« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

本日の演奏

山田里千美さんでしたhappy01

Img_6764

じつはこの写真を撮るちょっと前、お客様との会話のやりとりで、
お客様も津軽三味線を弾かれるということと、
県内の平川市からいらっしゃったということで、おおいに盛り上がってましたnote

工藤まんじ先生のお弟子さんと聞いて
「緊張しますね」
なんておっしゃってましたが、演奏はいつも通り
迫力満点、バッチリでしたよ~note

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月30日 (月)

津軽三味線会館へきてね!

三味線会館では、毎日違う演奏者の先生がきてます。

本日の演奏者は遠藤先生です。happy01

若い先生で、迫力があり、津軽三味線ていいなー

福島県出身の先生で修行のため青森県に移住されたそうです。

津軽五大民謡伴奏者として、ご活躍されています。

Img_67571jpg2_4

最後の曲 津軽じょんから節演奏中です。 盛り上がって花吹雪がちらちらと・・・

Img_67601jpg1_5

三味線会館に皆様、おいで下さい。お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月29日 (日)

広ーくなりました!

駐車場の「登るな危険!」の山があっという間になくなりましたgood

除雪車の轟音と共に雪山は崩されダンプで排雪場へ運ばれていきましたup

Img_6743


Img_6744

瞬く間に広くなったバス専用の駐車場でしたbus

この時期バススペースは十分空いておりますnote

冬のみちのく津軽・金木町へぜひ足を伸ばしてくださいね~sign03


Img_6745


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月28日 (土)

奥津軽歩いてみませんか

今朝の東奥日報さんの朝刊に奥津軽トレイルでっかく載せていただきましたo(*^▽^*)o
朝から電話がたくさん来ましたよhappy02scissors

Photo

Photo_2 

Photo_3

今回大きく載ったのは人気の「太宰治ゆかりの地コース」foot
これは太宰の小説「魚服記」の舞台になった「藤の滝」を目指して歩くコースですsign05

奥津軽トレイルのテーマは「ゆったど あさぐべ」note(ゆっくり 歩きましょう)
初心者の方でも無理せず楽しく歩けますよnotes
トレイルガイドのお話にも耳を傾けながらeyeear
2017年のトレイルは4月22日から始まります

Photo_4

お問い合わせは事務局のかなぎ元気倶楽部
telephone0173-54-1616まで

ぜひたくさんの参加お待ちしておりますhappy01sun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月27日 (金)

イルミ準備報告

あと10日に迫りました雪と光のページェント
会場となる芦野公園の今日です・・・

11

ご覧の通り、近年まれにみる小雪ですsweat01
う~ん、なんか雰囲気出ないなあ~・・・(;´д`)トホホ…

10

いやいや待たれ~い、今晩から大荒れtyphoonだそうですcoldsweats02
2、3日でドンと積もりそうです、真っ白にsnow

 13

        14

オンコ(イチイ)の木も、重要な役をになってますよ(待機中)

さて、会館作業所では佳境に入ってますよ

15

スタッフ真剣没頭中 (A;´・ω・)アセアセ

 

    16

17

    18

21

    19

20

さてさて、本番間近だよ~~~んψ(`∇´)ψ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月26日 (木)

風土

 1月に入ってから、太陽に照らされた雪が、
眩しく感じられます。
1月下旬にしては、降雪量はそれ程でもなく、
降っては融け、降っては融けを繰り返しながら、
日々陽射しが明るくなってきました。
いつもとは、何だか違う今年の冬。
それなりに、最低気温は低いので、
連日しばれてはいるのですが。
これから1週間程は、最高気温がプラスの予報です。

 

 津軽の雪は、
単なる雪ではなく、半島に吹き荒れる風雪という
強風を伴った地面から吹き上げてくる雪です。
その風に出合ったら、あまりの吹雪に、
もしかしたら、人生観が変わるかも知れません。
津軽三味線の叩き奏法も、
そういう厳しい風土から生まれた奏法です。

 

風土が人をつくり、
風土が、音色を創り出す。
津軽は、そういう処です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月25日 (水)

我が町

金木町は津軽三味線発祥の地です。happy01

津軽三味線の始祖「秋元仁太郎」から弟子の黒川桃太郎や、そして白川軍八郎に

引き継がれ今日に至っています。

Img_67331jpg1

三味線会館では、色々なお土産を、ご用意してます。

Img_67151jpg3

三味線の形をしたキーホルダーや、、ひばマグネットもかわいいよ。

寒いとやっぱり津軽三味線がいいですね!!(ほんとうに思います)

津軽三味線を聴いて、ここだけのお土産を買っていって下さい。お待ちしてますー

Img_67401jpg5

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月24日 (火)

地域ブランド

久しぶりに地吹雪日和になりました金木町ですsnow

お客様は「寒い、寒い」

スタッフは「さんび、さんび」

を連発してます 笑

Img_6728

こちらは「五所川原地域ブランド 認定商品」を紹介したパンフレットです。

五所川原の特産品といえば

赤~いりんご

つくね芋

ヤマトシジミ

馬肉

・・・などなど沢山ございますが

それらを使用したおすすめ商品に、当会館でご購入いただけるものが二つありましたのでご紹介しますhappy01

まずひとつめ

Img_6730

おなじみの「さくらカレー」

馬肉とりんごがたっぷり入ったさくらカレーを食べて寒ーい冬を乗り越えましょうsign03

ふたつめ

Img_6729

地元産の長芋と大豆を使ったのび~るあいす「とろろん」

暖かいお部屋で食べるアイスって最高ですよねhappy02

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月23日 (月)

雪山

津軽三味線会館の駐車場ですが、ほとんど雪がありませんscissors

P1390643


あまりにもらくちん過ぎる津軽の冬ですがcloud

いつこんなに降ったんだろうかsnow

雪山で隣の物産館「マディニー」が隠れていますwobbly

P1390641

一見、堅そうに見えていますが、柔らかい雪も混ざっていますng

ズボズボっと足が入ってしまって抜けなくなったりしますcrying

良い子は絶対登らないでねsign03

 昭和40年代に小学生だったgood

 道路わきにできた高い雪の壁の上を歩いて帰ったものですfuji

 高いと言っても小学生から見た高さなので(*´ェ`*)

 もしかしたら、そんなに高くはなかったかもしれませんがbleah

 調子よく歩いていると突然ズボッと足が雪にはまってしまいcoldsweats01

 長靴の中は雪だらけでo(;△;)o

 雪の付いた靴下のままであったりdenim

 少しばかり賢くなって雪の付いた靴下は脱いでscissors

 素足に長靴を履いて家に帰ったものです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

 どちらにしても、具合は良くなく、そうっと帰ってconfident

 ストーブの横で乾かしたものです(;´д`)トホホ…

 ゴムの匂いが懐かしい思い出ですbottle

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月22日 (日)

今日は江差デー

毎年の光景です、さらにトリ年だし・・・あれっsweat01
う~~ん、ちょっと残念coldsweats01 例年より渡り鳥が少ないようです

11

12

さて、今日は毎月1回の「江差追分デー」
江差追分会館より、しょっぱい川(津軽海峡)を渡って
本場の江差追分をご披露いただいております

13_3

実演は20分ほど、①13:20~②14:20~の2回です
演目は江差追分節、江差馬子唄、ソーラン節の3曲でした

14

この実演は無料でご覧いただけます
毎回のおなじみさんもいらっしってくれてますよhappy01
追分会館さんからは、毎回違う方がいらっしゃいますので
いろんな方の唄を楽しめるんですよ

15

本日の唄い手は、佐々木潔志さん
第21回江差追分全国大会優勝者であります
さすがの、盤石の唄声です~happy02

16

尺八は田村高臣さん、三味線は房田文江さんです
お二人ともおなじみになりました~good

17

来月は最終回です、2月26日(日)ですよ
ぜひご来館下さいませ~good

そしてこの後江差追分会津軽支部では、追分節の
勉強会をやってますgood
講師はもちろん本日は佐々木潔志師匠です

21

22

繰り返し繰り返し、noteかもめ~~~~note さらに繰り返し・・・

うむっsweat01奥深し・・・さすがの江差追分

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月21日 (土)

いい天気!

今日も良い天気です。天気がいいと、気持ちもいいです。sun

団体のお客様もいらしゃって、うれしいですね。happy01

この後、地吹雪体験ツアーに参加すると、お話ししてくれたお客様もいました。snow

今日はお天気がいいので、本当の地吹雪を見たいから「また来なくては」と言ってました。train

津軽三味線会館の入口のマットが立派なので紹介します。

下の三味線のロゴの入ったお土産が、いろいろございますので、皆様

是非おいで下さい。

Img_67141jpg1

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月20日 (金)

大寒—故郷

  小雪の大寒。
昨夜の雪は、水分を含んだ柔らかな雪。
節分までの寒の内。
冬は、長いようでいて
短いのかも知れません。

年末、お正月と、
慌ただしい日々が過ぎ、
気がつけば、
1月もあと10日。

   地元のスーパーに流れる冬の演歌に、
故郷に居ながら、何故か故郷を思う
今日この頃。

故郷は、雪が地面から吹き上げる北津軽。
故郷は、津軽三味線が生まれ育った金木町。japanesetea

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月19日 (木)

台湾から!

本日は、台湾の旅行社の方々が視察に来られましたflair
中には日本語も話せる方が何名かいて驚きでしたeyesign01


まず斜陽館を見学に行かれてから三味線会館にご来館note

13時からの生演奏を聞いたあとは、本日の演奏者 工藤 まんじ先生とお写真をcamerashine
斜陽館では「はい、太宰ーscissors」だったそうなので
三味線会館では「はい、ジャジャジャンscissors」でパシャリ(笑)

 

Photo_2

そしてこの後は地吹雪体験に行くと聞いていました
それまでは朝からとても良い天気だったのですが体験場所に移るとなった途端、大量の雪が降ってきたんですsnow
ラッキーですねwinkgood
本物の地吹雪はこんなものじゃないですが、、、sweat01
雰囲気は感じて頂けたのではないかと思いますconfident

お昼に食べたしじみラーメンも大好評だったようでこれまた嬉しいですup
ぜひまたお超しくださいませhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月18日 (水)

雪が欲しい・・・

あの寒波が過ぎ、ここ何日か穏やかな日々を過ごしています。
今日も冬空にはめずらしい青空!
今年は今のところ少雪ですが、 来月の6日から始まる
「雪と光のページェント」までには、なんとか積もってほしいです。
必要のないところには、こんなに雪があるんですけどね・・・

Img_6713_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月17日 (火)

今日も青空!

今朝の雲祥寺さんの松の木の雪がちょうどいい感じに積もってましたsnow

ついつい飾りつけしちゃいましたよ~scissors

Img_6708

クリスマスには、まだまだ早いですが???(/ー\*)早すぎっsweat01

まったりしてる三味線会館ですbud

ついつい遊んでしまいましたhappy01



寒波が通った後の青空は、心にも体にも心地よくてsun

外に出ておもいっきり体を伸ばしてnote

澄んだ綺麗な空気をいっぱい吸い込んでfuji

リフレッシュできますspa

さらに有酸素運動をプラスshoe

歩いて買い出しに行ってみる30分程かけてgood

雪の上を歩くのは少ししんどくてsign03

長靴も重いですmoneybag

只今、筋肉増量中bottle


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月16日 (月)

穏やかな天気

今日は久々に、穏やかな天気になりましたhappy01

4日ぐらい寒波が続きました。本当に寒かったです。Img_66951jpg3_2

駐車場を歩いていると発見しました。

太宰治が使用人のみよさんと一緒にブドウ狩りをした場所です。

昔は、この場所も津島家の土地だったのです。広かったのですね。

Img_66761jpg1_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月15日 (日)

今日も寒いですね

上空に寒波が居座ってから3~4日

今日も寒い一日となりましたbearing

曇り・雪は降ったり止んだり・cloudsnow

それでも時折、雲の切れ間から見える空

・・・青色がキレイですconfident

Photo

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて本日の演奏は福士三絃会の皆さんです

この迫力のある撥さばき・・家元の福士豊勝さんnote

Jpg

ハリのある唄声・・第61代青森県民謡王座の福士万喜子さんnote

Photo_2

太鼓は福士豊加さんnote三人の掛けあいの呼吸がピッタリですhappy01

曲目はオメデタイ席でよく唄われるnote津軽あいや節note

唄の直前は豊勝さんと豊加さんのnote津軽じょんから節・曲弾きnote

これがまた最高なんですheart04花吹雪が雪のように舞い落ちてきますよheart01

※毎週日曜日は唄か踊りが一曲堪能できます









(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月14日 (土)

始まるよー 始まったよー

冬休みも終わり、始業式を終えた地元金木高校生の

イルミネーション製作部隊が製作所に集合しました。

デザイン画を元に針金で形成していきます。

P1390547

女性の力で針金を切るのは至難の業ですが、

なにせ何せ彼女たちは昨年も製作に参加してくれた

経験者ですから、安心ですね。

この作業が終わると次のステージに進みます。

楽しみですね。

Img_8262_2

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月13日 (金)

風は少し治まったな

13日の金曜日、最悪の吹雪になるんでねえの?・・・

以外にも昨日に比べると優しいぐらいの治まりです・・・dash

ただ風が治まるということは、降る雪は積もるということでcoldsweats01

11

  会館はいかなる日も、生演奏ですよgood

   12

ただ、こんだけ寒いと館内もなかなか暖まらずsweat01

特に午前11:00の演奏は、演奏者さんにがんばって

いただいてますwobbly

さて今日は、三味線グッツのすぐれものの紹介です・・・

   13

一押しのつやふきん」900円ですgood

14

名前の通り、ツヤツヤになるフキンです

うちではテーブルなどいろんなものを拭いてますよ\(^o^)/

この価格でこの性能はお買い得ですgood

また、三味線本体は扱っておりませんが、

「撥(ばち)」を販売してますよ

16

鼈甲(べっこう)×プラスチック 29,500円  

15

そして、鼈甲×鉄刀木(たがやさん) 78,000円

さて、この鉄刀木という木ですが、私はじめて知りましたbleah 

その名の通り、鉄の刀のように堅~い木なんだそうで・・・ 

本体の素材によく使われる種と同じくらい堅いそうですrock

17

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月12日 (木)

寒波

Img_66811jpg2
今日は非常に寒い日です。
写真を撮った時に吹雪が収まりました。皆様も

天候を見てご来館して下さいね。

Img_66691jpg1

朝から雪かたづけをして、駐車場が皆様のご来館を待ってるよhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月11日 (水)

鼻もげる~!

寒波が来たよ~

11

これなんだと思います?

12

会館入口の看板です

13

雪を払うとわかりますが、一瞬で吹く雪が覆ってしまいますsweat01

ということで、金木町の冬の風物詩の代表であらせられます

「藤枝のかっちょ」こと藤枝地区の防雪柵を撮ってきましたよ

14_2

5メートル以上の高さの木柵が、2㎞にわたってずら~っとsweat01

この柵で皆さんお家を守ってるんですよgood

画面左側の日本海方面から、思いっきり西風が吹ぎますtyphoon

ここは有名な地吹雪地帯(u_u。)  

15_2

一瞬で景色が変わります、アブネ━━Σ(゚д゚;)━━!!

16

アア・・・指冷て~sign01耳痛で~sign01鼻もげる~sign03

体感温度マイナス10℃  ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

がんばって、ちょっと足をのばして

津軽三味線の始祖・仁太坊の里、神原へ

17

里の碑の刻字が白くはっきりとわかります

これ、吹雪いた雪が字に埋まっているんですよsweat01

雪はあらゆる景色を変えていきます・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月10日 (火)

お楽しみに~

お天気が続いていましたがついに寒波が。。。
今週はずっと雪の予報ですsnowsweat01
青森に旅行予定のかたは足元、落雪にご注意くださいsign01
青森県民の方は雪かき注意しながら頑張りましょうrock


雪と光のページェントの準備も進んでいますup
tulip今年のテーマは「FLOWER~希望~」tulip

Photo

Photo_3

これはほんの一部だそうで、完成が楽しみですlovely



完成したものを2月6日~12日の期間中ぜひ見に来てくださいhappy01shine


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 9日 (月)

津軽弁

お正月も過ぎて、今日は祝日です。お天気は曇りでしたが、天気予報によると明日は、

snowが降るとか

津軽弁の話です。

津軽では、などさゆぐ、 わゆさいぐ 意味わかりますか? 私のことを わ と言う。

貴方のことを な と言う。 ゆ とはお風呂ことです。 ですから貴方はどこへいくのですか。

私は、これから、お風呂に行きますと言う意味なんです。♨

誰かが言ってました。 雪があんまり降るので口を開けていられないので言葉が

短いのだと・・・・んだ

誰かが言ってました。 最後に コ つければいいんだと。(なるほどそうだ・・・)

わらしっこ(子供のこと) おかしっこ(お菓子のこと?)

下の写真の言葉は、手を触れないでください と

Img_6667gif1

これは、角巻といいます。(アレンジしてかわいいですね)昔からあってすごく、温かいのです。

津軽では、角巻をきて、地吹雪体験ツアーが始まります。その後、2月には、大イベント

 ~雪と光のページェント~ が始まります。イベントが続きますので、皆様

津軽においで下さい。お待ちしてます。津軽弁も聴けるよ!!

Img_6666gif2

 

 

 

p>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 8日 (日)

快晴の1月

Img_6643jpg

1月としては、大変珍しく雪がありません。この後怖いわ?

Img_6654jpg

1月8日(日)舞台では歌い手さんの福士万喜子さんが、三味線・太鼓に合わせて、快晴の歌声を

ホール内に響かせ会場内から大きな拍手がでてました。みなさんも見にこいへ?

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 7日 (土)

どんど焼き

 本日、津軽三味線会館に隣接した
金木八幡宮で、どんど焼きが行われました。

その火にあたると一年間健康でいられると云われ、
五穀豊穣と無病息災を祈る行事です。

Photo

Img_66383

雪山は、所々に残っていますが、路面は乾いています。

Img_66372

春のようだと言いたいけれど、週間予報では、

10日からは、気温も下がり、snow大きな雪だるまの予報です。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

第29回津軽三味線全日本金木大会 要項を発送しました

津軽三味線発祥の地
【第29津軽三味線全日本金木大会】
 
ご報告が遅れましたが、1月4日(水)、第29回津軽三味線全日本金木大会開催要項を発送いたしました。
そろそろ、皆様のお手元に届く頃かと思います。

受付期間は平成29年2月1日(水)~3月21日(火)です。
3月末日の締め切りではございませんので、ご注意ください。

また、ホームページからも大会要項をダウンロードできます。

こちらをクリックしてください。
http://www.kanagi-gc.net/genkon/genkon_1.html

※Adobe readerのバージョンによっては、資料をダウンロード出来ない場合がございます。その際は、津軽三味線全日本金木大会実行委員会までお問合せください。

お問合せ先:津軽三味線全日本金木大会実行委員会
         (津軽三味線会館内)
住   所:〒037-0202
       青森県五所川原市金木町朝日山189-3
電   話: 0173-54-1616
F  A  X: 0173-54-1023
メ ー ル: syamisen@kanagi-gc.net

たくさんのエントリーをお待ちしております。

Taikai

2017年1月 6日 (金)

これを見てね~

明日から世の中は三連休ですねhappy01

11

毎日生演奏でお待ちしていますよgood

特に昨日が小寒coldsweats02で、これから寒さ本番ッス

会館ではひざ掛けを用意していますよ

14

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日も、お客様より好評いただきましたビデオ上映です・・・

12

生演奏の後の15分間の映像です

13

「津軽三味線物語」・・・これをぜひご覧あれsign01

併設展示室の内容を、この上映に凝縮しています

歴史がよ~く解ります、さらにジーーー~~~ンときますgood

三連休はこの上映もお楽しみあれhappy02




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 5日 (木)

和文化の継承

Img_6635_2

「邦楽ジャーナル」1月号のあまりの変わり様にちょっとびっくりsweat01

和服姿の奏者の面々がモデルに
なっていましたのでdiamond

あの、落ち着きはどうしたものかと目を見張りましたがeye

創刊30周年の特集版になっていたんですねhappy01

邦楽会の重鎮あるいは若手のコメントなども掲載されていますsign03

楽譜も載っていますので、練習用に使えるのでこちらもGOODgood









Img_6636_2

数ページめくっていくと、こんな記事発見しました

伝統芸能も世襲制にこだわらず一般の研修生も募集していて、歌舞伎はすでに23期生なんですねcoldsweats01

募集期間は、平成29年1月31日まで{必着}

受験料は、無料

詳しいお問い合わせは、国立劇場養成科ホームページ
TEL 03(3265)7105{直通}


歌舞伎研修見学会が
1月14日(土)にあるそうですよ



























(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年1月 4日 (水)

石の日

今年はとても暖かくほとんど雪がないお正月でしたが
今日は朝から雪がちらついて冷え込んでいますtyphoon


三が日も過ぎた今日1月4日は なんと
石の日だそうですsign01

「い(1)し(4)」の語呂合わせから記念日とされていて、
         この日にお地蔵様・狛犬・墓石など、石でできたものに触れながら願いをかけると、その願いがかなうという言い伝えがあるそうです。
         昔から石には不思議な力があると信じられており、願掛けの対象になっています。
ということで、お隣の金木八幡宮まで行ってきましたfoot

Photo_6

 

Photo_2

Photo_7

Photo_3

Photo_4

頬かむりをつけてもらったんですねhappy01shine

Photo_5

早速なでなで、、、お願い事してきましたgood

 

石の日なんて初めて聞きましたが、こうして毎日何の日なのか
知ると楽しいですねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 3日 (火)

雪と光のページェント2017準備

Nightcolor_2

作業場の様子を覗いてきましたsearch

タイトル発見sign03

Img_6630

これらはどこのパーツになるのかな??

Img_6632

ペンチでワイヤーを曲げるらしいのですが、思った以上にワイヤーが硬くてビックリしましたsweat01

Img_6631_2

これらは曲げる所が多くて大変だったのでは・・・

Img_6633

20cmのペンチですhappy01

これを武器に担当スタッフはじめボランティアの方々が頑張ってるんですねrock

楽しみにしててくださ~いhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年1月 2日 (月)

変わる街並と看板

正月2日目です、賑わってますgood

11

黒い画像ですが・・・お客様いっぱいですsweat01

気温も高めで午後は雨、でも穏やかです

なんか街歩きも楽しめそうな気候ですよhappy01

ちょこっと会館回りを歩きましたruncamera 看板目指して・・・

14

金木町は街歩きしやすいように、地図看板を設置してます

15

金木駅前にもこの「通りの物語」がありますよ 

おっと見つけた、少し年季の入った地図看板です

16

17これも商店街の歴史だね

18

あら、おとなりの雲祥寺さんにすてきなポスターが・・・

「ジャズコンサート」って、やるでば!

通りも変わっていくんですね

19

昨年暮れにお店がなくなり駐車場になりました・・・

20

もちろんこれも町の歴史ですsweat01 

さてとっておきの看板は、通りの先の大橋薬店さんの

店内に展示されてます・・・

21

太宰治がまだ生家にいた頃の金木村の俯瞰図と

22

薬の金看板です、これかっこいいでしょうup

なんか引っ張られて、よく見学させていただいてますgood

まさに看板に歴史ありsign01

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

変わる街、

2017年1月 1日 (日)

明けましておめでとうございます

14_3

 

2017年ですよ~

13

元旦の今日は、すんごい穏やかです・・・ありがたや!

11

変らず会館は毎日生演奏・・・

   12

今日はたくさんのお客様で賑わいましたよ~

15

酉年スタートは紅二点、 

まんじ由佳子さん(三味)と、沼田早苗さん(手踊り)です

私の今年の目標は「写真を上手く撮る」です

毎回写真を撮ってますと、少しは上手くなっているようですgood

今日はどうやら早苗さんの動きについていけてますよ

ちゃんと撮れてるのを見てくださ~いhappy02

16ちょいな

 17ほらさっ

  18左足ひょい

    19右手を前さ

     20あらさっ

   踊りの手さばき、きれいでしょうup 

    21そいな

   22腰おろし

  23指先ピーン

 24へばね~

うお~~~~~ヽ(*≧ε≦*)φ 

早苗さんの踊りをしっかり捕らえたド―――― 

新年早々(*^ー゚)bグッジョブ!!

あっとー!油断したらまたブレブレ~~~

27

高速欽ちゃん走り~~~sweat02

28

うお~~~七面鳥の翼風sweat02 

か~~~! まだまだ要練習也weep

25

ということで、今年もがんばりますので・・・

26

演奏者・スタッフともども津軽三味線会館を 

よろしくお願い申し上げますsign01 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »