« 津軽あいや節 | トップページ | 山の日 »

2017年8月10日 (木)

津軽甚句=逸子踊り

お盆も近くなりました~

そろそろあちらこちらで、盆踊りなど催されているようですね。

不思議に思うのは、「○○大会」。競って賞をもらうなら大会

でもいいのですが、ただカラオケを歌っているだけなのに

カラオケ大会、みんなで盆踊りを楽しんで踊っているだけなのに

盆踊り大会・・・

実は、私共のイベントもそうでした。餅をついて振舞っているだけ

なのに「もちつき大会」coldsweats01 違うよね~ 

んで、私たちはいつしか「もちつき会」に変更しました。

いやいや話が脱線してしまいスミマセン。


盆踊りには、ご当地ソング(金木には、金木小唄、新金木音頭とか)が

いろいろあるのですが、踊り方は、いったいどうなのでしょうか。

津軽甚句(どだればぢ)は、この辺では「逸子踊り」として知られていたようです。

これは古い唄い手さんに教えてもらいました。

盆踊りは、どんな曲がかかってもこの「逸子踊り」がどれにでもマッチしてしまうので、

皆さんこぞって踊ってます。そして観察してみてください。

「逸子踊り」の本場、嘉瀬地区の踊り手さんの上手いこと 上手いこと ・・・

明日は、金木総合支所駐車場において、Bon de  フェスタが開催されます。

ぜひ踊りに行きましょうね~。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
http://www.kanagi-gc.net

Check

« 津軽あいや節 | トップページ | 山の日 »