« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

今日も快晴

またまた!快晴便りです・・・sun

この時期こんなに青空が拝めるなんてfuji

この津軽ではめったにあることではないんですup

だから・・・嬉しいんです・・・lovely

Img_6847

Img_6846

真ん中の白い点は何でしょうか?

Img_6848

もうすぐ雛祭りですね

三味線会館にもこんなかわいい

雛飾りが何気にありましたよ


ところで、雛って鳥の子chick

なぜ女の子の節句は雛祭りって

いうのかなsign02

んんん・・・3月3日までに調べておきます(^-^;




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月27日 (月)

本日は晴れ!

今日は青空が見えて気持ちのいい天気です。sun

Img_68351jpg3

Img_68361jpg2 

昨日のドカ雪はなんだったのでしょうね sign02 みんなで雪かたづけでした。snow

先日の21日の地吹雪typhoonはまたすごく、全然見えなくて運転して疲れました。wobbly

津軽の冬は気がぬけません。sign03

でも、2月も後、残すところ1日ですので、3月になるとお天気はおちつくのかなsign02

3月といえば春です。気持ちもルンルンになりますね。upまた出会いと別れの季節でもありま

す。私たちの仲間も今月で終わりの方がいます。お疲れさまでした。happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月26日 (日)

ありがとう江差追分会様

今日は江差追分実演最終回でしたよ~
昨年6月から毎月1回、本場江差から通っていただいて、
9か月間、本当にありがとうございましたhappy02

12

今日も大盛況でした・・・
実演を目当てにいらっしゃる方、
知らずにいらっしゃる方
全ての皆さんに楽しんでいただけます

11

本日の唄は、棚橋健蔵さんです
この実演会は毎回違う唄い手さんがいらっしゃいますので、
たくさんの唄声・唄い方も楽しめましたgood

   13

尺八・山本滋さん、三味線とそいがけ・久保田喜和子さん

14

お二人は、こちらに通い慣れた感じですbleah

15

演目は、もちろん江差追分と、
あっしは初めて聞きましたよ、鱈釣り節
そして、ソーラン節の切声ソーラン
力強いさすがの棚橋節に、酔わされましたよ~lovely
 

無事実演会を終えましたので、
わが会館から、お礼の記念品を贈呈させていただきました

16

熊のような館長から、スタッフ手作りのひば製掛け時計です

17

全9回、ほんとうにありがとうございましたhappy01 

江差さんのご厚意に甘えてばかりですが、
続けていけたら、最高ですね (*^ω^*)ノ彡

  

追伸:この実演会を、地元金木町では、
楽しみにしいる方がいっぱいいます・・・

18

来年度も続いてほしいなあーーー~ってsign03

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月25日 (土)

体験ありました♪

本日の演奏者は福士 晴夫さんでしたhappy01

Photo


15時30分の演奏終了後、三味線体験がありましたよnote
最近三味線体験が人気なのですgood

1003_2

終始賑やかな笑い声が聞こえてきてとっても楽しそうでしたconfident
日本の文化楽しんで頂けてたら良いなぁnotes


Thank you very muchhappy02shine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月24日 (金)

海外旅行

時折、雪のチラつく日ですcloud

11

   12

最近、海外からのお客様が多くいらっしゃってます
今日も台湾から一人旅のお客様も・・・
う~~ん、あっしは海外に一人では行けんなあcoldsweats01

13

音楽に言葉はいらないというけど、
津軽三味線はすごいなあ~って・・・実感ですhappy02
海外の方にも、ほんと楽しんでいただいてますgood

三味線会館では、海外のお客様用に
英語・韓国語・中国語(簡体字・繁体字)を用意してますgood

 

受付カウンターでお渡ししてますよ~
   こんな感じです↓中国語繁体字

15

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて、超待望の新商品で~~~すgood
いよいよ三橋美智也の唄声聞けますよ~

16

左:民謡ベスト百選<第1集>20曲入り2,057円(込)
    ・江差追分 ・津軽山唄 ・十三の砂山など

右:全曲集2017 16曲入り3,100円(込)
    ・哀愁列車 ・夕焼けとんび ・古城 ・達者でナなど

それぞれ、民謡と歌謡曲のベストアルバムですよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月23日 (木)

雨・雨・雨・・・

今日の雨でまたまた雪は消えてしまいましたrain


Img_6833

こんなに雪かきをしない冬も

あり得ないぐらいめずらしいです

雪がないということは

なんてたって、お出かけがめんどう

でないということで

あっちこっちバーゲンがあると

つい、出掛けてしまいます

いざ買ってきてみると

いらなかったかな!というものが

あるもんですよね(´;ω;`)ウウ・・・

冬の閑散期に経済活性の一助に


Img_6834_3

なってるかなscissors


三味線会館の一画は常に

お花が咲いていますbud

お客様も私達職員も癒されていますheart01


ここだけすっかり春模様sign03



































(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月22日 (水)

いよいよ始まります

いよいよ青森空港に、中国からチャーター便が来るhappy02
昨日中国の旅行会社さんとの商談会に、わがスタッフが・・run

11_2

なんか熱そうでしょう(;´Д`A ```所はホテル青森さんです

12

津軽鉄道さんとタッグを組んで、濃厚なオシャベリを・・・
(情報:毎月22日は津鉄の日、そう今日は津鉄の日)

14

おっと、熱くなると腰をあげる癖が出た~~~

15

今回の工夫・・・
①タブレットで三味線演奏などをビジュアルに紹介しました
②お荷物にならないように、資料はデータにしました
がんばりますよ~good五所川原にきて欲しいもんね(*゚▽゚)ノ

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

青森ひば林と津軽森林鉄道跡をガイドする
「奥津軽トレイル倶楽部」から、新商品ですよ(=゜ω゜)ノぃょぅ

16

青森ひば製「奥津軽トレイルストラップ」500円ですgood

18

という感じに陳列しましたよ~

ゆったどあさぐべ=ゆっくり歩こうよ
もちろん、青森ひば製です。風合いを感じていただきたくて
上塗りしてません、ので、ちょっと傷つきやすいかもcoldsweats01
字は合成漆です、いい感じuphappy01
 

斜陽館でも販売スタートです
ぜひ、ご利用くださいませヽ(*≧ε≦*)φ

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月21日 (火)

これな~んだ?

Img_6826

さて、何に使うのかな?

Img_6829

このように装着します。

Img_6830

一度でも津軽三味線を弾いたことがある方でしたら、すぐおわかりですねhappy01

正解は”ゆびすり”

津軽三味線の竿を握る時に使うのですが、手に汗をかいたとしても竿の滑りがよいので、なくてはならないものなんだそうな。

当館ではゆびすりの他にも”こま””バチ皮シール”など、様々な三味線小物を取り扱っておりますwink

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月20日 (月)

綿帽子

今日は朝から雪が降っています。snow

寒さは昨日と比べるといくらか暖かいです。up

本日の三味線会館の様子です。sign03                                                                     

Img_6824jpg4_3

 

                    

Img_6821jpg3_2

駐車場の木に綿帽子のように乗っかっています・・・ note

Img_6817jpg1jpg6_2  お隣さんの庭の木にも綿帽子が・・・note

                                     

外は雪でしたが、三味線会館ではお客様がいっぱい入って頂き遠藤先生の三味

線が、力強くまた、迫力があり、皆様心heartが暖かくなって帰られたようです。happy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月19日 (日)

地吹雪に備えて

今日は朝起きたときからかなり冷え込んでいて寒い一日となりましたsnow

 

午前中はこの通り吹雪きましたよdash
カメラがぼやけているのではなくて吹雪いてるんですtyphoon

 

びゅうばすさんが備えてタイヤにチェーンをつけていましたbus

19


自動ドアは強風にセンサーが反応して開きっぱなしsweat01
寒いよ~bearing

192

今年は雪が少ないといってもやはり寒いときは寒いです
防寒のためダウン・冬靴で備えて津軽にお越しくださいねfuji

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月18日 (土)

ありがとう!雪と光のページェント

「雪と光のページェント2017」を終えて一週間
撤収作業もいよいよ最終段階です(v^ー゜)ヤッタネ!!

では昨年末からの準備~本番~現在の総集編をどうぞpaper

先ずは12月から制作スタート・・・
地域の児童・生徒さんにも作っていただいてますgood

11

   12

1月末頃、いよいよセッティングです

13

       14

本番2日前には点灯点検です・・・
ポリテクカレッジ青森校さんに、お手伝いいただいてますhappy01

15

    16

そして・・・2/6・17時、スイッチON~~~up

17

  18

    19

      20

        21

          22

1週間の点灯期間です、
今年は穏やかな天候が続きましたねmist

        23

津軽鉄道さんからも見えますよ、いいでば~good

      24_2

公園口の食堂さんも期間中営業してくれます、いいでば~good

    25

毎回大人気の巨大スベリ台は、日中も賑わってましたね

  26

そして今回の超見頃が、雪が降った後の景色でした
枝に付いた雪にイルミが映って、それはそれは幻想的にhappy02

 

さて、雪像作りは雪不足で大変でしたね
それにもめげず、力作ありがとうございますgood

   27

   28

さて、期間中最終日の12日は、1日限りのイベントデー

29

ゆるキャラ大集合‼ イベントは大変お世話になりましたhappy02

   31

歌留多大会、みかん探し、○×クイズ・・・おもしぇ~よ~

     32

食のブースの一番人気が自分焼きの棒パンでしたよ
あっしもやりたかったなあsweat01

 

いよいよクライマックスが「冬花火」・・・
澄んだ空気と間近で上がる大迫力sun いいでば~good

  33

    34

      35

わずか3分の打上げですが、されど3分の貴重な花火
地域の皆様のご協賛の花火なのですgood

 

一週間あっという間でした、ご協力いただいた皆様、
ありがとうございましたhappy02

期間中約5,000人の方にご来場いただきました
ホントにありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ



...。oо○**○оoそしてoо○**○оo。...。oо○**○оo。


作ったものは元にもどさなければなりません( ̄Д ̄;;
テントはたたみ、イルミネーションはほごし、

   36

     37

コツコツやって一週間・・・

あと少しです、もう少しです、写真は今日の作業ですhappy02

38

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月17日 (金)

可愛いグッズ

今日は雨降りですrain。雨が降った後の次の日がこわいのです。 

津軽で言う雨返しがくるからです。天気予報ではあしたは大きな雪マークsnow

このごろ暖かい天気になれた、私達は雪があまり降らないといいなと思うですが

まだ2月なのでそうはいかないかもしれませんね。

ちょうと癒し系のグッズを発見しました。happy01happy01

Img_68131gif1

オリジナルPRキャラクター「ヒクベア ・ステッカー(大)」と「ステッカー(小)」と「缶

バッチ」です。かわいいでしょ。sign03 三味線会館で販売してます。子供たちに是非 

お土産にいかがでしょうか。大人の私でも欲しくなりました。sign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月16日 (木)

雪解

陽気に誘われてお隣の八幡宮へ

Img_6810

参道の椿は

Img_6809

蕾が膨らんできましたヽ(´▽`)/

お花が待ち遠しいです


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月15日 (水)

2月なのに春の陽気

Img_68071jpg1515

2月も中旬になりましたが、温かい日々が続いてますので体調は大丈夫ですか?

Img_68061jpg1515

本日は、津軽三味線 まんじ流家元 工藤まんじさんです。

外は2月中旬、まだ寒いですがホール内はたくさんのお客様で、温かい拍手をいただき

春を感じる演奏でした。

みなさんも津軽三味線を聞きに来てくださいね。まってるよ。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月14日 (火)

バレンタインデー(⋈◍>◡<◍)。✧♡

世の中はバレンタイ一色でしょうかheart01heart02heart04loveletter🍫present
我が施設の男性軍もチョコをもらってましたよhappy01
義理チョコだろうが何だろうが、いくつになっても貰うと嬉しいものでしょうshine
大切な人には頑張って手作りの本命チョコをプレゼントする人もいるでしょうねpresent

私の場合、遠い遠い昔のことで、今ではダンナにさえあげない始末(冷たい女sweat02
何年か経ったら、孫に🍫をプレゼントしま~すheart04
その時はダンナにも義理でbleah

Img_67951jpg_2

チョコを貰った男子の皆さん、3月14日のホワイトデーは倍返しですよpresent

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月13日 (月)

終わったよ~

大イベント ~雪と光のページェント~が終わりました。

昨日の午前中の天気は雨rainが降ってきてどうなるかなとハラハラしました。が・・・

日頃の行いが良い私たちですので始まるころには、お天気が良くなりました。

沢山の人たちがおいで下さり大盛況でした。note

ゆるきゃらもきて会場も盛り上がり、「恋ダンス」を踊ると皆様楽しそうでした。note

初めて参加の私ですが、最後は冬の花火があがり、雪が降っていないので、とてもきれいで

した。note

「冬の花火」といえば、太宰治さんの作品がありましたね。book

まだ読んでいないので、これから読みます・・・・

また来年のページェントが楽しみですね!happy01

では、忙しくて見てない人たちの皆様のために今年のページェントをちょっと

お見せします。bell eye きれいでしょ

P1310554

来年も楽しみにして下さい。




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月12日 (日)

いよいよ 今日です

本日の金木町・・みぞれ・曇り・あられ・雨・・

なんとも メマグルシイ変化のお天気でした

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○

さて、今日は日曜日・・唄っこが聞ける日でした

第61代青森県民謡王座 福士万喜子さんによる

note津軽じょんから節noteは迫力ものでした

Img

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

さてさて いよいよ今日ですよ

芦野公園にてイベント

12

個人的に楽しみにしているのが 『冬の花火』ですheart04

18:00打ち上げですよhappy01お忘れなくsign03

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月11日 (土)

雪と光のページェント!!

本日も元気倶楽部のスタッフが、がんばってページェントの準備をしています。note

明日の大イベント 皆様のお力添えでここまできました。note

ほんとうにありがとうございます。note

Snowandlight20171_2jpg3

今年はちょっと雪が少ないので心配しましたが・・・snow

いろいろな催しものを準備してます。子供たちから大人まで楽しめます。

ゆるきゃらもいっぱいくるよ~。eye

今年は今はやっている「恋ダンス」を踊るよ。かわいいんだよ。music

皆様、明日は是非、芦野公園にきてね。まってるはで~(待ってるよ)happy01happy01happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月10日 (金)

津軽三味線体験

本日、体験されたお客様は
はるばる姫路市からお越しくださいましたhappy01

先生は福士晴夫さん

P1390731

この後生演奏が控えておりましたので、師匠の足元はご愛嬌ということで・・・

体験の後は生演奏を楽しんでいただきましたnotes

津軽三味線体験は7日前までにご予約いただければ
プロからの演奏指導がうけられますgood


そして
いつものステージに見慣れぬ方々!?

P1390733

ゆるきゃら

つがーるちゃん(つがる市)とつるりん(鶴田町)lovely

あさってのイベントにむけて「恋ダンス」を特訓中!!

ゆるきゃら握手会・写真会は「雪と光のページェント」の限定イベントで行います。

時間 17:15~

場所 芦野公園

当日は他にも沢山のゆるきゃらが遊びにきてくれますよ~happy02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 9日 (木)

春待雪

 節分、立春が過ぎ、
暦の上では、春気分。

 

今日は、ゆっくりゆっくり舞い降りる、
ふわふわの春の綿雪です。

 

 色々な雪があります。
津軽に住む私達は、
雪を見て、どのくらいの寒さか
判断します。

 

冬の初めに降る雪。
冬の半ばに降る雪。
そして、冬の終わりに降る雪。

 

今日は春を待つ雪。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 8日 (水)

一番似合うのは?

何かな? 

                            

Photo_2





押してみると 光ってる

なんだか 聴こえてる 

えー?   




Photo_3

これでいいんだな!

なかなか いいかもね!

Photo_4


でも

似合うのは

おじさんじゃない!

可愛い子がいい!

 きっと 12日 雪と光のページェント限定イベント会場で 

 逢えるかもlovely





さてそのページェントですが、たくさんの方にみてもらいたいですgood

15

    16

         14

    17

18

桜で有名な芦野公園に、光の花が咲いてますhappy02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 7日 (火)

かなぎ文学散歩

本日は穏やかな日です。sun

 

かなぎ元気倶楽部では、「太宰治ゆかりの地かなぎ文学散歩」という

 

コースがありまして地元をお客様と一緒に巡るコースです。note

 

私はこの地元ガイドを元してました。happy01

 

こんな天気の良い日は、ゆっくりと町中を歩くのもいいかなと・・・eye

 

ではパンフレットをご紹介いたしますね。

Bungakusanpojpg1jpg2 

こちらのコースはお一人様2400円です。(2時間コースです)2名様~


1名様参加は3600円です。

 

金木駅でガイドがお客様をお待ちしてます。train そして、一緒に太宰治疎開の家 

 

(ご主人のお話を聞いて)金木の銘菓付きです。note


雲祥寺ー 南台寺 ー そして最後は斜陽館の見学となります。note

 

解散は斜陽館の煉瓦前か金木駅です。train


皆様、ご参加おまちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 6日 (月)

雪と光のページェント2017

Snowandlight20171_2

いよいよ本日5時点灯sign03
今年のテーマは「FLOWER ~希望~」ということで
会場の芦野公園で
約100000球のライトを使用した
様々な形のFLOWERがお楽しみいただけます

ぜひお越しくださいませhappy01


館内のFLOWEReye

Img_6773

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 5日 (日)

考えられないいい天気

明日、点灯スタートの芦野公園です
朝は気持ちい~いお天気でしたsun

11

駅ホームからイルミネーションも見えます
こうしている間も作業をしてるんですよ

12

明日17:00点灯しま~~~~すhappy02good

さあて、金木町商店街の「どがまげの日」
昨日と2日間盛り上がってますよ

14

そして会館はいかなる日も生演奏o(*^▽^*)o

13

日曜の今日は踊り付けの日でしたよ
工藤まんじ家元と由佳子さんの三絃の音に乗り
ヒャッホー! 早苗さんの手踊り(じょんから節)っス
good

16

   17

最近カメラの腕を上げた私です↑なかなかいいっしょup 

18

おんや~?ちょっとブレたかな?

   19

おおーーー手の動きについていけな~いsweat01

   20

手踊りだけに、手を撮りたい~~~のに・・・

21

キャ~、早苗さん早過ぎーーーー

 22

   23

     24

うおおおーーっ、手踊り写真だけに、もうお手上げですcoldsweats01

30

早苗さ~~ん、次回はちゃんと撮っからね~~~sweat01


oо○**○оo。...新商品紹介~sign01...。oо○**○оo。

知ってる方知ってますよね「
ハリマオ」を・・・
「快傑ハリマオを追いかけて」という本入りましたhappy01
                  
二宮善宏著 2,160円

ハリマオは昭和35年のテレビ映画のヒーローなのだ
本は、その誕生のこと、その時代のことなど
マニアでなくても楽しい内容です

15

という事よりもお伝えしたいのが、このテレビ映画の
主題歌を歌ったのが、「三橋美智也」なのですgood

美智也の歌唱力がヒットの力になったといえましょうhappy02
(会館には、美智也のコーナーがあります)
                 

ハリマオの舞台は東南アジアなんだよね
提供は森下仁丹なんだよね
仁丹かじりながら、テレビを見てたんだよね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 4日 (土)

年に一度の「どかまけ!」

この時期大雪でなかなかが外出が困難になりますsnow

さらに、地吹雪になったりするとますます家から出られませんng

必然、商店街も売り上げが少なくなりますねsports

そこで、考えられたのが2月の閑散期に買い物意欲を盛り上げるべく         
「どかまけ!」

と云う、ネーミングで集客し、しかも豪華賞品が当たる抽選もありますヽ(´▽`

町のあちらこちらに旗がいっぱい立っていますup

Img_6769_2

Img_6770_2

Img_6771_2

さて、みなさん目当ての物ゲットできたでしょうかhappy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年2月 3日 (金)

節分!!

昨日と違って幾分寒さが和らいだ、今日は節分です。happy01

節分とは本来「季節の変わり目」のことを意味してるそうです。note

季節が移り変る「節目」を指し、「立春・立夏・立秋・立冬」とそれぞれの前日を指すもので、

Ⅰ年に4回あったそうです。note

その中でも厳しい冬の季節を乗り越えた後の「立春」はⅠ年の始まりとして特に尊ばれ、

旧暦で年があらたまる重要な日にあたっていたため

次第に「節分」といえば「立春」の前日である2月3日(年によって前後します)のみを意味する

ようになったそうです。note

Img_67681jpg3

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 2日 (木)

来たな、寒波!

うう~~っsweat02さんび(寒い)じゃあ~~crying
朝は猛吹雪で、時々ホワイトアウト状態typhoon

12

全国的に有名な金木の地吹雪、キャ~~~sweat01
こんな日こそ、じっくりと生演奏をおすすめしますgood

11

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さあて、まもなく佳境のページェント作業の風景です
芦野公園は桜や、松に守られた公園です

13

以外と風が優しいのです

14

先ずは積もった雪のケンド付けから・・・
  (ケンド=道路・通路)

 

会場もかなり出来上がってますよ、ご覧あれ・・・・

15

16

18

20

21

点灯は 2/6・17:00です、 2/12まで(17:00~20:30)
ぜひご来場下さいませgood
 

じつは、まだ試していないので、期待upと不安downが・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

芽が・・・

何か月も前から、窓の上に上がっていた何かの種。あるときは、水浸し、あるときはカラカラに乾いていて、水をあげるべきなのか、あげてはいけないのか、そもそもなんの種かもわからない・・・
今朝、手を洗いながら何気に目に飛び込んできたのは、「草?」いやいや発芽したんでしょうね。なんかかわいいでしょhappy01 まるで育ての親みないな口ぶりですが、私一度も水をあげていません。でも、かわいい・・・

Img_6766


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年2月 1日 (水)

受付開始しました!!

本日2月1日(水)より、第29回津軽三味線全日本金木大会の受付が始まりました。
 
HPには大会要項他を掲載しておりますので、お手元にない方はダウンロードもできます。
http://www.kanagi-gc.net/genkon/genkon_1.html...

※Adobe readerのバージョンによっては、資料をダウンロード出来ない場合がございます。その際は、津軽三味線全日本金木大会実行委員会までお問合せください。

お問合せ先:津軽三味線全日本金木大会実行委員会
      (津軽三味線会館内)
住   所:〒037-0202
      青森県五所川原市金木町朝日山189-3
電   話:0173-54-1616
F A X:0173-54-1023
メ ー ル:syamisen@kanagi-gc.net

 

たくさんのご参加をお待ちしております<m(__)m>。

Taikai

flower ~希望~

 降っては融けてを繰り返す今年の冬。

乾いた道路に、今日、また綿雪が降り積もっています。

今日と明日は、降雪予報です。

白い雪に映えるイルミネーション。

少ない雪の中、雪と光のページェントの公園設置作業が

芦野公園で始まりました。

Snowandlight20171_1

 今年のテーマは「flower ~希望~」。 

白い雪の中に咲く、それぞれの花。 

花が美しいのは、そこに生命を感じるから。 

種から芽を出し、太陽を浴び、

風雪に耐え、蕾をつけ、花が咲く。 

そして、時間とともに花は散り、また種となる。

215_2

 (昨年のイルミネーションです)  

イルミネーション点灯期間は2月6日~12日まで、

 限定イベントは2月12日です。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »