« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月20日 (木)

関東では、梅雨が明けたとテレビで言っていました。青森は今月の末ごろが、

梅雨が明けるころだと言っていますねsprinkle

今年の梅雨はあんまり雨が降らなかった梅雨ではないでしょうか。sign02

お隣さんの紫陽花が目に入りました。

Img_72901jpg1

Img_72891jpg2

6月、7月は薔薇の花、紫陽花の花、花菖蒲と花が満載で見るのが楽しみです。sign03

花で季節感を感じます。昨日は田舎館の田んぼアートを見てきました。eye

毎年楽しみにしてます。 地元の田んぼを活用し7色の稲を使いこなして

すばらしいアートができることが感動です。note

我が町金木町も、「太宰治の生まれた町」そして、「津軽三味線発祥の地」

として、皆様をお待ちしてます。sign03

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月19日 (水)

いまのうちに・・・・・

Photo

Hana

今日は風が少し冷たくて、過ごしやすいです。猛暑はやって来るのでしょうかsuncoldsweats02   

あじさいもいろんな種類があるんですね。花が咲き終わるとせん定する、すると        

翌年またきれいな花を咲かせる事ができるそうです。                        

話は変わりますが、8月って31日まであったっけ? そうだ(西向く侍)で            

2,4,6,9,11の月は31日までないので、それ以外の月は31日まである。

教えてくれた先生の顔が思い出されます。                              

8月は祭り、お盆と三味線会館も主婦も大忙し、今のうちに体力温存ですねriceballwinehappy01 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月18日 (火)

丸くて カワイイ

数日前の・・・sweat01

あの ムセルような蒸し暑さも落ち着き

チョットだけ涼しい?気のセイかもしれませんが

ワリト爽やかな風の一日となった金木町coldsweats01

カナカナカナカナ~と蝉の声confident

なんだか夏休みの終り頃みたいだなぁ~~なんて

happy02昨日の夕陽を見ながら思っていました(*´v゚*)ゞ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。

Photo

定番のTシャツ・ポロシャツ・ハンカチ

そして最近仲間入りした 丸くて・カワイイやつ

オリジナル缶バッジ 1個 150円heart04

Photo_2

その他 オリジナルのグッズを取り揃えておりますhappy01

じっくり見て 選んで下さいね

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月17日 (月)

海の日

今日の演奏者は、福士夫さんsweat01

17

お天気は、今日もサーッとひときましたよrain

11

さすがに、続いた真夏日も昨日で切れて、今日もなんぼか過ごしやすいです・・・

こちらの暑さ対策のひとつに、これがありますgood

12

「ほっかむり」 それも豆絞り手ぬぐいが定番です

13

境内の狛犬のほっかむり、津軽の風物詩

14

もちろん馬もかむります( ´艸`)プププ

おまけ :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:  になるのか?

海の日の今日、会館スタッフは漢(オトコ)祭りになっちゃいましたよsweat01

15

女性スタッフの多い我が会社では、異常にめずらしい光景dash

そう、うしろ姿がまさに光景で・・・sun

16

スンマセン、今日の会館は漢臭が漂ってたかも・・・(*゚∀゚)=3 ムッハー!!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月16日 (日)

待望の江差デー

久しぶりの雨、それもつよ~い雨の日でしたrain

11_2

今日は福士三絃会さんの唄付けの日でしたよ~

12_2

第61代青森県民謡王座・万喜子さんの「あ・い~・や~・ぶし~~~」note

13_2

さらにさらに、2ヶ月ぶりの江差追分実演デー(◎´∀`)ノ

13:20~、14:20~、の2回の公演は無料でご観覧いただけます

14_2

唄は山本康子さんです、艶やかな唄声がホールいっぱいに響きました( ^ω^)おっおっお

16_2

尺八:山本滋さん、三味線・そい掛け:小野美香さん

15_2

滋さんの、江差の風景を思わせる解説トークには毎度感心しちゃいますgood

18

江差会館よりありがとうございました~(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

19

次回は9月26日(日)です、皆さんお忘れなく~!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月15日 (土)

オリジナル缶バッジ

連日暑い日が続いていますねsun
三連休の初日となった今日も最高気温34度sweat01
明日からは雨の予報なので少しは涼しくなるのではないでしょうかconfident
水分補給はこまめにしましょうsign05

最近、カバンにたくさんバッジを付けている方をよく見かけますeye

三味線会館でもその流行りにのって?!

オリジナル缶バッジを作成しましたhappy01

Photo_2

やはりおすすめはこちらheart04

津軽三味線の始祖 仁太坊の名言shine

Photo_3


明日は日曜日なので普段の三味線演奏に加え、唄か踊りが付きますcherry

お楽しみにshine

お待ちしておりますnote

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月14日 (金)

熱い・暑い!津軽

今日も暑いです! 昨日よりも今日のほうが暑くなるといってましたね。sweat01

Img_69861jpg1

2日ぐらい前に初めてセミの鳴く声を聴きました。

テレビでも、立佞武多の話題が出たり、また、昨日は暑い中で観覧席の準備している

人達を見ると、近づいてきたんだなと思います。

津軽人が一番熱くなる立佞武多、短い夏だから熱くなるのかもしれませんね。sign03

三味線会館では、立佞武多の祭り期間は(8月4日~8月8日)まで演奏時間が

15:40~16:00の時間がありますので、是非、皆様、三味線会館まで

足を運んでください。 お待ちしてます。----

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月13日 (木)

本日は曇空

Img_7273_2

  今日は快晴から曇り空に変わりました。残念 sun  cloud

Img_7271

  本日の演奏者は、津軽三味線 まんじ流家元 工藤まんじさんです。

 津軽三味線の太棹と細棹では、音の違いを弾いてくれお客様から大きな拍手を

 頂きありがとうございます。rock rock rock scissors 館内は快晴です。sun

Img_7274_2

  津軽三味線会館の駐車場から撮った太宰治記念館「斜陽館」です。

 ご利用の祭は 両館の共通券を おすすめいたします。まってるよairplane bullettrain train rvcarscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月12日 (水)

甘すぎる~

職員のみなさんへといただいたりんごジュースpresent

未だかつて飲んだことがないほど
甘甘甘っ甘~~~いりんごジュースですlovely

まんだsweat01糖上がってまるんでねべが(糖が上がってしまうのではないかと)

苦したぐなるほど(心配したくなるほど)
メ~~(おいしい)よ(* ̄ー ̄*)

甘甘のりんごジュースはこちら

Img_7270

ちなみにSUNPACKだから、3本並べたわけじゃありません・・・sweat02

常温と冷やした時と甘さが違いますscissors

ぜひ試してみてくださいね~apple



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年7月11日 (火)

熱風

 朝から、熱風が・・・・・・。sun
今から、これ程の気温で、
夏が乗り切れるのかどうか、
心配な今日この頃。
これから、雨の予報ですが……。rain
 
夏の雪、
冬の青空と太陽、
ありえないことを願ったりする。
ありえないこと・・・・・・。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 

2017年7月10日 (月)

熱い三味線会館

今日も暑かったですね。up

暑い中、お客様が多く入って頂きありがとうございます。

本日の演奏者の山田里千美先生も暑かったと思います。

お客様の事を心配して、水分をいっぱい取って下さいねと話していました。

これからは、夏本番となり、もっと暑くなる日々が続くと思いますが

皆様も熱中症に気を付けて夏を乗り切りましょう。happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 9日 (日)

本日は日曜日手踊り

Img_7263

   sun今日は気持が良い青空です。sun

Img_7264

  本日の演奏者は、津軽三味線 まんじ流家元 工藤まんじさん まんじ由佳子さん

 です。 会場のお客様から大きな拍手を頂きありがとうございます。scissorspaperpapersun

Img_7267

  日曜日の出番は、手踊りの 沼田早苗さんでした。scissorspaperpapersun

Img_7268

 本日の来館したお客様は 津軽三味線と手踊りを見れて大変喜んでいましたよeye

 次回の日曜日をお楽しみに!まってるよscissorspaperpapersunbullettrain train rvcar sun



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 8日 (土)

仁太坊生誕祭2日目

夕べの余韻をそのままに、仁太坊生誕祭2日目ですup

始祖・仁太坊の魂を受け継ぐ井上成美の二代目を、黒澤博幸さんが襲名しましたhappy01

今回はその襲名披露公演でありまする~( ̄ー+ ̄)

11

   12

   前二代目井上成美・菊池マセさんの、奥深~い唄声に

13

襲名二代目井上成美さんの三味の音・・・超絶

   14

   昨日に引き続き、渋谷幸平さん

15

いっきに場を盛り上げる、心組さんのお囃子

   16

   黒澤さんが会主を務める、黒澤会の息ピッタリの大合奏

17

   お客様の拍手ハクシュpaperpaper

   18

   超豪華なフィlナーレは、黒澤さんオリジナル曲「雲漢うんかん」でした

19_2

「雲漢」は、ねぷたの台座に描かれる言葉で「天の川」という意味があるんです

ねぷたは元々、七夕の風習由来の祭りであること・・・

そして仁太坊の誕生日が7月7日であること・・・

二代目が、トリの曲に選んだ訳がわかるような気がしますgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 7日 (金)

仁太坊生誕祭

Img_0710

  本日は 仁太坊生誕160年で スタッフが代表して墓参りいたしました。sun

Img_0706_2

  浴衣姿で津軽三味線の始祖に 気持ちをこめ 手を合わせました。sun

Img_0707_2

  本日は快晴にしてくれて 秋元仁太郎(仁太坊)さん ありがとうございます。sun

 彼女は ほかにも お願いごとしてるかな? 

  七夕が誕生日って、なんかステキです(◎´∀`)ノ

今晩と明晩は三味線会館で、「仁太坊生誕祭」ライブを開催します!

なんたって仁太坊160歳の誕生日だはんで、ものすごいことに・・・

その様子はまたあとで・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

「仁太坊生誕祭2017」で~す

今年の生誕祭は今日と明日2日間ですよ~

ということで、たった今熱~いライブ1日目終了dash その様子・・・

11

天地人の黒澤博幸さん(左)とJIRO OMAさん、そして渋谷幸平(右)さん

14

津軽民謡歌手 かすみさん・・・う~~~ん感激の唄声だじゃ

13

15

そして地元の御所河原囃子「心組」は・・・

12

登山囃子、ねぷた囃子に、コント有り!盛り上げてくれましたよ

こちらの心組に我がスタッフもかだってます(所属してます)

  16SIのぶ~!かっこいい~でば

仁太坊160歳 すんげえ誕生日birthdayだでばな~

明日も18:00~だよ~、当日券あり!

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 6日 (木)

家紋

新聞で、家紋について書いていました。

よく、老舗の「のれん」や、和服などに・・・

その中でもっとも広く使われてきた紋の1つに「かたばみ」という家紋があるそうです。

この紋はとても古くて、平安時代の貴族の牛車にも描かれていました。

モチーフになったのは、カタバミの葉。野原や家の庭、道端の石のすきまにも生える植物で

す。ハート形の3枚の葉はかむと少しすっぱく、夜になると真ん中から折れるように

して閉じます。昔の人は、この可憐な植物が、踏まれても負けず、どんどん増える力強

さを秘めている事を知っていたのでしょう。                    「東奥日報」より

Y2_01pngjpg1

さてさて、太宰治の津島家では 「鶴丸」の家紋です。

皆様も、一度我が家の家紋はどういう家紋かな?と見てみるのもいいかもしれませんね。 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 5日 (水)

七夕コスプレーヤー

ああ~苦しい~(;;;´Д`)ゝ
   なにが?
      ゆがだ(浴衣)よ、ゆがだhappy01

18

わだば、その苦しみっこ、わがねばって
   (私には、その苦しみはわからないけど)

   17

 にあってらはんで、いいんでねのscissors 
      (お似合いで、すてきですよscissors

   

今日はちょっとムシムシしてましたので
  演奏者・晴夫さん、スンマセンbleah 涼しく加工してみました

19

              今日もありがとうございました~

  

おまけ・・・名物トイレライブラリー

12 

     11

13

     15

    見てるだけで、涼しいよねhappy02


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 4日 (火)

本日の彦星★織姫

今日の彦星&織姫は💛

Img_7261

津軽三味線福士豊勝流家元と総師範のお二人です💛

で、私たち織姫も・・・彦星を待ってま~すhappy01

Img_7259

7日まで、あと3日。明日もお楽しみに!

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 3日 (月)

雨の津軽三味線会館

Img_7252

  今日は朝から雨が降っており、今週の予報も曇りと雨になっておりますrain 残念sprinkle

Img_7253

  津軽富士の岩木山が雲がかかり見えませんね rain 次回をお楽しみに sun

Img_7255

   本日の演奏者は 遠藤 昌宏さんです。

  力強い津軽三味線の演奏でお客様から大きな拍手を頂きましてありがとうございます。

 今日も 沢山観光バスで ご来館してくれてありがとうございます。館内は快晴だなsun

 bullettrain  train  rvcar  rain  cloud     sun  次回をお楽しみに  sun 

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 2日 (日)

七月―宵宮に―

 津軽に、真夏がやってきたようです。sun
七月、青空と太陽の季節。
そろそろ宵宮が始まります。
夏の宵、夜風が心地良い今日この頃。night

 

 宵宮は、自分が日本人だと再認識させてくれる場所。
神社という場所で、人々が集う。
出店の賑わいと花火。
長い年月、日本人が培ってきた夏の行事。

 

 三味線会館のお隣は、金木八幡宮。japanesetea

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年7月 1日 (土)

浴衣姿にて

7月に入りました。昨日は暑かったですね。sweat01

今日から7日まで、三味線会館と、斜陽館に七夕の笹が飾られています。note

    Illust1070_thumbjpg7_2

お願いごとを書いて飾る。皆様は何をお願いしますか? 

1年間の重要な節句をあらわす五節句の1つに数えられているそうです。

昔から伝えられていますね。

スタッフが7日まで、浴衣姿でお客様をお出迎えしてます。happy01happy01

Tanabataimg_72351jpg1

ちょと横顔をパッチリと!   浴衣の君は~こんな歌があるような気がします。

Img_72501jpg2

本日の美人スッタフです。ステキですね。sign03

皆様、お待ちしてます。


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年6月 | トップページ