« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

観桜会

今日は少し風がある日ですね。

昨日の朝刊の東奥日報に、芦野公園の桜の様子が載っていましたね。note

津軽鉄道と桜のコントラストがすばらしいなと感動です。24hourscherryblossom

是非皆様、芦野公園に桜を見に来て下さいね。sign03

  20170429

只今、ちょうど見頃です。eyecherryblossomcherryblossom                         東奥日報より 

桜を見た後、作家太宰治の生家「斜陽館」津軽三味線のルーツ仁太坊eye

津軽三味線会館を見学して頂いて、金木町を満喫して下さい。note

もう一つ楽しみがあります。恒例の花火大会は、今年は5月2日です。

7時20分開演です。 場所は芦野公園登仙岬です。

お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月29日 (土)

桜の街道

 

 金木に入り、中里方面に北上すると、
迎えてくれるのが、国道339号線沿いに植えられた桜の街道。cherryblossom
金木小学校のグラウンドを過ぎると、
現在のこども広場に、昔、金木中学校がありました。
公園の入り口にある学校です。school
そして、学校の後ろを走るのが津軽鉄道。train
思春期の想い出の中にある風景。

 
学び舎が、そこにはなくなっても、
あの頃より、桜は一段と風格を帯びて、
たくさんの枝に、こぼれるばかりに花をつけ、
今も咲き続けています。

 その芦野公園の桜が、今満開を迎えています。
今日から「金木桜まつり」が開幕しました。
今年は、ソメイヨシノ、シダレザクラ、ヤエザクラが
あまり日を置かずに次々と咲き出しました。

 桜の街道と、桜のトンネルの中を走る津軽鉄道。
春の金木町が華やぐ場所です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月28日 (金)

津軽三味線 全日本金木大会!

津軽三味線 全日本金木大会も来週になっちゃいましたねcoldsweats01

出場なさる方々は、ワクワク・ドキドキされているのではないでしょうかsign03

あっ!という間の一年ですclub

去年の熱気が、まだまだ記憶に残っていますup

さてさて、今年はさらに熱気が上がりそうですよheart01

去年よりぐ~んとエントリー人数が増えまして、186名が出場しますscissors

会館前の幟旗もかぜになびいていますヽ(´▽`)/

Img_7089

魂をゆさぶれ!!

津軽三味線全日本金木大会

Img_7095いいなあ・・・・・note

ワクワクしてきましたね・・・それでは来週の木・金にお会いしましょうfuji

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月27日 (木)

雲祥寺の桜満開

Img_70841

 今日は朝から曇り空で寒さを感じてますがこれから晴れ間もでそうです。sun

Img_70861

 本日の演奏者は遠藤昌宏さんで力強さを感じ、お客様から大きな拍手を頂きました。eye

Img_70851

 津軽三味線会館隣りの雲祥寺の桜が満開で見頃になっております。

金木芦野公園の桜も今日か明日には、満開の予定になっておりますのでみなさんも

いらっしゃいcherryblossom桜を見た後は、津軽三味線会館の生演奏を聞きにきてねrvcartrainbullettrain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月26日 (水)

本日の津軽三味線演奏者

Img_7079

 今日は朝から雨が降り寒さを感じてます。桜が散らなければいいなrainrvcar

Img_7080_2

 本日の演奏者は、福士会 福士豊勝さんと福士豊加さんで、息がピッタリ合い

会場からも大きな拍手を頂きました。ありがとうさんbullettrain

Img_7083

 今日のお客様も、朝早くから来館頂き有り難うございます。

外は雨と曇りですが、館内は快晴でお客様が喜んでくれました。

桜祭りを見た後は、津軽三味線会館に是非よって下さいねbullettrain待ってますよtrain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月25日 (火)

さくら・さくら・さくら

いよいよ、桜が咲きましたね。通勤途中のある場所は、いつも桜が早い所です。

桜を見ていると、やっぱり日本人だと思います。

気持ちが晴れやかになりますね。sign03

今日は三味線会館で販売している、さくらカレーです。

お値段は400円です。是非ご賞味あれ・・・・そして桜ピンバッチです。かわいいでしょ。note

Img_7040jpg2_2

Img_7043jpg3_2

芦野公園のすばらしい桜を見て桜づくしはいかがですか。eyecherryblossomcherryblossom

お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月24日 (月)

津軽富士(岩木山)

Img_7065

 今日は朝早くから快晴で気持ちがいいですsun

Img_7067

 津軽三味線会館駐車場から津軽富士 岩木山もはっきり見えてますよfuji

Img_7068

 本日の演奏者は、福士 晴夫さんです。

館内も爽やかな演奏でお客様から大きな拍手をいただいてました。

芦野公園のさくらまつりを見たあとは、津軽三味線会館にいらっしゃいbullettrainrvcartrain

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月23日 (日)

我慢を

Photo

風にはためく 大会シンボル

まじかにせまる津軽三味線全日本金木大会

全国から訪れるたくさんの奏者の中には

ここ津軽の桜も楽しみに来てくれます

どうか 桜の花よ 咲き急がないでほしい と願います

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月22日 (土)

花曇り

 一分咲きは、翌日にはニ分咲きとなり、
今日は、はや三分咲きでしょうか。
 

花曇り、小雨の中、優しい桜色cherryblossomに、
ほっと心が和みます。
 

鶯が鳴いています。
桜餅とうぐいす餅の季節なんですね。

タンポポ、ツクシ、菜の花、
春真っ盛りの津軽路です。

 

 時間に追われている間に、
時間が過ぎていきます。
その間に見失ったもの、見逃したもの。
時間に流されて、自分を見失わないように。
春のひとひに、そう思ったりする
今日この頃。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月21日 (金)

津軽三味線全日本金木大会準備

いよいよ、津軽三味線全日本金木大会の準備も大詰めに入りました。
会場となるのは、金木公民館(こちら)

                    ↓

Img_9590

入口ののぼり旗を目指して、おいで下さい。

Img_9588

そして、金木へきたなら津軽三味線会館の生演奏もご堪能くださいね。

P1320181

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月20日 (木)

桜咲く

 一昨日あたりから、ちらほらほころびかけた桜。
荒天にもめげずに、曇り空のしたで咲き始めました。

 今年の桜です。
一分咲きのソメイヨシノ。
淡い薄紅色が優しくゆれています。cherryblossom

Img_7044jpg

 桜を見て春を感じる。 

 桜を見ないと春の実感が湧かないという日本人の感覚。 

今年も桜に会えたことに感謝です。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月19日 (水)

予報

曇りのち雨cloudrain

花粉症の私にはgawk

とっても過ごしやすい日となりました

最近の天気予報はヨクあたりますね~

今日も予報通りでしたhappy02rain

それにプラスα情報が・・・

花粉情報・洗濯物(乾)情報・紫外線情報・・・

季節ものでは桜前線や桜開花情報もcherryblossom

津軽は毎年ゴールデンウィークにheartheart

heart04満開となる事が多いようですheart04

空の青と花の桜色のコラボは最高ですよねwinkgood

happy01もちろんBGMはnote津軽三味線noteshinesign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月18日 (火)

ドリームライド

2か月後、6/18(日)の一大イベントですよ~sign01
  ・・・・・・・
奥津軽ドリームライド・・・・・・・・・

12_2

6/19は太宰治生誕祭の日ですので、金木町は連日
大にぎわいになりそうですね(◎´∀`)ノ
 

三味線会館前は➀と③のロング2コース走りますが、
もう上や下への
うぇるかむでお迎えしますよ~(*^ω^*)ノ彡

 

このコースは、まるで太宰作小説「津軽」の1日サイクリング
だでばな~ヽ(*≧ε≦*)φ
177kmを8時間ぐらいで走破って、わだば考えられねなcoldsweats01

 

※定員300名、 締切5/31
   ℡017-752-2647 奥津軽ドリームライド実行委員会


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月17日 (月)

発送いたしました

【第29回津軽三味線全日本金木大会】
大変お待たせいたしました。
 
ご報告が遅くなりましたが、昨日(平成29年4月16日)、出場者の皆様へ大会プログラムを発送いたしました。
 
演奏の順番やおおよその時間などのご確認をお願いいたしますm(__)m。

春めかしい陽気!

外の方が暖かい様子なのでちらっと息抜きdash
お隣八幡宮の梅の花が五分咲きほどになっていましたsun
思った以上に陽射しは強く感じられるのでup
今日で満開になりそうですねnote

Photo

Photo_2

Photo_4

水仙も気が付けばもうあちらこちらで顔を出していましたfuji

Photo_5

こちらはお手洗いにちょっと変わった水仙が・・sign03

   水洗〇〇〇もありますが┐(´-`)┌sweat02

Photo_6

いつもお花でいっぱいの三味線会館の御不浄ですbud

三味線で癒されて、お花でも癒されて行ってくださいねheart01

 





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月16日 (日)

Y.C.M

日曜ですよ!といえば踊り付けの日ですgood

12

工藤まんじさん・まんじ由佳子さんの三味の音で
舞います早苗さんのじょんから節・・・
いつも通りのキレッsweat01キレッsweat01で・・・
まさに津軽のブレークダンスだでばなあhappy02

 13

   14

     15

津軽の芸能ってすんごいぞ~、ってのが
このわずか一曲の踊りでよく解ります(=゜ω゜)ノぃょぅ

ということで、今年度の会館特別展を
ぜひご覧いただきたいなあ~

19

ご紹介している写真左下の方は、故・鎌田稲一さんです

16

17

奴踊り保存会元会長で、歌手・吉幾三さんのお父上ですgood
パネルでは、幾三さんのお父さんへの思いを紹介してます

  18

なお、吉さんのコレクションミュージアム(Y.C.M)は
昨年、立佞武多の館前に移転されまして、
ますますご利用しやすくなったんですよ

  11

なんとステージ衣装試着体験もできますgood
衣装着て、「おら東京さいぐだ」を唄って下さ~いup

 

・・・なにっ!古いってsweat02bearingdown


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月15日 (土)

さてどこかな?

4月も中旬になりましたね。今日は朝から雨まじりの天気でしたが、雨がいつの間にか

やんで、お客様も多くいらしゃって、にぎやかな三味線会館になりました。

ありがとうございます。

本日の演奏者は福士晴夫先生で、力強く、熱く、お客様も熱心に聴いていらしゃいました。

さて、桜はいつ頃咲くのかなと気になるところですが、三味線会館のある所は、スタッフの

方がいつも綺麗に、花や盆栽が飾られていて春を感じられる所です。note

そこは来てからお楽しみです。ほんとうにステキなんですよ。sign03

 

Img_7030jpg1


Img_7028jpg3

皆様お待ちしてます。



 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月14日 (金)

春ですね~

町のあちらこちらで春を感じるようになりました。

昨日との気温差が10度もあるって聞いてビックリです。

嘉瀬と金木の間を流れる川の土手を散歩していたら、

大きくなり過ぎたふきのとうやつくしが目につきました。春ですね~

川のほとりには十数本のcherryblossom桜並木もあるんです。お花見の名所に加えてほしいほど

のどかな場所です。

さて、嘉瀬と金木の間の川には「奴橋」が架かっていて、橋の欄干には県無形文化財に

指定された「嘉瀬の奴踊り」の奴さんが4体立っています。

言い伝えによると「主人を慰めようと、家来(奴)の徳助が踊った・・・」とあるのですが、

現在の踊り子はすべて女性なのです。橋の欄干にいるのも女性・・・

不思議ですねcoldsweats01

そして、お時間があったら橋の上の奴さんの顔のぞいてみてください。

4体とも顔かたち同じではないので・・・

今年の三味線会館の特別展は、嘉瀬村の方達の特集です。ぜひ見に来てください。

Img_7022_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月13日 (木)

4月の雪

 昨日から、雪まじりの西風が吹いています。
4月の雪といっても、ゆっくりのなごり雪ではなく、
吹雪です。

 

 ちらほらと、水仙が咲き始めました。

 

そして、金木の桜が満開を迎える頃、
恒例の津軽三味線全日本金木大会が2日間に亘って開催
されます。

 

津軽三味線発祥の地で行われる大会は、
今年第29回目を迎えます。

 

津軽の風の中で、繰り広げられる三味線大会。
出場者の皆様の、技と心が一つになった時、
三絃に込めた想いが、どうぞ伝わりますように。


第29回津軽三味線全日本金木大会

■日時 : 平成29年5月4日・5日
■場所 : 金木公民館大ホール(青森県五所川原市金木町)

Taikaijpg1

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月12日 (水)

お得です!

津軽の春・・ちょっと足踏みかな?

昼前に降ってきたのは霰でしたcoldsweats01

今日は寒いですbearing

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて・・かなぎ元気倶楽部より

と~っても お得な情報で~すsign03

Jpg

さくらカレー
青森県産「ふじりんご」と「馬肉」を掛け合わせたカレーですdelicious

フルーティー&スパイスを利かせた、クセになるウマさのカレーですheart04

通常は1箱200g 750円が 本日より 350円もお得になって

ナント1箱400円のサービス価格で購入できるのですsign03

750400

みなさん チャンスですよhappy01




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月11日 (火)

もう!すぐです・・・

金木芦野公園の「さくらまつり」もまもなく始まりますscissors

今年も
小野寺光子先生のポスターが三味線会館にもやってまいりましたeye

Photo

毎年、今年はどんな絵が来るのかとってもワクワクしますheart01

今回もすてきなほんわか癒される絵が届きましたnew

そして、またあの方もあの人も
治ちゃんもいますねup


さて、桜のつぼみはいったいどんだけ膨らんでいるのかなsign02

まずは、お隣の八幡宮の桜は・・・・・smile

Photo_2

けっこうなかなかぷっくりしてきてるんではないかしらhappy01

今年の桜はなんかいいような気がします・・なんの根拠もありませんが(^-^;

4月29日から始まる芦野公園「さくらまつり」くわしくはこちら




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月10日 (月)

幼年消防クラブ 防災パレード

Img_7005

朝から快晴で良い一日になりそうです。

Img_7013

本日の演奏者は、津軽三味線山田流 山田里千美さんです。

力強い演奏でお客様から大きな拍手を頂きました。

Img_7009

 幼年消防クラブ 防災パレード終了後 津軽三味線会館前駐車場にて、記念写真中

あまりに かわいいので写真撮影をしました。sunheart04


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 9日 (日)

マディニーさんの限定品

日曜の今日は唄付けの日goodnote
津軽五大民謡から「津軽あいや節」~notes

11

三味:福士豊勝家元
太鼓:福士豊加さん
唄  :福士万喜子さん(第61代青森県民謡王座)

これに踊りが加わると、津軽民謡のフルラインナップですね。
今年も、日曜は唄か踊りのどちらかを披露いたしますよgood

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて巷で話題になっております
お向かいの物産館マディニーさんの新商品ですよhappy02

12

物産館さんのディスプレイはいっつもステキですhappy02

13

そうそう、これこれsign01
太宰が呑んだかもしれないリンゴ酒(300㎖)と
本格米焼酎(300㎖)の2本セット 1,350円ですbottle

14

    15

限定数の販売だそうですのでお早めに~ヽ(´▽`)/

ちなみに、どのぐらいの限定なの?って聞いてみたgood

・・・売り切れるまでの限定だよって(笑)sweat01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 8日 (土)

人気No.2

4月を迎え、春の観光シーズンがまもなく始まります。

三味線会館では、訪れるお客様への記念にお土産品をたくさん取り揃えております。

ちなみに2016年度で売上の上位に躍り出た人気商品はこちらです。

Img_7004_3

HIKUBEAR(ひくべあ)のミニステッカーです。熊さんが三味線を弾いているイラスト入りです。

「~しましょう! 」 を津軽弁では、「~するべあ!」・・・おわかりいただけました?

弾く(三味線を) BEAR(熊) べあ(しましょう!)  ダジャレ交じりのステッカーです。

売上№2のお土産品です。・・・えっ、じゃぁ1位は???

来てのお楽しみですhappy01

 


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 7日 (金)

中三の「みそラーメン」

皆さんそれぞれソウルフードをお持ちだと思うのですが、
私にとってのそれが、記事になりましたので
この場をお借りして、かだらさせてもらいますbleah

11

かつて五所川原に中三デパートがありまして、
そこで提供していた超うみゃ~いみそラーメン
白みそベースでたっぷりと生姜とにんにくの効いた味・・・
煮込んだ野菜とひき肉にも浸み込んで・・・
それはそれは絶品のハーモニーをかもし出すsweat01good
 

私、高校時代その味にはまりまして、味噌ラーメン評論家に
なろうと、小遣いを貯めては、ラーメン店歩きnoodlerun
なんと、ラーメン一杯だけのために青函連絡船で函館まで
行っちゃったこともhappy02sweat01
それが高じて、中三に就職しちゃったのです┐(´-`)┌

 

1日1,200杯売ったこの伝説のみそラーメンを、
今でも提供している大先輩が今、記事になったのですgood

 

あ~~っ、食いて~~~(*^▽^*)
血圧・中性脂肪でブレーキな身体がザ・ン・ネ・~・ン

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 6日 (木)

桜―芦野公園

 気温が、日々上昇しています。
そろそろ、桜の蕾が気になってくる頃となりました。

 全国に桜の名所は数々ありますが、
地元が金木の私達にとっては、
芦野公園の桜は、思い出と結びついている分だけ、
また、格別の桜なのです。
おばけ屋敷、植木、綿菓子、おでん、
焼き鳥、バナナの叩き売り、たこ焼き、金魚屋さん。
例年だと、ちょうどゴールデンウィークにかけて
咲いてくれるのですが、さて、今年の桜は・・・・・・。

 柔らかな春の陽射しを浴びて、風に揺れる桜。

今の金木の桜は、まだ
この状態ですが、
あと、二週間程でしょうか。

Img_6998

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 5日 (水)

本日晴天なり!

今日は気持ちがいいほど、良い天気です。sun

三味線会館の様子を写しました。camera

Img_6988jpg4

Img_6990jpg2



Img_6993jpg2

5月4日5月5日は金木公民館において、津軽三味線の全日本金木大会がありま

す。毎年150名位の方がエントリーします。入場無料です。eye

東京方面では桜の便りが聞かれ、ここ金木の芦野公園も下旬ごろには

咲くとおもいます。note

足を伸ばして、花見と熱い津軽三味線を聴きにお出で下さい。

お待ちしてます。happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 4日 (火)

邦楽ジャーナル4月号

今月の表紙を飾っているのはなんと「平家ブラザーズ」と呼ばれている男子3名で~すscissors

Img_6977

「平家」とはもちろん「平家物語」のことで、琵琶の伴奏で語る人note 

しかし、現在もともとのルーツである「平家」の伝承者はひとりしかおらず、

 

弟子はとっていないそうなんですねclub

 

そこで、武蔵野音楽大学の教授で、平家の研究者である薦田治子氏の呼び

 

かけで、「平家語り研究会」を作り、2015年2月から活動を開始し、

 

4月4日にはデビュー公演をしています。

 

なんと今日は2年目の記念日じゃありませんかloveletter

Img_6978

写真上から菊央勇司(きくおうゆうじ)・地歌筝曲家

 

  田中奈央一(たなかなおいち)・山田流筝曲家

 

  日吉省吾(ひよししょうご)・生田流筝曲家

 

機会があったらなんとしても聴いてみたいもんですが、東京さいがねば聴げ

 

ねんだべな~spade

   

もうひっとつ、気になった記事をご紹介sign03

Img_6981

Img_6983

邦楽を本気で遊ぶプロ集団、「ゆる人(びと)」のライブ情報ですnote

10周年をせずに11周年を記念公演に?

「そのほうがなんとなくゆる人らしい。それと、ゆる人は裏設定でゾロ目を

愛する団体ということになってるんです」 記事抜粋

主に東京芸大出身のプロとその仲間たちが演奏し、声楽家や民謡歌手、ダンサーも

参加して本格的な技を披露するという、ゆる人というが決してゆるくない集団のようで

す。

これも、東京さいがねば見らいねんだべな~weep




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年4月 3日 (月)

津軽三味線体験

Img_69541jpg0403

少し曇り空ですが良くなりそうです。

Img_69561jpg0403

 今日の演奏者は、福士 晴夫さんです。

三味線の奥深い音色を聞かせてくれ、お客様から大きな拍手を頂きました。

Img_69741jpg0403

 本日の参加者は、北海道・東京・大阪から若い青年5人の仲良しグループでした。

最初は、うまく弾けませんでしたが、福士晴夫先生のジョークをまじえての指導を

頂き20分後には、音が出て楽しい時間を過ごしてくれました。

 みなさんも津軽三味線体験してみませんか?初心者大歓迎です。 まっていますよhappy01

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年4月 1日 (土)

新年度始まり

今日から新しい年度、始まりました。sign03

私達は本日職員の集合写真を撮りました。

おもいきりの笑顔で取る事何回でしょうか?camera

写真写りは、皆様美人なんで良く撮れています。happy01

新たな気持ちで、これからの一年を頑張りたいと思います。

でも、本日は写真をいれなくてすみません。

三味線会館には、県外からおいでになるお客様もおりますので

お客様の質問に答えられる様に情報のアンテナを張らなくてはと

思っています。sign03

三味線会館にお越しください。お待ちしてます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »