« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

待機してます

いよいよ、新しい年がやってきます(=゜ω゜)ノぃょぅ

酉年ですねchick


酉(トリ)は「取り込む」に繋がるといわれ、そこから運気もお客も取り込めるということで

酉のつく年は商売繁盛に繋がると考えられているそうですよscissors


ナ~ンカ たくさんのお客様が飛んできそうですね(・oノ)ノ

んんんん~飛んでくる?!もしかしたら!海外からの旅行客が増量かも(鴨)coldsweats01

葱は背負って来ないと思いますが、ねぎ(値切)ったりするカモ\(;゚∇゚)/

さてsign01どんな年になるかsign02どんな年にするかsign02楽しみですねlovely



Img_6629

ステージの花もお正月用に模様替えしましたtulip














事務室には出番を待っているこちらの方々がいましたfuji

Img_6628

もうすぐ出番ですよ・・・up

来年もどうぞよろしくお願いしますnote

ブログをご覧いただいている全国の皆様ありがとうございましたgood

来年も皆様にとって幸多い年になりますようにscorpius






(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年12月30日 (金)

特掃完了

昨日は、床の全面清掃のため休館させていただきましたので

11

開館前に、リセット作業です・・・

12

13

15

こうして、いつものホールに出来上がりーーo(*^▽^*)o

19

そうして今日もたくさんのお客様をお迎えいたしましたよgood

17

見た目変わらぬいつものホールですが 

気分一新、さわやか---ーーって感じです、ウッ!

さあ、年末年始休まず営業しま~~すgood

ぜひ、ご来場くださいませ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)津軽三味線会館
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月28日 (水)

年に一度の休館日

皆様、今年も大変お世話になりました。まだ年越しまで数日残っておりますが、私共津軽三味線会館(お向かいの太宰治記念館もです)は、明日、一日だけ休館日とし、館内メンテナンスを行います。年末年始を気持ちよく迎えるための大掃除です。
30日からは、通常営業いたしておりますので、ぜひ休暇で近くにおりましたら、遊びに来てください。
ストーブ列車trainで、するめ焼いで酒っこbottle呑んで 津軽三味線聴ぐのもいいよ~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月27日 (火)

年の瀬

 年の瀬。
粉雪が降っては融け、
降っては融けの今日この頃。

 

今年も、残すところあと4日。
街中が、何だかあわただしい感の年末です。

 

一年のご挨拶。
一年の締めくくり。
来年の予定。
来年の抱負。

 

時の流れの中で、
感じるいろいろなこと、
いろいろな出来事。
除夜の鐘に、
一つ一つ、
思いを馳せる。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月26日 (月)

お花と雪だるま

昨日までのクリスマスムードは どこえやら
いっきにお正月ムードにチェンジですねconfident

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・

さてさて こちら・・・会館内に飾ってあるお花heart

Photo

Photo_2

なんだか、もう春が近づいている感じheart04

Jpg

こちらは 雪だるまさん達・・楽しそうですね
笑い声が聞こえてきそうです

Jpg_2

オッ!happy01こちらも賑やかですね
でも 今のところ金木町の積雪は??
ほぼ積もっていませんsnow雪かき・ナシですイイ感じ
でも・・ほんの少しだけ・・・・積もって欲しいですね
なんて 我がままな私はスタッフKでしたhappy02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月25日 (日)

クリスマス

 

 聖夜xmas、昨日と今日にかけて、
粉砂糖を振りかけたような街並み。
イルミネーション、ジングルベル。

生誕、感謝、
『クリスマス・キャロル』、『賢者のおくりもの』book
心の有り様、思いやりの心present
人生で大事なことは何ですか?
大事な人は誰ですか?
そんなことを考えるXmas。

 クリスマスが終われば、
間もなく新年。
心のリセットしましょうか。
Merry christmasbar

Img_6624

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月24日 (土)

メリークリスマス

夕べの暴風雪の跡、こんな感じですpaper

11

打ちつけるような雪でしたtyphoon

12

庭木も綿花のようになってますdash

13_2

今日は三連休の中日です、そしてメリークリスマスxmas

15

演奏は福士豊勝さんと豊加さんですnote 

イブにステキな生演奏~note いいでば~note

16

さてさて、評判良しの会館トイレの植物園です 

今コケ玉園になってますよ

17

    18

       19

ながながいいっしょgood トイレで癒される、ホントいいですhappy01

20

ではでは、ステキなイブをお過ごしあれ

会館のカフェでは、明日までコーヒーご注文された方に
クッキープレゼント実施中ーーー
goodpresent

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月23日 (金)

夜汽車BAR

今日は強風が吹き荒れた1日となりましたtyphoon

明日はクリスマスイヴxmas

雪の無いクリスマスは・・ちょっと寂しいな・・
そんな心配はいらないようです
明日から荒れる模様snow(笑)
思えば去年のクリスマスも当日まで路面に雪が無い状態でした
今年もそんな感じでしょうかcute

Photo_3

Photo_2

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さて、明日皆さんはどのようにして過ごす予定ですか?
津軽鉄道列車内でBAR・シアター上映が開かれますcrown

Photo

どちらも18:30~21:30までflair
レトロな雰囲気のなかで大切な人と過ごしてみてはいかがですかwine

それぞれのクリスマスを楽しんでくださいねconfidentheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月22日 (木)

三味線体験の取材に来てます

「びゅうたび」の取材でギタリストの虎太郎氏がご来館drama

大変な雨の中、津軽鉄道に乗車

「着替えしたいんですが・・・」

「えっ・・そんなに濡れました・・・」

いやいやちゃんと撮影用の衣装でお出ましですlovely

Img_6620

まさかの和服です・・・フェルトの帽子と羽織姿・・・いいですなsign03

Img_6618
























Img_6621

さすが!ミュージシャンですね

最後は先生と合奏してましたよ・・・note

まんじ先生も楽しそうでした、ちょっと時間オーバーしちゃいましたhappy01

Img_6619







さて、こちらはびゅうトラベルサービスの

Webメディア「びゅうたび」に掲載されます

「ギタリストが津軽三味線に出会う旅」

ですよろしくね(*゚ー゚*)



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年12月21日 (水)

冬至

 朝から、どんよりとした曇り空。
今年も、残すところあと10日、
あれやこれやと、心急く日々となりました。

 

 師走の街、師走の喧騒。
今のところ、やや穏やかな天候ですが、
明日の午後は、雨の予報です。

 

 冬枯の景色の中、
松や椿の常緑が、
癒しの色に見えてきます。

 

冬でも、命の営みを感じさせる
ご近所の植物たち。

Img_6608

    ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Img_6611

年賀状、xmasクリスマス、年越し、etc。

 

 どんな雪が、お好きですか?
粉雪?綿雪?
しんしんと降り積もる静かな雪だったら、
2月の頃、
厳冬の吹雪だったら、
通常は1月の半ばです。

 

吹雪の日には、音が消されないように叩き三味線を、
静かな雪だったら、音澄みの三味線を。

今日は、冬至です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月20日 (火)

光のテスト中

ここ数日穏やかな天気の金木町confident

天気予報では明日も暖かいらしいです

今週末は三連休&クリスマスですねshine

ホワイトクリスマスになるのか微妙なところです

今のところ12/24は曇り後雨の予報ですcatface

Jpg

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。

さてさてこちらは・・・屋外ステージの上です・・・・・・・・・・・・・

Jpg_2

Photo

~雪と光のページェント~の電球のテスト中でしたheart04

イルミネーションテーマ flower ~希望~

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* 楽しみですねheart

日時:イルミネーション点灯期間平成29年2月6日~12日

    2月12日(日)限定イベント

場所:芦野公園特設会場

    創作イルミネーション   自由な雪像づくり
    雪上レクリエーション   冬の打ち上げ花火

※協賛金受付中ですm(_ _)m詳しくはこちら

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月19日 (月)

青空

今日は久々のいいお天気です!!sun青空が見えておもわずシャッター押しました。empty
三味線会館の周りを写しました。

 

Img_6602jpg1_3

2日前までは寒くて凍えそうでした。寒くなったり暖かくなったり身体がついていかないこの頃です。
こんなお天気が続いてくれたらな。・・・・と思いますが、これからが冬本番です。
さて、津軽の7つの雪snow
太宰治が「津軽」の冒頭にあげていますが・・・こな雪。つぶ雪、わた雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、こほり雪、津軽で「降る雪」としてあげられているわけではないそうです。7つのうち3つは積雪の状態を表す言葉だそうです。言葉の表現とはすごいですよネ。 

Img_6604jpg2

津軽は、これから雪と春まで付き合っていかなければなりません。興味ある方は、この津軽に

お出で下さい。お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月18日 (日)

江差追分デー

朝は久しぶりの好天で、思わずシャッターを・・・

11

今日は江差追分デー(*^ω^*)ノ彡

江差からおいでくださるので、お天気にしましたーーhappy01

そして日曜です、今日の実演は踊り付けでしたよpaper

12

まんじ由佳子さんの三味の音に沼田早苗さんの手踊り・・・

実は由佳子さん、初の踊り付けのソロ演奏でしたnotegood

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉー

さて午後2回の追分実演は、無料観覧で

時間は恒例の、①13:20~②14:20~です

13

唄は、安澤望さんです

第46回江差追分全国大会優勝者ですよ

14

のびやかな唄声ですキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

18

江差追分、ナット節、ソーラン節の3曲を熱唱いただきました

16

尺八は、福田照明さん 

三味線・そい掛けは、浅沼和子さんでしたgood

追分のそい掛けはなくてはならないもの、

そい掛けで唄の印象が変わるくらい難しいよね(*´Д`*)

  17

江差追分会さま、ありがとうございますhappy02


p>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月17日 (土)

雪―回想

 今日は12月17日。
会館の前には、早々に雪の山snowが出来ました。

  幼い頃、朝の雪が、何故だか好きだった。
 朝陽に煌く雪がまぶしくて、
 柔らかく、フワフワしていて、
 雪が美しいものだと、
 子供心にも、それは、冬にしか出会えない感覚だと、
 知っていたのかもしれない。
 今思えば、その一瞬を、その時間を
 楽しむ術を、多分、自然に知っていたのだと思う。
 自然の中にいる自分もまた、自然の一部だったから―。

・・・・・・と、昔を振り返り、
少しだけ反省をして、
雪の美しさを思い出した次第です。


 明日からは、プラスの気温の予報が出ています。


津軽に根づいた音がある。
津軽に響く音がある。
風雪の中に生まれ、
津軽の四季に育まれた津軽三味線。
人から人へ、心から心へ
伝わる音―。notes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月16日 (金)

今、申込み可能なイベント・体験

今日も寒波に覆われてますsnowtyphoonさんびーよ~up

11

この時期、申込める参加イベント・体験を紹介しますよgood

まずは、ゴニンカントランプ世界選手権大会~~~up

12

主催:五所川原商工会議所

ゴニンカン(五人関)てなに?から言われると・・・ 

まあ津軽独特の熱~いトランプゲームだでばな


そして、これも歴史のある八甲田ウォーク~~~up

雪の回廊をあさぐイベントですよ

そう、はっけるんでね、あさぐんだよ

13

主催:八甲田・十和田ゴールドライン開通フェア実行委員会

そんでこっちは、はっけるイベントで 

走れメロスマラソン五所川原~~~~up

14

へへへっ!ゲストランナーは五所川原工業高校出身~ん 

福士加代子さんですよrun 

15

はっける・あさぐといえば、雪上の体験

スノーシュートレッキング~~~~~up

E

主催は私どもかなぎ元気倶楽部ですよ 

これ昨年の様子、おもしろさ伝わりますか?

19

雪といえば、これも私たちの一大イベント

雪と光のページェント~~~~~~note

Photo

そのなかで、雪像づくりを募集してま~すpaper

Photo_2

これ昨年の雪像です

20

むむ、大きさがわがらねってがー、 

まあオラよりおっきい、けっこうおっきいsweat01

21

つくってみたい方はぜひgood 一人でもグループでもok 

うーーん、さんびーの苦手だっていう方に、

室内でやる津軽三味線体験はどんでしょう?note

16

いまの時期、体験可能時間帯が広くなっているので

おすすめなんですよ、これ人気ですuphappy01

18

当日の演奏者が体験指導の先生です 

3月31日まで10:00~10:20の演奏がないので

夕方だけでなく、朝も可能な時間帯なんですよgood  

これからも楽しいイベントがいっぱいありますので、

体力に合わせて、ぜひお申込みあれsign01φ(・ω・ )メモメモ

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月15日 (木)

yuki ゆき 雪

Photo

今年最後の 満月をご覧になりましたか
ここ津軽は昨夜から雪
雪を降らせている 雲の間から 真ん丸 月がみえていました
新月は29日になります
月の力を信じますか 新月に願い事すると叶うそうです
……ほどほどの雪で済みますようにお願いしようかな……




Photo_2


すっかり雪景色となった津軽です















(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月14日 (水)

静かです・・・

            いつもの紙吹雪も今月から白になりましたcapricornus

     はらはらとあたかも雪のように降らせるつもりが       

     ちょとした力加減で大降りになったりしますが

     今日はいい感じではらはらと落ちてきました

     そして、外の雪も何気にはらはらと舞っておりましたcherryblossom

     
    今日は静かです・・・こちらの黒い影のおふたりさんだけの貸し切りでしたsweat01
      
      「すごい ね!」と言って帰られました

      常にフルパワー全開の豊勝師匠と豊加さんの演奏でしたpunch

             Img_6594

Img_6596

Img_6591



bellオリジナルひば時計


丑三つ時のついた元気倶楽部オリジナルの

ひばの自然の形を活かした置時計です

下の足を外して壁掛けにもできます

新築のお祝いにどうでしょう

税込 4,000円

scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2016年12月13日 (火)

新たな展示

今日は朝から雨rain・・・つーことは、雨返しがあるのか?

(雨返しとは、雨の後にやって来る暴風雪の事ですsweat02sweat01

12_2 11

さて演奏者は山田里千美さん

相変わらず、お天気に動じない圧倒的パワーですよgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

三橋美智也コーナーに新展示品が仲間入りです

13

ついこの間展示しました大トロフィーの隣に、

14

愛用のゴルフバックとクラブが展示されましたよgood

        15

ネームがはっきりとわかりますねgood

16

生涯数多くのバックを所有していたそうで、気前よく

プレゼントをしていたそうですm(_ _)m

ーーーーーーーーーーフォア~--------


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月12日 (月)

そろそろでしょうか

最近は雪が降って溶けての繰り返しでしたが
ここ数日の間、雪かきすることが増えましたdash

これが繰り返されて根雪になるんですねsnow

そろそろですねwave
三味線会館前 大型バス駐車場もこの通りbomb

Photo


本日の演奏者は福士 晴夫さんでしたshine

Photo_2

生演奏は1日4回
11:00~11:20
13:00~13:20
14:00~14:20
15:00~15:20

毎日やっていますのでぜひ迫力ある津軽三味線を堪能して頂ければと思いますconfidentnote
ただし、12月29日のみは休館日となりますのでご注意願いますm(_ _)m

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月11日 (日)

新旧節

待望の日曜日flair
日曜日は通常の生演奏に唄か踊りが付きます。
本日は唄です。三味線演奏者は福士三絃会家元の福士豊勝さんと福士豊加さん
そして唄は福士万喜子さんでした。
唄の時は豊加さんが太鼓奏者に早変わりですdash
万喜子さんは第61代青森県民謡王座の方。

Img_3501

今日は「津軽じょんから節」を披露して頂きました。
「じょんから節」は、旧節・中節・新節・新旧節の四つからなるそうで、今日は新旧節でした。
きっと全部の節を聞いたとしても、素人の私ではどの節か分からないのかな・・・
でも、声は素晴らしく王座の品格が漂っていました。
そして踊りのほうですが、詳しくはまたの機会にsign03

是非日曜日の演奏を聞きにいらして下さいshine

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月10日 (土)

津軽ラーメン

今日も寒い一日でしたsnow

こんな日はあったかーいラーメンが食べたくなります。

津軽で古くから親しまれているのは煮干しや焼き干ベースにしたラーメンです。
ご当地ラーメンはお土産にする方も多く、お隣の物産館に津軽ラーメンコーナーがありましたnote

Img_6587_2

いっぱい種類があってどれも美味しそうですhappy01

美味しそうといえば、津軽三味線会館でも郷土のおやつを販売しております。

Img_6590_2

お立ち寄りの際にはぜひお召し上がりくださいねhappy01



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 9日 (金)

干し餅

昨日はアット言う間に銀世界になりましたが、本日はちょと、穏やかな日です。sun
ホットしますね!!
津軽には、干し餅と言うものがあります。昔はお菓子がないので、おやつによく食べました。餅を作って色を付けて、しばれた時(寒い時)に干して作るのです。金木町出身の吉幾三さんの歌に「津軽平野」と言う歌ありますね。train
歌の中で、おどうは(お父さん)は、出稼ぎに行って春になると、お土産を持って帰ってくる
と言うフレーズがあります。昔はその通りで、私の父もお土産を持ってきて、「氷菓子」と書いてある箱があって子供心になんだべな(なんだろう)と思って開けたら、なんと、干し餅がきれいに並んで入ってました。おもわず、干し餅だじゃと、がっかりした思いがあります。
味はおいしいですよ!!サクッとしていて、油であげたり、バターで焼くと、また、一段とおいしくなります。ついつい、手が伸びてしまいます。皆様、津軽に来ましたら、一度ご賞味あれ。   

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 8日 (木)

しとぎ餅

Photo

なんと 「しとぎ餅」 が販売されました

あつあつを 早速いただきました あっという間に売り切れ

Photo_2

残念ですが毎日の販売ではありません

お餅の のぼりが はためいているときです

Photo_3

なぜ 「しとぎ餅」っていうのかな?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 7日 (水)

雪道走ってきました

昨日から、わんつか(少し)積もりまして

11

12

う~~ん、まだまだ冬はこれがら、これがら・・・

   10ワハハハsweat01

さて、会館の売れ筋のひとつに

13

青森ひば精油(10ml. 1,500円)がございますgood 

今日はその原料を調達に、雪道を走ってきましたよrvcardash

14

ひょう~~~~!十三湖ッ・・・さびったらだ

15

道の駅トーサムも、おーさむcoldsweats01

16

有名な山王坊日枝神社の鳥居・・・相変わらずきれいだね 

・・・で、まもなく到着しましたよ

17

並んでいるのは、全て青森ひばですscissors 

まだまだ敷地いっぱいに積まれています

 

このひばから、私どものオイルが精製されるんですよ

大切にオススメしたいと思っていますrock

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 6日 (火)

イルミネーション

師走に入り、各地でイルミネーションのイベントがはじまってますねshine
冬にイルミネーションが多いのは、空気が乾燥してきれいにみえる、早く陽が落ちる、街を彩る花が少ない、などがあげられるようです。

恒例となりました芦野公園での雪と光のページェントはもうすこし先になりますのでご了承下さいませconfident


寒さは本格的ですが雪の量はまだまだです。

Img_6586


ただいま館内で着々と準備が進んでますので楽しみにしててくださいねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 5日 (月)

津軽三味線

今日のお天気は、朝はちょっと雨が降りましたが、だんだんお天気が良くなりましたね。
お天気が良いと、気分も良くなります。 sun
前に誰かが、寒くなると津軽三味線が似合うと言ってました。ほんとうにそう思いますネ!!
本日の演奏者は、女性の方で山田流の山田里千美先生です。三味線を弾けるのはかっこいいいな。
なんぼ練習したんだべネ(いっぱい練習したんでしょうね)
三味線会館では、冬時間で1日4回演奏してます。毎日違う先生が来てますので、それぞれの味があり楽しみですよ。皆様是非来て下さいネ。明日は、天気予報だと大きな雪マークsnowで雪降るのかな?ではこのへんで・・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 4日 (日)

準備開始

第29回津軽三味線全日本金木大会 
来年5月4日、5日に開催される予定です
例年と変わらず 準備がはじまっています
津軽三味線の始祖と呼ばれる秋元仁太郎こと仁太坊の信念
弟子から弟子へとしっかり受け継がれるべきです
今はたくさんの会派があり、多くの家元が存在するなかで
分かれた枝の末端まで受け継がれるべきです

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 3日 (土)

大会情報です

突き抜ける青空で (*^ω^*)ノ彡

13

気持ちいいでばーーーーrun  

11_2

お客様も演奏者も、今日はお顔が晴れ晴れでいいでばーgood



さて、師走は明日の2大イベントの紹介ですrock

一つは大鰐町で開催されます・・・

「第12回津軽三味線全日本シニア大鰐大会」ですnote

場所が鰐comeさんになったんですね

40歳以上の方の大会なのです(  ̄^ ̄)ゞラジャ

   11

もう一つは、10回の節目を迎えました・・・ 

「津軽スコップ三味線世界大会」ですよnote

スコップ三味線は五所川原発祥の究極の宴会芸ですgood

   12

場所は恒例のエルムショッピングセンターですが、地元民は 

「あ~車停めるどごねな~」って真っ先に思うほど

化け物のように集客と魅力のあるところですsweat01

観覧にショッピングを兼ねて楽しめますよ~dash 

ということで、明日も天気いいばいいなあup

14

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 2日 (金)

師走―暴風雨

 昨夜から、予報通りの暴風雨。
現在、雨は小雨になりましたが、
風は、まだ強風です。

 

 そろそろ本格的な冬の到来です。
12月から、津軽三味線会館では、
冬期間、10時の演奏はございませんので、、
ご来館の際には、確認をお願い申し上げます。

 

 師走。
 何だか慌ただしい日々。
 師走。
 今年は何があったかな……と
 振り返る。
 師走。
 とにかく、やるべきことはやらないと、
 と思う今日この頃。bar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2016年12月 1日 (木)

ふじがでてきましたよ~


いよいよ、キングオブりんごのふじ様が満を持して出回り始めましたねgood

 

朝一でいただきました

 

さっそく皮を剥きました

 

蜜がたっぷり入ってるよ~note

Img_6583

Img_6582

しゃきしゃきの甘々ですよ~lovely 

ジューシーなカット面をごらんくださいscissors

 

そこのあなた、よだれが出てますよ!!!!!(*^ω^*)ノ彡

  

それでは、また明日scorpius

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »