« 鶴田町からと全国のお友達 | トップページ | 教育旅行 »

2017年10月16日 (月)

三半島交流会

10/14北海道江差町に行ってきました~
三半島芸能交流会でした(^^)/

江差町はすばらしい街です、街の紹介は後日にして・・・
会場は江差追分会館でしたhappy01

18

追分会館は追分節の実演はもちろん毎日ですが

20

追分の指導やnote

21

街の文化の展示館でもありますgood

 

なんたって道指定の無形文化財7つのうち5つが江差町
という歴史と文化の街なのです

 

さ~てリハーサルです
津軽民謡は小山内忠勝さん、津軽三味線は長峰健一さん
お二人に実演していただきます

23

下北半島佐井村の福浦歌舞伎さんも、がっつりのリハgood
こちらの歌舞伎は漁村歌舞伎といわれてます
地域住民が継承しているんですよ(o^-^o)

22

受付も準備万端、どのくらいいらっしゃるのだろうsweat01

24

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

いや~、恐ろしいほど入りましたよ
だって無料だもんねsweat01(≧∇≦)

11

司会は青森県のタレント横山ひできさん
津軽弁まんまでトークのうまさはバカ受けでした、サスガgood

12

主催挨拶は江差町長(30代、若っbleah

13

わが津軽芸能、こちらも大反響~good
唄・三味はもちろん、忠勝師匠のかだりは一級品
翌日も江差町の方々から大変なお褒めをいただきました

14

さ~て、福浦歌舞伎です
なんと私もはじめて見たんですヽ(´▽`)/おもしぇ~

15

すごい、すごい!
ほのぼのと笑いありの本格歌舞伎です

16

さらに、下の4人のうち3人は助っ人なのです

17

内緒ですが、左から2番目は今回一緒に金木から参加の
市役所の新人職員さんですよgood がんばりました!

 

三半島の芸能のトリは、もちろん江差追分の熱唱です!
唄は、こちら三味線会館でもおなじみの
第41回江差追分全国大会優勝者・寺島絵里香さん!
絵里香さんスイマセン画像ありませんsweat02
あんまし見とれて、撮るのを忘れてしまい・・・

 

会場の皆様と関係者にとって2時間半の夢のような時間でした・・・

 

この交流事業をこれからも続けていきたいですねhappy01good

 

 

 

 

 

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 鶴田町からと全国のお友達 | トップページ | 教育旅行 »