« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

2017年8月31日 (木)

職場体験に来ました2日目

今日は、職場体験2日目です。成田です。
昨日より仕事がスムーズに進めることができるようになりました。
本日の演奏者は工藤まんじさんでした。
三味線を二さお使っていて、音色を聴き比べることができました(^^♪)
どちらも特徴があって美しい音色でした。
三味線の歴史について演奏の後にビデオで勉強出来ました!
2日間とても私にとって有意義なものになりました。

 

古川です。
2日目ということで、昨日より正確にできたと思います。
2日間違う2人の三味線奏者の三味線を聞く事ができ、良い体験ができました。
仕事は大変だったけど、学校や家では体験できないことをたくさんできて、勉強になりました。
2日間で学んだことを、これからに生かしていきたいとおもいます。

 

泉谷です。
今回、職場体験で来た三味線会館で僕はさまざまなことを経験しました。
1日目では上手くできなかった仕事も2日目になるとてきぱきと動けるようになったし、仕事をしていく上での辛さや厳しさ、そして楽しさや充実感が良く分かり得られたなと思いました。
今回この2日間の三味線会館での職場体験で学んだことを忘れずに、将来仕事をするときに、生かしていけるように後悔のないような生活をしていきたいなと思いました。


Photo

Photo_2


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月30日 (水)

金木中学校から職場体験で来ました。

こんにちは
金木中学校から職場体験で来ました。成田です。
地元ですが改めて見ても素晴らしい場所だと思います!
毎日違う三味線奏者が演奏にきてくれたりと、とても良い場所です!


私は、古川と申します。
津軽三味線発祥の地と言う事で、三味線会館では三味線演奏や三味線のことに深く触れられて、とても楽しいです(・。・*)
三味線会館&斜陽館は金木の良さを沢山詰まった、金木の誇りの場所です!
何度来ても、飽きなくてすごくステキだと思います♪
I love Kanagi !
最後に1つ、三味線に興味のある方は、是非「ましろのおと」という漫画を読んでみてください!たまに私達の地元、金木がでてきますよ☆


こんにちは、私は泉谷と申します。
自分はあまり三味線について詳しくはなかったのですが、今回この三味線会館に来たことによって三味線のルーツなどが分かり、とても良い経験を得られたなと思いました。
機会があればぜひ一度この三味線会館に足を運んでみてはいかがでしょうか!




Photo


Photo_2



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月29日 (火)

津軽の音

 思い出したような時折の雨。rain
八月の後半は、雨が多かったような気がします。
蝉の音が、日毎か細くなるにつれ、
大きくなったコオロギや、秋の虫たちの出番です。

 

 葉っぱが食べられているのを発見すると、
傍には、まだ成長過程の秋の虫がチョコンといたりして・・・・・・。

 

 春夏秋冬の津軽の音。
津軽三味線もまた、津軽で生れ育まれた津軽の音です。notes

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月28日 (月)

観光バスが沢山

Img_7398

  今日も朝から曇り空で寒さを感じるこの頃ですねcloud

Img_7400_2

  今日も朝から観光バスが沢山来てくれて大変有難うございます。cloudbusrvcar

Img_7399

  津軽富士の岩木山が薄く見えております。ここからは、絶景ですねcloudfuji

Img_7396

  本日の演奏者は 津軽三味線 まんじ流 家元 工藤 まんじさんです。

 お客様から大きな拍手を頂き 大変有り難うございました。rockrockscissors

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 




2017年8月27日 (日)

踊りの日でした

カラッと晴れたsun爽やかな一日となった金木町

16:00現在・・・夕方近くなると気温も下がり・・

どことなく秋の気配catface

気が付けば八月もあと四日・・confident

田んぼの稲も少しだけ黄金色に見える・・・deliciousriceball

実りの秋=食欲の秋smile

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
さてさて  本日は日曜日 

津軽三味線 演奏は『まんじ会』の皆さんでした

Photo

家元・工藤まんじ師匠     まんじ由佳子さん

踊り・沼田早苗さん

Photo_2

躍動感あふれるショットcamera

・・・じつは、何回シャッターを押しても遅れてしまう

早苗さんの動きについていけてない・・ワタシhappy02でした

Photo_3

んんん・・キレイheart04




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月26日 (土)

まいど!トイレです

いつもお馴染みの津軽三味線会館のトイレsign03

名残り惜しそうにアジサイが置かれていましたconfident

Img_7394_2

こちらはなんと秋の味覚ですか・・・・sign02 coldsweats01

しめじが生えていました??? んんん・・・植えた???

「きのこの山」のようにちょこんと並んでかわいいです・・・maple

ちょっと楽しませていただきましたnote

Img_7389

さてさて、今夜6時から三味線会館の屋外ステージでは、24時間テレビ協賛

『チャリティービアガーデン』あるよ~

18:00~オープン  フリーカラオケステージ

19:00~第一部 市民ステージ発表

20:00~第二部 ゲストステージライブでは桜田マコトさんが登場します

 おいしい屋台も盛りだくさん~出ますよ~noodle

 温かい服装で遊びに来てくださいねspa

 

 



 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年8月25日 (金)

気軽に体験しましょう

昨晩の雨、ひどかったですrain
五所川原の市浦相内地区に川増水のため避難勧告が
出たほどです、幸い被害はほぼ無いようで良かったですhappy01

今日は一変・・・

14

秋を思わせる筋雲が青空に映えてますよ

11

    12

         13

さてこの前ですが、平川市のホテルアップルランドさんで
関東地区の先生方との教育旅行相談会に行ってきましたhappy01

111

もちろん三味線会館と斜陽館の営業ですgood 

三味線の体験も、ちぇぐ(強く)勧めてきましたよ(*^-^)

Photo

こちらの体験は今月も盛況です、

なんたって気軽に楽しくやれるもんね~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月24日 (木)

めぐみ過ぎる雨

お昼頃からまたまた豪雨に見舞われていますtyphoon

が、今月の足りない雨量からすると恵みの雨ですrain

水分不足でナスは生育悪く細くちょっとかためcat

いつもの大量のもらいナスもなくsweat02

細めの長いナスをいただき、ナスの天ぷらにナスの味噌炒めにspade

しそ巻き、味噌汁、素揚げの温サラダsign03

残念なことに小振りのナスはやって来ず漬物はなし(買ってまではしないのだ・・・)sweat01

我が家の猫のひたいのネギ畑のネギも成長悪くdown

そうめんの薬味に苦慮しておりましたがcoldsweats01

今日の雨でタンゲオガッテランタ気シマス(かなり伸びたような気がします)clover

ほどほどでやんでくれれば恵みの雨・・・lovely

過ぎれば災害になってしまいますねcrying

どうか豪雨にならないことを祈ります・・・bud





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年8月23日 (水)

本日の演奏者

Img_7383

   今日は朝から曇空で 少し涼しさを感じるこの頃です。cloud sun

Img_7384

  本日の演奏者は 福士三絃会 家元 福士 豊勝さんと福士 豊加さんです。

 息がピッタリ合い お客様から大きな拍手を頂きありがとうございましたpaperpaperscissors

Img_7274

  津軽三味線会館からの駐車場で撮影しました。どこから見ても大きな建物ですねrvcar

 津軽三味線会館と太宰治記念館「斜陽館」の共通券がございますので みなさんの

 ご来館をお待ちしてますよ。bullettrain rvcar train airplane sun run



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月22日 (火)

奴踊り手ぬぐい

三味線会館では、奴踊り手ぬぐいを販売してます。お値段は650円です。

可愛い絵柄の手ぬぐいで、津軽三味線の演奏者の先生も演奏の中で演奏しています。note

金木町の嘉瀬の奴踊りは、藩政時代嘉瀬地区の新田開発に力を尽くした津軽藩士に仕えた

奴の「徳助」という人が即興で歌い踊ったと伝えられている郷土芸能です。

300年の歴史があるそうです。book

 Img_7379jpg1

踊りは「ヨヤナガサッサ」が合言葉です。note

是非、皆様、津軽三味線会館にお出での際は「奴踊りの手ぬぐい」を見つけてくださいね。eye

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月21日 (月)

三味線体験ありました

ちょっと天候不順で、心配な稲ですが、実りづいてきましたhappy01

11

12

収穫は、あとひと月半ぐらいでしょうか・・・

これからガンガン伸びてきますよ(◎´∀`)ノ

そんな今日は、演奏時間帯後に三味線体験がありましたよ

13

神奈川県からお越しいただいたご家族ですgood

14

30分が、あっという間でしたねnote

ボクは押さえの指が届かなくて、途中お休みしちゃったん
だけど、どうやら先生の掛け声が耳に残っちゃったようで・・・
帰りも「ヨンヨンロク~note ヨンヨンロク~note」繰替えしてましたhappy01
(ヨンヨンロクって、サクラサクラの押さえる番号なんです)

ぜひまた、楽しい体験にいらっしゃいませ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月20日 (日)

コオロギ

 夏と秋が同居しているような、
そんな八月でした。

 日中は、少し元気の無くなった蝉しぐれ。
夜は、元気なコオロギの調べ。
立派に育った大きなコオロギ達が、
哀愁を帯びた音色を奏でてくれています。

 でも、少し暑さが戻ってきたような、
今更残暑になりそうな予感が……。

 野には、待宵草の黄色が目につく頃となりました。
wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月19日 (土)

韓国国楽放送

今日は韓国国楽放送さんの取材がありましたよscissors

タイ、中国、ミヤンマー、そして日本の、伝統楽器と文化を
番組にするという取材です(o^-^o)

日本では、津軽三味線を取り上げてくれるそうで、
発祥の地・金木町にいらっしゃったのです(v^ー゜)ヤッタネ!!

11

12

なんと番組制作者は韓国映像大学の学生さんです!

13

どうぞ、いぐ紹介してけ~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月18日 (金)

深夜から降っていた雨も

お昼ころから止み、曇り空から

時折の晴れ間sun気温の少し上昇

久しぶりの青空になりましたhappy01

どことなく秋の空の気配を感じるのですがcatface

気持ちイイですconfident太陽ってsunありがたいですwink

・・・この晴れ間を待っていたかのように

どこからともなく・・蝉の声

例年だと蝉の声は一層暑さを増幅させるような

気がして耳障りだったのですが(≧ヘ≦)

今年はなんだか蝉が可愛そうで・・(u_u。)

ジーッジーッ・・・・チッチッジージー

これは何日目の蝉なのだろうか(゚ー゚;

ガンバレ~夏の昆虫たちsign03

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜

さてさて・・こちらnote

カワイらしい お客さまが玄関先で一休み

ワンコだと思ったら

Bjpg_2

ニャンコでしたheart04

スコティッシュフォールドのシロくんheart02イケメン~heart01

A_2

何を見つめていたのでしょうか?happy02



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月17日 (木)

鯵ヶ沢町白八幡宮大祭

東京はずっと雨rainと、ニュースでやってますsweat02

こちらは8月の雨量が例年よりかなり少なくてsweat01

そんな今日は恵の雨の日ですよrain

10

そんでも、三味線は湿りませんよgoodガンガンですnote

11

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて昨日、鯵ヶ沢町の300年以上続く京祭り・・・
    「白八幡宮大祭」に行ってきましたヽ(´▽`)/

午後でしたので、御神輿渡御・山車(やま)合同運行です!
まずは、御神輿渡御・・・

12

綺麗な衣装をまとい・・・

21

300ⅿはあったでしょうか、延々と続く行列

22

神輿の担ぎ手は神様に息が当たらぬよう口抑えをしてます

漁師の町・北前船の港、その安全と富を願う神聖な祭り

23

この祭りは4年に一回ですが、昔は隔年だったそうです

 

渡御行列の後は、町内の山車運行です

運行順です、ご覧下さい

24

   25

26

   27

28

   29

30

(右下に※印の三町内さんですが、山車人形の製作者が

 彫刻家・森英之進だと判明したのが数年前です、

 英之進は、明治末に太宰治記念館の欄間を製作した

 方です)

祭りは北前船が運んだ京文化が、色濃く続いてましたhappy01

感動しましたo(*^▽^*)o   いいでば~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月16日 (水)

もう、秋ですか?

まだ、灯籠流しも終わらないのに、、、、天気予報では夏日なのに、、、涼しいのですsaddown

ピューピュー風の音が、心にしみる。、、、なんて感傷にひたってみました。

津軽三味線の演奏を聴いて、ホールから出て来られたお客様(男性の方)が、はんかちで目

のあたりを押さえていたんです。えっ、もしかして暑かったのかなと思ったら、{ いやーよかっ

たー、感動した、三味線大好きなんですよhappy01 }と涙を流して喜んで下さいました。

本日の演奏者の福士豊勝さん、豊加さんにもお伝えしようと思いますnotehappy01

2017年8月15日 (火)

邦楽界では常識らしい・・・

8月号の「邦楽ジャーナル」にclub

邦楽用語きほんのきというコラムがありますeye

三味線会館にいるものの邦楽についてはまったく無知sign02

ネタ探しに読んでみました・・・おっ!聞いた事ある・・・pen

『六段の調』って聞いた事あるぞ~fuji

そうそう、、、、正月に良くかかってる曲note

なになに、、、、この作曲者として中学の教科書にも載っている?????sweat02

んんんん、、、、まったく知りませんでした(*´Д`*)

さてさて、、、、近世筝曲の祖八橋検校(やつはしけんぎょう)flair

やつはしというとこっちですよね京都の御土産ベスト3に入りそうなbullettrain

ハッカがきいた皮にあんこを包んだ三角の「おたべ」sweat01(゚Д゚)ハァ?

んでなぐ、、、、「八つ橋」の方・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙scissors


はいはい、、、、さてこちら八橋検校という人いわき市出身という説あり
          
 検校という名前からも分かるように盲人でありました。

 当道に入り、若くして大阪で三味線の名手として名を馳せていたという文献があるようです。

 ところが、江戸に出て筑紫流箏曲と出会い、琴糸商を商っていた法水の弟子になり、

 盲人には教えないとされていた芸を八橋に伝えたことが、箏曲史を大きく変えた。

 
八橋がおこなった改革
     ① 楽器、爪を独奏用に改作
     ② 演奏技法「右手十七法 左手八法」を制定
     ③ 平調子を考案
     ④ 作曲「六段の調」「八段の調」「乱」、組歌「八橋十三組」

中でも現在の基本調弦である平調子の考案が特に大きな功績となった。

当時江戸では雅楽の音階を用いていたが、人々に受けなかったため、

都節音階を用いた‘耳に心地よい‘新しい調弦を作ってしまった。

これはたいへんに革命的なことで、彼は柔軟な思考の持ち主であったと思う。

                                   釣谷真弓著



なんと、津軽三味線始祖秋元仁太坊も盲人でしたannoy

箏曲の祖と言われる八橋検校も盲人であったとはspade

邦楽は盲人たちが命がけで作り上げてきた芸であったといっても過言ではないのだsmile







 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年8月14日 (月)

今の時期

お盆の県内は、有名な祭りが目白押し!

先ずは、明日から黒石よされは日本三大ながし踊りの一つ
三味線演奏者もよく演奏する演目ですよ

そして、今日から鯵ヶ沢町白八幡宮大祭です!
300年以上続く、津軽唯一の京祭りです!
今は4年に1回の開催なので、貴重な機会だよ~

という時でも、毎日生演奏の会館でございます・・・

11

ぜひ、ご来館下さいませ(* ̄ー ̄*)

さあてこの時期、青森県の観光業界は教育旅行の
営業活動が活発なんですよhappy02


その営業ツ-ルのひとつがこちら

12

教育旅行ガイドブックですよ

13

こちらの奥津軽エリアの受入れ体制をアッピール!

14

◎文学を学ぶでは、太宰治記念館を・・・

15

◎伝統芸能を学ぶでは、・津軽三味線会館を
 紹介しています(o^-^o)

 

会館は、展示資料館として、生演奏の観賞場として、
三味線体験の場として、紹介しています(*゚▽゚)ノ

16

体験は、教育旅行だけでなく、どなたでもお申込みOKです

楽しい体験です! やってみませんか!!  ぜひ!!!


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月13日 (日)

お盆です

お盆です
さすがに、マイカーいっぱいですcarrvcar

11

大型バス用の駐車場も今日はマイカー用に・・・
だ、大丈夫か?バス来たら出られなくなる?
安心して下さい!駐車場整理係がおりますよgood

生演奏は初回からバリバリ全開モードで・・・
じょんがらの共演は圧巻です(◎´∀`)ノ

12

さらに今日は日曜日ですので、唄が付きましたよnote

13

20分の演奏のトリ1曲を福士万喜子さんが唄い締めますnote
今日は津軽あいや節や、おはら節など披露してくれましたsign01
万喜子さんは第61代青森県民謡王座を獲った方だよ~

お盆です
一昨日の市役所金木支所駐車場でのビッグイメントです
「Bon de フェスタ2017」=盆踊りだよ~

18

19

20

今ね、盆踊りをやっている地域が少なくなりましたよね
金木は、やってますpunch

前半は芸能発表会です、これがまたスゴいgood

もちろん金木ですので、お約束のように金木高校さんの
津軽三味線演奏で幕開けします

14

15

お客様もいっぱいでした
幼稚園さんの鼓笛隊や、嘉瀬の奴踊りの披露だったりと
金木町の芸能発表は事欠かないんですが・・・

今回も感動させてもらったのが、金木中学校吹奏楽部さんnote
その実力は県大会優勝、そして東北大会に出場しま~す

17

16

会場中のお客様も、この演奏を心から楽しんでましたよ!

なによりも、生徒さんが一番楽しそうで伝わってきましたよhappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月12日 (土)

8月12日雨の日でスタート

Img_7358_2

  今日は朝早い時間から雨降りになりました。rain cloud rain

Img_7359_2

  明日はお盆の13日なので 天気も雨を降らせ道路を綺麗にしたかもねrainsun

Img_7360_2

  本日の演奏者は 津軽三味線 まんじ流 家元 工藤まんじさん・まんじ祥子さん

 でした。お二人とも 息がピッタリでheart01sun お客様から大きな拍手を頂きありがとう

 ございました。  

Img_7363_2

  今日の津軽三味線会館の駐車場は、マイカーの車が多かったです。rvcar car

 明日もみなさんの ご来館をお待ちしてます。rvcar bullettrain bus sun



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月11日 (金)

山の日

今日は、ちょと肌寒い感じの日です。台風も去っていき、ここ2、3日はこんな天気ですね。typhoon

三味線会館も、毎日お客様がいっぱい来て頂きありがとうございます。happy01

夏休みでもあるので子供達の姿も多くみられます。良いことですね。note

大人から子供まで幅広く津軽三味線を聞いて頂いています。eye

三味線会館では、お土産もいろいろございます。note

Img_73531jpg3

またオリジナルのTシャツもご用意してます。(色々な色があります)

Img_73551jpg2

今日は山の日でもあります。三味線会館から出発の「ゆったどあさくべ」の

奥津軽トレイルがありました。

Img_73571jpg1_2

                                    

                                                         ⤴

                                     この葉はクロモジの

                                      葉だそうです。

栗を見ると、秋もすぐそこまできていますね。sign03 

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、そして自分の体力に合わせて山歩きのrun

奥津軽トレイルに参加するのもいいのではないでしょうか。club

皆様のご参加をお待ちしてます---------happy01happy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

         

2017年8月10日 (木)

津軽甚句=逸子踊り

お盆も近くなりました~

そろそろあちらこちらで、盆踊りなど催されているようですね。

不思議に思うのは、「○○大会」。競って賞をもらうなら大会

でもいいのですが、ただカラオケを歌っているだけなのに

カラオケ大会、みんなで盆踊りを楽しんで踊っているだけなのに

盆踊り大会・・・

実は、私共のイベントもそうでした。餅をついて振舞っているだけ

なのに「もちつき大会」coldsweats01 違うよね~ 

んで、私たちはいつしか「もちつき会」に変更しました。

いやいや話が脱線してしまいスミマセン。


盆踊りには、ご当地ソング(金木には、金木小唄、新金木音頭とか)が

いろいろあるのですが、踊り方は、いったいどうなのでしょうか。

津軽甚句(どだればぢ)は、この辺では「逸子踊り」として知られていたようです。

これは古い唄い手さんに教えてもらいました。

盆踊りは、どんな曲がかかってもこの「逸子踊り」がどれにでもマッチしてしまうので、

皆さんこぞって踊ってます。そして観察してみてください。

「逸子踊り」の本場、嘉瀬地区の踊り手さんの上手いこと 上手いこと ・・・

明日は、金木総合支所駐車場において、Bon de  フェスタが開催されます。

ぜひ踊りに行きましょうね~。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 9日 (水)

津軽あいや節

津軽5大民謡のなかに「津軽あいや節」が含まれるのですが、

これだけは津軽発祥の民謡ではなく、九州熊本の天草に伝わる

「牛深ハイヤ節」が元唄ではないかと言われているそうです。

南から吹く風のことを南風(ハエ)というらしく、南風が吹くと

いよいよ船が出せると喜んで唄ったのがハイヤ節だったようです。

北前船の船乗りたちによって、様々な港に持ち込まれ、曲調も

変わっていったそうです。

アイヤ~というのは、ハイヤの訛りという説もあるようです。

曲調も変わってきたのですから北へ進むにつれて訛りが交じっても

おかしくはないですね。

津軽あいや節には、祝いの席で唄われる華やかな曲調と

半音下げて哀愁をおびた弾き方もあるそうです。

本日の演奏者も2種類の奏法で弾いてくれました。

Img_7351_2

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 8日 (火)

まつり最終日

8月4日から始まった五所川原立佞武多も今日が最終日。
まつりが終わると同時に秋の訪れを感じます...
が今年は梅雨明けと共に秋風がふき、ことに今日は台風の
影響をまんまと受け、最終日の立佞武多の運行が心配でした。
さすがじょっぱりの代表格、強風に負けず「やってまれやってまれ」
ってな感じで最終日を迎えました。
そして津軽三味線会館の臨時の特別演奏も今日で終了です。
それでも毎日5回の生演奏が皆様をお迎えいたしますので
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いします。

Img_7225


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 7日 (月)

楽しい三味線体験

立佞武多(たちねぷた)は、今晩が4日目ですrock
そう明晩がフィナーレ、青森・弘前は今日で終了~!
ということは、明日は五所川原に来るしかね~べsign01

ありがとうございます、今日も会館は大盛況でした~happy01

11

演奏者は、本日・福士晴夫さんでしたnote
演奏回数は、明日まで6回(最終15:40~)ですよ~

12

そして本日は、演奏時間終了後に体験もありましたhappy01

13

ツアーでご予約をいただいた、とっても楽しい皆さんでしたgood

14

指導者は、今日の演奏者・福士さんです

15

30分の体験でしたが・・・皆さん、手と頭をフル回転typhoon

16

笑い声の絶えない体験でしたよ(*^ω^*)ノ彡

楽しい旅の1ページに加えていただけたようですscissors

体験にご興味のある方は、どうぞお問合せ下さいませ

津軽三味線会館は TEL0173-54-1616 ですgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 6日 (日)

津軽があつい!

本日も朝から日差しが強く、暑かったですsun
館内も大変盛り上がり、たくさんのお客様で賑わいましたnote
1日6回に増えた生演奏も満員になった回がありました
eye

86jpg

そして、8月1日から始まったねぷた・ねぶた祭り期間も中日に入りましたねdash
1年の中で1番津軽が盛り上がるときですsign05
夜の祭りを楽しみに待ち望んでいるお客様を見るとなんだかこっちもウキウキしてきますconfidentheart04
8日まで15:40~16:00の回の生演奏がありますので
夜のお時間まで津軽三味線会館で過ごしませんか?happy01
お待ちしております・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 5日 (土)

満員御礼!

立ち見が出るほどのたくさんのお客様がご入館くださいましたupscissors

館内は熱気でムシムシι(´Д`υ)アセアセsweat01

冷房の温度を2度下げ・・・さらに強風にしましたが津軽三味線に感動してくださった皆さんの

熱気がホールに充満してました・・・・coldsweats01

P1030363

            P1030364

P1030365

盛り上がりのところではたくさんの拍手をしていただきました・・・さらに演奏も力が入りました

いや~~~盛り上がりましたヽ(´▽`)/

皆さん、夜は五所川原の立佞武多で盛り上がるんでしょうか・・・noteup

明日もたくさんのご入館お待ちしてま~す(◎´∀`)ノgood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年8月 4日 (金)

今日から6回の演奏

8/4~8/8立佞武多(たちねぷた)の期間中は

津軽三味線の演奏を1回(15:40~16:00)増やしますよ~note

祭りは19:00からですので、それまで金木町でゆったりと・・・

 22

おかげさまで、今日も大盛況ですpaper

21

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。 


まずは昨晩祭り前夜恒例の五所川原市花火大会でしたが 

会場はすごいべなあと思って、離れた自宅から見学でしたsweat01

 (主催者発表では25万人の人出だったそうです(;´▽`A``)

 

その写真です、ご覧あれ!

11

  10

    12

13

  14

    15

16

  17

遠方からでも、良い感じでしょう!! 

祭り期間中は、お天気に恵まれそうです、

 

どうぞ、五所川原さ、こいへ~(来てね~)!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 3日 (木)

夏祭りとカブトムシ

 津軽は、夏祭りの真只中。

弘前ねぷた、青森ねぶた、そして、明日から始まる
五所川原の立佞武多と、津軽の盛夏は、ねぶた一色に
彩られています。
今夜は、五所川原の花火大会です。

 

 昨夜、電柱の下で何やらうごめく物体を発見。
ひっくり返っていたカブトムシでした。
お店で売っているカブトムシではなく、
天然のカブトムシです。
何故か、「天然」という言葉が何度も脳裏を
よぎったのでした。
とても貴重な体験をしたような気持ちになりました。

 

かつて、昆虫は自然の中で、自分で探すものでした。snail
販売用のカブトムシの横を通ると、
何となく淋しくなる理由が、解ったような……。

 

 お知らせです。
明日4日から8日まで、津軽三味線会館では、
15時40分~16:00までの回もございますので、
宜しくお願い申し上げます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 2日 (水)

快晴の8月2日

Img_7336

  今日は快晴の一日になりそうです。sunとても気持ちがいいです。sunscissors

Img_7337

  やっと見えました。津軽富士 岩木山です。fuji sun

Img_7338

  こちらは、津軽三味線会館駐車場から撮影しました。sunりっぱな建物 太宰治記念館  「斜陽館」です。                両館共通券がございます。待っていますよsun

Img_7342

  本日の演奏者は、福士三絃会家元 福士豊勝さんと福士豊加さんです。sun

 お二人の息が、ぴったりあった 生演奏を聴いた お客様から大きな拍手を頂き

 ありがとうございました。heart sun

Img_7339

  トイレには神様がいます。利用してくれたお客様から 必ず お花・コケを見て

 綺麗です。次回を楽しみにしていますと声をかけてくれます。ありがとうございます。sun

 

Img_7340

 いつも綺麗に ご利用頂きありがとうございます。お待ちしてますよ。scissorssun

 




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年8月 1日 (火)

まつり本番!

さぁ、夏だ!祭りだ!
7月31日、黒石ねぷた開幕~
8月1日弘前ねぷたと浅虫花火(青森ねぶたの前夜祭)
8月2日青森ねぶたと五所川原立佞武多前夜祭
8月3日五所川原花火大会
8月4日五所川原立佞武多
と、こんな感じでしょうかね~happy01
さて今年の立佞武多の新作をお披露目~

Photo

鶴谷昭法作の纒で~す!
昨年の色艶やかな「出雲阿国」とは打って変わって凛々しいですね。
今年も出陣が楽しみですね。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »