« 芦野公園も冬支度 | トップページ | 津軽あいや節 »

2017年11月17日 (金)

縄文

昨日の雪で心配こいた朝通勤ですが、

ちょっと暖気ぎみで融けちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ

18

今日、愛知県からキャンピングカーでいらっしゃった方は、
一番いいスタッドレスタイヤに履き替えてきたよ~・・・と
ちゃんと装備でいらっしゃいました(*゚▽゚)ノ

17

いかなる日も毎日生演奏の会館ですnote

さて~じゃらんフリーフリーペーパーの
「青森縄文」が届きましたよ

  11

縄文青森の紹介ですので、「縄文+観光」本です

ちなみに「しゃこちゃん」で有名なお隣つがる市は
こんな感じで載っかってます(o^-^o)

  12

このペーパーでは紹介されてないので、
わが五所川原市のすごい遺跡を紹介しますね

まず、知っていただきたいのは、こちらの地方では
有名な遺跡場所
以外でも掘っちゃうと、縄文土器片が
出たりすることがけっこうあります
私の友人も、幼い頃遊んで
土を掘って出ちゃった土器が
町の資料館に展示されたりとか・・・

市浦地区の「五月女萢(そとめやち)遺跡」です

 地図ののところです

16

十三湖の湖岸は中世の盛大な湊だったことで有名な
ところです、茶色箇所が中世の史跡・城跡です

そこに、さらにずっとずっと昔の縄文遺跡があります
毎年発掘の成果研究発表も開催されてます

15

自然の保存条件のおかげで、人骨や土器など
たくさん出土しています

14

人面付土器など、思いっきりそそられます

ねえ、そそられますでしょうuphappy01


(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

Check

« 芦野公園も冬支度 | トップページ | 津軽あいや節 »