« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

工房ができました。

ホールの後ろを間借りして、臨時の工房ができました~good

さて、何をするところでしょうか( ̄ー+ ̄)

ここで、来年の「雪と光のページェント」の作業が始まりますshine

どんな光のアートが出来上がるんだろう・・・fuji

乞うご期待・・・note

Img_6581

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月29日 (火)

津軽三味線大会あります

朝からずっと吹いてますsnow
一歩外にでるだけでも震えますsweat01

Photo

Photo_2

本日の演奏者は山田 里千美さんでしたshine

Photo_3

トークのときに「三味線の音色が似合う季節になりました」とおっしゃっていました。

まさにその通りで、三味線を聞くとなんだか津軽の寒さ厳しい情景が浮かんできますconfident




11月もあと1日で終わりまして、来月12月4日に津軽三味線大会が大鰐で開催されますよnote

Photo_4

開催日:12月4日(日)

会場:大鰐町地域交流センター

入場料:小学生500円、大人1,500円

ぜひ会場に足を運んでみてくださいgood

くれぐれも運転にはお気をつけくださいねsign01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月28日 (月)

おらの住む金木町

今日は11月28日ですね。今年も残す所、あと約1か月です。早いですね!!
この仕事についてから、改めて、金木町はすごい人が出た町だと感じました。
今までは、そんなに感じませんでしたが・・・・・
これからは、皆様一人でも多く、金木町の良さを伝えて行ければと思っています。
太宰治記念館、津軽三味線会館、太宰治疎開の家、芦野公園など、また、食べものも
津軽ならでの、けの汁、わかおいなどあります。つい、自分の好きなものをあげましたが
皆様も、是非、金木町へおいでになって下さい。
寒さもだんだん厳しくなってきましたが、お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月27日 (日)

超濃厚な日曜日

日曜の今日は、踊り付けの日note

12

先週に引き続き、ありがとうございます(・∀・)イイ!

さらに、プロモーションビデオの撮影がありましたよ
movie

13

何のプロモーションかといいますと・・・

14

外国の方向けの、”日本の観光いいよ”なのですgood

日本いいど~upおもしれえど~upな感じだべな

15

どんどんご紹介お願いしま~~~~スhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…

そして本日は月一回の江差デーsign03

16

13:20~と14:20~に3曲披露してくださいましたよnote

メインの江差追分節と江差馬子唄、ソーラン節ですnotes

17_3

今回の唄は西川俊昭さんです(江差追分会準師匠)

第48回江差追分全国大会優勝者なりscissors

さすがの、高音~~sign01good うなります∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

18_2

尺八は、田村高臣さん

三味線そい掛けは、久保田喜和子さんです

19

noteかもめのなく音(ね)に~ notenoteふと目を覚まし~

 notenotenoteあれが蝦夷地の山かいな~

来月の江差デーは、12月18日(日)

  ①13:20~②14:20~の2回無料です、ぜひgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月26日 (土)

新たに

青空がきもぢ(気持ち)いいーーーーup

21

お日様、さまサマhappy01

20_2

ほぼほぼ路面の雪は消えてますが・・・

23

しばれでらよ~sad

22

津軽弁で、「つらら」は「すがま」っていいます( ´_ゝ`)フーン

      24 

          今日の会館

41_2

三橋美智也コーナーをちょっと模様替えをしましたよgood

30

左の端っこに・・・

   31

トロフィーが・・・

32

こちらの会館で毎年開催している 

「三橋美智也メモリアル音楽祭」優勝トロフィーです

    33

この後も、展示内容をパワーアップさせていきますよgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月25日 (金)

二度楽しめる!

本日の演奏者は、遠藤’S代表の遠藤さんでした。
実は、本日近くのかなぎ元気村「かだるべぇ」で感謝祭が行われ、
遠藤さんが再び登場します!
三味線居酒屋「古民家」が一夜限りで開かれ、
田舎料理バイキングも楽しめます。
ここだけの話、遠藤さんの演奏に加え、サプライズゲストもいるんです。
実に楽しみ~happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月24日 (木)

雪景色

 あっという間の雪景色。
一昨日の夜半に降り始めた雪は、
只今積雪10cm程となり、
断続的に降り続いています。

Img_6558jpg

ご覧のとおりの一面の雪景色。

Img_6556jpg

 雪は美しい。

けれど、雪は脅威でもある。

雪の美しさと怖さを思う。

人は美しいものに惹かれるものだから。

 雪の無い冬は、やはり淋しいかもしれない、

と寒さに震えながら思ったりする今日この頃。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2016年11月23日 (水)

雪中文学散歩

いや~夕べから降った降ったsnow

つまりは・・・さんび~(寒い~)(´;ω;`)ウウ・・・

なんていってらんねーーーーーーーー(*_ _)人ゴメンナサイ

気合!キアイ!今日は朝から文学散歩のガイドですgoodrun

14

総勢19名様を、2チームに分けてのご案内でしたscissors

12

皆さん北海道や、岩手の方なので雪はへっちゃらで・・・

13

大変興味深く聞いていただけ、散歩を楽しんでくれましたよ

11

おいおい、Mマネージャー気合い入れすぎ仁王立ちっスよbleah 

あれっ、自称晴れ男のMのチームは雪降りまくり(||li`ω゚∞)

15

いつものしょうもないギャグにもお付き合いいただき・・・

16

最後は、太宰治ゆかりの文学散歩に加え、

我が三味線会館でも楽しんでいただいたツアーでしたhappy01

17

たっぷり2時間30分の今日のコースは、写真には

出てませんが、斜陽館、疎開の家さんなども巡って 

おりますrun 

皆さん、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月22日 (火)

荒馬コ

今日は曇りのち雨のお天気でしたtyphoon
そんな中、雨が降っていない時を狙って
インフルエンザの予防接種に行ってきましたthunderthunder
もう青森市内のほうでは流行っているところもあるらしく、、wobbly
五所川原市にはやってきませんようにっweep
皆さんもうがい・手洗い・予防接種しましょうrunrock


さて、今日は金木名物菓子についてご紹介~~~

金木さなぶり荒馬という郷土芸能があるのですが
(津軽三味線会館内の展示室にて紹介しています)

その荒馬とコラボしたきんつばのような和菓子ですmaple  
荒馬コ

Photo


中を開くと荒馬の由来が書かれていますconfident

Photo_2



Photo_3

ご近所の甘露梅で有名な松しま菓子店さんにてご購入できますよflair
金木に来たらおすすめお菓子ですcatfacegood


(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月21日 (月)

死角になってました!

お隣さんの庭にかわいい石灯篭がありましたよ・・・
今まで、みごとな紅葉に隠れていましたが
スカスカになった隙間から見えました
ず~と昔から実はいたんですよね
今日見つけました
これからは雪に埋もれてしまうんでしょうね・・・
雪を被ったらまた来ますね

            Img_6546


Img_6545

紫陽花の葉っぱも黄色に変わり
寒々としてきました
雪の下になるのももうすぐですね・
・・scorpius



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月20日 (日)

蝶のように

日曜日です!(日は、唄か手踊り有り曜日)

今日の生演奏はまんじ流、そして手踊りは沼田早苗さん

11

  ↑ちなみに太鼓は我ら一生懸命スタッフですsweat01

さて、早苗さんの手踊りは毎回写真を撮らせていただくも、

あんまし振りが早くて、なかなかいいショットが撮れませんcrying

12

今回のベストがこのショットsign01

13

このぐらいならオッケーオッケイ大おっけえgood

15

さあ、手踊りだけにいよいよ手の振りが激しくなり・・・

14

うおおおっーーー欽ちゃん走りな感じ・・・

ソフトボールなら上野投手並なんでねえのぉdash

16

わおっーーーまるで蝶蝶ribbonだでば・・・

17

・・・と感激してる間にクローズに入ります

18

ジャン・ジャンnote・・・・へ(´∀`ヘ)へ))ありがとございます

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月19日 (土)

オリジナル時計

三味線会館では写真のような素敵な壁掛けのオリジナル時計があります。
お客様ご要望の都道府県を入れた時計が作れるのです。素敵だと思いませんか。
材料はヒバの木です。
どこの業者さんが製作したのかスタッフに尋ねると、二人の業者さんということでした。
詳しく聞くと、ナ、ナ、ナント我々のスタッフ二人だったのです。
あまりの素晴らしさに驚きそして感服です!!!!!
今回の二人だけではなく、アイディアマンが大勢いるんです。
知恵を出し合い色々な製品を開発しているんですよ。

Img_6543_2

写真のほかにもう一つオリジナル時計があるのですが、売れてしまい在庫はこの写真の時計のみ。お見せできないのが本当に残念bearing

御二方、早く作ってちょうだ~いdash

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月18日 (金)

バチストラップ

今日は一日中とても暖かい良いお天気でしたhappy01sun


昨日のブログでお伝えしたバチストラップは本べっ甲で作られたものですが
他にも種類ございますnotes
flair実際に演奏者が使っているバチもべっこうで作られていますflair

こちらは木製で、サクラとブナの二種類ですnote
写真でわかりづらいのですがsweat01
色に違いがあって、サクラのほうが色が濃いですclub
上がサクラで 下がブナ

Photo

こちらにいらっしゃいましたらぜひ違いを
見比べてみてくださいeyeheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月17日 (木)

キーホルダー

Img_6532

寒くなりましたね。

木枯らしが吹いて、一歩一歩 冬に近づいている今日この頃です。

三味線会館では、いろいろな お土産を用意してます。

今日、 三味線のバチの形をした根付を見つけました。

すごく かわいいので、三味線会館に お越しの際は 是非

皆様も 見つけてくださいね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月16日 (水)

冬の気配

天気予報では今日は雪snow・・だと言っていた

なので心して出勤しましたcoldsweats01

んんん~今のところの積雪は0㎝

雪の姿は見えずとも迫りくる冬の気配を感じます

寒いsign03catface

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。

さてさて・・御向いの雲祥寺さんの

西暦2000年記念 金剛力士像   

阿形

Photo_5

吽形

Photo_4

夕方ライトアップされているのですね

迫力のお姿です

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月15日 (火)

スーパームーン

ほほほっ!夕べのスーパームーン明るかったね~good

11

トホホっsweat01あっしのバカチョンではこれが精いっぱいでしたsad

今日は農家の方と満月の話でもりあがったんですが、

どうやら、虫は満月の日にいっぱい生れるんだとか・・・ 

だとしたら、昨日はどんだけ~~~~crying

  

さて、本日の会館ではこんな研修会でお使いいただけました

21

地元の消防協会の研修会です  

もちろん、生演奏もお楽しみいただき

   14

その後の講演会は、「津軽三味線発祥について」・・・

講師は、弊館館長ですよ~happy01

23

24

世の中にはいろんな研修があるんでしょうが

地元の方が、地元を知るっていいですよねgood


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月14日 (月)

突き抜けた~

すっごい青空sungood 突き抜けてます~

11

こんなあっ晴れな日の演奏者は・・・

12

福士晴夫さんでしたhappy02(人><。)

う~~ん、もう紅葉のブログアップも最後かなと思い

芦野公園にいってきましたよmaple

13

三味線会館から歩いても15分なので、

車ですとチョチョイのチョイです!(・oノ)ノ

赤い屋根の喫茶・駅舎、ここは食事もおいしいっスgood

ここの横がなかなかスゴイscissors

14

15 これ、黒松です

16

なんとツタに覆われて、紅葉しちゃってます

17 服を着た状態だよね

暖かいような、窮屈なような・・・sign02

植物園側もなかなかですよ

18

白樺ともみじ

19

一本の木で黄緑・黄・橙・赤がすべて楽しめる木

   20

うむ、あと一週間は楽しめそうですねhappy01

青空ってすごい演出効果なんだなあ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

・・・さてと、今晩はスーパームーンflair 写真撮れるかなhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月13日 (日)

りんごりんご弁当

午前中はゲリラ的豪雨で外は大変でしたrain

午後は雨も止み穏やかな日の入りとなりそうですconfident

さて、本日11月13日は

津軽鉄道 りんごりんご弁当 発売日appleapple

Photo_2

1個 1000円 ※2個以上から要予約

Photo_4

リンゴ酢のちらし寿司・姫りんごの甘露煮

Jpg_2

りんごのきんぴら・焼きりんごと津軽ガーリック

豚ロースのミルフィーユカツ

Photo_5

りんご入り津軽もっこり卵の厚焼き・エビしんじょう

りんごの皮巻・りんごとつがる桜姫鶏のミートボール

県産卵のりんご酢漬・赤~いりんごの焼りんご

restaurantさっそく本日のランチでいただきましたhappy01

りんごヅクシの弁当は初めてたべましたdelicious

からだにやさしい感じでしたheart04

皆さんも 是非 りんごりんご弁当

食べてみて下さいネwink

問い合わせはこちら

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて本日は日曜日

津軽三味線演奏と唄の日でした

福士三絃会より

演奏者・福士豊加さん

唄・第61代青森県民謡王座 福士万喜子さん

Photo_6

note津軽じょんから節 

みぎも~ひだり~も~じょんかぁ~らぁ~ぶぅうしぃよ~note

ジャジャジャンhappy01いつ聞いても張りのある唄声ですsign03



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月12日 (土)

あれ!ちょっと勘違い

紅葉を眺めていたら、あら!黄色いのが!タンポポ、かな?eye

Img_6518

風で折れ曲がっていますが、茎の長い西洋タンポポのようですfuji

暖かい日にはタンポポが似合いますsun

Img_6519

今日は小春日和の暖かい一日でしたsun(* ̄ー ̄*)

しばらく続くようなので週末はお出かけの予定もクリアーできそうですねgolf

青森の紅葉はそろそろおしまいですがmaple

東北より以南はこれからですね・・・(*゚ー゚*)

紅葉を追いかけてのんびり南下する旅もcar

なんか、あこがれますね・・・・・heart01scorpius

それでは、良い景色に心洗われますようにnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年11月11日 (金)

おかげさまで11周年!

今日は私どもNPO法人かなぎ元気倶楽部の設立記念日scissors

おかげさまで11周年です(* ̄0 ̄)ノ

11_3

私たちは三味線会館と、太宰治記念館を運営していますscissors

ということで、本日は地元五所川原市の皆様には

無料でご見学いただきましたよm(_ _)m

   12

・・・毎日積み重ねて11年、頑張ってますsweat01

地吹雪の冬、暑い夏、四季を通じていらっしゃるお客様、 

そして、どんな日でも演奏を披露してくれる奏者の皆様、 

お世話になっています(._.)アリガトウゴザイマス

これからもよろしくお願いいたしますpaperhappy01paper

ちなみに今日は・・・

  ポッキーの日、生ハムの日、わんわんギフトの日など

  30以上の記念日なんだとか (ノ∀`) アチャー

  

さて、もう融けちゃいましたが、一昨日の雪は 

彼らを連れてきましたよ~dash

13

14

15

16

33

う~~~ん、もうこんな季節です( ^ω^)おっおっおっ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月10日 (木)

サムイ

今朝まで荒れていた天気の落ち着き

降った雪も融けてしまいました

Jpg

霜月とはいえ・・もう少し秋を感じていたいな

Photo

秋・・・紅葉・黄葉・落ち葉・枯葉

Photo_2

銀杏の葉・緑の葉とのコントラストがイイねgood

Jpg_3

秋の空に冬の雲・・だねcatface

ん ~~寒い

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 9日 (水)

予想通り・・・

何日か前から天気予報で出ていた通り、、、降りましたよ~snow
朝から降って・止んだり・吹雪いたりと、くるくる変わるお天気でしたtyphoon
あっという間に真っ白にdownwardright

Photo

Photo_2



Photo_3

例年通りだとこれからはまた少し晴れてクリスマス近くにどっさり降るんですxmas

雪が降るとまた津軽ならではの楽しみが始まりますshine

・ストーブ列車12月~
・スノーシュートレッキング体験1月上旬~
・地吹雪ツアー1月下旬~


地吹雪ツアーは地吹雪(積もった雪が強風で舞い上がり、目の前が真っ白に染まる雪国だけの現象)の自然体験プランflair
角巻・もんぺ・かんじきの北国3点セットを身に着けて、地吹雪の中へfoot
この三つの中の角巻、実は三味線会館にあるんですnote
ぜひ記念撮影にどーぞhappy01

Photo_4


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 8日 (火)

明日雪らしい!

もんのすごい雨ですrain 予報では明日雪になるそうで・・・sweat01

まあ、いよいよだべって感じですweep

さて、弘前城では恒例の祭りが開催されてますよgood

11

ここ金木の紅葉は、

今週のお天気の状態では、ほぼ最後でしょうかね~

22

  33

     44

        55

今日の演奏は、山田里千美さんでしたnote

66

いつもステキな演奏ありがとうございますhappy02

また、三味線会館はバリアフリーで、車イス4脚ございます

今日はちょっとメンテナンスをしましたよ

77_2

ご利用ご希望のお客様は、受付にお話しくださいませhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 7日 (月)

立冬の今日

二十四節気の一 立冬の今日は昨日とは一変して秋晴れのような空。

縦長の日本列島、気候を表すのは難しい日本。一昨日から札幌周辺では十一月上旬では

何十年ぶりかの大雪snow

金木町の空はご覧の通り、陽が出て(写真には見えないが・・)、秋晴れ(?)のような空。

しかし空気は冷たく冬なんです。立冬ですね。

Photo_3

写真の撮り方が下手で、お客様は撮れていないが、今日のお客様は気持ち良さそうに歩かれていましたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 6日 (日)

三味線居酒屋やりますよ~!

本日も金木町、冷えておりますtyphoon
朝、天気予報を見ずに家を出て出勤すると、、
白いものが~~降ってきたのですsnowweep

Photo

お客様の肩にもパラパラとついていましたsweat01
コート、ダウンと防寒具が必須ですbearinggood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そしてそして、イベントのお知らせですup
よく「ご飯を食べながら三味線聞ける所はないですか?」という質問を頂くのですが、金木町近辺にはなく、申し訳ございません状態でしたwobbly
ですが今回、ついにその願いが叶っちゃいますよlovely

かなぎ元気村にて一夜限りの三味線居酒屋開かれますshine
田舎料理バイキング+ワンドリンク付  1,500円
三味線奏者はここ三味線会館にも来られています、遠藤昌宏さん
演奏時間 1回目18:00~
       2回目19:00~

Photo_2

お問い合わせはdownwardright

かなぎ元気村「かだるべぇ」
telephone0173-52-2882 定休日/毎週水曜日   営業時間/10:00~17:00



美味しい津軽の料理を食べながら楽しいひととき過ごしませんかhappy01note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 5日 (土)

緊張した一日

今日は、雨の中 大勢のお客様が来館してくれました。
うれしいですねsign03
入社4日目です。放送担当して 大変緊張しました。
今日は三味線会館の業務でしたが、太宰治記念館の仕事もあります。
まわりの 先輩方の力を借りて これから、仕事を頑張りたいと思います。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 4日 (金)

冬支度・・・まだまだ見応えあり

木枯らしが吹き荒れた朝でした。
庭木一本もない三味線会館ですが、どこからともなく・・・というかご近所さんからのおすそ分ですねcoldsweats01

Img_6483

これだけあれば、美味しいお芋が焼けそうですね。

でも落ち葉だけじゃないよ、上を眺めればほらhappy01綺麗でしょ?happy01

Img_6485

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 3日 (木)

文化の日

o(*^▽^*)o 文化の日 ヽ(´▽`)/

ああ~今日は、なんも文化的なことをしなかったなあweep

寒かったんですが、今日はたくさんのお客様が

いらっしゃいました (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

では、普段あまり見られないシーンを・・・

11

緞帳を閉めた状態のホールですよ

席数は150~MAX200までセットできます
good

    22

舞台からはこんな感じ・・・

33

ここで、毎日生演奏を披露しておりますscissors note 

もうそろそろ雪!っというこの頃ですので、

44

フリースの膝掛けを用意してますよ 

    ホールがさんび~時はぜひお使い下さいませsweat01

かなり明るいホールでしょうwink

でも演奏中はかなり明かりを落としています(今日の様子)

55

もちろん演出なのですが、スポットを浴びて

 

奏者も集中できるのです(。・w・。 )

66

集中sign01集中sign03集中sign01sign03ヽ(*≧ε≦*)φ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 2日 (水)

‐命日‐

今日11月2日は津軽三味線の始祖 仁太坊の命日でしたmist

本名:秋元 仁太郎
1857年(安政4年)7月7日生まれ
8歳のとき疱瘡を患い両眼を失明。
それから3年後、父親が亡くなり11歳にして天涯孤独の身となり、坊様・仁太坊として生きていく術を三味線に求めていった。
また八人芸にも優れ、様々な道具を使って出す効果音や擬音、巧みに時後問題を盛り込む話しぶりは、人々に大変な人気を博した。

多くの弟子をとり、教授法は独特のものであった。
「人真似でねェ、自分だけの三味線ば弾がねばマイネ」
という哲学を、徹底して弟子たちに叩き込んだ。
その哲学が弟子から弟子に伝承され、今日の津軽三味線を生んだ。
1928年(昭和3年)71歳没



今もたくさんの奏者に弾き継がれている津軽三味線

毎日会館に流れている音色もこんなことを思いながら聞くと
また違った感情に包まれますconfidentflair

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年11月 1日 (火)

霜月

霜月・初日は雨でしたrain

は~・・・一雨毎に冬に近づいているようです

catface寒いです・・こんな日は鍋料理かな・・

happy02あっflair今日は全国的に『寿司の日』でしたね

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜

さてさて津軽三味線note本日の演奏者は

遠藤昌宏さんでしたhappy01

Photo

ジャジャンnote静まり返る会場

ジャジャジャンnotes遠藤さんの世界に引き込まれて行きます

聞きいるお客様の態勢が前のめりに傾いていきます

Jpg

遠藤さんも傾いていますねhappy01

「津軽あいや節」はもともと九州は熊本の民謡で・・・

お客様に語りかけているのですね

Jpg_2

おっと こちらも前のめり・・coldsweats01

いつ見ても カッコイイですよhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »