鉛色の空。

秋の空から、冬の空へ。

初冬の兆し。

Img_6459jpg

Img_6466jpg

 八幡様のイチョウが色づいてきました。maple

あっという間の秋でした。

そろそそ、冬仕度を始めましょうか。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月23日 (日)

江差追分デー

今日は、ご案内していました江差追分実演会でしたgoodnote

待ってました~happy01月一回のこの日をsign01

江差さんのご厚意でなんと
観覧無料なんです(゚0゚)

ではその様子をご覧くださいませup

55

66

唄い手は、寺島絵里佳さん(第41回大会優勝者)ですよ~

尺八は山田正明さん、三味線は久保田喜和子さんです

44

そうそう、恵里佳さんは先月もいらっしゃってますねgood

222

  ↑先月の様子です、 おおっ!

お着物を変えていただいてますね、どちらもステキー(^_-)☆

77

いやいや衣装もそうですが唄はもっとステキっす.+:ω・)b゚.+:。

88

江差追分と北海盆唄,ソーラン節の3曲を唄ってくれましたよ

優勝者恐るべしcrying 完全に持っていかれちゃいましたよheart04notehappy02

111

お客様もいっぱいでしたgood ありかとうございますhappy02

  99

さてさて尺八の山田さんですが、なんでもござれの芸達者、

今日は太鼓もたたいていただきましたよgood

※この実演会の来月予定は27日(日)です

 時間も同じ ①13:20~ ②14:20~ ですので

 お誘い合せの上、お越し下さいませ~sign03

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、話題はもう一つ・・・

33

ここ会館カフェの今日からの新商品がこちら・・・

22

「メロっぺい」200円(地元菓子・うんぺい)

11

だれが見ても津軽鉄道「走れメロス号」ですよsign01happy01

メロスとうんぺいで、「メロっぺい」ってcoldsweats01ハハハ

車体の特徴のオレンジは、ふかうら雪人参パウダーを

使用してますgoodヘルシーなうんぺいに仕上げましたよscissors

お味は食べてのお楽しみということで・・・ぜひ






(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月22日 (土)

よしつねの湯?!

あしたは~~

毎月1回開催している

江差追分定期実演会の日~~♪

Photo

今まで農作業で忙しかった地元の農家の皆さん!

稲刈りがひと段落した今!

どうぞ津軽三味線会館にいらしてください!

津軽海峡を越えてやってきた

本場の江差追分をどうぞ聞いて行ってくださいね~♪

1回目13:20~13:50

2回目14:20~14:50

開催時間帯のみ

入館料無料です!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

秋が深まって寒い日が続きますね・・・

 
冷える日は温泉に限ります
 
青森県民は温泉が大好きです!!
 
津軽には温泉めちゃくちゃあります!!


 
そして今月、
 
三厩に新しい温泉がオープンしたようです!

http://www2.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20161013018651.asp
 
 
その名も・・・


 

みんまや よしつねの湯
 
 

義経伝説が残る地なので「よしつねの湯」なんですね~~
 
超気になります!
 
 
絶対近いうちに行こう!!と思ってるのですが・・・
 
いつになるかな~(^-^; 

 

竜飛岬観光案内所のブログで

詳しく書かれてます~

http://ameblo.jp/tappikankou/entry-12208235322.html

 
 

みんまや よしつねの湯

〒030-1733
青森県東津軽郡外ヶ浜町字三厩新町100-1
TEL 0174-31-0300
FAX 0174-37-0301

営業時間:午前10時~午後8時まで
定休日:毎週火曜日、元日

 

大人(15歳以上) 350円
中人(小学生及び中学生) 150円
小人(1歳以上6歳未満) 50円


 


 

オープンしたばかりだからか・・・
あまり情報が公になってないみたいで・・・
まだグーグルマップにも載ってない・・・
行くときは道に迷いませんように~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月21日 (金)

秋深し

 昨日から、冷え込んできました。
気が付けば10月も下旬。
秋も終盤でしょうか。
旭川や札幌では雪が降ったとのことで、
この寒さも納得です。

秋深し、が綺麗に色づいてきました。

Img_6452jpg

ツタも、秋色に染まってます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月20日 (木)

秋一番⁉

いや~、今日はさんび()がった~crying

11

さらに木枯らし一番、秋一番だべmapletyphoonmaple もんのすごい風で・・・

22

まあこの時期の風物詩だけどねmaple

33

会館周りは木々がいっぱいなので、当然こうなりますよねweep

・・・って、これでビックリしてらんね

なんと彼らが早々にやって来てるじゃああ~りませんか!

44

55

66

77

はっ、早ぐね? もう来ちゃったのねhappy02

まだ、グレーなのは子供なんだべなdash

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月19日 (水)

今週末が熱い

太宰ウィーク真っ只中の金木町ですヽ(´▽`)/

今日は、文学はちょっと・・・という私と同類項の方もじゅうぶん楽しめるイベントをご紹介します。
まずは

Img_6441

10月22日(土)

第5回鉄道カフェの日!!

鉄道好きにはたまりませんね~happy02

もうひとつ

 

古民家カフェ茶房鄙家
10月23(土)11~14時
毎月恒例の漬物バイキングdelicious
漬物10種類+スイーツ2種類 ご飯・味噌汁が食べ放題で1000円happy01

Img_6442

食いしん坊さん集まれ~smile

年中どこかでなにかが面白い金木町へぜひお越しください!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月18日 (火)

舞台映え

昨日からスタートしました太宰ウィークののぼりが

旗めいてますpaperrock scissors

22

33

担当者は、どういう色にするのか悩みます(;;;´Д`)

やっぱり目立たないとねgood

今日の演奏者、福士豊勝・豊加さんの舞台衣装も

ステキですよhappy02

11

対照色の装いで、見た目の演出ですよね(o・ω・)ノ))

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

見た目の演出といえば、インパクト大事sign03

あっしの年代はリアルタイムでして・・・

三橋美智也の「カップ麺・激めん」のCMでのブーツです

55

  44

すごかったgoodサタデーナイトフィーバーの曲にのっちゃってnote

(写真は弊館・三橋美智也コーナーの展示品ですcamera


この前美智也の生まれ故郷の北海道・北斗市に

行った時の話です・・・

お客様から、同市の「きじひき高原に美智也の曲の

メロディロードができたよ、それもカールおじさんの曲だよ」

っていうことでした。う~~ん行きたかったけどねweep

調べましたら、きじひき高原すごい所

66_3

北海道屈指の景観所じゃあ~りませんか

99_2

この看板の先なんですね 

往路復路で曲が違うんだそうで、往路は 

カールおじさんの曲「いいもんだな故郷(ふるさと)は」で、

復路は、北斗市トラピスト修道院で生まれた、これも名曲

「童謡・赤とんぼ」なんだそうですhappy01

 

こんど、ゼッタイ行ってやるsign01聞いてやるぞ~sign03

  

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月17日 (月)

パレードと太宰ウィーク

今朝、金木幼稚園時による消防パレードがありました。
 

駆けつけた頃にはパレードはもう終わっていましたが・・・
 

2

 

       1


 

かっこいい消防お兄さんの写真はゲットしました(笑)
 

Photo


 

あざっす!!(≧∇≦)

 

 

そしてこの後すぐ太宰ウィークのオープニングセレモニーがあったのですが・・・
 
ちょこっとだけ隠し撮りしてきました(笑)

3


テープカットとか鼓笛隊とかもあったようです(*^-^)
 
今日はなんだか賑やかな1日です!
 
 
あ、ちなみに太宰ウィークは
 
10月17日(月)~23日(日)の一週間でっす!
 
遊びに来てね~~♪
 


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月16日 (日)

太宰ウィーク始まります

Dazaiweekposter_1jpg

 明日から、太宰ウィークが始まります。

期間中、太宰治記念館では先着50名様に特製のしおりをプレゼントいたします。

―読書の秋、食欲の秋、太宰の秋―

そして、津軽三味線の秋。

 秋を探しに、辺りをひとまわり。

八幡様に栗の木があったんですね。

行く度に、何かしら発見の金木八幡宮です。maple

Img_6420jpg_2

Img_6424jpgmomiji

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月15日 (土)

今年最後の、、、

毎月一回15日には三味線会館お隣の金木八幡宮にてリヤカー市があったのですが
今日で今年最後となりましたweep
ですが、今までで一番?!というくらいの盛り上がりでしたよo(*^▽^*)o

それもそのはず、、、今日は金木幼稚園の子たちがお遊戯発表に来たのですlovely



出店はいつも通りのかなぎ元気村、角田スポーツさん、おそば屋さんなどなど

Photo

Photo_2

Photo_3

かなぎ幼稚園の子たちの登場~~~note
年少さんからの発表でしたribbon

Photo_7

Photo_5

Photo_6

 

Photo_8

Photo_9

Photo_10

めごい(可愛い)~~~(*≧m≦*)

大変賑やかな一日でしたshine



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月14日 (金)

犬の皮

よく聞かれることに、三味線の皮は何の皮なの?・・・と

11

津軽三味線は犬の皮でございます(* ̄ー ̄*)

22

津軽三味線や義太夫三味線など太棹といわれる種類は

犬の皮なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

細竿の三味線は猫の皮なのですが、太棹は胴体が

大きいのと、特に津軽は叩き奏法なので、厚い皮でないと

いい音が出ないのですcoldsweats01

33

大陸(中国)から沖縄に伝わった三線が、大阪の琵琶を作る

職人の手によって、三味線が作られたそうです。

それで、指で弾く奏法から撥(バチ)奏法になったとも・・・

ただ、現在の津軽三味線は、昭和30年代に完成されたと

うかがっていますので、先に奏法が出来上がったんですね

44

いずれにしても、尊い命をいただいている楽器ですので

演奏される皆さんだけでなく、サポートする私たちスタッフ

しっかり命と向き合おうと思います o(_ _)oペコッ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、昨日はお米の秋の話でした

秋といえば、会館裏の青森ひばをご覧下さい・・・

55

雌花が実になりたっぷり種を蓄え、黄色く色付きましたgood 

割れて、種を落とす瞬間に立ち会ってみたいなあと・・・

 



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月13日 (木)

青森の特A米

県をあげてPRしているあおもり米「晴天の霹靂」
 
県産米初の特A米なんです!!
 
それが10月10日に全国一斉発売されましたヽ(´▽`)/
 
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2016/20161011018595.asp
 
 
三味線会館前のスーパー「さとちょう」さんにも置いてました(◎´∀`)ノ

Hekireki

お米は重くて持っていけないという方には・・・
 
晴天の霹靂のおにぎりが90円(税抜)で販売しています!
 
私の今日のお昼ご飯にしました(笑)
 
たげめ~よ~!!
 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月12日 (水)

季節が変わります

稲刈りはあと3割ほど残っている津軽平野ですhappy01

11

22

あと数日で丸坊主ですね

きのう、「青天の霹靂(へきれき)」の新米いただきました~happy02

め~~~~~(うんみゃ~~い)

ということで、めっきり秋深し・・・

商品も、秋の新色出ましたよ~

55

売れ筋ナンバー1の「オリジナルハンカチ新色」です

66

プリント鮮やか27cm角のかわいいやつ、550円(税込)

旅の記念に、お土産に、ぜひsign03



さて、今日の演奏は福士三絃会

家元・福士豊勝さんと豊加さんでした

44

めっちゃくちゃ盛り上がりましたよ~scissors

お客様と、演奏者が一体となって、サビでは自然に拍手が

起きる・・・そんな今日でした・・・い・い・な・あ~happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月11日 (火)

準備中・・・(^O^)/

さてさて、17日からは津軽一帯にて
 

太宰ウィーク
 
が開催されます!
 
詳細はこちら
http://www.kanagi-gc.net/index.html#dazaiweek2016

 
 
 
太宰治ゆかりの施設にて1日限定50個無料配布される
 

特製しおりを三味線スタッフも営利制作中!!
 

1


 

スタッフ総出フル稼働中(笑)
 
三味線会館では配布されないんですけどね・・・(^-^;
 
 
今日も明日も明後日もけっぱるぞ~~~!!!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月10日 (月)

待ち遠しい紅葉

少しですが色づいてきましたよ~maple
 またまたお隣の八幡様ですが(ネタ探しの場所になっています)coldsweats01
  ふんわりまだらに色づいてこれからが楽しみになってきましたねgood

Img_6375

イチョウも一部黄色になってます・・・・downwardleft

 ビッグイエローとまではいきませんが

  こちらも待ち遠しいですね・・・・fuji

Img_6376

秋風にカラカラカラカラと絵馬が音をたてていました・・・bell

 ちょっと寂しいような呼び寄せられるような・・・night

  暮れかかった神社に遊ぶ子供の姿もなく・・・soccer

   昭和の映像がぼんやり浮かんで来るだけ・・・chick

 

Img_6377

scorpius

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年10月 9日 (日)

天高く馬肥ゆる秋

Img_6372

天高く

Img_6373_2

 

馬肥ゆる秋

(金木八幡宮の馬の狛犬です)

・・・

さむいですね

さむすぎましたね~

   (;;;´Д`)

さて、今日は田舎スイーツのご紹介

Img_6374

ぐるごま

はやっぺい

桜よし

米っこ

三時のおやつにぴったりのサイズで販売中です。

お越しのさいにはぜひどうぞhappy01

 

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 8日 (土)

冬遠からず・・・

今日は朝からず~と降りっぱなしrain
 雪を想像してしまう 冷たい雨pen
  一雨ごとに冬に近づいているのを感じますbottle



                  Img_6368


そして、しだいに布団から離れがたくなっていきますsweat02
 暖かい布団と温泉が一番になってきますねspa
  寒い時期だからこそおいしい物noodle

寒くなり初めが肝心dashしっかり防寒して体を冷やさないようにしましょうscissors
 体をあたためる食品を取りましょう 生姜なんかいいですよhappy01
  味噌汁に湯豆腐の薬味にハチミツ生姜湯とかrock


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年10月 7日 (金)

本日のお客様

午後1時の演奏がはじまる少し前に、受付けから興奮気味のスタッフの声が聞こえてきました。
目をやると、すっごく大きいお客様が!
(わぁおっきいなぁ)
と思いながらお顔を拝見すると・・・

出来山親方(元出羽の花関)でした!!!

Img_6364

中泊町出身で郷土の誇りです。
相撲の時とはうってかわって、全身から優しいオーラが滲みでていました。
お写真にも快く応じてくださいましたsign01

館内見学はもちろん生演奏も楽しんでいただきましたよup

本日の演奏者
福士三絃会家元 福士豊勝さん
            福士豊加さん

Img_6366

いつもながらの迫力ある演奏にお客様も拍手喝采happy01

「演奏よかった、楽しかったです」
とお声をかけていただけるのも、演奏者さんのおかげかなぁとひしひしと感じます。
(すみません、演奏の写真がうまくとれませんでしたbearing


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 6日 (木)

秋の夜長

本日の金木町は晴れたり曇ったりはたまたザーっと雨が降ったり、台風の影響でしょうか、めまぐるしくお天気がかわりました。
そして日に日に日も短くなってきました。
閉館の18時頃には真っ暗です。
(11月~4月は17時閉館です)

お家でゆっくりとくつろぐ時間も増えてきたのではないでしょうか?

秋の夜長、皆様は何を楽しみますか?

Img_6361

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 5日 (水)

津軽衆♪

今日は朝一番の演奏からとっても楽しそうなお客様方がいらっしゃいましたsign05

Photo

本日の演奏者は福士三絃会より家元の福士 豊勝さん、豊加さん 

登場したときからよっ!ふ~!などと声が上がり、、(笑)
福士さんが「どちらからいらしたんですか?」と聞くと「平川市!」とのことで、
豊勝さん「さすが、津軽人はこうでなくっちゃ」とおっしゃっていましたhappy01note

 

20分間の演奏は、拍手喝采で大変盛り上がりましたgood

 

やはりお祭り大好き津軽人はじゃわめぐんですね~smile

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 4日 (火)

漫画で楽しむ津軽三味線

漫画・アニメからブームが起こることがたまにありますよね!
 
「キャプテン翼」からサッカーブーム
 
「スラムダンク」からバスケブーム
 
「ヒカルの碁」から囲碁ブーム
 
「ちはやふる」から競技かるたブーム


どれも漫画・アニメの影響で競技人口が爆発的に増えました!
 
 
近い将来、津軽三味線もそうなると私は確信しています!
 
なぜかというと・・・
 
 

11


「ましろのおと」

津軽三味線を題材にした漫画です!
 
これがめっちゃおもしろいんです!
 
漫画から津軽三味線の音が聞こえてくるような・・・
 
そんな感じがする漫画です。
 
もしアニメ化したら・・・
 
学校で津軽三味線部をつくるところがいっぱい増えるかも・・・ヽ(´▽`)/
 
漫画の中のように、そのうち高校生たちによる津軽三味線の全国大会が開かれるかも・・・
 
 
夢が広がりますね( ̄ー ̄)ニヤリ
 
津軽三味線を知らなくても、超おもしろい漫画なので
 
みなさんドンドンまわりに勧めてくださいね(*^-^)

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 3日 (月)

鬼灯

突然ですが問題です。
「鬼灯」
なんと読むでしょうか?

正解は「ホオズキ」
私は初めて知りました・・・(;;;´Д`)

Img_6351

かわいらしい見た目とうらはらに強そうな字ですよね。

撮影したのは館内の洗面所なのですが
お掃除の方がいつもキレイにディスプレイしてくれて
とても癒されますdiamond

Img_6352

館内のオアシスですclub

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 2日 (日)

津軽海峡ヒバサミット2016in津軽・・かなぎ

とても爽やかな秋晴れとなった金木町(*^-^)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・

さてさて 津軽海峡ヒバサミット2016in津軽

昨夜の津軽海峡圏交流会・★゜・。。・゜゜・。。・゜☆

17:00~宵の語り部 

Photo

『語り部会ゆきんこ』高橋さんのむがしっこ 『十二本ヤス』

18:00~津軽山唄 奥津軽の饗宴

Photo_2

小山内忠勝さんの円熟した歌声

津軽三味線・太鼓・・福士三絃会・・艶やかですhappy02

 

Photo_3

渋田義幸さんによる江差追分・・聴き応えがありました

Photo_4

待ってましたsign01白川武則さんsign03唄は勿論『神木・十二本ヤス』

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜

happy01 いや~あっというまの3時間でした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年10月 1日 (土)

津軽海峡ヒバサミット2016in津軽 始動!

10月が始まりましたね!
 
秋!!
 
 
食欲の秋ですね!
 
りんご、梨、柿・・・
 
わたしの好きな果物トップ3です(◎´∀`)ノ
 
 
あと紅葉の秋!
 
10月中旬頃になると青森の各地で紅葉がみれます!
 
これもめっちゃ楽しみ!!
 
 
 

 
さてさて、先日から何回もお知らせしている通り
 
本日から2日間かけて「津軽海峡ヒバサミット2016」が行われます!

 

1日目の市浦でのシンポジウムは無事に終わったそうで・・・

2

     4

5

   6

   7

8

   9


 

 
次は三味線会館で交流会です。 

 

1

 
 
 

準備OK!

詳しくは後日ブログでご紹介します~~♪

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »