« 江差追分デー | トップページ | 光のテスト中 »

2016年12月19日 (月)

青空

今日は久々のいいお天気です!!sun青空が見えておもわずシャッター押しました。empty
三味線会館の周りを写しました。

 

Img_6602jpg1_3

2日前までは寒くて凍えそうでした。寒くなったり暖かくなったり身体がついていかないこの頃です。
こんなお天気が続いてくれたらな。・・・・と思いますが、これからが冬本番です。
さて、津軽の7つの雪snow
太宰治が「津軽」の冒頭にあげていますが・・・こな雪。つぶ雪、わた雪、みず雪、かた雪、ざらめ雪、こほり雪、津軽で「降る雪」としてあげられているわけではないそうです。7つのうち3つは積雪の状態を表す言葉だそうです。言葉の表現とはすごいですよネ。 

Img_6604jpg2

津軽は、これから雪と春まで付き合っていかなければなりません。興味ある方は、この津軽に

お出で下さい。お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 江差追分デー | トップページ | 光のテスト中 »