« 4月の雪 | トップページ | さてどこかな? »

2017年4月14日 (金)

春ですね~

町のあちらこちらで春を感じるようになりました。

昨日との気温差が10度もあるって聞いてビックリです。

嘉瀬と金木の間を流れる川の土手を散歩していたら、

大きくなり過ぎたふきのとうやつくしが目につきました。春ですね~

川のほとりには十数本のcherryblossom桜並木もあるんです。お花見の名所に加えてほしいほど

のどかな場所です。

さて、嘉瀬と金木の間の川には「奴橋」が架かっていて、橋の欄干には県無形文化財に

指定された「嘉瀬の奴踊り」の奴さんが4体立っています。

言い伝えによると「主人を慰めようと、家来(奴)の徳助が踊った・・・」とあるのですが、

現在の踊り子はすべて女性なのです。橋の欄干にいるのも女性・・・

不思議ですねcoldsweats01

そして、お時間があったら橋の上の奴さんの顔のぞいてみてください。

4体とも顔かたち同じではないので・・・

今年の三味線会館の特別展は、嘉瀬村の方達の特集です。ぜひ見に来てください。

Img_7022_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 4月の雪 | トップページ | さてどこかな? »