« 快晴の8月2日 | トップページ | 今日から6回の演奏 »

2017年8月 3日 (木)

夏祭りとカブトムシ

 津軽は、夏祭りの真只中。

弘前ねぷた、青森ねぶた、そして、明日から始まる
五所川原の立佞武多と、津軽の盛夏は、ねぶた一色に
彩られています。
今夜は、五所川原の花火大会です。

 

 昨夜、電柱の下で何やらうごめく物体を発見。
ひっくり返っていたカブトムシでした。
お店で売っているカブトムシではなく、
天然のカブトムシです。
何故か、「天然」という言葉が何度も脳裏を
よぎったのでした。
とても貴重な体験をしたような気持ちになりました。

 

かつて、昆虫は自然の中で、自分で探すものでした。snail
販売用のカブトムシの横を通ると、
何となく淋しくなる理由が、解ったような……。

 

 お知らせです。
明日4日から8日まで、津軽三味線会館では、
15時40分~16:00までの回もございますので、
宜しくお願い申し上げます。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 快晴の8月2日 | トップページ | 今日から6回の演奏 »