« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

邦楽ジャーナル6月号

 邦楽ジャーナル6月号が届きましたよ~scissors

今月の表紙もステキですup

最近なんとなく好きです((w´ω`w))heart04

20170531150719

第29回津軽三味線全日本金木大会の結果も載っていますよscissors

{個人・一般の部 A級・21人}

今年の仁太坊賞には山中裕史(埼玉)さんがトーナメントを勝ち抜き、見事優勝しましたgood

白川軍八郎賞には大塚晴也(静岡)さん

黒川桃太郎賞には藤村由慈(岩手)さんと朝倉盛企(東京)さんのお二人

 A級部門は観客による抽選で回戦ごとの演奏曲が決まります

 得意な曲で挑戦できればラッキーですが、苦手な曲で挑戦という事になる場合も

 津軽の5大民謡をすべて弾けなければ挑戦すらできない過酷な大会です

 それを勝ち抜いてチャンピオンになるって凄いっスdash

そして、なんと9月3日(日)18:00から津軽三味線会館(金木)にて

チャンピオンによるライブコンサートがあります

準優勝(白川軍八郎賞)大塚晴也(はれるや)さんとのバトルもありで

すっごい楽しみですfuji


Photo

青森大会・弘前大会・黒石大会の結果も載っています

ご覧になりたい方は津軽三味線会館で販売しておりますので、近くにおいでの時はぜひ

お寄りください ¥650(税込) 発送もできます(送料別途)

今日も暑い日でしたね・・・明日からしばらく雨模様ですがrain

体調を崩しやすい時期ですsweat01

充分水分を摂って睡眠不足にならないように気を付けましょheart02

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月30日 (火)

風につられて!

今日は朝から、団体さんがいらしゃって、大型バスがきましてにぎやかな1日となりそうです。

ここちよい風につられて、外の様子をバッチリと・・・

Img_71531jpg1

秋田のお客様が本日の演奏者、福士豊勝先生と記念写真を撮りたいと希望がありまして

先生と記念写真を撮っていましたね。

Img_71551jpg2

隣のお土産店の「マディニー」さんと「斜陽館」です。

5月も後1日で終わりですね。早いなあ・・・と

6月はもう初夏になります。ちょと早いのですが8月になると、青森県が一番熱くなる

「ねぶた」の時期です。皆様、是非、こちらにおいで下さい。sign03

お待ちしてますーーー6時まで営業してます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月29日 (月)

五月晴れ

 昨日、今日と、五月晴れの日が続いています。
爽やかな五月の風です。

こちらは田植の真っ最中です。
田んぼに水が入り、カエルの合唱も始まりました。

 昨日、山でエゾハルゼミが鳴いていました。
ニセアカシアも、咲き始めています。
春から夏へと、季節は替わります。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月28日 (日)

三味線で応援!

恵まれました!マラソン日和ですsun

今日は「走れメロスマラソン大会」でしたrunrunrun

19_2

やはり、お約束のメロスランナーrun・・・
      なんと裸足のようですΣ( ̄ロ ̄lll)
 

注目は、津軽三味線応援隊ですね
毎回、斜陽館の前で地元学校さんが合奏応援してますscissors

18

もちろん地元民は楽しみにしてましたよup

20

16

沿道から「ガンバレ~!けっぱれ~!」の大応援ですpaper

17

選手の皆さん、お疲れ様でした~~~

12

15

さっそうの女性ランナーさん、カッコイイっすsweat01

13

このマラソン、何がすごいって・・・ 

やはり走れメロスマラソンというネーミングだべ 

太宰治もこれは予想できなかったべなあ


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月27日 (土)

めったらだ(美味しそうな)しとぎもちだよ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

今日は元気村から、しとぎもちが来たよ。まだあたたかくて美味しそうでした。

そしてコーヒーも良い香りが~誘われます。

Photo


いろんな缶バッジ販売してます。ここ三味線会館では、

仁太坊、三味線、白川軍八郎、トレイル関連、などなど

私も買っちゃいました。とっても似合ってます?!

Photo_2

2017年5月26日 (金)

今日の津軽富士 岩木山 曇り

Img_7142

  今日の津軽三味線会館は快晴ですが風が強く髪型が乱れますねsuneye

Img_7143

  津軽三味線会館の屋外舞台から見た津軽富士 岩木山は、曇りで見えなくなりましたcloud

 残念ですfuji 次回をお楽しみに?sun

Img_7145

  本日の津軽三味線演奏者は、福士 晴夫さんです。

 今日の天候のように爽やかな演奏で、お客様から大きな拍手を頂きました。

 みなさんも お時間がございましたら、生演奏を聞きにきてくださいねtrainrvcarbullettrain

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月25日 (木)

米っ娘

米粉のお菓子をご紹介します。happy01

かわいいボールの形6個入って値段は200円です。sign03

コーヒーも午後販売してますので三味線会館においでの際は

津軽三味線を聞いたあとに、一息つくのもいいかなと思います。note

    Img_71381gif1

毎日販売してはいないので、買えない時もございます。

お隣のお土産店「マディニー」さんでも販売してます。

味見しました。サクサクしておいしです。sign03

三味線会館においでの際は、ご賞味あれーーーー

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月24日 (水)

昭和のかまりっこします

 ここは高山神社入口のバス停scissors

Photo

車内の影がいかにもいい天気~といっていますsunPhoto_2

実は良~く見ると床は木ですsweat01

えっえっえ~今時こんな車両がまだ残ってたんですね・・・( Д) ゚ ゚

あんまり懐かしくてしばらく下をながめていたら、気持ち悪くなってきましたshock

Photo_3

公衆電話のBOXがあるバス停と木の床の路線バスと、いつから乗ってないのかわから

ないぐらい久しぶりの路線バスでしたが、まだまだ昭和の香りが濃く残っていますtrain

ガタガタ揺れる田舎道ではなくなりましたが(ほとんど舗装されてます)scissors

何気に車両がぐいんぐいん揺れたりして( ̄▽ ̄)sweat02

見た目もかなり古いバスでしたが、なんとか長生きしてほしいなあ・・lovely

車で20分程で行けるところなのにcar

津軽鉄道と路線バスで1時間半ほどの旅になりましたnote

なにしろローカルなので待ち時間もありで汗・(~_~;)ですがweep

スローな時間を感じてみませんか(*´v゚*)ゞ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月23日 (火)

花粉―津軽三味線

 松の花粉が元気に飛び交う今日この頃。
結構、粒子が荒いのか、気になる手触りです。
杉花粉、黄砂、松花粉・・・・・・。
結構辛い日々ではありますがshock

 

 ツツジの香りは、記憶の中にインプットされている懐かしい香り。
スズラン、桐、ボタンと、津軽は今、花盛りの季節です。

 

 今日の演奏者のライブでのお話。
「地元の人でも、中々聞く機会はないかもしれない津軽三味線」
そうです。
聞こうとしなければ、地元だからといって、
毎日津軽三味線を聴けるわけではないんです。
当たり前のことに、妙に納得しました。

 

娯楽の少なかった昔の方が、
今よりは身近な音楽だったということでしょうか。

 

 津軽三味線会館では、12月29日の休館日以外、
毎日津軽三味線のライブがありますので、
津軽らしい津軽に出合う旅、
如何でしょうか。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月22日 (月)

じゃしじゃし

昨日の江差追分聴きたかったなあ~

今日のお客様のお声でした・・・

しか~し、今日の演奏者・遠藤さんの音に感激されて

2度の回を続けて聴かれた方もいらっしゃいましたよgood

11

最後の回は「黒石じょんから」を演奏してくれましたnote

遠藤さん、キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

そんな今日このごろ、館内の特に窓を開放している事務室が

ちょっと
じゃしじゃしな感じになってます

このじゃしじゃしは、ザラザラの津軽弁で~す

たとえば、プリンターがこんな感じです・・・

12

黄色くじゃしじゃししてますね、これどうやら松花粉です

黄砂だと、もっとじゃしじゃしだし、この黄色は花粉、それも

松花粉ですねcrying 

花粉症の皆さん、安心して下さいgood「つやふきん~」

14

三味線の棹など拭くふきんですが、これすぐれもの

家具などもつやつやになるんです

花粉もこの通り・・・

15

コーヒーメーカーの天板もこの通り

ビフォアー13

 アフター16

さらに、ご気分がじゃしじゃじ的な方におすすめです

17

ひばの香りで気分爽快~!

自然のいたずらには、自然の力ですよ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月21日 (日)

江差追分 定期実演会

今日もとても良いお天気

スタッフKも半袖でしたsun

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて本日はとーってもスペシャルな日happy01

江差追分 定期実演会の日でしたよheart01

Photo

 唄 寺島絵里佳さん

Photo_2

尺八 山田正明さん   三味線 小野みかさん

なんとも イイ唄っこ 聞いたって感じですhappy02

次回は7月16日です(◎´∀`)ノ


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月20日 (土)

コスパ良過ぎでしょ!

週間天気予報はずっと晴れsun気温も高しup

11

・・・で金木は田植の最盛期ですよgood

12_2

13_2

家庭菜園デビューのあっしが言うのもおこがましいですが 

自然相手の仕事って、まんず大変な仕事だと思いますsweat01 

一途に豊作を祈りますhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さ~て、め~もの大好きあっしの撮り貯め情報ですcamera

先ずは、青森市のステキな雑貨屋さんですが

限定3組だけのランチも提供しているお店です

    14

創作和ランチその1

15_2

創作和ランチその2(別の日です)

16

どうです、一品一品手間を惜しまない感がわかりますよね 

調味料を控え、お出汁などで深~い味わいを出している

ようですhappy02 うんみゃ~~~~いっス

体にいいわ~!最高です!

そして美味しい珈琲・デザートが付いて1,500円でした

   21

こちらのオーナーさんはこだわりの方で、珈琲も専門に 

勉強された方で、珈琲好きにはたまりません、

食後の珈琲が美味しくて完結ですよねo(*^▽^*)o

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ではもう一軒ですが、先ほどとは真逆?のようですが 

素材自体のコスパ良しの十二湖駅前の食事処です

ここは、地元民や食通が知る人ぞ知るというお店です!

日本海と白神の恵みそのものの「おまかせ膳」です

19

どーじゃあ~!う~ん写真だとうまく伝わらないかsweat02 

鯛のお刺身、うに、まぐろの佃煮、いか塩辛、山菜3種

ああ~小っさく写ってるけどホントにでかい鯛頭の唐揚げ、

唐揚げ来ちゃった際には歓声ものですよヽ(´▽`)/

ごはんはお代わり自由ですから、一ぱい目はうに丼で、

2はい目は・・・となっちゃいますよね

うにのすごい量、ほくほくの唐揚げ、新鮮な刺身、山菜・・・

 23

ああ~なごり惜しいですが、ごちそうさまでしたbleah

素材そのものが超美味しいのに加え、これでもかの

サービスに完敗、乾杯!

お値段は驚くなかれ、なんと1,000円ですgood

※内容は、その日の状況で変わるらしいです

以上、最近のあっしのコスパ良過ぎ情報でしたsweat01

おまけ

十二湖駅で青池ソフトいただきましたよ~

20

待て!ができなくて、食いかけのソフトですんませんsweat01 

ご当地ソフトの中では、トップではないかと!

ヨーグルト味が、くどぐなくてサッパリさっぱり・・・うんめ~

あどはだりの逸品でした( ̄ー ̄)ニヤリ


※ちなみに王道ソフトでは、むつ市斗南牧場の

ボーンサーブさんがトップじゃあないかと勝手に思ってます

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月19日 (金)

本日の人気商品

最近肌寒い日が続いていましたが今日はとても良いお天気でしたsun
お客様に「どちらからいらしたんですか?」と聞くと
「北海道の富良野から」
遠いところからありがとうございますconfident
「青森はどうですか?やはり富良野の方が寒いですか?」
「でも今日は26度あるみたいよ」
と、まさかのお返事でeye
全国的に暖かい一日だったんですねflair


そして今日はCDが人気でしたnotes
色々なものを販売していますがやはり人気ベスト3はこの3枚ではないでしょうかsign02

Photo


Photo_2



Photo_3


こちらは通販でも販売しておりますdownwardrightdownwardright
お買い求めは太宰ミュージアムショップまでnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月18日 (木)

かわいいお客さま!

今日は快晴です。sun

午後の時間に、カワイイお客さまが、いらしゃいました。note

大きなリュックサックをしょって、「何才ですか?」

と聞くと、お母さんが子供に何才と話かけてくれて

2才だそうです。待っている間は、ちょと暗かったので鼻をならしていましたが、

三味線の演奏が始まったら、じっと聞いてくれていました。

まんじ先生の旅愁にみちた、素晴らしい演奏を聞いてeye

将来は三味線に興味をもってくれるかも?

また三味線の演奏者を目指すかも?

なんて想像をしました。

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月17日 (水)

第6回 太宰歌留多大会のお知らせ

 降り続いた雨も、漸く終わったのか、
午後から青空が見えてきました。

 

雨が降り、新緑が増してくる。
雨が降り、作物が育つ。
五月の雨は、恵の雨。
田んぼでは、田植が始まりました。
桜、林檎、藤の花と、
五月、六月は津軽では、一番過ごしやすい季節です。
鈴蘭も咲き始めています。

 

 お知らせです。
6月19日、太宰治記念館「斜陽館」に於いて、
今年も「太宰歌留多大会」を開催いたします。
出場者を募集中です。
お申込は、太宰治記念館「斜陽館」までお願い致します。

Dazaikaruta2017

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月16日 (火)

梅雨か・・・?

  昨日は予期せぬ大雨、まさにゲリラ豪雨に見舞われましたtyphoon

車で駐車場に着いた途端にザバザバ降ってきてrain

小降りになるのを待ってはみるもののsprinkle

まったく、その気配はなく2分3分と経ち5分は待てない性分dash

えいっ!と飛び出したはいいが、僅か2メートル足らずの距離も大大量の雨は容赦なく当たり

傘をさす暇もありませんdown  足元しゃっこくなってまったです(冷たくなってしまった)(;д;)

そして、あるある ・・・一分ほどで小降りになりました・・・・cryingどんだんず(゚Д゚)ハァ?

   久々に地面が真っ白に霞むのを見学してましたpunch

   明日も雨だべが~とちょっと憂うつになったがhappy01

今日は降ったり降らなかったりのジメジメでcloud

気温も低く寒~い一日で終わりそうですmoon3

   明日からはsunがついているようですnote

      いがった いがった (良かった 良かった)good

      もう一つ、雨などで増水した状態を いがった といいますw(゚o゚)whappy01

      津軽弁の不思議の一つですねsign02

      今晩はあったかいこれかなbottle


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月15日 (月)

新緑の季節に・・・

新緑が綺麗なので、お隣さんの八幡宮を取りました。

木々の緑の中に鳥居の赤が映えて目立ちます。

金木八幡宮は歴史ある神社です。創建は大永年間だそうです。

実はこちらの神社は前後に鳥居がありましてめずらしのです。

お殿様が金木巡視の際は必ず参拝に訪れるので、後ろにも鳥居が作られたと聞いています

す。

昔は境内には、寺子屋が設けられ、明治5年には、金木第一尋常小学校となったそうです。

Img_59171jpg1

Img_71301jpg2

太宰の生家「斜陽館」の斜め向かいにあります。

もしかしたら、太宰の子供のころの遊び場の一つだったかもしれませんね。                                                 

毎年、大晦日には、大勢の町民が、お参りにくる場所です。

金木町にお出での際には、八幡宮にいかれてお参りするのも

いいのではないでしょうか。

この新緑の季節に、今シーズン初の教育旅行さんがいらっしゃいましたgood

札幌市立福移中学校さんですhappy01

斜陽館の見学後、山田里千美さんの生演奏を聴いていただきましたよ

13

演奏中は、三味のかまし(盛り上がり)のところで、もんのすごい拍手paper拍手paper

うま~く盛り上げてくれましたねhappy02 里千美さんのバチにもかなり力が入ったようです

11

イエ~イな撮影の後も、里千美さんにいろいろ教わっていました

演奏者と直接お話できた貴重な時間でしたね

12

短い時間でしたが、とっても楽しんでいただけたようですhappy02good

帰りの皆さんの目が輝いてましたよ~

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月14日 (日)

車で20分!

金木から十三に行く途中、20分ばかり北上したところrvcar

神明宮の鳥居が見えましたo(*^▽^*)o

P1030081

もちろん上らずに通り過ぎるなんてことは神様に申し訳が立ちませんのでhorse

せっせと登ってまいりますと、なんと急こう配sweat01

P1030085

実に157段ありましたdash

そして登り切ったところは意外と地味だった( ̄○ ̄;)!

残念ながら拝殿は拝めませんでしたdespair

松の木に囲まれた閑静なたたずまいで、最高の景色が広がっていましたfuji

P1030083

十三湖が一面に広がりそれはそれはすばらしい眺めでしたscissors

まさに地元ならではのここだけの絶景up

P1030084

そして絶景に後ろ髪をひかれながら、また157段をせっせと下降sweat02

車の中はポカポカsun

二時間足らずのドライブを満喫しましたnote



 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月13日 (土)

「花まつり」津軽三味線コンサート

お向かいの雲祥寺では、今日津軽三味線コンサートが行われました。

「花まつり」とは、お釈迦様のお誕生日を祝う仏教行事で、全国の

寺院で花まつりが開催されているようです。

ここ雲祥寺では、韓国から寄贈していただいたというカラフルな

ランタンに囲まれて盛大に行われた三味線コンサートでした。

これは、リハーサルの様子

P1400708

お囃子の心組さんが応援にかけつけ、会場を賑わしてくれました。

そして、メインの三味線奏者・黒澤博幸氏、大館曲げわっぱ太鼓の

大沢しのぶさんとのコラボ!

いつ聞いても見ても心が熱くなりますね~

P1400717

7月7日、8日の両日は、この黒澤博幸氏が津軽三味線会館にて

連日コンサートを行います。

ぜひご興味のある方は、お問い合わせください。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月12日 (金)

春の雨

昨日は雨の日でした。rain

桜も終わりましたが、八重の桜はところどころで、咲いていてきれいです。

私の庭でも、今は水仙、チューリップ、そしてツツジも少し蕾が赤く色付いてきました。

春の雨には、いろいろな名前がついているそうです。

紅雨(こうう)・・・ 花に降りそそぐ雨

甘雨(かんう)・・・ 草木をうるおす雨

養花雨(ようかう)・・・ 花や木に養分をあたえるための雨

菜種梅雨(なたねづゆ)・・・ 春の長雨で菜の花が盛りの頃に降り続く長雨を、

梅雨になぞらえてつけられました。

その季節に見られる植物から名前がとられているなんて

風流な日本人らしいなと思います。note

これから、初夏になり、いろんな花が咲く頃になり、また楽しみが一つ増えました。tulip

Flower5723jpg1_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月11日 (木)

休日は忙しいのかも

ゆ~っくりできる時間があったら

 

おやつとご飯の材料を買い込む。

 嘉瀬の奴、大栗、バナナボート、斜陽羹、甘露梅、

さくらカレー(レトルト)、青天の霹靂(お米)

斜陽館の縁側で涼みたい。

高流山でひなたぼっこしたい。

旧津島家新座敷のサンルームでまったりしたい。

金木駅2階ぽっぽやから津軽鉄道と岩木山を撮影したい。

芦野公園オートキャンプ場でご飯(さくらカレー+湧きつぼ水出しコーヒー)を作って桜松橋近くのあそこでのんびり食べたい。

かなぎ元気村「かだるべぇ」の座敷で昼寝。

喜良市山林道探検で森林浴。

自宅で燻製づくり。

 

一日ではまったく足りないことがわかった。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月10日 (水)

 

  桜祭りの終わった後の芦野公園を散策した。
こぼれんばかりに咲いた八重桜が、
まるで手毬のようだった。cherryblossom
賑わいの後の静けさと、桜の手毬。

 この街では、いつも旅人らしき人が歩いている。
子どもの頃から、それは見なれた風景だった。
旅人は、赤煉瓦の斜陽館の前、駅通り、芦野公園を歩いていた。

 先日、あるお客様が十二本ヤスを訪ねたいとおっしゃった。
「この木を見たら、私の人生を変えるような何かを感じるかしら。」と。

 何かを見て、何かを感じる旅。
旅で、見て感じた大切なものを忘れずにいたいと思う。
非日常的な旅も、そして日常も、人生の旅路なのだから。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 9日 (火)

津軽三味線コンサート

今日は、朝から快晴でたくさんのお客様にご来館頂きましたsun
本日の演奏者は遠藤 昌宏さん

Jpg

聞き手を引きつける力強い素晴らしい演奏に
自然と拍手が沸き起こりましたconfidentshine

そして今週の土曜日は、会館前の雲祥寺さんで三味線コンサートが行われますsign01
三味線は津軽三味線全日本金木大会「仁太坊賞」三連覇された黒澤さん
曲げわっぱ太鼓は大沢しのぶさん

Photo_2

会場はもう準備されていましたよ~flair

Photo_4

Jpg_2

Jpg_3

Photo_5

八重桜も満開でcherryblossom

土曜日が待ち遠しいですnotenote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 8日 (月)

今年の新色!

今年の三味線会館のTシャツはですheartnew

and文字はゴールドのハデハデ(* ̄ー ̄*)dollar

ご注文・問合せは三味線会館0173-54-1616までtelephone

Img_7112後ろはこちらdownwardright

Img_7113

お隣の八幡宮の八重桜が満開ですcherryblossom

もこもこしてましたよheart01

桜もそろそろ見納めになってきましたねsweat02

染井吉野・枝垂れ桜・八重桜・寒桜etcnote

原種は9種類らしいですが、変種も合わせると野生種は100種類位あるそうですscissors

交配したものなどを合わせると、600種類ほど確認されているようですfuji

春は桜色に染まり

桜吹雪に酔いしれ

香りに癒され

蕾から葉桜へ

みんなを楽しませてくれる

今年の桜物語も終盤

それぞれの物語も始まり

第二幕の準備は整いましたか・・・・・tulip

Img_7126

Img_7123







(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年5月 7日 (日)

ゴールデンウィーク最終日

長かったゴールデンウィークも今日は最終日となりました。お天気に恵まれ、花見をしたり、レジャーに出かけたりとそれぞれの休暇を楽しまれたと思います。
青森のゴールデンウィークは、桜の見ごろと合致するので、桜まつり行事は、それはそれは青森県のビックイベントなんです。青森県は、弘前城の桜が有名ですが、なんと三味線会館の近くの芦野公園もまた、期間中30万人も集まる桜のメッカなんです。
ソメイヨシノの見頃が終わり、津軽三味線全日本金木大会が終了すると、いよいよ季節は夏へ移っていきます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 6日 (土)

仁太坊賞

第29回津軽三味線全日本金木大会のお知らせです。

個人一般の部A級

仁太坊賞       山中 裕史(埼玉県)
白川軍八郎賞    大塚 晴也(静岡県)
黒川桃太郎賞    藤村 由慈(岩手県)
黒川桃太郎賞    朝倉 盛企(東京都)
入賞(大條和雄賞) 北村 真央(埼玉県)
入賞           北村 美里(埼玉県)
入賞          宮﨑 啓佑(神奈川県)
入賞(大條和雄賞)  白藤 ひかり(東京都)

今年も熱戦が繰り広げられました。notes
受賞の皆様、おめでとうございます。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 5日 (金)

続報!5月5日の結果発表!(一部)

会場から、5月5日、午前の部の大会の結果が届きました~。

団体・一般の部 Cグループ
優秀賞 木村善幸流津軽三味線道(北海道)

団体・一般の部 Bグループ
優 勝  倭奏ーWAKANA-(三重県)
準優勝  竜昇会(神奈川県)
第3位  由謡会(愛媛県)

団体・一般の部 Aグループ
優 勝  津軽三味線黒澤会(岩手県)
準優勝 貢隼会(神奈川県)
第3位 津軽三味線 阿川会(宮城県)

個人・一般の部 B級
優  勝  佐藤 鈴蘭(青森県)
準優勝  髙橋  拓美(茨城県)
第3位   西村 孝樹(大阪府)  

 (敬称省略)

おめでとうございます!

さてさて、残るは個人・一般の部 A級のみとなりました。
熱戦が繰り広げられているころと思いますが・・・・
このつづきは、また明日~paper


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

第29回津軽三味線全日本金木大会!

いよいよ始まりました津軽三味線全日本金木大会!!
もう今日は最終日となりました。
最高賞の仁太坊賞に辿りつくのは、誰なのでしょうか・・・ドキドキですね。
さて、昨日行われた大会1日目の結果です。

個人・小学生以下の部
優 勝   眞田 優太(兵庫県)
準優勝    田中 希京(愛知県)
第3位     片山 真歩(静岡県)

個人・中高生の部
優 勝   成田  涼真(青森県)
準優勝   山川  拳  (三重県)
第3位    葛西 柊人(北海道)

個人・シニアの部
優 勝   佐藤 裕治 (秋田県)
準優勝   大谷部 年未(神奈川県)
第3位   成田 建男 (青森県)

個人・一般の部 C級
優 勝   藤池 豊(静岡県)
準優勝  小林 礼奈(愛知県)
第3位   川田 純一(埼玉県)

団体・小学生以下の部
優勝      民芸衆団奏鳴曲(静岡県)
準優勝   鯵ヶ沢町立舞戸小学校(青森県)

団体・中高生の部
優勝      福岡大学附属若葉高等学校(福岡県)
準優勝   五所川原第一高等学校(青森県)
第3位    民芸衆団奏鳴曲(静岡)

(敬称省略)

おめでとうございます!!

この他、沢山の入賞者もいらっしゃいますが、すべてご紹介できず申し訳ありません。
近々、大会のHPでご紹介いたします。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 4日 (木)

三味線体験

今日も良いお天気でしたsun

半袖・ショートパンツでサイクリングの

お客様もいらっしゃいましたよhappy02

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて 本日も三味線体験noteありましたよhappy01

東京・名古屋から5名様でした

若い力・・ミナギルエネルギーsign03

Ajpg

B

指導しているのは福士豊加さんです

なにやら賑やかな30分間でしたwink




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

第29回津軽三味線線全日本金木大会

 

 今日から明日にかけて、金木公民館に於いて、
第29回津軽三味線全日本金木大会が始まりました。
 
 津軽に生まれ、津軽で育まれたソールミュージックが、
全国の人々に広まり、この発祥の地で迎える大会も、
今年で29回目を迎えました。

 何故、津軽三味線に惹かれるのか。
その答えは、今日、この大会に出場する皆様が
よくご存じのことと思います。

 三絃の音は、ひとつとして同じ音ではない。
奏者によって、その音は千差万別。

 大会に出場した方々が、ここ津軽三味線会館を訪れます。
津軽三味線の歴史と、本場のプロの演奏を聴くために。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 3日 (水)

いよいよ明日は大会ですよ!

明日、第29回津軽三味線全日本金木大会(2日間)ですgood

会場準備できましたよ~

11

12

13

こんな感じですgood 

出場される皆さんのお気持ちは、計れないのですが

なんかホントわくわくと言いますか・・・

がんばれ~がんばれ~(* ̄0 ̄)ノ

14

これが今回の個人A級最高賞「仁太坊賞」のトロフィーですよ~(2日目)

場所は金木町公民館、観覧は無料ですhappy02

皆様ぜひ熱い演奏のご声援下さいませ(=゜ω゜)ノぃょぅ

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さ~て、晴天となった今日の金木町sun

半袖のお客様もいらっしゃいましたhappy02

本日のサクラだよりはcherryblossom

cherryblossom八重桜が咲き始めましたよwinkcherryblossom

まだまだ芦野公園はサクラが楽しめますぅ~heart04 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて今日も三味線体験noteありましたhappy01

福井県と京都よりいらっしゃいました

53

ん~noteたのしそうですね

53jpg

熱心ですね・・ジャジャジャンnotenotenote

そして、もうひと組 北海道からいらっしゃいました

53jpg_2

53_2

指導しているのは福士晴夫さん 

真剣です「なかなか すんじ いいんでねぇがぁ~」happy01

(なかなか すじがいいじゃないですか)と短時間での

上達ぶりにちょっとビックリcoldsweats02でしたね

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 2日 (火)

津軽三味線体験

午前中は曇りがちだった空も

午後になってからは晴れsun

cherryblossom芦野公園のさくらだよりは

cherryblossom散りはじめhappy02

いよいよGWも後半ですね

今晩はheart花火大会ですheart04

19:20打ち上げスタートですsign03

天気予報はsunsunsun

金木のカンゴウカイ(観桜会)さ

皆でコイへ(来てね)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

さてさて 本日は三味線体験noteありました

埼玉県より来られました、小野様

Photo

真剣な眼差しで指導しているのはconfident

福士三絃会より 福士豊加さんnotenote

Photo_2

小野様も一所懸命ですpunch

Photo_3

最後まで熱心に弾いていましたgood


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年5月 1日 (月)

快晴の三味線会館

Img_7097

  今日は朝から快晴で気持ちが良い一日です。sun

Img_7068_2

 本日の演奏者は、福士晴夫さんです。eye

館内にもお客様がたくさん入り力強い演奏で多くの拍手をいただいてます。

Img_7096_4

 今日も朝から大型バスで観光客がたくさん来てくれ駐車場もいっぱいでした。bus

Img_7098_2

 自家用車の駐車場も満車になっております。

この後芦野公園の桜祭りを見に行くお客様も多かったです。また桜祭りを見た後は、

是非、津軽三味線会館の生演奏を聞きに来てくださいねrvcarbullettrain



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »