« 青森の特A米 | トップページ | 今年最後の、、、 »

2016年10月14日 (金)

犬の皮

よく聞かれることに、三味線の皮は何の皮なの?・・・と

11

津軽三味線は犬の皮でございます(* ̄ー ̄*)

22

津軽三味線や義太夫三味線など太棹といわれる種類は

犬の皮なのですΣ(・ω・ノ)ノ!

細竿の三味線は猫の皮なのですが、太棹は胴体が

大きいのと、特に津軽は叩き奏法なので、厚い皮でないと

いい音が出ないのですcoldsweats01

33

大陸(中国)から沖縄に伝わった三線が、大阪の琵琶を作る

職人の手によって、三味線が作られたそうです。

それで、指で弾く奏法から撥(バチ)奏法になったとも・・・

ただ、現在の津軽三味線は、昭和30年代に完成されたと

うかがっていますので、先に奏法が出来上がったんですね

44

いずれにしても、尊い命をいただいている楽器ですので

演奏される皆さんだけでなく、サポートする私たちスタッフ

しっかり命と向き合おうと思います o(_ _)oペコッ

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*

さて、昨日はお米の秋の話でした

秋といえば、会館裏の青森ひばをご覧下さい・・・

55

雌花が実になりたっぷり種を蓄え、黄色く色付きましたgood 

割れて、種を落とす瞬間に立ち会ってみたいなあと・・・

 



(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 青森の特A米 | トップページ | 今年最後の、、、 »