« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月

2017年11月30日 (木)

「津軽の女」

津軽は雪が降ったり止んだりですが
冷え冷えとした日が続いていますtyphoon

金木町には重要人物が数名いて
独自の技法で津軽三味線を編み出した仁太坊note
日本初民間操縦士の白戸栄之助airplane
その中でも誰もが知っているといえばやはり太宰治ではないでしょうかpencil

そんな太宰の作品が演劇になります
青森県立美術館にて行われますcute


津軽の女   12/8(金)・9日(土)
[原作]太宰治「きりぎりす」 「燈籠」
出演:青森県立美術館演劇部

8日  開演19:00   9日  開演15:00

Photo

・全席自由

 

・料金

 

前売り一般           2,500円(当日3,000円)

 

前売学生・60歳以上     1,500円(当日2,000円)

 

ペア                4,000円

 

お問い合わせ 017-783-5243

 

ぜひ足を運んでみてくださいhappy01dash

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月29日 (水)

変わりやすい天気

Img_7878

  晴れ間が見えてきた津軽三味線会館駐車場からです。rvcarsuncloudrain

Img_7877

 津軽富士の岩木山が少し見えております。fuji cloud

Img_7879

 いまでも雨が降りそうな天候になっております。rain今の時期は変わりやすい季節です。sun

Img_7881

 本日の演奏者は福士 晴夫さんです。会場から大きな拍手を頂き大変有難うございました。

Img_7882

  2018年2月に開催の雪と光のページェントの作品をスタッフが こつこつ作成中です。

 赤いりんご・青いりんご・黄色りんご等 みなさん楽しみに待っていて下さいね。snowapple




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月28日 (火)

小春日和

今日は珍しく穏やかな天気でつかの間のホットする日です。sun

「小春日和」は、旧暦の10月を指すのだそうです。秋から冬に移行する時期11月~12月頃

の穏やかな陽気を「小春日和」と表現するようです。note

「小春」は春がついているから春の季語のような感じですが「冬の季語」だそうです。

私も分からなかったです。eye

冬囲いをしたり、越冬野菜を取り入れたり大根や柿を吊るしたり本格的な冬に備える

小春日和です。

これからは、だんだん寒さも厳しくなってきます。皆様も風邪などひきません様に

冬を乗り切りたいですね。sign03snow  同じく小春がつく言葉に「小春空」「小春凪」があります。

津軽三味線会館は、12月から演奏の回数が変わります。( 4回 )onetwothreefour

始まりは11時開演からです。午後は1時、2時、3時となります。

津軽三味線を聴きにいらしゃいませんか。

待ってます。-----happy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月27日 (月)

はじめまして 昨日から 出ています

 寒くなりましたが、皆さん 風邪などひいていませんでしょうか?

昨日は、寒気が緩みましたが 今日はまた冷え込んでおりますの

で暖かくしてお過ごしください。

 さきほど 遠藤 昌宏さんの 三味線を 生で聴きました。

体も心も とっても 暖まりました  キタワァ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*・゜゚・* !!!!!  

毎日 真近で 生演奏を体験できます。 

 みんなも三味線会館さ来て ホットな冬を過ごすべし~o(*^▽^*)o 

今日からどうぞ よろしくお願いします m(_ _)m  

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月26日 (日)

江差追分デー

昨日に引き続き、本日は工藤まんじ家元の演奏でしたよnote

11

日曜の今日は、じょんからの踊り付けもありました・・・が
すんません画像ありません゚゚(´O`)°゚

さ~てさらに今日は江差追分の日でございました(・∀・)イイ!
2ヶ月に1回、江差追分会館からいらっしゃいますよ(*^-^)

12

ちょうどツアーのお客様にもご観覧いただけましたよnote

19_2

今回の唄は第29回優勝者:木村香澄さん、3月以来ですね

  14かもめ~~~~upup
超パワフルな香澄さんの唄声、しびれるじゃ~w(゚o゚)w

   15
青森県にもファンが多く、今日も香澄さん目指しで
いらっしゃった方も・・・ 
 

    16
尺八と太鼓は山田正明さん、なんでもこなす器用な方です

     17
三味線とソイ掛けは、久保田喜和子さん  ソイ~ソイっhappy02
相変わらず、すてきなソイ掛けですよね(*´v゚*)ゞ

18
江差追分の他に、ソーラン節、ナット節、津軽甚句も
唄っていただけましたよ 
♪(o ̄∇ ̄)/ ありがとございます

次回は来年1月21日(日)です
 ①13:20~、②14:20~ 無料でお聴きいただけますよ~

実演後は、江差追分津軽支部の皆さんに
唄の練習でした・・・

そうです、指導者は今日の唄い手香澄さんです

21

22

来年の東北大会、全国大会目指します
支部の皆さん、がんばです
good


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月25日 (土)

本日の演奏者

Img_7875

 今日も朝から曇り空で寒さを感じています。cloud typhoon

Img_7876

 観光バスが沢山来て頂き大変有難うございます。bus bus bus rvcar

P1410810

  本日の演奏者は 津軽三味線 まんじ流 家元 工藤 まんじさん・まんじ由佳子さん

 ・まんじ翔子さんで 息がピッタリ合い会場から大きな拍手を頂き大変有難うございました。

 みなさんも是非 津軽三味線会館へ生演奏を聴きに来てください。待っていますよscissors rvcar

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年11月24日 (金)

みんよう春秋

二か月に一度来る「みんよう春秋」冬号が届きました~karaoke

今回の表紙を飾っている方は、男性歌手の少ない民謡界では貴重な若手のホープlovely

坂崎守寛(さかざき もりひろ)さん、1990年生まれの27歳、大阪市出身spade                                                                   

手ほどきはおじいさんから

テナーのような爽やかな高音が心地よいとあるnote

期待が高まりますね・・・・・up

Photo

「歌声喫茶」と「民謡喫茶」のふたつの記事がおもしろい

Photo_2

 歌声喫茶の老舗である新宿の「ともしび」に行ってみた。グランドピアノのある小さなステージにリーダー格の店員が立ち、客のリクエストのもと、歌を決めていく。リクエストした人が一緒にステージで歌うこともある。客は分厚い歌集を買うか借りるかして、一緒に歌う。平日夜ではあったが、客席はほぼ埋まっていた。飲んだり食べたりしながら聴いたり歌ったりして、誰もが楽しそうだ。                     (一部抜粋)


Img_7871

 市内の喫茶店「パステル」の協力を得て7月から月に一回の予定で始めた。盆踊りの定番「播州音頭」「花笠音頭」「ソーラン節」などを合唱。希望に合わせた選曲もする。また、同会メンバーによる三味線や尺八、唄の生演奏もある。配られた歌詞カードを見ながら大きな声で歌い、店内は笑顔に包まれている。          (一部抜粋)

「あの頃」を懐かしみ

「あの頃」に流行った歌を歌い

「あの頃」に帰る、そして

「あの頃」が甦る

 

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年11月23日 (木)

今日の近隣と館内

Img_7855

 今日は朝から雨が降り だいぶ雪が とけましたよ。rain snow

Img_7856

  雲祥寺にも観光客が寄ってくれますよrvcar

Img_7858

 八幡宮を散歩してみませんか run

Img_7857

 通りの物語を見ながら市内を散歩してみませんか。run bicycle

Img_7864

  本日の演奏者は 福士三絃会 福士 豊加さんです。karaoke camera

 会場から大きな拍手を頂き有難うございました。  みなさんも 生演奏を是非        

 聴きに来て下さいね。good

Img_7861

  角巻とお花の展示もしています。bud

Img_7859

 こちらには サンタとリスがみなさんをお待ちしています。xmas 

Img_7862

 ここはオリジナルグッズの展示販売もしていますので是非見に来て下さいね。






(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月22日 (水)

津軽富士岩木山の絶景

Img_7850

  朝から曇り空で道路も雪が解けていますよ cloud rvcar 

Img_7851

 駐車場も綺麗に除雪作業がされていました。bus 

11

 今日は最高の津軽富士岩木山が綺麗に見え寒いです。camerasunrunfuji 絶景です。snow

12

 まさに津軽平野で田んぼに雪が積もっております。まぶしいsuncloudcamerasnow

Img_7852

  本日の演奏者は 福士 三絃会 家元 福士 豊勝さん・福士 豊加さんです。

 会場から大きな拍手を頂き大変有難うございました。paperpapercamera

 




(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月21日 (火)

津軽は雪

今日、朝、窓を見たら雪がこんなに降っているとは・・・・snow

ドカ雪です。snow snow三味線会館も雪片付けしました。

20171121122815jpg6

20171121123128jpg1

こんな感じです。-----

20171121123145jpg3_2

本日活躍したダンプたち。 お疲れ様sign03  また頼みますね。                    

          20171121123216jpg2

本日の演奏者は遠藤昌宏先生です。note

20171120094355jpg5

お客様から拍手をいっぱい頂ました。paper

迫力があり、力強く、心に沁みる演奏でした。

津軽三味線はいいですよ。note 寒くなると一層感じます。

皆様もお出で下さい。待ってます----

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月20日 (月)

昨夜からの雪が積もりました

Img_7839

 昨夜からの雪が積もりましたよ。snow

Img_7840

 駐車場が真白です。rvcar snow

Img_7841

 本日の演奏者は 遠藤 昌宏さんです。皆様のご来館をお待ちしてます。rvcar camera

Img_7694

  会場から大きな拍手を頂き有難うございました。paper paper

Img_7842

 館内のお花は紅葉が始まりましたよ maple 

Img_7843

 こちらはお花が咲いていますよtulip

Img_7844

  こちらはリスがコケを見て楽しんでいます。みなさんも来館した時はお花とコケを

 是非見てくださいね。sun bud apple maple good 

 

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check



2017年11月19日 (日)

積雪

 今日は、天気予報通りの積雪snowです。
一面が真っ白。❄

 そろそろ、クリスマスxmas・お正月🎍と心急く頃となりました。

Photo

津軽は、やがて来る春まで、鉛色の空と白銀の世界に包まれます。

2

こちらにお越しの際には、冬の装いで、そして足元には十分お気を付けください。 

 冷たく覆われた雪の中でも、暖かな何かを探すのは、自分次第。物理的にも、スピリット的にも。

昨夜、ふと見上げた空に大きな流れ星を見ました。

冷気の中、星空🌟が輝く季節です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月18日 (土)

津軽あいや節

津軽三味線の5代民謡の中の「津軽あいや節」

この民謡は、九州の熊本・天草で歌われた「ハイヤ節」は、島根で「はんや節」

となり、佐渡では、「おけさ」に変わり、青森にきて「あいや節」となったそうです。

北前船は江戸中期から明治中期まで、日本の物流を一手に担っていた。

奇港湊では、商品の積み下ろし以外にも文化などが伝えられた。

湊で歌われていた酒宴唄も海の男によって運ばれたそうです。

「あいや」の語源は、アイの風(北風)が有力で、父また壮年を方言でアヤと

呼ぶことからきているという説もあるそうです。

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さてこんな観光の仕事をしてますと、営業担当者は、三味線会館のことを

如何にお客様の目に留まらせるかに、命を掛けることになります(=´Д`=)ゞ

たとえば、旅行本・雑誌、TV旅行番組、新聞、・・・

・・・で、ああこれおもしぇ~というものを参考にしてますが、

この前、この本を求めましたよgood 「青森のパン本」ですbread

<表紙>オーソドックスな朝食かな?シンプルですてきな画像ですよね

Photo

<裏表紙>ほほ~ごちそうさまの画像で、ちゃんとジャムが使われてますよ

       さらに、使用後のナプキンも演出だよね~

       あれっ、ちょっと残してらなあ、寝坊して急いでたかなあ

Photo_2

こんな物語を想像させる絵って、ほんと参考になります(≧∇≦)

ちなみに友人のお店も載ってて、ワオ~ってなりましたhappy02

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月17日 (金)

縄文

昨日の雪で心配こいた朝通勤ですが、

ちょっと暖気ぎみで融けちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

18

今日、愛知県からキャンピングカーでいらっしゃった方は、
一番いいスタッドレスタイヤに履き替えてきたよ~・・・と
ちゃんと装備でいらっしゃいました(*゚▽゚)ノ

17

いかなる日も毎日生演奏の会館ですnote

さて~じゃらんフリーフリーペーパーの
「青森縄文」が届きましたよ

  11

縄文青森の紹介ですので、「縄文+観光」本です

ちなみに「しゃこちゃん」で有名なお隣つがる市は
こんな感じで載っかってます(o^-^o)

  12

このペーパーでは紹介されてないので、
わが五所川原市のすごい遺跡を紹介しますね

まず、知っていただきたいのは、こちらの地方では
有名な遺跡場所
以外でも掘っちゃうと、縄文土器片が
出たりすることがけっこうあります
私の友人も、幼い頃遊んで
土を掘って出ちゃった土器が
町の資料館に展示されたりとか・・・

市浦地区の「五月女萢(そとめやち)遺跡」です

 地図ののところです

16

十三湖の湖岸は中世の盛大な湊だったことで有名な
ところです、茶色箇所が中世の史跡・城跡です

そこに、さらにずっとずっと昔の縄文遺跡があります
毎年発掘の成果研究発表も開催されてます

15

自然の保存条件のおかげで、人骨や土器など
たくさん出土しています

14

人面付土器など、思いっきりそそられます

ねえ、そそられますでしょうuphappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月16日 (木)

芦野公園も冬支度

9日のブログに載せたパステル調のもみじは11日の嵐で裸になってましたsweat02

風のあまり強く当たらなそうな場所では、まだまだいいですぞ~up

ご覧の通り風が強くならない限り、あと一週間は良さそうですgood

Photo

P1030631

この日は雪囲い作業の真っ最中でしたよ~dash

ベニカナメモチの生垣はきれいに刈られて、屋根のかかるのを待っているようです

Photo_3

こちらはすっかり囲われてあずましくなってましたよ~note

Photo_6

蓮池のとこapple

Photo_7

蓮池の向いmaple

Photo_8

作業中の石戸谷さん発見sign03モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

club斜陽館の庭木の剪定もしてくだっさている石戸谷造園の社長さん(右)ですclub

目にも止まらぬ速さで杭を打ち込んでおりましたァーpunch

Photo_9

作業は10日ぐらいかかるそうなんですねbud

雨風の日が多くて作業が思うように進まないのではないでしょうかcoldsweats01

この手間があっての芦野公園なんですねsign01春までおやすみなさ~いsleepy



桜の木のてんぐ巣病の刈り取り作業もたいへんだったようですcherryblossom

みなさんのお仕事のおかげで、我々は毎年美しい桜を見上げているんだなcherryblossom

    春は桜  待ち遠しい春は常に桜の絵が浮かびますcherryblossom





 

 



(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年11月15日 (水)

漬物

 現在16:30、既に日が暮れてしまいました。
11月も後半。
連日の雨模様です。
天気予報は、そろそろ雪のマークが出てきたようです。

 最近思ったことがあります。
大根を干している家庭が、何だか少なくなりました。
つい10年前までは、普通だった光景が無くなっていく。
時代の流れ、食生活の変化、高齢化。
津軽の漬物文化は、寒さの中、主婦の創意工夫と家族への愛情
で発展してきたんですね。
文化は、日々の積み重ねだと、
つくづく思う今日この頃です。

 冬至まで、日暮の早い津軽です。apple


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

冬将軍?

インターネットのトップニュースに「冬将軍 訪れ」
と、ありましたtyphoon

ついこの間 立冬を迎えたときは
気温がまだ20度あったので油断していましたbearing

あれからまもなく気温が下がり
青森県は明日から一週間なんと所々雪だるまのマークがついていますsnowsign01sign01


三味線会館隣りの金木八幡宮へ足を伸ばしてみましたmaple

Photo

Photo_3

Photo_4

Photo_5

綺麗だったイチョウの葉は落ち
夏は頬かむりだけでしたが
お馬さんのほうは服も着てましたshine

もうみんなみんな冬の装いでしたpresent

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月14日 (火)

曇り空です

Img_7816

 雨がやんで曇り空になりましたよrain cloud

Img_7815

 今日も朝から観光バスが沢山きて頂き有り難うございます。bus rvcar

Img_7817_2

  本日の演奏者は 福士三絃会 家元 福士 豊勝さん・福士 豊加さんです。

 会場から大きな拍手を頂き大変有難うございました。paperpaper

Img_7778

 こちらはオリジナルグッズを揃えておりますので是非見に来て下さいねrvcarrunbicycle

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net


2017年11月13日 (月)

邦楽ジャーナル11月号

今月の表紙も邦楽のイメージを一新するようなセクシーショットですgood

表紙ではかなり目をひかれますがlovely

記事はなかなか専門すぎて、まったく楽器の出来ない私には分かりずらいのですがsweat01

一つぐらいは興味を引く記事があったりしますよ・・・wink

Photo

それがこちら、「第二回全日本横笛コンクール」note

9月23日・弘前市民文化交流館ホールで行われましたevent

なんと、優勝したのは福岡県の方ですが、さらに驚くことは入賞した5名は全員県外の方なん

です。まだ二回目という横笛コンクールでねぷた囃子も審査される中notes

地元の奏者がひとりも入賞できないとは・・・・sweat02

横笛人気とレベルの高さ・・・半端じゃないですな~sign04

Photo_2

そして、ちょっと目を引いたこちら・・・eye

洋装で和楽器って、流行ってるのかな・・・・sign02

Photo_3

和楽器界の進化驚かされます・・・・fuji


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年11月12日 (日)

たった今

真っ暗です、まんだ17時です(;;;´Д`)ゝ

11

今月から営業時間が9:00~17:00になりましたwink
いわゆる冬時間です(4月まで)

12

今日でこんな感じということは、来月は16時前には
もう真っ暗状態なわけですmistmistmist

ただし雪が降ると、また変わります、
こちらでは雪明りと呼んでます、
白い雪に建物の光や、月光が反射して明るくなりますshine

13 
                                  物産館マディニー

14
                               太宰治記念館「斜陽館」

15

まあ、もう少し先の話ですけど・・・

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月11日 (土)

市民無料見学の日

今日は、私どもNPOかなぎ元気倶楽部の設立記念日sign01
市民の皆様に無料でご覧いただきました・・・

11

・・・ん~ん、ちょっと残念ながら雨風乱風でtyphoonraindash

思いの外いらっしやれなかったようですdowncoldsweats01

だって、こんなだもん

12

掃いでも掃いでも、入って来るmaple

13

館内でも落ち葉掃きmapleヾ(;□;)э

・・・・・・

設立日って会社の誕生日だべ・・・っということで
ありがたい関係者さんから、いただきました誕生祝いwine

14

スタッフ分のマフィンですよ~(*^ω^*)ノ彡

      いっただきまふぃぃ~~んhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月10日 (金)

日々寒し

 

Img_7801

今日もとても寒いです。暦でいくとこんな感じなんでしょうか?

本日も三味線会館には大勢のお客様がご来館され、100名以上の団体ツアーの

演奏観賞がありました。

Img_7798

本日の演奏者は、遠藤昌宏先生です。迫力と憂いの演奏に魅了されます。

お客様も感動されてました。

遠藤先生の顔がぼやけてます、すみませんconfidentsweat01

明日、11月11日はかなぎ元気村「かだるべぇ」にて、19:00~20:30まで

津軽三味線 遠藤昌宏さん&津軽民謡 かすみさん ライブがあります。

明日も宜しくお願いしますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net


2017年11月 9日 (木)

芦野公園の紅葉

青森県内の紅葉もそろそろ終盤になってきましたmaple

弘前公園の天守閣の下のお堀端の紅葉はみごとに真っ赤でしたheart04

スケールでは弘前公園にはかないませんがup

我が芦野公園の紅葉もなかなかいいですぞ~good

まずはこちらをご覧あれeye

Photo_3

こちらの生垣もちょうど見ごろとなっていましたよ~apple

公園の中も鮮やかな紅葉が待っていましたscissors

Photo_4

Photo_5

Photo_6

               Photo_7

湖畔のステージ横にあるもみじは毎年楽しみにしていますが

今年は当たり年のようです

パステル調でなかなかいい感じですね

Photo_11

ピンクのようにも見えますが、近寄ってみるとやはり赤ですねsign03

Photo_8

目の保養もしたことだし、雷もなって来たし急いで帰るが~thunderrain

あれあれ、足が止まりましたよ・・・・エ~sign02

 

Photo_15

「四色おやき」ってすげ~・・・

ジャンボの前さ「大」付いでらし・・・

「大ジャンボ 350円」punch

1個100円だはんで多分4個分だびょん・・・

美味最高!って、漢字圏の人にはgood

急に行ってもないので

食べてみたい方は前もって注文しないと

買えませんよ~( ̄▽ ̄)cancer

手前の店の「桜松軒」さんで~すcafe

なしてカスタード入ってねのsweat02

 




 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2017年11月 8日 (水)

新商品

新商品が仲間入りしました。

「可愛いい靴」、「めがねケース」、そして、「モダンなキーケース入れ」です。

三味線会館にお出での際は探してみて下さい。note

Img_7784gif3

Img_7779jpg2

Img_7782jpg1

秋も深まり、 maple 天気も晴れたと思ったら、急に雨となったりと変わりやすい

この頃です。津軽三味線を聴きにいらっしゃいませんか。eye

三味線会館は12月から1日4回となります。午前11時から、午後は3回となります。

3時の演奏で終了ですのでお好きな時間帯でお出で下さい。

斜陽館との共通券がお得ですよ。sign03


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月 7日 (火)

落ち葉、落ちない葉

毎日、毎日落ち葉掃きmaplemaplemapledash
ながなが大変な作業ですが・・・

11

簡単に掃けないところもあります・・・んだ、屋根ですsweat01

12

定期的に業者さんにお願いしています(* ̄ー ̄*)

13

ハンパな量ではあ~りませんヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

14

この落ち葉、雨といのパイプに詰まっちゃうと
雨水が溜まって雨漏りの原因になっちゃうし、
冷え込んで凍みれば、パイプが破裂してまる
やっかいなやつなんだじゃ

お掃除、ありがとうございます(*^ω^*)ノ彡

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月 6日 (月)

津軽三味線

本日の演奏者は遠藤昌宏先生です。迫力があって、そして力強くで

お客様から拍手をいっぱい頂きました。

三味線会館では、1日5回の演奏です。12月からは4回となります。









(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check
































2017年11月 5日 (日)

今日は日曜日

Img_7776

 今日も朝から観光バスが来て頂き有り難うございます。cloud bus

Img_7777

 cloud右側が金木観光物産館「マデイニー」さんと正面は太宰治記念館「斜陽館」です。

 みなさんのご来館をお待ちしてます。rvcar 

Img_7774

 本日の演奏者は 工藤 まんじさん まんじ鈴爛さんです。paperpaper 息がピッタリです。good

Img_7775

 手踊りは沼田 早苗さんです。会場から大きな拍手を頂き有難うございます。paperpaper

Img_7778

 オリジナルグッズも揃えておりますので 是非 ご来館をお待ちしてます。rvcar

 


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月 4日 (土)

ひば商品

今日は三味線会館のオリジナル商品をご紹介します。note

新商品のペンダントです。

Img_7765jpg4

こちらはひば精油です。お風呂などに入れるといいです。癒されます。happy01

Img_7766jpg6

こちらは、女性に人気の香袋です。お土産にいかがですか。sign03

Img_7771jpg5

こちらは、オリジナルのひば時計、津軽鉄道の各駅の名前が刻まれた

時計です。津軽の旅の思い出にいかがでしょうか。train

Img_7769jpg2

ひばの箸、ご家族のプレゼントにどうぞ。sign03

Img_7770jpg7

などなど他にもございますので、三味線会館で探してね。happy01

 

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月 3日 (金)

秋晴れです

Img_7757

 今日は朝から秋晴れになっており とても気持ちがいい一日です。sunrvcar

Img_7758

 正面の建物は太宰治記念館「斜陽館」で青空が すみきっております。suncamera

Img_7764

  津軽三味線の歴史について入口右側に設置しましたよ。sun

 英語版・中国版・韓国版・台湾版です。是非 ごらんください。scissorseyebook

Img_7760

  本日の演奏者は 福士 晴夫さんです。会場からは大きな拍手を頂き大変

 有難うございました。paperpaper  

Img_7690

 みなさんも町歩きには 通り物語の看板を参考にしてくださいねsunbicyclerungood

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net


2017年11月 2日 (木)

小春日和―山茶花

 朝から気持ちの良いお天気です。
小春日和の行楽日和。
銀杏の黄色が目に留まる頃となりました。

 弘前―お城のある城下町、学生の街、津軽の文化が息づく街。
弘前城の紅葉が見頃を迎えているようです。

 秋を探して金木八幡宮へ。 

偶然見つけたのが、写真中央のピンク色に咲く山茶花。downwardleft

Img_7744

そういえば、秋の花は菊だけじゃなかったですね。 

生育環境がいいようで蕾がいっぱいでした。

深まりゆく晩秋。 

季節の変わり目です。wine

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

2017年11月 1日 (水)

11月になりました。

11月に入り、周りを見渡すと枯葉の海。今日は少し暖かいようですねhappy01

今日から営業時間が変わりました。

開館時間 9:00~17:00となります。

青森県の県道や町道など冬の通行止めによって、観光地へのいくつかの

ルートが閉鎖されていきます。少し寂しくなりますね。

青森県では、こんなMAPを提供しております。ぜひ活用してください。

Photo

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »