« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月31日 (火)

秋・冬の味覚・・・

なんともさわやかな朝の通勤途中sun
ちょっと、立ち止まっては写真に撮りcamera
いつもの通勤道ではありますが毎日違って見えますdiamond
まず、一つ目の角を曲がると鮮やかな赤が目に飛び込んできますpunch

P1030578

こちらは赤と云うよりもやや濃い目のピンクなんですがheart01

木の名前は?????です( ̄○ ̄;)!sweat01

P1030580

この種のあじさいはいつまでも色があざやかで、まさにこちらもショッキングピンクですmaple

P1030581

そして、なんといっても今の時期柿がたわわに実っていますfuji

干し柿にするのかな・・・

しばらくすると軒下にずら~と下がっているかもhappy01

P1030579

 

そして、秋の味覚の代表といえばりんご・アップルちゃんapple

焼き菓子にしてスタッフでいただきましたgood

程よい酸味があり、いくらでも食べられそうcake

これから主力品種のふじがでてきますup

生食に飽きたらお菓子作りにチャレンジdash

これから夜が長くなりますぞ~sign03

Img_7695


(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2017年10月30日 (月)

続・江差観光

いや~、ちょびっとアラレsnow降りました、寒んび~!
今年の冬は、どんだんだべsign02

さてさて、ちょこちょこ小出しで紹介している江差町です
今日は、開陽丸ですship

12

船に見えるけど、実物大の建物・展示艦ですsweat01

13

本物の開陽丸は、江戸幕府の軍艦で
なんだかんだ(笑happy02)で、今でも江差湾内に沈んでます

14

開陽丸から引き揚げた物や、歴史展示をしています

幕末~明治維新の人の歴史がわかります

16

すっげ~おもしぇ~です

江差に行ったら、街歩きとここ開陽丸!オススメですよ

17

それにしても、これを造っちゃう江差町さん、すごいですgood

ということで、ここ三味線会館に置いている開陽丸さんの 

パンフレットを現地に持参しますと、なんと入館料を

割引いていただけるそうです・・・ぜひ!

21

江差さんとは、こんな感じでも繋がっています

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月29日 (日)

1年

私事ですが、この仕事に携わるようになって、はや1年です。note

今では、金木町も全国からお客様がいらしゃって、いろいろなお客様と話が

できることが楽しみでもあり、また、こちらからは、金木町の魅力を伝える事がeye

私達の仕事でもあります。

お客様から、津軽弁が聞けてよかったとおっしゃて下さる方もいて(自分では

それほどなまっていないと思ったりしてるのですが・・・)

時には、外国の方がきて言葉が通じるかなと?失敗したりといろいろありました。先輩方に

助けられこの1年を仕事してきました。sweat01

これからも、アンテナを張って少しでもお客様に「太宰の町」、「津軽三味線発祥の地」、

金木町にきて良かったと思える様になれればと思っています。train eye book

皆様お出で下さい。お待ちしてます。happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月28日 (土)

町に劇団がやってくる!

かつて金木の町長や青森県知事を務めていた故津島文治(太宰治の兄)の

御子息、故津島康一さんは、俳優になる!と家を飛び出したそうです。

今じゃ、名の売れた吉幾三もまた「オラ、東京さ行ぐだ」といい、この町出身の

数名の若者が俳優になる!と東京へ出て行ったとのこと。

今この町は、学校も統合され、将来を期待する若者の姿が減少している・・・

唯一、太宰治記念館「斜陽館」・津軽三味線会館へは、ありがたいことに

多くの太宰ファンが集まってくる・・・

彼らも太宰治にかぶれた人たちなのかも知れない。えっ、彼らって?

彼らといったら、彼らしかいないでしょ!!

Photo

今、岩手県で演じながら北上を続け、まもなく青森県五所川原市金木町に

上陸しようとしている「劇団短距離男道ミサイル」のタカシ達・・・

太宰治の作品をベースに人間失格・走れメロスなどなど・・・

頑張れ~走れ~待ってるぞ!

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月27日 (金)

10月27日(金)快晴です。

Img_7687

 今日は朝から快晴で気持ちがいいです。sun観光バスも朝早くから有難うございます。bus

Img_7694

 本日の演奏者は 遠藤 昌宏さんです。会場から大きな拍手を頂き有難うございます。

 karaokepaperpaper

Img_7688

 右側は金木観光物産館で正面は太宰治記念館「斜陽館」です。sun

Img_7689

 こちらは雲祥寺で観光客の方も寄ってくれます。rvcarsun  

Img_7690_2

 

 通りの物語 看板です。みなさんも町歩きする時は地図を参考にして下さいね。runsun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年10月26日 (木)

10月―芦野公園

 

 10月もそろそろ終盤。
県内の紅葉は、山から里へと降りてきました。apple

 久しぶりに芦野公園に行ってみました。
桜の木が美しくなるのは、春だけではなく、
秋にも深い独特の紅葉を見せてくれます。
太宰碑や、津軽三味線の碑がある登仙岬に続く桜並木は、
見事な葉っぱの絨毯。

風に吹かれて、枯葉の音。
小鳥の囀り。
園内にある動物園。
湖面には、水鳥たち。

 昔から、金木にあった景色や音が
今も残っている芦野公園。
桜の季節もいいけれど、今の季節もまた趣があります。cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月25日 (水)

江差追分

津軽三味線会館のもう一つの顔が

11

そうです、江差追分青森県津軽支部でもありますgood

12

ちゃんと、承認証をいただいておりますよ~

先日、江差町で、津軽と下北との3半島芸能交流会を
やってきましたが、もちろん町の観光も楽しんできましたよ

13

江差町のメインストリートは、考えぬいた再開発です

14

景観は条件をつけ、統一感を出してます 

街歩きをゆっくり楽しめる、そんな町です(◎´∀`)ノ

15

お店では、自作紙芝居ではなしっこをしてくれる

すてきなオーナーさんもいらして、いいな~・・・って

16

さて江差といえば、ニシンですよね

今残る鰊御殿・中村家を見学しましたよ

17

入館料お支払してご案内いただきました・・・

18

母屋、帳場、丁稚部屋、手代部屋・・・

19

蔵もいっぱい、展示場になってます

20

この階段の先が、昔は海岸(今道路)で、
当時は、直接船を着けていたそうです

21

往時の江差のニシン漁は「江差の五月は江戸にもない」と

謳われるほどであったそうですが、 

この旧家からは、容易に想像できましたgood

ちなみに、ニシンの何で儲けたか?

ベニ花畑などの飼料として、つまり加工品として

北前船で出荷していたそうで、そんだよねえ

生だと腐っちゃうよねえ・・・そこに感心したのでしたhappy02

 

続きは、また・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月24日 (火)

津軽の秋は一瞬

昨日の台風もここ金木町では、雨はずいぶん降りましたが、風はそれほど強くならずrain

 

それでも、今朝のお隣の八幡様にはごらんのとおり落ち葉がいっぱいでしたeye

 

こちら、拝殿の前もdiamond

Photo

まさにじゅうたんのようにふかふかでしたfuji

Photo_2

アスファルトの隙間からおがって(育って)る草も、色付いちゃってなんか感動しちゃいますheart01

 

今年は9月ごろから寒暖の差が激しかったからでしょうかsun

 

紅葉の赤がすばらしいと思うのですが・・・・sign03

山全体もいい色工合になりつつありますfuji

 

・・山装う秋・・ですが、冬のまがなり(身支度)でストーブにあだってますscissors

 

Photo_3

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年10月23日 (月)

台風21号―霜降

 昨夜から降り続いた雨は、
今朝、北風を伴った雨となり、typhoon
台風が通過した現在は、小雨となりました。

 日めくりに見つけた「霜降」。
露が霜に替る頃、木枯らしが吹き、
楓や蔦が色づく頃。
楓の美しさもさることながら、
蔦の紅葉もまた、見事です。
蔦紅葉。

赤の紅葉。
黄色の黄葉。
それぞれ一年の有終の美。
お疲れ様でした。
また、来年。


 寒露から霜降へ、そして立冬へと
季節は向かいます。

Img_7658

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月22日 (日)

日曜日は津軽三味線生演奏と手踊り

Img_7599

 今日は朝雨が降り今は曇り空です。rain cloud

Img_7600

 右側の建物は金木観光物産館「マディニー」と正面は太宰治記念館「斜陽館」です。rvcar

Img_7593

  本日の演奏者は津軽三味線まんじ流 家元 工藤まんじさん・まんじ由佳子さん

 踊りは沼田早苗さんです。paper 会場からは大きな拍手を頂き有難うございました。paperpaper

Img_7594

 津軽三味線と太鼓で手踊りも息がピッタリ合いお客様が喜んでくれました。paperpaper

Img_7596

  手先と足の指先まできちんとそろってましたね。scissors

Img_7579

 こちらは館内のオリジナルグッズを揃えてましたので、見に来てくださいねgoodrvcar



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net



2017年10月21日 (土)

秋風に吹かれて

10月も半ばになり、周りを見わたすと木々が赤や黄色に染まって

秋を感じるこの頃です。maple

あと2カ月ちょっとで、また寒い冬がくるんだ思うと1年は早いものです。

今日も駐車場に団体さんを乗せた観光バスが多く来て頂きありがとうございます。24hours

Img_7589jpg1

今日はお隣のマディニーさんのお店でおいしいりんごが売っていましたのでapple

写真を撮りました。camera

Img_7590jpg2

 

Img_7591jpg3_2

今が収穫時のりんご、いろいろ種類があり良くわからないのですが、

私個人では、ふじ、王林などが好きですね。

また、テレビで弘前公園の城の隣に「りんごアート」が作られているので

見てみたいなと思っています。eye

皆様も、どこか気になる場所がありましたら、のんびりと紅葉狩りにmaple

出かけるのもいいかなと思います。note

津軽三味線会館にもお出で下さい。

待ってます-------happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月20日 (金)

いつも有難う !

 

Img_75841jpg1

 三味線会館の裏、西側の落ち葉の掃除をしてくれてます清掃スタッフの方、

 ありがとう、お疲れ様heart04happy01

 館内のお花もきれいに飾ってくれますが、外にも気配りしてたんですねmaple

 三味線会館のお隣、八幡神宮の紅葉、落ち葉を見て、

2img_7586

 詩人、俳人の方はすばらしい一句、浮かぶんでしょうねconfident

 まるでセンスのない私ですが、秋の憂いは人並みに感じます。

 三味線の憂いと迫力の音色を聴きに来てねhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月19日 (木)

いよいよ!

太宰ウィークの目玉の一つであるショートムービー完成試写会が目前に迫っております。

そんな中、駆け足で準備をすすめるスタッフK。

Img_7583

公開は来年になりますが、今回は特別に試写会を開催し、お見せいたします。

楽しみですね~。10月21日午後6時から会場は津軽三味線会館です。

無料ですのでぜひご興味のある方遊びに来てください!



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月18日 (水)

館内の紹介

Img_7578

  今日は朝から風が冷たく寒い一日です。cloud rvcar

Img_7571

  本日の演奏者は 福士三絃会 福士 豊勝さん・福士 豊加さんです。

Img_7579

  こちらは津軽三味線の名手 「三橋美智也の軌跡」の展示とオリジナルグッズの

展示販売をしております。 みなさんも是非 津軽三味線の生演奏を聴きに来てくださいね。

Img_7580

  館内も秋の景色を感じますよmaple

Img_7581

 こちらも模様替えをし季節を感じて見て下さいねbud

Img_7582

  こちらもコケとお花を是非見て下さいね。爽やかな気分になりますよscissors

 ご来館してくれたお客様からも 綺麗ですねと声をかけてくれます。bullettrain airplane rvcar




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月17日 (火)

教育旅行

今日は、東京から桐朋中学校さんが教育旅行でご来館good

11

バス6台の266名様でしたw(゚o゚)w

全員一挙は会館あふれちゃうので、分けてのご入館です

それでも、ホールは・・・

12

ほぼ満席状態でした!!(゚ロ゚屮)屮

皆さん、初体験の津軽三味線生演奏でしたので

正しい演奏の聴き方を伝授させていただいたら・・・

13

かましに合わせて絶妙なタイミングで大拍手~paperhappy02paper

異常に盛り上がりましたよヽ(´▽`)/

演奏者も拍手のおかげで気持ちよ~く乗せられたようです!

みんな、大人になったらまた来てね~good

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月16日 (月)

三半島交流会

10/14北海道江差町に行ってきました~
三半島芸能交流会でした(^^)/

江差町はすばらしい街です、街の紹介は後日にして・・・
会場は江差追分会館でしたhappy01

18

追分会館は追分節の実演はもちろん毎日ですが

20

追分の指導やnote

21

街の文化の展示館でもありますgood

 

なんたって道指定の無形文化財7つのうち5つが江差町
という歴史と文化の街なのです

 

さ~てリハーサルです
津軽民謡は小山内忠勝さん、津軽三味線は長峰健一さん
お二人に実演していただきます

23

下北半島佐井村の福浦歌舞伎さんも、がっつりのリハgood
こちらの歌舞伎は漁村歌舞伎といわれてます
地域住民が継承しているんですよ(o^-^o)

22

受付も準備万端、どのくらいいらっしゃるのだろうsweat01

24

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いや~、恐ろしいほど入りましたよ
だって無料だもんねsweat01(≧∇≦)

11

司会は青森県のタレント横山ひできさん
津軽弁まんまでトークのうまさはバカ受けでした、サスガgood

12

主催挨拶は江差町長(30代、若っbleah

13

わが津軽芸能、こちらも大反響~good
唄・三味はもちろん、忠勝師匠のかだりは一級品
翌日も江差町の方々から大変なお褒めをいただきました

14

さ~て、福浦歌舞伎です
なんと私もはじめて見たんですヽ(´▽`)/おもしぇ~

15

すごい、すごい!
ほのぼのと笑いありの本格歌舞伎です

16

さらに、下の4人のうち3人は助っ人なのです

17

内緒ですが、左から2番目は今回一緒に金木から参加の
市役所の新人職員さんですよgood がんばりました!

 

三半島の芸能のトリは、もちろん江差追分の熱唱です!
唄は、こちら三味線会館でもおなじみの
第41回江差追分全国大会優勝者・寺島絵里香さん!
絵里香さんスイマセン画像ありませんsweat02
あんまし見とれて、撮るのを忘れてしまい・・・

 

会場の皆様と関係者にとって2時間半の夢のような時間でした・・・

 

この交流事業をこれからも続けていきたいですねhappy01good

 

 

 

 

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月15日 (日)

鶴田町からと全国のお友達

Img_7574

  今日は朝から曇り空で寒さを感じておりますが観光客が沢山きてくれ大変有難う

 ございました。cloud sun bullettrain bus rvcar  

Img_7577

  鶴田町からと全国のお友達が津軽三味線の生演奏と歌を聴き大変喜んでくれ

 ましたね。そしてみなさんで記念撮影です。バッチリscissors bullettrain rvcar

Img_7572

  本日の演奏者は福士 三絃会 福士 豊勝さん・福士 豊加さんです。

 息がピッタリ合い会場から大きな拍手を頂き有難うございました。paper paper heart01

Img_7573_2

  今日は日曜日ですので津軽三味線生演奏と歌がありましたよ。karaoke heart01

 歌は第61代青森県民謡王座の 福士 万喜子さん で会場から大きな拍手を

 頂き大変有難うございました。お客様も津軽三味線の生演奏と歌を聴けて喜んで

 くれました。paper paper paper paper karaoke

 

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月14日 (土)

行楽日和

 

 秋晴れの行楽日和。
朝から気持ちの良い一日です。sun
 
 今朝、カーテンを開けてビックリしたこと。
庭のギボウシの葉が薄茶色に変化していました。
ついこの前、夏が終わったと思っていたのに、
気が付けば、既に秋半ば。
最低気温が10℃以下になってきました。
こうなると、霰が降るのも間もなくです。

 栗がこぼれ落ち、林檎が赤く色づき、葡萄が甘い香りを放ち、
柿の実が夕陽の色に染まる秋。

里のモミジや桜が、次第に色づいてきたようです。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月13日 (金)

津軽海峡圏郷土芸能祭

明日、津軽半島を代表し、北海道江差町に行ってまいります。

以前から、津軽・下北・渡島半島は、「半島を知る(汁)」イベント

や「ヒバサミット」などで交流を続けてまいりました。

北海道新幹線も開通し、ますます往来が盛んになりました。

今年は、なんと芸能で繋がろう」ということで、この度「津軽海峡圏

郷土芸能祭」なるものが開催され、津軽半島は津軽民謡で勝負です。

第22代青森県民謡王座とプロの三味線奏者がタッグを組み、津軽

の唄っこ、津軽弁トーク等で参加いたします。

青森と江差はすぐ近くです。もしもご興味がありましたら、

海を渡ってきてくださいね。

Sanhanntou

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月12日 (木)

本日の演奏者

Img_7566

  今日は朝から曇空で風が非常に強いのが感じます。cloud sun

Img_7567

  津軽三味線会館の横に雲祥寺があり 観光客も よってくれます。rvcar

Img_7568

  本日の演奏者は津軽三味線 まんじ流家元 工藤 まんじさんです。scissors

 津軽三味線の歴史について、又古い太棹の三味線との音の違いを実践してくれ

 お客様から大きな拍手を頂き有難うございました。paper paper

Img_7569

  今日のお客様も県外から来ていただき有難うございました。津軽三味線を聴けて

 大変良かったとの声を頂きました。paper paper bullettrain train rvcar run 

 




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月11日 (水)

初めての3館共通券販売します

明後日13日からは、太宰ウイークで~す
名前の通り三味線会館にゃあ関係ないし・・・
なあ~んて、今回は大有りのコンコンチキ(古っsweat01

史上初「
3館共通券」を販売しゃいま~すgood
津軽三味線会館+斜陽館+太宰治疎開の家さんです

Photo

販売とご利用期間は10/13~10/29の限定です
料金は
お得な1,200円(税込)大人券のみの販売ですgood

期間中でしたら、1施設1日限りのご利用ですが、
他施設には日にちが違ってもご利用できますよhappy01

そして、この共通券にはさらなる特典が・・・

3

上記の6店舗さんで、お買い物やお食事されますと
この
券のご提示で、うれしい特典がございます

わんつか見えづらいのでちゃんと紹介しま~す

先ずは、お食事を楽しんで・・・そして特典をゲットのお店

●ぽっぽ家(金木駅2階)
 お食事500円以上で、シャーベットサービス
 なんと、りんごとスチューベンから選べます

●和い和いだいにんぐ・ちょこっとのんべさん
 ランチタイムに食事されると、
 なんと「のんべさん特製ハンカチ」をいただけます

●赤い屋根の喫茶店「駅舎」
 お食事の方に、ちょこっとデザートをサービスです

●古民家カフェ茶房「鄙家(ひなや)」
 お食事された方はドリンクメニュー半額です

そして、お買い物を楽しんで・・・そして特典ゲットのお店

●金木観光物産館「マディニー」
 商品お買い上げ5%OFF(本・切手除く)
 金木のお土産ならおまかせの物産館です

●斜陽の詩
 焼酎お買い上げで、他商品5%OFF(木工・石工品除く)
 金木産地鶏シャモロックは大大お薦め、焼酎とも合うし

お店はお休みと営業時間にご留意をhappy01

10月は太宰ウイークで街を楽しむべ~(◎´∀`)ノ

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月10日 (火)

女三味線弾き‼

本日の演奏者です。

Img_40383

華奢な姿の演奏者さんですが、演奏が力強く

「女三味線弾き‼」という言葉が妙にしっくりきます。

津軽三味線の始祖仁太坊も女三味線弾きから唄の手ほどきを受けた

といいます。

150~160年も前の女三味線弾きとは、きっと瞽女さんでしょうね。

瞽女は、新潟を拠点に集団で生活をする盲目の女性旅芸人さんです。

座といわれる組織に属し、掟を破れば破門され、「離れ瞽女」になります。

自由と苦悩、背中合わせの人生だったのでしょうね。

あっ、今日の演奏者は、瞽女さんではありませんよcoldsweats01

津軽三味線山田流の会主さんです。この会館や県内外の様々なステージで

お見かけする方です。指っこ よく動いて 美しい音色をかもしだすステキな

奏者さんです。

ぜひ会館にいらしてくださいね~。



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 9日 (月)

物品のレイアウト変ったよ!

  

Img_75611

Img_75651jpg3

 新柄のはんかちが揃いました。大奥のこしもと風?や、ブルー地にかわいい

 フクロウや扇の柄などなど、ほんとにかわいいですhappy01 おみやげにお勧めlovely

 一度見に来てねsign01

Img_75641jpg4

 本日の売上NO1はCDです。皆様、たくさんのお買い上げありがとうございますhappy01

 連休最終日にたくさん御入館いただきました。

 またのご来館お待ちしておりますairplanebullettrainrvcarhappy01


2017年10月 8日 (日)

10月8日(日)は津軽三味線演奏と手踊り

Img_7557

  今日は晴れ時々曇りの空模様で少し温度が上がっております。suncloudbus

Img_7554

  本日の演奏者は津軽三味線まんじ流 家元 工藤まんじさん・まんじ由佳子さん

 踊りは沼田早苗さんです。sun

  今日も朝から観光バスでお客様が沢山来てくれ会場から大きな拍手を頂きまして

 大変有難うございました。sun paper paper bullettrain bus rvcar

Img_7556

 お客様からは、津軽三味線と手踊りを見れて良かったと喜んでくれました。paper rock

Photo_2

  綺麗な顔と指先や足の先まできちんと揃って とても良かったです。sun wink heart01 scissors

 みなさんも是非津軽三味線会館に生演奏を聴きにきて下さいね。bullettrain airplane rvcar



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 7日 (土)

極め

松村一郎さんが
三味線うまければ 尺八も唄もうまい
白川軍八郎の思い出を語ったことがあった

Photo

今日の演奏者のひとり 沼田早苗さんは
ブログでは手踊りでおなじみかと
三味線を持つと また違った顔となる

Photo_2

 三味線 太鼓 唄 手踊り

すべてを極め
仁太坊の八人芸を再現してくれる奏者
あらわれないかなぁ~





(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 6日 (金)

町内パレードがありました

明日から三日間 地元の金木高校の文化祭が始まりますshine


今日は前夜祭として町内のパレードがありましたnote

一年生の女の子たちが嘉瀬の奴踊りを踊りますcute

私スタッフE金木高校卒業生ですが、、、

奴踊りを覚えるのに一苦労しました、、、

今となっては楽しい思い出ですがcoldsweats01

Gif

 

Photo

Photo_2

Photo_3

明日から二日間、一般公開となりますのでぜひ行ってみてくださいdashheart04

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 5日 (木)

初冠雪

 雨が上がり、今日は秋晴れです。sun
昨夜の十五夜の月fullmoonは、雲隠れにし 夜半の月かな、
状態でしたが、それなりに神々しいお月さまでした。
月を愛で、月見団子に舌鼓。

 

 岩木山に初冠雪のニュースがあり、
寒さが違うのに何となく頷き、
夏のままの衣装を続けることを断念し、
薄手のコートと靴を準備。
10月、神無月、
外に出している鉢の類を
何時、家の中にとり込むべきか、
カレンダーを見たりする―、
そんな寒さとなりました。

 

 風に舞う枯葉、
木々の枝には、来年の花芽達。
生きものたちの、静かなる生命の営み。
cafe

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 4日 (水)

本日の演奏者

Img_7472

  朝と夕方は寒さを感じるこの頃で風邪をひかないようにしましょうねsuncloudclovermaple

Img_7438

  こちらは館内のオリジナルグッズコーナーですscissors是非見に来てくださいねrvcar

Img_7539

  本日の演奏者は 福士三絃会 福士 豊加さんです。会場から大きな拍手を頂き

 ありがとうございました。 みなさんも津軽三味線会館の生演奏を聴きにきて下さいね

 paperpaperscissorsbullettrainairplanetrainrvcar  clovermaplerun

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 3日 (火)

着々と

10月13日(金)~29日(日)
どっぷり太宰に浸かろう!太宰ウイーク

特製しおりプレゼント
一日先着50名様
太宰関連 11施設でもらえます
残念ですがここ津軽三味線会館では貰えませんが
一生懸命リボン付け作業しています

たくさんの太宰の言葉を集めてみませんか
深浦、弘前、五所川原、金木、中泊、外ヶ浜
ぐるり一周り 

Photo


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年10月 2日 (月)

秋晴れ外部内部紹介

Img_7531

  今日も朝から秋晴れになり気持ちがいいですねsun

Img_7533

  右側は金木観光物産館「マディニー」さんで左側は太宰治記念館「斜陽館」です。sun

 皆様の両館ご来館をお待ちしてますよscissors

Img_7534

  本日の演奏者は福士 晴夫さんです。会場のお客様から大きな拍手を頂き

 大変有難うございました。sunpaperpaper

Img_7536_2

   こちらも秋の気配を感じるススキですね。mapleclover

Img_7537_2

   こちらも模様替えしておりますねsunclover

Img_7538

  観光バスの添乗員さんガイドさんお客様から全国一番綺麗なトイレと言ってくれて

 大変有難うございました。皆様も是非津軽三味線会館のご来館をお待ちしております。

 sunscissorscloverbudmaplecherryblossom

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

 



2017年10月 1日 (日)

稲刈り始まったよ~

14

始まったよ~イ・ネ・カ・リ

15

去年より、わんつか早く始まったがなあ

11_2
                          おらほの岩木山

今日は気持ぢいい天気、刈り日和だでばなあ~

12

まるで稲の紅葉だべ~

17
                          わだぢの大倉岳

2週間ぐらいで、まるっと刈られでしまう

そして、わだぢの腹さ入る・・・やっぱり新米が一番め~!

16

今、メロス号からの眺めは、一年中で一番おススメだんだよ


三味線会館はの今日は、福士万喜子さんの

津軽あいや節noteで、収穫の秋を祝いましたよ(・∀・)イイ!

20



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »