« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

アフターDC終了~!

今日で9月も最後、まったぐ速い・・・

今日でアフターDCも最後、盛りあがんねがったなあ~sweat02

でも季節的には外イベントはこれからだんだよ

明日は県内唯一フルマラソン・アップルマラソンだし

13

明日は天気良さそうで、いがったなあup
オラは走れねばって、ランナーの皆さんけっぱれ~!

また、こんなイベントも始まるしgood

12

青函マグロ女子のおもてなし・・・五所川原もメニューに
あるよ・・・ディープ体験の②の古民家は、わが元気村のこと

11

10月は自慢の紅葉の月、里山を眺めるだけで

気持ちが豊かになる月です

       ・・・ぜひ津軽に遊びにきてけ~

     14

           追:新柄ハンカチ揃いましたhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月29日 (金)

クラフト小径

今日は、午前中た~くさんの観覧でございました(。・w・。 )

11

今の時期では、めずらしいかもhappy01

12

ありがとうございま~す (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

      13

さ~てさて、観光情報デ~スgood

14

明日、明後日2日間、大好きなクラフト展ですよ~ 

場所は、金木町から車で30分ほどの 

板柳町の中央アップルモールですよ! 

このモールは2kmぐらいある遊歩道で、 

小川?堰?まあとにかく水の流れを楽しみながら、 

120もの作家クラフトを楽しめる、すてきな2日間です!

金木町の陶工房・ゆきふらしさんも出展しますよ

・・・力強く、お・す・す・め・で・す・・・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月28日 (木)

青春

学校祭 
文化祭

地元 金木高校の学校祭のポスター
一生懸命関わる子
何気にスルーしちゃう子
様々  それでもひとりひとりの長い人生の中の
一瞬にすぎない 青春かと

金木から近い将来高校がなくなる
金高祭というポスターは貼られることがなくなる

今を有意義に過ごしてほしい

P

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月27日 (水)

津軽じょんから節

今日はお客様から質問の多い津軽じょんから節の由来
について紹介いたしますconfidentshine


津軽為信によって滅ぼされた千徳家の菩提寺神祟寺の僧・常縁が
墓を暴ても霊魂は不滅だ。と抗議し浅瀬石川に身を投じた。

そこが「常縁河原(じょうえんかわら)」と呼ばれ
             ↓
      「上河原(じょうかわら)」
             ↓
          「じょんから」
                 になったという起源説が残る。



今では「津軽小原節」・「津軽よされ節」とともに

                           
≪津軽三つ物≫と呼ばれる。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月26日 (火)

情念

瞽女とは、三味線を弾き、歌祭文を語って、村から村へ、
門付けをしながら生きた盲目の女旅芸人のことである。
_めくら御前ともいわれる_

 瞽女に魅せられた画家、斉藤真一氏の絵に触れた時、
私は、その哀しみの、ただならむ妖気に言葉を知らなかった
 私が、いだきつづけていた津軽三味線への情念の世界を、
そこに、みたのである。
 哀しみを、心奥深く秘め、身に与えられた醜き宿命を生きる。
人の世の無常は、瞽女さんの心に、何を、みせているのであろうか。
瞽女人形は、そんな想いをこめて、この世に生まれたものである。
 同氏の絵と、津軽三味線との邂逅がなかったら、この人形たちは、
ここに存在しない。
 哀しさと、忍ぶ強さと、激しさ、人形の姿をかりて、
みつめたかった。私の分身である。私のこころである。

                              作者:伊能恵順

Photo

展示室入口 ガラス絵瞽女の下に瞽女人形はならんでいる
じーっと眺めていると
失いつつあるものが 甦るように想えた




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月25日 (月)

大盛況!!

本日の演奏者は、遠藤昌宏さんでしたhappy01shine

Gif

Photo

やはり津軽じょんがら節が盛り上がりますねnotes

たくさんのお客様に拍手をいただきましたが

その中でも特に感動して帰られた方がいましたflair

私が演奏したわけではないのですが、、、sweat01(笑)

嬉しいお言葉でしたconfidentheart04

遠藤さんにも伝えておきましたよgood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして現在 午後5時30分

Photo_2

こちらは日が暮れるのも早くなりましたので

ご旅行の際はお気をつけてsign05

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月24日 (日)

秋晴れの江差追分

すごいよ津軽平野!

11

まもなく稲刈りだんだべなあの超黄金色ですよ~

 

今日は日曜日、踊り付けでしたhappy01

12

まんじ先生、まんじ由佳子さんの師弟の音に乗り・・・

13

早苗さんのじょんがら手踊りです(* ̄ー ̄*)ああいいね~

14

・・・で、さらに午後は江差追分の実演会でしたよ

15

江差追分会館から定期的に出張公演です!

16

今年度は隔月の実演ですので、次回は11/26(日)ですよ

17

本日唄は、杉山由夫(江差追分会正師匠)さん

18

尺八は毎度流調なMCもやっていただく山本滋さん

三味線・そい掛けは、松井みか子さんです

19

たくさんのお客様に披露いただきましたよ

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

20

公演あとは、恒例の練習会です! カモメ~~~note 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

なんと来月は、江差町さんとこちら金木町、そして

下北佐井村さんとの郷土芸能交流会を江差町で開催!

佐井村は、福浦歌舞伎(地元民継承芸)です、楽しみです!

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月23日 (土)

すっかり秋ですsign03今日は午前中はお天気が良かったのですが3時頃から雷がなりrain

雨となってしまいました。秋は天気が変わりやすい時期です。

回りを見ますと、田んぼの稲が黄金色になって「実りの秋」も、もう少しです。riceball

この黄金色の稲穂を見ると1年間の苦労を忘れるくらい嬉しいものです。

皆様、新米を食べれるのも、もうまじかですよhappy01

Gahag000010

野山も色づいてきて、紅葉の時期となり楽しみの季節となりました。

10月は太宰ウイークも始まりますので、皆様、金木町に

足を運んでね。待ってます。sign03

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月22日 (金)

金木に来たらぜひ、、、

前からおすすめしていますがdash
金木町に遊びに来たらぜひ町歩きを!!
おすすめしていますwink

町内に看板がいくつかあります
全て金木町の歴史や豆知識について書かれてあります
これが結構面白いんですよnote


このブログに頻繁に出てくるお隣の金木八幡宮maple
ここの参道を通過すると仁太坊通りという通りにでます

Gif

Photo

Photo_2

Photo_3

こういったふうにひとつひとつに描かれてあるんですnotes

ここは仁太坊通りなのですべて仁太坊についてですgood

この他に

・斜陽館通り

・太宰通り

・荒馬通り

・メロス坂通り

全部で約50ほど看板があります

ぜひこれを見ながら、または探しながらflair

散策してみてくださいfoot

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月21日 (木)

24日の日曜日はこれ!

今年は2か月に一回の「江差追分定期実演会」も3回目ですscissors

毎回江差追分のチャンピオンが来てくれますfuji

それぞれの個性が光るすばらしい実演会ですflair

マジではずれなしです゜.+:。(*´v`*)゜.+:。heart02

今回はどなたが来てくれるんでしょうかnote

なんと、来てのお楽しみスタッフの我々もわかりませ~んsign02

H29

実演会は以上の通りですので今月を合わせてあと4回club

ぜひぜひ来て頂いて、盛り上げてくださいな~notes



どして、三味線会館で江差追分やるのさ・・・とお思いの方mobaq

なんと、ここ三味線会館は「江差追分青森県津軽支部」なんで~すgood

会館の入り口にこんなりっぱな看板がかかってますmaple

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年9月20日 (水)

強烈な

青空から一転、雨rainそして・・・

14

うっすらと虹が架かりましたよhappy01

ほんと最近の天気は予想がつかなくて・・・

13

会館ホールでも雨音がわんつか気になる時も・・・

さ~~~~~て

イベント情報ですアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

11

12_2

前回は、ここ三味線会館が会場でしたが∑(゚∇゚|||) 

今回は、かなぎ元気村が舞台です

あまりの衝撃で、お伝えできない部分がいっぱいの舞台を

恐る恐るおススメいたしますsweat02ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月19日 (火)

見つけました・・小さい秋

Jpg

暖かい一日となりました

銀杏の葉も気持ち良さそうですhappy01

暦の上では秋なのですが

体感温度27℃・・・coldsweats01暑いsweat01

まだ半袖でOK upと思っていましたが

日暮れと共に肌寒くなってきましたbearing

昼夜の温度差には充分お気をつけてくださいねwink

Photo_3

黄葉している銀杏の葉heart04

枝の先には トンボheart04

小さい秋・・見つけたsign05note

Photo_4

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月18日 (月)

初秋

 昨夜は、小雨。
今朝は、小雨と南寄りの風が吹き、
台風が過ぎ去った今、
typhoon強風が木々を揺らしています。
 

 7月のsun高温、
8月は過ごしやすい夏。
9月の後半にしては、
最高気温が高めですが、
最低気温が低いので、
朝夕は肌寒い日々です。

 そろそろ秋彼岸。
暑さ寒さも彼岸まで―。
どうやら、夏は終わったようです。

 吹く風が、秋めいてきました。maple

Img_7501

Img_7520

Img_7527

 仙台からいらした御夫婦と一緒に旅行中の、真白で
フワフワモフモフのグレートピレネーのサクラちゃん、4歳です。
写真だと、それほど大きくは見えないことに気が付きました。
でも、とてもとても大きいんです。
そして優しくて美犬さんでした。
毎年いらしてくださっているそうです。
また、来年ね、サクラちゃん。 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月17日 (日)

日曜日は手踊りですよ

Img_7486

  今日は朝から曇り空で いまでも雨が降りそうな天候です。cloud

 本日も観光バスが沢山来て頂き有難うございます。rvcar

Img_7477

  本日の演奏者は津軽三味線まんじ流家元 工藤 まんじさん・まんじ由佳子さんです。

 踊りは かわいい 佐々木ねねさんでしたpaperpaperお客様から大きな拍手を頂き有難うご

 ざいました。みなさんも生演奏を聴きに来てくださいねrvcar

Img_7479

  

Img_7482

Img_7485

  本日の津軽三味線と手踊りを紹介いたしました。まっていますよscissors





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月16日 (土)

津軽金山焼・秋の陶器祭り

15

最近、天候が不安定でして・・・まもなく台風が来るらしく・・・

先日はミサイルも飛んだりして・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて、五所川原の東方に津軽金山焼あり、

東北地方では最大級の窯元です∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

今日から、秋の陶器祭り開催です

11

巨大な敷地で、めいっぱいのイベント展開・・・

12

今のライフスタイルに合わせた商品はステキです・・・

13

様々な体験も用意されてますし・・・

14

なによりも、おいしいランチもいただけますよhappy02

9/24(日)までですψ(`∇´)ψ

・・・・おっと~!三味線会館にも金山焼ありますよ

16

これで、め~お茶・珈琲いただいてますgood

17

トイレ前に飾っている大鉢も金山焼です(o^-^o)イイデバ~


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月15日 (金)

近隣です

Img_7472

   晴れ時々曇り空の津軽三味線会館です。sun cloud

Img_7471

  今日も朝早くから観光バスが来ていただき有り難うございます。bus rvcar sun

Img_7086

 本日の演奏者は遠藤 昌宏さんで会場から大きな拍手を頂きありがとうございます。rock

Img_7473

  こちらは津軽三味線会館駐車場から撮影した太宰治記念館「斜陽館」です。

 みなさんも是非津軽三味線の生演奏を聴きに来てくださいねscissors

Img_7474

  こちらは金木観光物産館「マディニー」さんで観光客がいっぱいです。rvcar

Img_7475

 こちらは津軽三味線会館の横にある雲祥寺で観光客もよっている場所ですsun

Img_7476

 今日は八幡宮でリヤカー市が開催され朝からお客様がいっぱい来てましたよ。sunrvcar

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2017年9月14日 (木)

修学旅行の皆さん

今日は大きな団体さんが来てくれましたよ~note
日本女子大学附属中学校の皆さんですo(*^▽^*)o

Gif

始祖 仁太坊のこと

津軽三味線の歴史

津軽民謡のこと

真剣に聞いてくれましたconfidentshine

Photo


今度はぜひ生演奏聞きに来てくださいね~happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月13日 (水)

山野草展終えます!

一週間展示しました「トイレから飛び出た山野草展」
本日で終了します~

11

12

特に告知をしませんでしたが、ちょうど大人の休日倶楽部の
パス期間でしたので、たくさんのご来館者に楽しんで
いただけたようです(v^ー゜)ヤッタネ!!

13

一週間の時間は展示物を変化させましたよ

14

どうです、ピーマンが熟して赤くなりましたよ

15

トマトも赤くなってきました

16

大鉢には、水草と・・・

17

金魚(飾り物ですがsweat01)も泳がせましたdash

18

展示中の変化も楽しかったです・・・

この山野草展は終了しますが、おおもとのトイレの       ステキな山野草は、これからも楽しめますよ

「青森県で一番ステキなトイレ」という評判ですから・・・
  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月12日 (火)

夏の終わり

 

昨日からの雨。rain
小雨まじりの一日。

これからの季節は、
一雨毎に気温が低くなっていきます。
近々、最低気温が13℃まで下がるとの予報です。

 ススキが風に揺れ、萩が咲き、
秋の虫たちが、それぞれの音色を奏でています。
紅葉を始めた木々がちらほら・・・・・・。

 先日、動けなくなっているギンヤンマを見つけました。
手の上にあげて見ると、羽根がボロボロで、
羽根の半分がもう無くなっていました。
あんなに立派な羽根を持ち、力強く飛んでいたのに、
飛べなくなったギンヤンマ。
それを見て、夏の終わりを思いました。

 初秋というよりは、今はまだ夏の終わりだと
思いたい、今日この頃です。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月11日 (月)

今日の岩木山

Img_7443

  今日は朝から曇り空で少し寒さを感じるこの頃です。cloud

Img_7444

  この場所は津軽三味線会館の屋外スティージの上から撮影した津軽富士

 岩木山です。fuji

Img_7445

 本日の演奏者は遠藤昌宏さんで会場から大きな拍手を頂き大変有難うございました。

みなさんも是非 生の演奏を聴きに来て下さいねbullettrain airplane bus rvcar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check


2017年9月10日 (日)

お隣のマディニーさんにて

今日はお隣のマディニーさんへfoot
「おすすめ商品ないですか~?」と聞くと
「りんごジュース!」との返事が

それがこちら
津軽のかおり

Photo

こちらなんと、スマップの香取慎吾さんがテレビの撮影時に

おいしいおいしいとゴクゴク飲んでいて、それから注文殺到

しているそうですeye

生産が追い付かず、おひとり様5本までsweat01

外には毎朝弘前から直送しているリンゴ屋さんがあるのですが

後ろの木箱にファンの皆さんが寄せ書きを書いていったそうですheart04

Photo_2

Gif

皆さんの愛が伝わってきますねconfident

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

それから金木八幡宮へも行きましたdash

Photo_3

Photo_4

木々が色付いてきていましたmaple

これからが楽しみですshine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 9日 (土)

館内の紹介

Img_7442

  今日は朝から快晴で観光バスも沢山来てくれてありがとうございます。sunbus

Img_7331

  本日の演奏者は福士三絃会 福士豊加さんで、会場から大きな拍手を頂き

 大変有難うございました。rockrockrock sunscissors

Img_7438

 こちらは館内の三味線に関するグッズを揃えておりますので見て下さいね。rvcar

Img_7439

 こちらは山野草展(お花・コケ・どんぐり・栗等)が展示しております。sunclover

Img_7440

  こちらも ぶどう・くだもの等が展示していますので見て下さいねapple

Img_7441

  ここを見たら最後にトイレも見て下さいねsun爽やかな気分になりますよscissors

 みなさんも津軽三味線を聞き山野草展を是非見に来てねscissors待っていますよbullettrainrvcarairplane

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 8日 (金)

消火訓練

本日私達スッタフは消化訓練をしました。

消防の方のお話を真剣に聞き大変勉強になりました。

その後、実演もあり消火器で火の消し方の実演です。

Img_9198

Img_9200

Img_9201jpg3

皆さん真剣です。手前から履くようにやると良いそうです。sign03

 

Img_9213jpg4_3

Img_9207jpg2_2

秋は空気も乾いているので、火災をださないように気を付けなくてはと

思う1日でした

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 7日 (木)

秋の訪れ

8月下旬からどんどん秋らしいお天気に変わりましたsun
特にこれといった境目もなく。。。
金木出身の小説家 太宰の作品の中にもこうあります

 秋ハ夏ト同時ニヤッテ来ル。と書いてある。
 夏の中に、秋がこっそり隠れて、もはや来ているのであるが、人は、炎熱にだまされて、それを見破ることが出来ぬ。耳を澄まして注意をしていると、夏になると同時に、虫が鳴いているのだし、庭に気をくばって見ていると、桔梗《ききょう》の花も、夏になるとすぐ咲いているのを発見するし、蜻蛉だって、もともと夏の虫なんだし、柿も夏のうちにちゃんと実を結んでいるのだ。
 秋は、ずるい悪魔だ。夏のうちに全部、身支度をととのえて、せせら笑ってしゃがんでいる。
                                             「ア、秋」

Photo



そして、毎年秋になるとこの話題ですshine
食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、紅葉の秋、実りの秋(実りの秋は今年の夏は涼しかったので不安なところもありますがsweat01
皆さんはどんな秋にしますかconfidentheart04

Photo_2

Photo_3

Photo_4

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 6日 (水)

○○○から飛び出た山野草展

Img_jpg

本日からconfidentプチギャラリーbud開催しておりますheart049/13ころまで

  『 トイレから飛び出た  山野草展

多目的ホール入口扉からトイレにかけての約8m

「トイレだけに飾っておくのはもったいないsign04sign01bearing

happy01そんな声にお応えいたしましたhappy01

キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!

Img

Img_

※プロデュースしたM氏より

「山野草の野は野菜の野でもあります。野菜もみずみずしく、可愛らしく

 飾ってみました。」happy01

Img_jpg_2

津軽三味線を聞いてnote山野草展を見て (・∀・)イイネ!!

津軽・金木町には初秋の風が吹いています

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 5日 (火)

トイレから飛び出した花っこさん

明日から「トイレから飛び出した山野草展」が三味線会館の通路にて開催bud

いつもトイレを華やかに、そしてさわやかにしてくれている山野草はtulip

どんなよそゆきの顔を見せてくれるのかなup

Img_7418

今日の様子はいかがでしょうか、相変わらずステキですねgood

Img_7420

秋を感じてしまうこの雰囲気・・・・うっとりlovely

Img_7421

まだまだ!窓辺にもありますよ・・・happy01

Img_7422

明日6日から大人の休日最終日12日まで、皆様の眼を楽しませてくれること間違いなしnote

三味線の音色と山野草に癒されてお帰り下さいね・・・confident

                乞うご期待clover


(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」 (PR)太宰治記念館「斜陽館」 (PR)津軽三味線会館 (PR)喫茶店「駅舎」     http://www.kanagi-gc.net

2017年9月 4日 (月)

北海道の鶉(うずら)中学校生徒さん

P1410441

  今日は朝から晴れの天候で少し寒さを感じるこの頃です。sun 

 観光バスも沢山きてくれありがとうございます。bus rvcar sun

P1410440

 本日北海道檜山郡厚沢部町立鶉(うずら)中学校の生徒さんが津軽三味線会館と

 太宰治記念館「斜陽館」に教育旅行で来てくれ スタップから館内の説明を受けて

 熱心にきいてくれありがとうございました。bullettrain bus scissors

P1410439

  今日の演奏者は 福士三絃会 家元 福士豊勝さんと福士豊加さんでした。sun

 息がピッタリ合い会場からは大きな拍手を頂き大変有難うございました。paperrock

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 3日 (日)

2連夜のステージイベントです

昨日のブログでお伝えしたイベント
「三橋美智也メモリアル音楽祭」は大盛況でしたよ~

ではちょこっとその様子を・・・

11

12

コンテスト部門は、すべての出場者さんがすごしscissors

13

アラカルト部門には、我が館長と、

14

フロアマネージャー(司会もやりました)も出ちゃいましたよsweat01

15

おっと~、江差追分会館の小田島さんじゃあ~りませんか
夕方4時30分から4時間のすご~い音楽祭でしたhappy01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さて、日にち変って今晩のイベント「仁太坊祭」

たった今フィナーレでしたよhappy02

20

昨晩以上のお客様でした~
みなさんのファッションご覧あれ!寒さが伝わりますかsweat01

でも、三味の音はどこまでも熱かったです

   19

16

今年の仁多坊賞・山中裕史さんや

18

17

白川軍八郎賞・大塚晴也さんなど

21

若~い演奏者たちの魂の演奏に酔いました 

酔わせていただきました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

  

この歌と三味線の2日間、金木は熱い夜でした・・・

 

おもしぇ~がった~o(*^▽^*)o

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 2日 (土)

歌い継がれる美智也の曲

曇り後時々晴れ

吹く風は秋の風~ヘ(゚∀゚ヘ)

昨日まで天気予報は9/2雨の予報でしたのに

一粒の雨も降っていません・・

晴れ女 or 晴れ男 のパワーですねhappy02

Img_

本日・津軽三味線会館屋外ステージにて

三橋美智也  メモリアル音楽祭2017

第6回カラオケ大会を開催します  16:30開演ですsign03

Img__2

Img

先ほど受付開始となりましたsweat01

ぞくぞくと出場者の方々集まって来ましたsweat02

声だし・イメトレ・・・各自 調整に余念がないようですdash

楽しみですねhappy01heart04

※夜になると冷え込んでまいります。
 羽織れるものをお持ちください。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年9月 1日 (金)

暦は9月、、、

  

Img_7411

 9月1日大安、さわやかなお天気です。まだ小春日和とは言わないのかな?

 三味線会館では毎月多目的ホールのお花を替えてます。

 

Img_7413

 今月のお花はコスモスです。見に来てね~maplehappy01


 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »