« 雪と光のページェント2017準備 | トップページ | 和文化の継承 »

2017年1月 4日 (水)

石の日

今年はとても暖かくほとんど雪がないお正月でしたが
今日は朝から雪がちらついて冷え込んでいますtyphoon


三が日も過ぎた今日1月4日は なんと
石の日だそうですsign01

「い(1)し(4)」の語呂合わせから記念日とされていて、
         この日にお地蔵様・狛犬・墓石など、石でできたものに触れながら願いをかけると、その願いがかなうという言い伝えがあるそうです。
         昔から石には不思議な力があると信じられており、願掛けの対象になっています。
ということで、お隣の金木八幡宮まで行ってきましたfoot

Photo_6

 

Photo_2

Photo_7

Photo_3

Photo_4

頬かむりをつけてもらったんですねhappy01shine

Photo_5

早速なでなで、、、お願い事してきましたgood

 

石の日なんて初めて聞きましたが、こうして毎日何の日なのか
知ると楽しいですねnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 雪と光のページェント2017準備 | トップページ | 和文化の継承 »