« もう、秋ですか? | トップページ | 蝉 »

2017年8月17日 (木)

鯵ヶ沢町白八幡宮大祭

東京はずっと雨rainと、ニュースでやってますsweat02

こちらは8月の雨量が例年よりかなり少なくてsweat01

そんな今日は恵の雨の日ですよrain

10

そんでも、三味線は湿りませんよgoodガンガンですnote

11

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて昨日、鯵ヶ沢町の300年以上続く京祭り・・・
    「白八幡宮大祭」に行ってきましたヽ(´▽`)/

午後でしたので、御神輿渡御・山車(やま)合同運行です!
まずは、御神輿渡御・・・

12

綺麗な衣装をまとい・・・

21

300ⅿはあったでしょうか、延々と続く行列

22

神輿の担ぎ手は神様に息が当たらぬよう口抑えをしてます

漁師の町・北前船の港、その安全と富を願う神聖な祭り

23

この祭りは4年に一回ですが、昔は隔年だったそうです

 

渡御行列の後は、町内の山車運行です

運行順です、ご覧下さい

24

   25

26

   27

28

   29

30

(右下に※印の三町内さんですが、山車人形の製作者が

 彫刻家・森英之進だと判明したのが数年前です、

 英之進は、明治末に太宰治記念館の欄間を製作した

 方です)

祭りは北前船が運んだ京文化が、色濃く続いてましたhappy01

感動しましたo(*^▽^*)o   いいでば~

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« もう、秋ですか? | トップページ | 蝉 »