« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

年度末

3/31は会館では年度末、大晦日のようなものsweat01
なんかバタバタ状態でした・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

北前の追分節展も今日が最終日で
江差さんと繋がったよなあの今年度でしたよgood

11

ということで、夕方から新年度特別展をセッティングしました

12

終えたのは、もう閉館後でしたが・・・

 

新展示は「嘉瀬の唄人たち(かせのうでぇこたち)」
嘉瀬は、金木町嘉瀬地区のこと
うでぇこは、津軽弁ですが民謡の唄い手のこと

13

ながなが、おもしぇ~展示になりましたよ(・∀・)イイ!

14

唄が流れる装置では、元:嘉瀬の奴踊り保存会会長
故:鎌田稲一さん(歌手:吉幾三さんのお父さん)の
まんずいい声っこを聞けますよ~notes   ぜひgood

15

さて展示もそうですが、三味線生演奏の回数も変わります
一日4回から5回に増えますので、ご利用しやすくなります

16

①10:00~②11:00~③13:00~④14:00~⑤15:00~
各回共渾身の20分間ですよ~
どうぞ新年度もご愛顧下さいませ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月30日 (木)

3月の終わりだよ

3月も明日で終わりですね。sign03

4月から、皆様それぞれ学校に職場にと始まる事とおもいます。

私もこの仕事に着いて、もう5カ月になるところです。(はやいな~)onetwothreefourfive

周りの先輩方に聞いてやっと、ブログを書けるようになりました。

写真を取り込むのが初めてなのでむずかしくて、なかなかできなくて

最近出来るようになりました。note

日々勉強です。

今日は写真をいれません。(ごめんなさい)

皆様、春なので、tulipちょと遠出をして我が町に三味線を聞きにおいで下さい。train

お待ちしてます。ほんとうにいいですよ・・・happy01happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月29日 (水)

目覚めると、突然・・・

昨日の寒さも和らぎconfident

季節は中春から晩春へhappy01

関東では染井吉野も間もなく 見頃を迎える・・・とのこと

津軽とは約1か月くらい 開花時期がずれているのですね

日本列島は縦に長いhappy02

津軽の桜は毎年ゴールデンウイーク頃

満開となりますヨcherryblossomcherryblossom楽しみですねheart04

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

11

さてさて五所川原市のPR動画のご紹介

『五所川原は突然に』happy02

ある日、うたた寝から目覚めるとeyeそこは、

五所川原郊外の森だった・・・・・xmasxmasxmas

なんともミステリーな展開の予感lovely

主人公は市内各地を巡り

市民との触れ合いあり

ストーブ列車で奥津軽の旅あり

十三湖産のシジミラーメンあり

もちろん津軽三味線&斜陽館あり

農家のお母さんエキストラで出演

気になる、キニナル・・見たくなってきたでしょheart02

そんなあなたはこちらをクリックしてねwink

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月28日 (火)

三味線会館演奏

Img_69540328

Img_6952

 今日は朝から雪が降り、真冬が来たと思いました。

その後天気が回復し、溶けてしまいましたね(なごり雪かも)

 津軽三味線山田流 山田 里千美さんが、力強く演奏し館内の寒さを吹き飛ばしてくれ

お客様から大きな拍手をいただきましたよ。みなさんも一度津軽三味線を聞きにきて下さい。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月27日 (月)

抗菌効果・リラックス効果

 三味線会館(斜陽館にもあるよheart04)では写真の”青森ひば精油”を販売しています。
お勧めの使い方は、
アロマポットを使い、お部屋でリラックスshine
バッグに忍ばせたり、ハンカチに1滴つけた香りでリラックスshineshine
お風呂に数滴入れて超リラックスshineshineshine
他にもいろんな使い方があると思います。

Img_6948

 ”ひば精油”には、写真のかわいい小袋がつきますよ\(^o^)

好きな柄をお選び下さいナlovely

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月26日 (日)

北海道新幹線

今日は、開業1周年の日、めでたいね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

Photo_2

   Yjimage

      Ges

         Images

昨日のブログの三半島交流に欠かせないアイテムですよね
北海道が隣町の感覚なほどですhappy02

そんな今日の会館は大盛況でしたよ・・・

40

そして今日は唄付けの日ですnote
     じょんから節(旧節)を唄っていただきましたよ~

  30

工藤まんじ家元、まんじ鈴蘭さん、唄:京谷十三雄さん
ありがとうございました(*^ω^*)ノ彡

20

さて、ふた足早く開館のトイレ花壇は桜満開だよ~cherryblossom

  22

    33

・・・・・・・・・・・・ ああ、もう春だでばなあ~(o^-^o)


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月25日 (土)

三半島の交流

昨日のブログで書いた防雪柵の撤去はこんな感じですdash
正確にはたたみ作業なんですよc(>ω<)ゞ
たたんでなるべく視界をさえぎらないようにするgood
雪国は初冬に組み、初春にたたむ!この繰り返し・・・

11

その作業の傍らに👇白鳥たちが見えますか?

33

もう旅立ちもピークが過ぎたようですsweat01

   飛び遅れるなよ~

    44

今日の演奏は工藤まんじ家元です

一音一音雪どけを思わせる澄んだ音色に感じます(´-д-`)

22

 

 

さてさて新年度は新たな交流がはじまりますよ

3jpg_3

昨年は江差町さんとガッツリ組ませていただきましたが、

新年度は下北の佐井村さんとも組めるようですgood

具体的にはこれからの集まりっこで進めていきますよ~

55

66

 👆写真は今年度当館で行った、江差追分実演ですnote

月1回計9回江差よりお越し下さいました(*゚▽゚)ノ

なんと、新年度もこの実演を続けていただけますよ~!

津軽海峡圏のおもしぇ~文化交流が始まりますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月24日 (金)

春の雪

ようやく春を迎え、工事関係者も地吹雪を防ぐ防雪柵の撤去にとりかかっていました。
ところが昨日今日と2日間、雪にみまわれました。津軽には、7つの雪が降ると言いますが、この2日間は、ぼた雪でした。いや、綿雪ともいうかな?
朝は約10cmの積雪。午後3時半ごろまで降り続いたものの、さすが春の雪、
少し日が差すとあっという間に消えてしまいました。
タイヤ交換も躊躇していましたが、今度こそ大丈夫かも知れませんね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月23日 (木)

残り少なくなりました!

さて大事なお知らせですsign01

今年の「走れメロスマラソン」の申込期限もあとわずかですよsign03

郵便振替もしくは事務局持参は3月24日(金)
インターネットでの申し込みは 
3月31日(金)までですup

忘れていた方・・・慌ててください(´Д`;≡;´Д`)アワアワ
悩んでいる方・・・とりあえず申し込んでおきましょうヽ(´▽`)/

Img_6947

詳しいことはこちら⇒走れメロスマラソン実行委員会事務局


今年のゲストランナーはなんと福士加代子さんですよ~scissors

昨年は森脇健児さんですgoodこちら⇒昨年の写真




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

     

 本日の演奏者は遠藤昌宏さんですclub

P1400022

P1400020

力強いすばらしい演奏でした(=゜ω゜)ノぃょぅ

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月22日 (水)

新幹線だげでねえ

渡り鳥ピークの金木です
いつも白鳥アピールですが、実はガンの方が多いんですよ

  21

23

見ての通り、田んぼの雪もかなり消えました(^_-)-☆
消えると田んぼが保護色になって、同化しちゃうんだなあsweat01

    また来てね~~~~o(*^▽^*)o

さて、彼らは自力で渡航しちゃいますが、
私どもの渡海の手段は、飛行機、新幹線、船・・・

そう、私1年前から新幹線、新幹線・・・と、新幹線ばかり
話題にしてましたcoldsweats01sweat01

・・・が、皆さんフェリーの旅はいかがですかgood
フェリーも進化しているのです・・・
青函を紹介してくれるフリーペーパー
Tugです

11

とってもステキな情報誌ですよ
春号はやっぱり花特集ですね

22

芦野公園の桜を紹介してくれてます

33

Tugは津軽海峡フェリーの情報誌でもございます
なんと、10日前に新フェリーが就航したんですよ
ブルーハピネス号」(皆が幸せになりますように)

 

さらに、な、なんと!うちのスタッフamiちゃんが
先日このハピネス号で函館旅行を・・・うらやましいsweat01

44

「ちょっと揺れたけど快適だったよ~」

 

へば、函館で撮った写真見せで~って、お願いしたら
この一枚だげしかないよって・・・

 

なしてもっと撮ってこね~sweat02pout

55_2

でもこの1枚がすげ~!
「活イカ刺し」 透きとおってる、スゲ~~でば!
 

だから、もっといっぱい撮って来てくれ~って(-_-X)

 

そして青森フェリーターミナル発着のタクシープランも
紹介されてます
ここ金木は2次交通だとけっこう大変な地域です
これは時間的にお得なプランですよgood

 24

なんかこんな情報を見ちゃうと、もう出かける気分だよねhappy01





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月21日 (火)

神様と天才!

ここ津軽三味線会館では、one11:00・two13:00・three14:00・four15:00の4回

の生演奏をしておりますnote

そして、4月からは10:00の回も加わり一日5回の生演奏となりますup

しかし、ちょっと残念なのが、12:00の回はないんですねwink

ということでこちらの「秘蔵映像」を12:25~頃から約20分上映しますmovie

Img_6939

今甦る 津軽三味線の神様「白川軍八郎」と不世出の天才歌手「三橋美智也」annoy

 「三橋美智也民謡生活20周年記念リサイタル」に師匠の白川軍八郎をゲス

トに招いた時の貴重な映像ですscissors

三橋美智也の三味線の腕前にもご注目!!!右手の指さばきすばらしいで

good  なにげにメイクもビジュアル系ですw(゚o゚)w

Img_6943

Img_6941

Img_6942

Img_6944

三橋美智也の貴重な遺品を展示しているコーナーもありますkaraoke

 

白川軍八郎の足跡も分かりやすく展示しておりますairplane

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月20日 (月)

津軽の味

今日のお昼は前から気になっていたこれを食べてみましたdelicious

Photo

いただきま~すnote
うん!貝焼き味噌に近いお味でしたgood
具もふわふわ卵とホタテの貝柱がはいっていてとても美味しかったですshine

でもやっぱり白いご飯に乗せて貝焼き味噌が食べたくなるなぁheart04

そこで、食べたくなった方へ朗報ですflair
かなぎ元気村で貝焼き味噌のお膳を食べられます(v^ー゜)ヤッタネ!!

※要予約

Photo_3

Photo_4

dangerかなぎ元気村は、3月いっぱいは休村中で4月からご利用できますdanger

ぜひ一度食べてみてくださいsign01

これで津軽に胃袋を掴まれるはずhappy02scissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月19日 (日)

本日は唄の日!

毎週日曜日は民謡か手踊りのある日ですup

そして今日は民謡の日でしたnote

福士三絃会・福士豊勝師匠と福士豊加総師範sign03

そして、歌い手は第61代青森県民謡王座・福士万喜子さんkaraoke

P1400008

紫と薄紫のぼかしに水仙模様の振袖が、舞台の水仙と並んですてきですheart01

P1400006

お客様も聞き入っているご様子ですね・・・・scissors



昨日から三連休の中日、三味線会館の向かいの雲祥寺さんへ、お参りの方も

ぼちぼち見えてますwink

明日はお彼岸の中日です、天気も良さそうです、お墓もにぎわうことでしょうねtulip

お店にはパックのおだんごやらおはぎがいろいろ並んでいますがcherry

出来たてのおだんごをひとつ恵んでもらって、はふはふ食べるのが楽しみでしたlovely

手作りのおだんごもめっきり隣近所からいただくこともなくなりましたが(ノω・、)

明日はおばあさんのおだんごを楽しみしているおうちもあるはず・・いいなぁlovely

それでは、御先祖様待っててねbleah

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月18日 (土)

プチブームらしいです!

しばれる冬は過ぎましたが、これから冷たい春風に体調を壊される方も多いのでは?typhoon

冷えは大敵です、さまざまな身体的不調が出てきますからね~sweat01

そこでちょっとお勧めなのが、最近話題になっている「しょうがココア」ですhappy01

体の冷えをとって代謝を高めてくれる生姜と、カカオポリフェノールが血流を促進してくれるココアsign03

そしてココアには食物繊維が豊富なので便秘の改善にもいいらしいですpunch

寒い朝はこれを飲むとポカポカになりますよscissors


 

Img_6917

今日で5回目ですという来館者、毎回違う演奏者だったそうです

「やっぱり弾く人が変わると、また違いますね!」とおしゃっていました

またお待ちしてますね~note

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月17日 (金)

本日の催し!

晴れ渡る青空

Img_6896

本日はこの津軽三味線会館で何かが起こる・・・

Img_6904

母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ・・・世の中に合格印の人は、見たことがないけれど、

今日はどんな失格ぶりを見れるのか・・・なんかワクワクです!

Img_6902_4

19:00開演です。ぜひ、見に来て下さい!





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月16日 (木)

春雪


サーと落ちてきました

Photo



雪はもういらない なくなることを願っているものの
白くなると ついつい眺めてしまう





サーと落ちた雪は すぐ融けてしまった




まだまだ 津軽は春の花は遠し














(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月15日 (水)

雪なくなっちゃいました

 昨日のブログの雪解けの雪がなくなりましたよ。
市の除雪車が来て、三味線会館前の駐車場の雪の塊を片づけてくれました。
津島家(「現、太宰治記念館」)の”葡萄畑”の看板もすっかり見えるようになりました。
お天気がよくなると駐車場も乾いてすっきりするでしょう。
ようやく春になるのかなあcherryblossom

 そろそろ防雪柵も取り外して眺めも良くなるでしょう。
一年間助けられた防雪柵に感謝(._.)アリガト。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月14日 (火)

ナウオンセール!べんべん

雪解けの雪は、けっして綺麗なわけではありませんsweat02sweat02sweat01

11

隠れていた、いろんなホコリが現れてきますsweat02トホホ・・・
今月いっぱいはこんな感じですね (Д`)・゚・。・゚゚・*:.。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、3日後のホールイベントです・・・
             チケット絶賛販売中~~~sign01

12

        ナウ オン セール  sign03  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月13日 (月)

晴天なり!

今日は気持ちがいいほど、天気がいいです。sun

お客様もいっぱい入って頂き、福士晴夫先生の熱い津軽三味線の演奏に

お客様が酔いしれて、最後の花吹雪が舞うと、皆さん写真を撮り始めました。note

やっぱり花吹雪と「津軽じょんから節」は合いますね。いいなあ~happy01

しみじみいいなあ~・・・とhappy01

さてさて春がきたのか?up

3月も中旬となりましたが、少しずつ春に近づいているでしょうね。note



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月12日 (日)

陽気 

春らしい 陽がさしている
このまま暖かであってほしい
あれ!
この陽気に誘われた?

Photo

若者たちよ いいね

とっても楽しそう

尋ねたところ

結婚祝いの撮影とのこと いろんなところで撮影してそうです

仲間の春を祝うダンスですね

ここで撮影でしたら 津軽三味線もってほしかったな

少しだけ残念happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月11日 (土)

今日の天気から春近し

Img_68751jpg0311

 やっと朝からいい天気で、今日一日爽やかな気分になりそうです。

津軽三味線会館もまぶしいですね。

Img_68941jpg311

 館内では、津軽三味線まんじ流 家元工藤まんじさん、まんじ鈴蘭さんの演奏で、多くの

お客様から拍手をいただきました。

みなさんもお時間がございましたら、一度生演奏を聞きに来てくださいね。

 そして今日は、東日本大震災から6年、多くの人が命を奪われました。

犠牲になられた多くの方々のご冥福を祈ります。

3月11日午後2時46分津軽三味線会館内で、一分間の黙祷をささげます。

一日でも早い復興をお祈りします。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月10日 (金)

迫力満点

 本日の三味線奏者は、遠藤’s主宰の遠藤昌宏さんでした。
何度聴いても迫力ある演奏にウットリです。
あちらこちらからお客様の歓喜の・・・

Img_6874_2

さて、3月に入り、めっきり雪の日が多くなりました。
なごり雪どころではありません。
今日も午前中からものすごい雪です。
見るからに三月の湿った重い雪。もう雪はウンザリなのです。
しかし、やっぱり三味線には雪が似合うんですよね。

外はまだまだ冬ですが、三味線会館のステージは春の装いcherryblossom
紙吹雪は”白”から”黄”に。ステージの造花は水仙等。
春になっても夏、秋になっても演奏者は迫力満点の演奏を聴かせてくれますよ。
是非、迫力満点の演奏を聴きにいらして下さいね。







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 9日 (木)

消防訓練

今年度、お世話になりました江差追分会さんの
定期生演奏会の様子が、新聞記事になりましたhappy01
来年度も続けますよ~~って載せていただきました
ありがとうございま~す(*^ω^*)ノ彡

20170307

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

会館ホールは多目的です!
上記の民謡イベントの他にも
たとえば来週、劇団イベントがございます!
そんないかなる場面でも万が一に対応するために・・・

今日は三味線会館と斜陽館の避難誘導訓練をやりましたbearing
ーーー明後日、3・11は忘れもしない震災6年目---

16

11

12

13

14

15

安心して下さい!いつ何があっても大丈夫ですよhappy02good

 

(* ̄0 ̄)ノ m(_ _)m (* ̄0 ̄)ノ

 

・・・その後スタッフは斜陽館訓練にむかったのでしたhappy01

17

その様子は斜陽館ブログへと つ・づ・く・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 8日 (水)

高校入試です

今日は高校入試ですね。book

自分の周りに受験生がいないので分からないこの頃です。・・・・

受験する学生さんは、今日のために一生懸命、頑張ってきましたね。up

朝からお天気があまり良くなく、皆さん、今の時間帯は試験の最中でしょうか?sign02

日頃、勉強している力を発揮できれば、合格間違いなしと思います。pass

皆様にが来ます様に、わたしKが祈ってます。happy01happy01happy01

3月に入ったので春が来たと思いきや、昨日の地吹雪、typhoon

真っ白で見えませんでした。

春は、もうちょっと先なんですね。_______tulip

地吹雪を体験したい方は、まだ、体験できるかも?snow

津軽三味線会館では、毎日、素晴らしい、生演奏をしていますので

地吹雪と津軽三味線の音色に酔いしれてはいかがですか。notenote

待っています。happy01happy01

 

 

治記念館「斜陽館」

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰 (PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 7日 (火)

今朝の雪に驚いた!

昨日からもさもさと降り続いていた雪snow

屋根がまた真っ白になっていましたwobbly

三味線会館のお向かい雲祥寺さんの松の木に積もった雪catface

やや濡れ雪だったので重そうですねsweat02

時より吹く風に枝が揺れていますがtyphoon

へばりついた濡れ雪はなかなか落ちてくれませんdash


P1390925

太宰治が子守りのタケに連れられて、地獄絵を見て泣いたというお寺です

太宰思い出の「雲祥寺」

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月 6日 (月)

母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ

イベント情報~!

11

12

【劇団 短距離男道ミサイル】
劇団 短距離男道ミサイル20発目
『母さん、たぶん俺ら、人間失格だわ』
~キャンピングカーで巡る真冬の東北十五+α都市挨拶周りツアーspa
 いいか、お前ら事故るなよ、ぜったい事故るなよ!!編~

 

五所川原公演の会場は、津軽三味線会館です。
みなさまのご来館をお待ちしております。

 

出演者 本田椋、小濱昭博、加藤隆
日 程 2017/3/17(金)
開演日時 19:00(開場20分前) 
会 場 青森県 / 津軽三味線会館
    五所川原市金木町朝日山189-3

 

チケット予約(~16日)
https://t.livepocket.jp/e/7xw98

劇団 短距離男道ミサイルHP
http://srmissile.wixsite.com/missile







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 5日 (日)

新生活に備えて

今日は天気予報通り3時頃、雪がちらついていましたsnow
日中はとても暖かくて春を感じますが
まだ不安定な天気は続くようですsweat01

インフルエンザはまだ流行っているようですし、これからは花粉症もsleepy

4月から始まる新生活に備えてお風呂に入って温まって早く寝ましょうspa

ひばオイルを数摘たらすだけで森林浴になりますnote

Photo_2

規則正しい生活で免疫力つけましょうgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

フクジュソウ

 三月、弥生の頃となりました。
なごり雪が舞って、まだまだ肌寒い日が続いて
います。

 

 足踏み状態の春ですが、
確実に、すぐそこに来ていることは
間違いなく、季節の移ろいを
一つ一つ、確かめているような、
そんな日が続いています。

 

 今朝、黄色に色づいたフクジュソウの蕾を
目にしました。
昨日までは、雪の下にいた蕾が
今日は顔を出していました。
サンシュユやロウバイの蕾も、
黄色の花びらをのぞかせています。

 

 黄色と若草色の春が、
すぐそこにいます。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 4日 (土)

陽光

駐車場の様子です☟

P

暖かいです・・雪が消え、乾くアスファルト

三寒四温を越えて、やがて春

春・う・ら・ら・・・・ちょっと早いかなhappy02

気分だけ 季節の先取りしちゃってnote

最近 朝焼けがきれいなんですwinkheart04

なんだか勢いがありますよね朝陽って

現在16:30・・まだ こんなに明るい

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

本日の日の入り予定時刻は17:32moon1

陽の光って ありがたいです

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 3日 (金)

ひな祭り

3月3日今日はひな祭りですね。note

三味線会館の入口のところに飾っているお雛様です。かわいいな~

女の子のすこやかな成長を祈る節句の年中行事です。

江戸時代までは、和暦の3月の節句である3月3日(現在の4月頃)に行われてい

たそうです
明治の改暦以後は一般的に(新歴)3月3日は桃の花が咲く時期で

あるため
「桃の節句」と呼ばれることが多いそうです。note

Img_68521jpg5

 

もう一つかわいいおみやげを見つけました。note

コーヒーの匂い袋です。note

かわいいでしょ。eye   値段は150円です。          

Img_68561jpg1jpg3

                         和風の生地の袋にコーヒーが 入って                             います。お土産にいかがでか。note

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年3月 2日 (木)

邦楽ジャーナル3月号

「この音とまれ!」というコミックを御存知でしょうか?coldsweats01

まったく知らなかったTですsweat01

最近、高校のちょっと地味めの部活がコミックになっていますよねconfident

今回こちらの邦楽ジャーナルの表紙になっている「この音とまれ!」は筝曲部

が舞台になっていますsign03

Img_6849

作者のアミューさん自身はおかあさんのお腹の中にいる時から筝を聞いていたそうです

お母様は筝教室を開いており、3歳で初舞台を踏み、お姉さんは小中学生合

わせたコンクールで小学生で最高位牧本賞を受賞した程の実力者・・・天才筝

奏者鳳月さとわのモデルになっていますshine

中学2年で漫画雑誌「りぼん」に投稿して認められましたが、紆余曲折があり、

26歳で念願の筝の漫画を発表しました・・・私Tはアニメになるのを楽しみ待ってるぞ~heart01

Img_6851

こちらのイケメンは筝曲会のプリンスLEO
若干16歳で全国邦楽コンクールで最優秀賞・文化科学大臣賞受賞した実力者です
現在19歳で「玲央1st」が3月8日発売されます 気になる方はこちら




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年3月 1日 (水)

卒業式

 外に出て、ふと耳を澄ますと
どこからともなく聞こえてくる白鳥の声。
白鳥の声を聞くと、
春の訪れを感じます。

 

 3月、卒業式。
 旅立ちの時。  
今日は、地元の金木高等学校の卒業式でした。
卒業は、学校に限ったことではないのかもしれません。
一つ一つ、人生の節目や心に区切りをつける。
それもまた、卒業。

 

 まだまだ、なごり雪は降りますが、
春風を頬に感じる―、そんな三月一日です。clover

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »