« 快晴の1月 | トップページ | お楽しみに~ »

2017年1月 9日 (月)

津軽弁

お正月も過ぎて、今日は祝日です。お天気は曇りでしたが、天気予報によると明日は、

snowが降るとか

津軽弁の話です。

津軽では、などさゆぐ、 わゆさいぐ 意味わかりますか? 私のことを わ と言う。

貴方のことを な と言う。 ゆ とはお風呂ことです。 ですから貴方はどこへいくのですか。

私は、これから、お風呂に行きますと言う意味なんです。♨

誰かが言ってました。 雪があんまり降るので口を開けていられないので言葉が

短いのだと・・・・んだ

誰かが言ってました。 最後に コ つければいいんだと。(なるほどそうだ・・・)

わらしっこ(子供のこと) おかしっこ(お菓子のこと?)

下の写真の言葉は、手を触れないでください と

Img_6667gif1

これは、角巻といいます。(アレンジしてかわいいですね)昔からあってすごく、温かいのです。

津軽では、角巻をきて、地吹雪体験ツアーが始まります。その後、2月には、大イベント

 ~雪と光のページェント~ が始まります。イベントが続きますので、皆様

津軽においで下さい。お待ちしてます。津軽弁も聴けるよ!!

Img_6666gif2

 

 

 

p>(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 快晴の1月 | トップページ | お楽しみに~ »